健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年02月

健康食品とサプリメント

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ビバセルが家庭用電位治療器を新発売

(株)ビバセル(本社東京都新宿区、石橋國鷹社長)は、このほど医療機関ルートで販売していた医療機器「Miエナジー」を家庭向けに改良、家庭用電位治療器「セルティー」を発売した。

  「セルティー」は、電気的に電位電子を発生させた後に自然の鉱物を通すことで、普通はすぐに発散してしまう電子を体内に長く滞留するように設計したもので、電子発生時から一連の流れで特許を取得している。体内に流れ込んだ電子は、血液・体液のphを調整し弱アルカリ性に保つことによって、細胞の新陳代謝が活発になる。それにより、細胞内が浄化されることで健康増進をはかる。また、赤血球の膜にマイナスの電子がたくさんあると電子同士が反発して、血液がドロドロ状態からサラサラ状態になる。効能効果としては、頭痛、肩凝り、不眠症、慢性便秘を緩解する。

  使用方法は、手などを「セルティー」につながった電極を内蔵した2枚のパットに挟んで電子を流すというもの。パットが1枚の帯電式は、帯電が終わると体内の状態が元に戻ってしまうが、2枚で挟み込む方式によって、電子が体内に取り込まれた状態になるという。時間設定などの操作は、液晶パネルをタッチするだけで簡単に行える。時間は、5分・10分・15分のほか、任意で1~60分まで設定できる。

  「Miエナジー」と「セルティー」の違いは、2極式か1極式かの違いだけで、同社では「『セルティー』は、『Miエナジー』の半分以下である税込み価格58万8000円である。」(石橋社長)としている。

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  1. 2006/02/28(火) 11:44:09|
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“ニーム”配合の基礎化粧品、ロゼットから発売

ロゼット(株)(本社東京都品川区、西海枝仁社長)は1日、インドで用いられてきたハーブであるニームを配合した「レッツ・ニーム 洗顔フォーム」「レッツ・ニーム モイストローション」の発売を開始した。

 ニームは熱帯地方で自生、栽培される樹木で、特にインドにおいては伝統医学・アーユルヴェーダで、歯磨きやマッサージオイル、虫さされ薬などの様々な用途で使用されるほか、肥料や除虫剤としても用いられている。衣食住への応用が可能なため、環境問題を解決する素材としても世界的に注目を集めている。日本でも昨年行われた愛知万博で紹介、12月には食薬区分で食品としても認可された。

 「レッツ・ニーム」に配合されているのはニームの葉のエキス。エキスにはフラボノイド(ケルセチン、イソクエルシトリン、イソミリシトリンなど)やニンビン、ニンビディンが含まれているため、ヒスタミン遊離抑制による抗炎症作用を持つ。また、メラニンの生成抑制効果もあり、くすみや毛穴の黒ずみを改善などが期待できる。美白効果については、アルブチンやコウジ酸より高いことが認められている。

 「モイストローション」は保湿力を高めるため、ヒアルロン酸、β-グルカン、PCAソーダなどを配合。また、アーユルヴェーダに基づきパシャンデ(ユキノシタ科)などの植物エキスを組み合わせている。「洗顔フォーム」はゴマ油を配合し、洗顔時に潤いをとり過ぎない。どちらもアーユルヴェーダをイメージしたパッケージデザインで、香りもフローラルとオリエンタルなイメージの、やさしい“フロオリエンタル”に仕上げた。

 同社では「日本でもニームの良さを広く認知して欲しいという願いを込めて、『レッツ・ニーム(Let’s NEEM)』と命名した」といい、NPO法人日本ニーム協会の「インド・ブッダガヤ・ニーム植林事業プロジェクト」に協賛、売上金の一部を植林費用として寄付する。西海枝社長によると「コンセプトを理解し、賛同する小売店からの引き合いもある」という。

 販売はバラエティストアやドラッグストア、スーパーなどで行う。11日のランキンランキン全店での取り扱いからスタートし、今月終わりから3月にかけての棚替えにあわせて、その他の店頭に並べられる予定。

  1. 2006/02/27(月) 11:43:46|
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不足している栄養素が分かる「爪ミネラル分析キット」をリニューアル

栄養補助食品の製造・販売や調剤薬局の経営などを行うイービーエス(株)(東京都中央区、福岡太英子社長)は1日、採取した爪から体内の栄養素を分析する「爪ミネラル分析キット」のニューバージョンを発売した。

  同キットは、付属の爪きりで両手の爪を切り、同じく付属のビニール袋に入れて密封。問診票と同意書と一緒に相模原研究所・爪分析センターに郵送すれば、約2週間で分析結果が送られてくるというもの。

  以前の「爪ミネラル分析キット」では、分析結果からその人に必要なサプリメントや食材の情報のみを提供していたが、ニューバージョンでは医療機関でも利用可能なミネラルの数値など、詳細な分析結果を提供している。

  分析結果のリポートには、体内にある有害ミネラル(アルミニウム、鉛、水銀、ヒ素、カドミウム)、必須ミネラルのうち、生体内存在量および必要量が多い主要必須ミネラル(カルシウム、リン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム)、必須ミネラルのうち、生体内存在量および必要量が少ない微量必要ミネラル(亜鉛、胴、セレン、クロム、マンガン、コバルト、モリブデン)の値が記されている。

  また、標準範囲、分析が2度目以降は前回値も併記。解説文に加え、摂取することが望まれるミネラルが図式(「栄養素補給計画」)で分かるようになっている。

  付属資料として、有害・必須ミネラルすべてに関して、許容摂取量や摂取源、食品中の含有量などの説明書がついている。また、同社のコンシェルジュ・デスクに問い合わせれば、管理栄養士が分析結果を踏まえ、それぞれの状態に合った自社サプリメントをオーダーメイドで調合してくれる。

  現在は約40ヶ所の医療機関で販売しているが、今後は健康食品メーカーなどとの連携での提供も視野に入れている。価格は、8400円(税込)。
  1. 2006/02/26(日) 11:43:23|
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大島椿が「つやつやになるスプレー」にSサイズ投入

大島椿(株)(本社東京都港区、岡田昌啓社長)は、このほどヘアケア用ツバキ油「大島椿」をヘアスプレー化した「つやつやになるスプレー」のミニサイズ「つやつやになるスプレーS」(44g/税込み760円)を発売した。

  「つやつやになるスプレーS」は、「大島椿」にLPGガスを加えてスプレー化したもので、そのほかの配合成分は「大島椿」と全く変わらない。ツバキ油は、オレイン酸が約85%入っているのが特徴で、酸化しにくく、人間の皮脂に近い油であるという。

  その効果としては、(1)髪の水分をキープし、しっとり感を長続きさせる水分蒸発抑制効果、(2)紫外線(UV-B)防止効果、(3)ドライヤーの熱から髪を守る耐熱効果、(4)髪を傷める静電気の発生を抑え、なめらかにまとまりやすくする静電気防止効果、(5)キューティクルを覆って傷みを防ぎ、補修する損傷防止効果、(6)シャンプー前に頭皮をマッサージすると毛穴の汚れまで落とし頭皮を清潔に保つ効果――などが挙げられる。

  同社では、カラーリングやパーマで傷んだ髪にも最適であるとしている。

  「つやつやスプレー」は、ツバキ油を手軽に使うたいという顧客の要望を受けて開発した製品。99年の発売以来、ここ数年は年間約20万本を販売している。今回、「S」を開発したのは、(1)携帯に便利であること、(2)お試しサイズとして最適であることから、良さを実感してから大型サイズを購入して欲しいと考えたことから。

  新聞・雑誌などのプレゼントパブリシティや店舗に専用ボックスを設置するなどして、アピールしていく考え。販路はバラエティショップや、ドラッグストアで展開する。

  1. 2006/02/25(土) 11:42:58|
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グルコサミン研究会が開催され、研究内容を発表

18日、第2回グルコサミン研究会が東京都・新宿住友ホールで開催された。

  第2回グルコサミン研究会会長の龍順之助教授(日本大学医学部整形外科)は開会の挨拶で、「国内に変形性膝関節症患者は約500万人の患者がいると推定される。臨床の現場では、患者から『グルコサミンのサプリメントは効くのか?』と問われることが多い。しかし、明確な答えが出せずにいるのが現状」とし、グルコサミン研究の意義を述べた。

  次いで、鳥取大学獣医外科学・南三郎教授は焼津水産科学工業(株)らとの共同研究「フィッシュコラーゲンペプチド(FCP)およびN-アセチル-D -グルコサミン(GlcNAc)の経口投与による実験的腱損傷の治癒促進効果」を発表した。人工的に腱を損傷したウサギ16羽を、コントロール群、FCP 群、GlcNAc群、FCPとGlcNAc併用群の4群に分け、それぞれ2週間の経口投与を行った。この結果、FCPもGlcNAcも、腱修復に関して一定の効果が認められたとする。

  また、聖マリアンナ医科大学難病治療研究センター・中村洋氏は2005年11月にアメリカリウマチ学会で発表された、グルコサミン大規模治験の結果について報告。NCCAM(米国国立補完代替医療局)がスポンサーとなって行われた多施設大規模臨床治験では、40歳以上の変形性膝関節症患者1583名を、グルコサミン塩酸群、コンドロイチン硫酸群、グルコサミンとコンドロイチンの併用群、セレコキシブ(鎮痛剤)群、プラセボ群の5群に割り当てて6ヵ月間の観察を行った。関節症による痛みのスコアが20%以上改善したのは、併用群とセレコキシブ群で有意に多かった。ただし、「試験ではプラセボ群の有効率が全体的に高く、実験の信頼性には疑問の余地がある。初の大規模な試みとして期待していただけに、残念な面もある」とした。

  そのほか、順天堂大学と甲陽ケミカル(株)が、グルコサミンの摂取によりIL-8(インターロイキン8。好中球走化因子で炎症の引き金となる)産生を有意に抑制するなどの実験結果を報告など、合計で7つの研究発表が行われた。また、米国カリフォルニアのスクリップス研究所・マーティン・ロッツ医師が、グルコサミンとその研究動向についての解説を行った。
  1. 2006/02/24(金) 12:06:16|
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コージー本舗のアイライナー、30万本突破

化粧品やつけまつげの老舗・コージー本舗(本社東京都台東区、小林義和社長)は、2004年9月より販売する「スプリングハートロングラスティングアイライナー」の販売数が、1月末時点で30万本を突破した。2月末には35万本突破が確実だとする。

  「スプリングハートロングラスティングアイライナー」は、芯を繰り出して使うアイライナー。芯はクレヨンのようなやわらかさでラインを描きやすく、まつ毛のすき間などを埋めるのも簡単に行える。また、ウォータープルーフで水や汗にも強く、着色が落ちにくく、長持ち。デザインは飽きのこないシンプルなもので、芯を削るためのシャープナー付きになっている。

  同製品は化粧品のクチコミサイト「アットコスメ」での評価も高く、昨年8月より現在に至るまでアイライナー部門の1位を維持している。書き込み件数は1000件以上と、同カテゴリーでは群を抜いて評価されている。同社営業促進課販促担当・矢萩進一郎主任は「使いやすさや落ちにくさといった品質面で自信があるが、税込441円という手ごろな価格も人気の理由ではないか。クチコミの影響力も大きい」とする。

  色はブラック、ブラウン、ピンクパールの3色に加え、ネイビー、ボルドー、ダークグリーンを昨年11月に追加した。「現在、アイメイク市場は伸びている。2年間で全色での販売数100万本突破を目指したい」とする。圧倒的な人気のあるブラックは月間3万本を販売する。1月の売上は前年同月比で 300%だった。

  「スプリングハート」とは“弾む心”という意味で、女の子が初めて化粧品を使用するときのドキドキやワクワク感を表している。メイク初心者でも扱いやすいように開発を行っている。アイメイク商品とチーク、リップグロスを展開する。
  1. 2006/02/24(金) 12:05:56|
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マリンプロジェクトが自社製品のバルク供給を開始

健康食品の販売を行う(株)マリンプロジェクト(本社静岡県、三浦吉恵社長)はこのほど、同社製品のバルク供給を本格的に開始した。

  同社では「濃縮!サメ肝油」「超吸収!コエンザイムQ10」「グルコサミン・コンドロイチン・α-リポ酸・ヒアルロン酸&MSM」などの販売を行う。そのほか、ダイエット・サプリメントやウコン製品など幅広く取り扱っており、全製品でのバルク供給が可能。ラインナップにない製品でも、相談に応じる。

  現在、新規ビジネスとして健食に注目する企業などが増えているが、同社では健食製造のノウハウを持たない顧客の相談を、一手に引き受けることが可能だ。バルク供給だけでなく、企画開発なども請け負う。必要であれば、ラベルの作成、包装など、ほぼ全てを請け負うことができる。

  同社企画室・三浦哲男氏は「当社では、製造メーカーなどの品質管理や製造ラインに関するコンサルティング業務も行っている。そのため、製造などに関するルートを豊富に持っているのが強み。要望には、広く対応できる」という。

  同社製品の中では、「濃縮!サメ肝油」が一番の売れ筋。原料のサメ肝油は精製していないため、スクワレンだけでなく、スクワラミンやアルキルグリセロール、各種脂肪酸、ビタミン・ミネラル類などの成分が、より天然に近いかたちで含まれている。また、免疫賦活効果が期待される、ジアシルグリセルエーテル(DAGE)を濃縮して加えている。主な購買者は、中高年の男女が中心だという。
  1. 2006/02/24(金) 12:05:35|
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タリカの目元専用シートが累計20万個に

(株)ワイ・ビー・ジー・インターナショナル(本社千葉県浦安市、ガルニエ・ブルーノ社長)の販売する「タリカ」ブランドの目元専用シート「アイセラピーパッチ」の販売数が、2001年12月の発売以来、2006年2月22日現在で累計20万個に達した。

  「アイセラピーパッチ」は、医療現場で外科手術による縫合手術の跡に薬品を浸透させるために使用されていた、ゼラチン状に有効成分を固めてシートに塗布した“ポリマージェルシート”を採用している。この有効成分を含有したシートを皮膚に置くことで浸透させる技術は、パリ国立病院と米国のある大学病院が共同開発した。

  使用方法は、化粧水を使用した後に約30分間、目の下に貼り付けるだけ。週2~3回の使用を推奨している。なお、シートの特質上、洗えば3回程度使用することができる。

  配合成分である、細胞間脂質に限りなく近いセラミド3が肌のキメを整え、潤いを与え、ふっくらした肌に導く。サフラワーオイルとアボガドオイルが肌を保湿し、ビタミンEを多く含む小麦胚芽オイルが血行を促進し皮膚の老化を予防する。さらに、シア脂が肌を鎮静し保護、ローズヒップオイルが美白、老化防止、細胞賦活などを行う。

  同社によると、「目の下には毛細血管が集まっているが、目の疲れなどで静脈の流れが悪くなる。これが、目袋の腫れやクマの原因になる。シートによって、老廃物の滞りをなくして解決をはかる」(同社営業企画・太田香子氏)という。

  小ジワについては、パリ国立大学院で「アイセラピーパッチ」を使った臨床試験を行っている。アジア人を含む18~65歳の女性112人のうち、約 30分の使用で103人が改善されたという結果が出ている。ユーザーからの声で最も多いのは、「透明感が出た」というもの。同社では、「角質層が保湿されたのではないか」(同)とみている。

  主な販路は、直営を含むエステサロン。ほかに美容整形外科、通販会社などで展開している。今後は大阪、福岡などに直営店を出店していくほか、航空会社の機内販売、コンセプトの合うエステサロンなどに拡販する考え。バラエティショップやドラッグストアには卸さない方針だ。

  価格は、ケース付き6袋入りが税込み5670円、6袋のレフィルが税込み5040円。
  1. 2006/02/24(金) 12:05:13|
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持田ヘルスケアが真菌(カビ)と細菌をW洗浄するソープ発売

持田ヘルスケア(株)(本社東京都新宿区、柏直輝社長)は、このほど真菌(カビ)と細菌をダブルで洗い流す医薬部外品のリキッドソープ「コラージュフルフル液体石鹸」を発売した。

  従来の医薬部外品の石鹸は、細菌を殺菌する成分“トリクロサン”が含有されているものだったが、同製品はさらに日本で初めて真菌(カビ)を洗い流す成分“硝酸ミコナゾール”を加えた。

  真菌(カビ)には、水虫の原因となる白癬菌を始め、でんぷう菌、カンジダといった皮膚疾患を引き起こすものがある。ブーツなどで足が蒸れた状態が続いたり、ジムやプールでほかの人の足跡に接したり、ペットに触れたりした時や、梅雨時に繁殖しやすいという。特に、肌についた水虫菌は早ければ24時間で皮膚に入り込むため、24時間以内に洗い流すことが予防・再発防止につながる。

  同社が、「コラージュフルフル液体石鹸」による洗浄部位と「“硝酸ミコナゾール”未配合石鹸」による洗浄部位を、それぞれ真菌用培地に押し当て、 14日間、27℃で培養したところ、「コラージュフルフル液体石鹸」の培地では「未配合石鹸」に比べ真菌がほとんど繁殖しなかったことが分かっている。

  また、すすいだ後も皮膚に抗真菌活性が期待できる“硝酸ミコナゾール”の残存が確認されたという。抗菌力は高いが、無香料・無色素で低刺激性なのも特徴だ。

  同社では、皮膚科医の意見から、真菌の1つであるフケ原因菌を抑えるために“硝酸ミコナゾール”配合のシャンプー&リンスをすでに商品化しているが、体や手を洗う時にも応用できると考え、今回ソープを商品化した。

  販路は、薬局・薬店、ドラッグストア、百貨店、調剤薬局などで、説明販売を行ってくれるところ。ほかに、皮膚科医で資料やサンプルを配布している。
  1. 2006/02/24(金) 12:04:51|
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チャームゾーン・ジャパンが化粧水入りメイク落とし発売

チャームゾーン・ジャパン(株)(本社東京都品川区、李英因支社長)は、このほどヘア&メイクアップアーティスト小椋ケンイチ氏プロデュースの「植物美容液メイク落としシート緑の時間」を新発売した。

  同製品は、ただメイクを落とすだけでなく、化粧水いらずの保湿作用があるところが特徴。化粧水成分が、シート1枚当たり3.8mlが含有されている。従来品は使用後に化粧水を使用しないとツッパリ感があったが、使用後も肌がしっとりしている。配合成分は、クレンジング作用があるイチョウエキスと美白作用がある柿の葉エキスで、これらは保湿作用も持つ。ほかに、保湿成分として、豊富な栄養を持つクロレラ、アロエエキスなども配合。また、ボタンエキス、カッコンエキスが透明感をもたらす。

  また、従来のメイク落としシートはアルコールやオイルの力でメイクを落とすため人によっては肌がピリピリするが、同製品はアルコール、オイルともにフリーで、イチョウエキスの力だけでクレンジングする低刺激性となっている。ウォータープルーフメイクでも、しっかり洗浄できるという。素材においても、従来品は紙オシボリ状で肌触りが悪かったが、ガーゼ状の柔らか素材を採用した。
植物美容液メイク落としシート緑の時間 携帯・お試し用の10枚入り

  香りは爽やかなグリーンノート。

  韓国で120枚入りにして販売している「メイク落としシート」を、日本向けに内容成分、枚数共にアレンジした。

  販路は、スーパー、ドラッグストア、東急ハンズやロフトなどのバラエティショップと直営店。

  価格は携帯・お試し用の10枚入りが税込み300円、40枚入りが税込み920円となっている。

  販売目標は、年間100万個以上。

  1. 2006/02/24(金) 12:04:26|
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サプリメントをテーマに日本健康科学学会がシンポジウム

日本健康科学学会は28日、東京医科大学(東京都新宿区)で日本健康科学学会シンポジウム「健康維持のためのサプリメントの理解と適切な使用―科学的に検証された情報提供と選択―」を開催した。会場には約250名の参加者が集まった。

  シンポジウムIは「サプリメントに関する国際動向」と題して行われた。その中で、ダニスコジャパン(株)浜野弘昭学術・技術担当最高顧問はコーデックスや欧米の健康食品に関する動きを紹介。「コーデックスの決定は日本の制度にも強い影響をもたらす。また、ヨーロッパはとりまとめが遅れているが、その動向にも注意を払っていくべき」と、述べた。例として、疾病リスク低減表示がコーデックスに続き日本にも導入された点を挙げた。また、糖類の含有量が低い旨の表示に関して、日本と異なり、米国やコーデックスでは用量が低い旨を表示することで過剰量を摂取しても大丈夫との誤解を招きかねないため、採用していないことなどを紹介した。

  コーデックスではヘルスクレームの科学的評価のあり方が、これからの議論になるとも指摘。日本と大きく異なる「総合評価」の概念の導入、安全性として物質そのものの毒性と摂取に伴う影響の2点でのリスク評価、そして再評価のあり方が、今後の議論のポイントになるとした。

  また、(財)日本健康・栄養食品協会栄養食品部・伊藤仁部長は、栄養機能食品の適用拡充を主張、「ビタミン13種、ミネラル15種は欧米では導入されている。日本もハーモナイゼーションを図り、国際的なレベルを達成すべきだ」とした。同時に食薬区分による使用制限も、これらビタミン類などに関しては撤廃すべきとした。

  講演者各氏によるパネルディスカッションでは、日健栄協・細谷憲政理事長が「食品の機能性について研究を行う大学や研究者が少ないのは遺憾。問題が起こらなければ動かないというが国の態度で、健食に関する日本の制度は先進国レベルにない」と、意見した。司会を務めた信川益明・日本健康科学学会会長も「後発の中国、韓国、台湾といった東アジア諸国は日本に先駆けてGMPを法制度として導入するなど早急に法整備を進めている。日本は経済競争においても取り残される可能性があり、あらためて議論を行うべき」と懸念を表明した。

  次いで、シンポジウムII「サプリメントの科学的評価と活用」が行われた。(株)総合医科学研究所・梶本佳孝代表取締役社長兼CEOは、食品の有効性を評価するバイオマーカーとしてのアディポネクチンや呼吸商解析に注目し、研究をしていることを明らかにした。理由として、医科向けトクホの開発を挙げた。「機能性食品のイメージは悪いが、エビデンスを明確にした医科向けに開発した製品は、イメージ改善につながる。市販後調査も可能になる」と、梶本社長は述べている。

  また、エビデンスに関しては、「当社で30件近い試験を行い、ポジティブな結果で論文となったのは8件程度。薬と同じく、ネガティブデータであっても誰でも見られるように、届出制などを採用してはどうか」と、検討を促した。

  食品の評価方法については、日健栄協健康食品部・石田幸久部長が「プラセボ・ダブルブラインドが食品の評価方法として万全か。医薬品レベルの評価以外に、食品としての基準を作らねばならないのでは」と、意見を述べた。
  1. 2006/02/24(金) 11:42:28|
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大豆イソフラボン一日摂取目安量の上限値設定に対し、日健栄協が意見書提出

大豆イソフラボンアグリコンの摂取目安量の上限値をめぐって検討の続いている食品安全委員会新開発食品専門調査会は31日、これに関して19回目となる会合を開いた。議論は、前回の内容でまとめられた上限値などはそのままで、主に「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第32回会合修正案)」の最終的な文言などについての意見交換となった。

  上野川委員長は、「2年近くにわたり、論文を収集し、議論を続けてきた。意見は出尽くしたと考えてもいい」と述べた。ただ、科学的議論をする上で土台となる論文などのデータ量が未だ十分とは言えないとし、引き続き研究を続ける必要があるとした。修正案の末尾にも、「新たな知見等が得られた場合には、再度、評価を行い、有効性および安全性の観点から適正な範囲を明らかにする必要があると考える」との、記載がなされている。

  また、今回は(財)日本健康・栄養食品協会から「大豆イソフラボンの安全性に関する情報提供の件」と題する意見書が提出された。意見書は、同協会「大豆イソフラボン加工食品作業部会」から出されたもの。内容は(1)大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値について、(2)特定保健用食品としての大豆イソフラボンの一日上乗せ摂取量について、(3)公表に際してのお願い、の3点で、これらに対しての検討を要望している。

  議題には上らなかったが、(1)に関しては、今回の上限値設定の際に有力データとして用いられたUnferらの大豆イソフラボンの5年間摂取試験(ランダム化二重盲検法で、閉経前女性に大豆イソフラボン錠剤150mg/日を摂取させたグループで、試験終了時に子宮内膜増殖症と診断されたものがでた。一方、対照群においては認められなかったとする)について、その内容についていくつかの疑問点が認められること、この論文を米国Medscapeメディカルニュースでは、精査した上で、子宮内膜悪性腫瘍の発症と関係しないと結論付けていることなどを報告している。

  (2)では、特定保健用食品としての大豆イソフラボンの一日上乗せ摂取量を一律に30mgと規定してしまうことは、大豆摂取量が少ない人が適正にサプリメントを活用することを阻害するとの懸念が示された。(3)は、消費者へ大豆食品そのものに対し、安全性の危惧を惹起してしまわないよう情報発信を適切に行うことを嘆願している。

  ほかに、パブリックコメントの募集も提案された。次回の開催予定は2月20日。
  1. 2006/02/23(木) 11:42:06|
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食品安全委員会がイソフラボン含有製品の安全性評価発表

食品安全委員会は20日、「第33回食品安全委員会新開発食品専門調査会」を開催し、トクホ申請中のイソフラボン含有製品3製品の安全性評価を発表した。

  今回、安全性に問題なしとされたのは、サンスター(株)の「オーラルヘルスタブレットカルシウム&イソフラボン」と、オルビス(株)の「大豆イソフラボン40」。ただし、妊婦、胎児、乳幼児、小児が日常の食生活におけるイソフラボン摂取に加え、上乗せ摂取することは推奨できないとした。唯一、安全性に問題ありとされたのは、マルコメ(株)の「イソフラボンみそ」。

  「オーラルヘルスタブレットカルシウム&イソフラボン」は、関与成分がカルシウム及び大豆イソフラボンアグリコンである錠剤形態の食品であり、歯槽骨を含む骨の健康が気になる人に適することが特徴とされている。1日当たりの摂取目安量は、 2粒(4g)であり、2粒当たりの関与成分は、大豆イソフラボンアグリコン9mg、カルシウム450mgとなっている。

  「大豆イソフラボン40」は、関与成分は大豆イソフラボンである錠剤形態の食品。骨の健康が気になる人に適していることが特徴とされている。1日当たりの摂取目安量2粒当たりの関与成分は、大豆イソフラボン40mgとなっており、その大部分は配糖体として存在している。

  「イソフラボンみそ」は、関与成分として大豆イソフラボンを含むみそ形態の食品で、骨の健康が気になる人に適しているのが特徴とされている。1日当たりの摂取目安量は、34g(味噌汁2杯分に相当)であり、34g当たりの関与成分は大豆イソフラボン53mg(イソフラボンアグリコン換算48mg)となっている。通常、みそ100g中にはイソフラボンアグリコンとして13~81mg(平均50mg)の大豆イソフラボンが含有されるといわれているが、同製品では大豆発酵抽出物を混合することで、特にイソフラボンアグリコンの含有量を高めた。

  同委員会では、日常の食生活におけるみそ摂取量12.9g(大豆イソフラボンアグリコン換算6mg)の代わりに、同製品34g(大豆イソフラボンアグリコン換算48mg)を摂取すると、1日の上乗せ摂取安全量である30mg/日を超えることから、安全性が確保できないと結論付けた。

  1. 2006/02/22(水) 12:03:57|
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アガリクス報道に対し、各社が対応

12日に厚生労働省がアガリクス関連製品1製品に対し販売中止を求め、2製品について安全性評価を食品安全委員会に依頼した。これを受け、各社がコメントを発表している。

  「仙生露顆粒ゴールド」を供給する(株)エスエスアイは13日に、同社ホームページで「アガリクスに関する一部報道についての当社の見解」を掲載。関係する薬店ルートなどに文書で説明を行う。この中で、厚生労働省の遺伝毒性試験で陰性だったことや、国内外の国立研究機関を含む臨床施設で行った安全性試験とその一環としての一部有効性試験の結果を公開している。

  同社の試験によると、問題とされるアガリチンは製品中に含有されない。同社広報担当・竹口雅之取締役は「ラットを用いて、2年間の慢性毒性試験を行っている。ヒト臨床でも安全性は明らかな結果が出ている」とし、厚生労働省の行った試験手法に関して疑問を呈す。また、アガリチン自体ではなく、マッシュルームに含有され、アガリクスには存在しない誘導体が、発ガンプロモーション作用を発現する疑いがあることを指摘、マッシュルーム由来のアガリチンの毒性試験をもってアガリクス茸の安全性評価を行うことはナンセンスだとする。

  同製品は国内でアガリクス茸の種菌を管理栽培している。乾燥し、粉末化した原料を熱水抽出、その後フリーズドライで顆粒化している。

  同社では販売店舗からの製品引き上げなど、「風評被害として、甚大な影響を被っている」(竹口取締役)。今後は厚生労働省と、より専門的な協議を進める予定。厚労省の一般消費者への対応は通り一ぺんで、逆に不安を煽りかねないと懸念している。

  「アガリクスK2ABPC顆粒」の製造元である(株)応微研も、ホームページなどで自社製品の安全性を告知。同社によると、8年前の開発段階で、アガリチンを含有しない製品の開発をすすめてきたという。国内で液体培養した菌糸体を酵素処理し、ビール酵母に吸着させ顆粒化している。同社の検査ではアガリチンは検出されていない。安全性試験の確認も行っており、問題はないとしている。今回の厚生労働省の発表は「晴天に霹靂の出来事だった」が、関連業者への連絡を迅速に行うことで、混乱はあまりないという。現在は、実施中の試験や安全性評価の結果を待つしかない状況だという。

  一方、製品の販売中止と回収を行うキリンウェルフーズ(株)企画部・野田哲也部長は「流通からの製品回収はほぼ終了した」とする。同社は新聞などで告知を行い、ホームページにはQ&Aを解説した。消費者からの問い合わせ数は非常に多いという。アガリクス製品の今後の展開や損害額などは現段階では不明だが、独自に製品の安全性調査を行う予定だという。
  1. 2006/02/22(水) 12:03:37|
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マンナンフーズが占い付きサプリ発売

マンナンフーズ(株)(本社東京都台東区、吉田征一郎社長)は20日に、占い付きチュアブルサプリメント「かんでおいしい鉄分+葉酸」を発売した。

  同製品は、サプリメントの粒の製造時点において、65分の1の確率で、ハート型と星型のサプリメント粒を混入しているのが特徴。通常の粒は円状となっている。青山占い館の占い師・ルビー先生の監修のもと、ハート型のサプリメント粒が入っているとラブ運アップ、星型のサプリメント粒が入っていると金銭運アップにつながるというコンセプトにした。ボトルによって、星型もハート型も全く入っていないものもあれば、複数入っているものもある。

  鉄分と葉酸で製品化したのは、女性に不足しがちな栄養素を補う栄養機能食品を開発しようと考えたことから。同製品は、1日の摂取目安である2粒中に、鉄分を6.2mg、葉酸を200μg、ビタミンB12を2.0μg含む。これは1日の栄養所要量に対する充足率として、鉄分は82%、葉酸は 100%、ビタミン12は100%となる。鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素で、葉酸は赤血球の形成を助け、胎児の正常な発育に寄与する栄養素。ビタミンB12も、赤血球の形成を助ける。

  チュアブルタイプにしたのは、子供や老人を含めた家族で摂取してほしいという発想からだ。味はプルーン味で、社内の女性10人がライバル製品とブラインドチェックをしたところ、7割が同社製品の方が美味しいと回答したという。

  価格は税込み2100円で、販売目標は1ヵ月に2万個。

  ほかに、シリーズとして「かんでおいしいブルーベリー」、「かんでおいしいマルチビタミン」がある。
  1. 2006/02/22(水) 12:03:16|
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バイソンがあかすり新シリーズで、“和エステ”を提案

バイソン(株)(本社大阪府大阪市、遠矢健三社長)は21日、新たなボディケアシリーズ「あかすり屋」の販売を開始した。

  「あかすり屋」シリーズは、「あかとりパフ」、「あかとりソルト」、「もみだし入浴剤」の3品目。ボディケア意識の高まりと、角質ケアが部分用から全身用に拡大しつつある市場の動きに着目して開発した。製品やパッケージに和風テイストを取り入れ、従来のあかすり用品とイメージの差別化を図る。

  シリーズの中心となる「あかとりパフ」は、あかとり面とボディタオル面が一体となったボディスポンジ。各面にそれぞれ別用途を持たせている。あかとり面は100%植物由来の繊維で織られた縮緬を使用した。織りの凸凹と繊維のよりが、肌上の垢やザラツキを絡めとる。エッジの立った固い繊維で擦るのに比較して、肌への刺激が少ない。また、スポンジがクッションとなり、擦る力を適度に調整できる。裏面は肌触りが滑らかなボディタオル。丸型で、“メッシュポケット”というバンドがついているため、手に固定しやすい。

  「もみだし入浴剤」は、入浴により角質をやわらげるのが目的。袋に入った入浴剤をもみ出して使用する楽しさを加えることで、入浴時間を長くする効果もある。配合したのは温浴効果と保湿効果のために唐辛子や生姜エキス、角質を柔軟にするためのパパイヤ酵素など。温泉含有成分や緑茶エキス、米ぬか末なども加えている。湯は乳緑色で、薬草のようなスパイシーな香りとグリーンティーの香りを合わせている。

  「あかとりソルト」は、洗浄成分に天然の絹塩を配合したボディソープ。絹塩は通常のソルトより粒が細かく、皮膚の薄い部分などへの刺激を低減できる。皮膚表面のアカや毛穴に詰まった老廃物を落すほか、マッサージ効果による血行促進や肌のひきしめも期待できる。そのほか、スクラブ成分としてアンズ核、角質柔軟成分としてリンゴ酸やパパイヤ酵素などのフルーツ酸を配合した。温泉含有成分や緑茶エキス、米ぬかエキスで保湿も行う。空気を多く含ませ、ホイップ状の柔らかな肌触りにした。

  同社東京営業所化粧品部・小林佳緒里氏は「ターゲットを女子高生から20代の未婚OLと見込んでいたが、ジャパンドラッグストアショーで出品した際にはそれより高い年齢層の女性も興味を持ってくれた。思ったより購買層は広がりそうだ」という。和風テイストを取り入れたことで、従来のあかすりに興味を持つ層以外にも受け入れられやすいと考えている。

  販路はドラッグストアが中心で、そのほかバラエティショップなど。ロフトの一部店舗では先行販売を行った。パフだけでなく、ソルトや入浴剤などでシリーズ化したことで、ボディタオルなどのコーナーではなく、ボディエステ売り場での展開を提案していく。

  各価格は「あかとりパフ」714円、「あかとりソルト」(280g)1,260円、「もみだし入浴剤」(25g×5袋)903円。いずれも税込。
  1. 2006/02/22(水) 12:02:53|
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ペリカン石鹸が泡立ち4倍の石鹸をリニューアル

(株)ペリカン石鹸(本社東京都港区、渋井信行社長)は、3月1日に「泥炭石 洗顔石鹸」をリニューアル、「泥炭石 リピジュア®洗顔石鹸」として発売する。価格は税込み1260円。

  「泥炭石 リピジュア®洗顔石鹸」は、従来品の4倍の泡立ち(同社比)がある“ハイセレクティブ製法”で作り上げたもの。石鹸を作る工程で、泡立ちの良い脂肪酸と泡立ちの良くない脂肪酸ができるが、泡立ちの良い脂肪酸だけを使用している。通常の石鹸製造方法より、3工程以上手間がかかる。同社では、”ハイセレクティブ製法“で、石鹸組成特許を出願中だ。

  また、洗浄成分と保湿成分をバランス良くブレンドしているのが特徴。洗浄成分としては、毛穴の汚れや皮脂を吸着して落とす微粉末の炭、フレンチクレイ、ドイツ産のファンゴ(泥)を配合。これらはミネラルを多く含み、肌にミネラル分を与えることもできる。保湿成分としては、天然の皮膚成分であるグリセリン、皮膚膜の天然保湿因子であるセラミド、皮膜を作るベントナイトを配合している。

  リニューアルにあたって、新たに配合したのは生体親和性保湿成分「リピジュア®」。肌の細胞膜に近い成分で、ヒアルロン酸の2倍の保水力とバリア機能を持つ。保湿力の持続性も長く、医薬品分野で実績がある素材だ。

  同時に、乳液「泥炭石乳液」とクリーム「泥炭石クリーム」も新発売する。従来から販売していた化粧水「泥炭石化粧水」に加え、フルラインナップが揃う。全ての製品に「リピジュア®」を配合している。
  1. 2006/02/22(水) 12:02:29|
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アーバンウエストがリンパ着目のダイエット食品を拡販

(株)アーバンウエスト(本社東京都豊島区、矢島美代子社長)は、ダイエット食品「スリムのMINAMOTO」の拡販を図る。これまでの販売ルートはネットショップのみだったが、今後はドラッグストアにも卸す。同製品は、昨年11月2日の発売以来、16日現在で累計2万5000個を販売しており、ドラッグストアでの販売にあたっては、店頭POPに“ネット通販で大人気”といったキャッチコピーを付けることを提案する考え。

  「スリムのMINAMOTO」は、女性が引き締めたい部位であるウエスト、脚、二の腕を痩せさせるためには、リンパの流れを良くすればいいという考えで開発した製品。リンパに溜まった老廃物を排出し、むくみをとる根コンブとヒバマタをメインに配合した。これらには、利尿作用もある。また、果実・野菜発酵エキスが腸の動きを活発にし、便通を促進、食物繊維であるモロヘイヤも便通を良くする。ほかに、胃の中で膨張し食欲を抑えるサイリウムハスク(オオバコ)、代謝を良くするL-カルニチンとクレアチン、種々の成分を作用しやすくするミネラル、ビタミン類も含有している。

  ユーザーからは「便通が良くなった」、「尿がよく出るようになった」、「冷え性が治った」、「夜中にラーメンを食べていたのに4kg痩せた」などの声が寄せられているという。

  1日1包~2包を200ccの水に溶かして飲む。ブルーベリー、ヨーグルトなどで甘酸っぱく味付けてあるが、1包あたり7.5kcalと低カロリー。30包入り・2980円。

  販売目標は半年間で5万個。
  1. 2006/02/22(水) 12:02:03|
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ファンケルのコラーゲンドリンク好調

(株)ファンケル(本社神奈川県横浜市、藤原謙次社長)が販売するコラーゲンドリンク「テンスアップEX」の12月度売上高が、対前年同月比 40~50%増となった。この傾向は、昨年8月のリニューアル後から続いているという。リニューアル内容は、コエンザイムQ10を新たに加え、特徴ある匂いを消したというもの。飲んで体感し、リーピート率が高いことも、伸びている要因だと同社では見る。昨年は、@cosmeのクチコミランキングでベスト3 入りした。

  販路は、自社通販、直営ショップ、一部GMS、スーパーなどの流通。

  「テンスアップEX」の特徴は、通常100~1000個のアミノ酸が連なっているコラーゲンを、最も吸収されやすい3個の連なりにカットした「HTCコラーゲン」を採用している点。(株)ファンケルが独自に開発したもので、吸収性を高めた。アミノ酸の中でも肌に多く含まれるアミノ酸であるグリシンプロシン、ヒドロキシプロリンを使用している。

  効果については、2002年9~12月に41名の女性でヒト臨床試験を行い、3グループに分けてそれぞれ、プラセボ、通常のコラーゲン(1日当たり 2.6g)、HTCコラーゲン(1日当たり2.6g)を摂取させたところ、肌のコラーゲン量が通常のコラーゲンを摂取した場合の約2倍増加したという結果になった。

  ほかに、コラーゲンの分解を抑え、量が保たれるようサポートする働きを同社が発見したハスカップエキス(特許出願中)、保水機能を持つセラミド、保水力が高く美肌に欠かせない成分であるヒアルロン酸、コラーゲンの合成に欠かせないビタミンC、サビに働くといわれるビタミンEを配合した。味はフルーツヨーグルト味で、カロリーは控えめの31kcal。

  ドリンクタイプにしたのは吸収が良いためで、即効で集中的に肌トラブルを解決したい人に向いている。即効性はあるものの、同社では「1ヵ月以上続けて欲しい」としている。購入層は肌が気になる年齢である20代後半~30代が中心。

  価格は、1本・250円、10本・2400円、30本(徳用)6800円(以上、全て税込み)となっている。
  1. 2006/02/22(水) 11:41:35|
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ジャパンメディカルラボラトリーズの「JUNO」拡販

ジャパンメディカルラボラトリーズ(本社東京都中野区、鈴木一隆社長)は、特許取得の肥満防止成分入りのダイエット食品「JUNO(ジュノー)」の拡販をはかる。9月の発売以来、カリスマエステティシャンといわれ、芸能人の顧客も多い高橋ミカ氏のエステサロン「ミッシーボーテ」のみで販売していたが、3月にQVCでの放送、カタログ通販「ディノス」への掲載が決まり、今後もテレショップ、カタログ通販向けに拡販を行う考え。

  「JUNO」は、糖の吸収を抑制するグァバ茶抽出物と満腹感・食欲抑制を行う大豆抽出物の組み合わせで、食べ過ぎによる肥満防止食品として特許を取得。また、食物の胃内滞留時間を延長するポリデキストロース(食物繊維)、リジンアルギニンを配合したほか、腸内環境を改善する成分として、先のポリデキストロースのほか、キダチアロエエキス、硫酸マグネシウム、脂質の吸収を抑制するポリアクリル酸Naなどを配合し、総合的にダイエットをサポートする。開発者は、医学博士の藤田忠氏。

  食べ物をゆっくり消化させることにより腹中に食べ物を滞留させ、満腹感が持続できるような状況を作るため、食事量が少なくともすぐに満腹感を感じるので摂取カロリーが落ちるのが特徴だ。ほかに、(1)燃焼系のアミノ酸が体脂肪の燃焼を早める、(2)α‐アミラーゼ阻害で高血糖を抑え、肥満の原因を取り除く、(3)血中コレステロールや血糖の上昇を抑え、肥満を防止、(4)脂質吸収抑制、(5)腸内環境改善――などの効果が期待できる。2001年に同社が行った男女20名、4週間のモニター調査では、「『JUNO』で早期に適度な満腹感を感じた人」は90%に上る。また、高橋ミカ氏も1ヵ月で5kgの減量に成功したという。

  価格は、340mg×90粒で税込み10290円。販売目標は、月間5000個。
  1. 2006/02/21(火) 11:40:41|
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ヤーマンのスパッツ、1日だけのテレビショッピングで2万枚販売

ヤーマン(株)(本社東京都江東区、鎌野貴三代社長)の販売する、はいて動くと運動効果があるというスパッツ「エクサシェイプ」が、1月、1日だけのテレビショッピングで2万枚を売り上げるヒットになった。

  「エクサシィイプ」は、従来の筋肉の流れに沿って筋肉をサポートすることで負担を軽減、疲労回復を早めるというキネシオテーピング理論に沿ったスパッツと違い、筋繊維に対して90度方向にパワーネットを配置することで、筋肉が伸びようとすると負荷を与えて筋肉を鍛え、基礎代謝量をアップさせるもの。パターンは補正下着に関して30年のキャリアを持つ専門職人が起こし、下肢の部位ごとに最適な圧力がかかるよう、40・80・320デニールと、3段階の圧力のパワーネットを採用している。例えば、大腿筋やヒップの下部やウエスト部分は負荷が強い320デニールで、ヒップ部分やふくらはぎの一部は40 デニールに設定されている。圧力を使い分けているのは、運動効果を高めつつ、日常生活を送りやすく設計しているため。全体を320デニールに設定すると、自由な動きができなくなってしまうという。

  同社によれば、「階段の登り降りなどをすれば負荷がすぐ体感できるため、リピート率が高く、クチコミ購入者も多い」(健康機器事業部・王寺優子氏)という。購入者は何をやっても下半身が痩せないなどのシェイプアップ希望者のほか、筋肉や体力をつけたいという人などで、40~50代が中心。

  その他の特徴としては、320デニールの生地部分に脂肪分解・美肌効果のある海藻エキスを特殊加工した「スリミッシュ」を採用している点と、全体に、運動しても吸汗性・速乾性に優れた、ウェアをドライに保つ生地「アクアジョブ」を採用している点が挙げられる。レディース向け、メンズ向け別に各種サイズが揃っている。価格は12800円(税込)。

  販路は、テレビショッピングのほかに他社通販カタログ、ネットショップ、雑誌広告出稿、プランタン銀座での店頭で販売している。

  今後の展開としては、デパート、ドラッグストアなどへの販路を拡大したいほか、自社通販を伸ばしていきたいという。また、同じ理論に基づいた夏向け商材の企画も検討しているところだ。
  1. 2006/02/20(月) 11:40:48|
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ジャパン・コーポレーションが洗顔用パフ「バフ・パフ」を発売

(株)ジャパン・コーポレーション(本社東京都新宿区、峰信碩社長)は、洗顔用パフの「バフ・パフ」の発売を、21日より開始した。普通、ソフト、スーパーソフトの3種類で展開する。

  「バフ・パフ」は米国の3M社がライセンスを所有しており、本国では1975年から販売されているロングセラー商品。湿らせたパフ上に洗顔料を泡立てて乗せ、肌を軽くなでるように洗顔を行う。ポリエステルの不織布でできており、角質や汚れを絡めとりやすいのが特徴。泡を肌と本体の間に閉じこんで密着させ、繊維が汚れや毛穴のつまり、古くなった角質を取り除く。同社・工藤義和営業部長は「日本では泡洗顔の人気が高くなっているが、泡だけでは汚れをしっかり落しきれない場合がある。週に何度かのスペシャル・ケアとして、『バフ・パフ』を使用した泡洗顔を提案している」とする。

  以前の販売時には普通タイプのみだったが、今回はソフトとスーパーソフトの2品が追加された。繊維の太さと、繊維の密度で固さを調整している。本国では普通タイプが主力だが、先行発売したバラエティショップの売行きデータではスーパーソフトの人気が高い。「日本ではデリケートさを好み、米国ではある程度の使用感を重視する。国民性の違いではないか」(工藤部長)とみている。また、パッケージなどの色の違いも影響していると考えられる。

  販売はバラエティショップのほか、ドラッグストアや量販店など。売り場提案として、洗顔フォームと並べて陳列することを勧める。

  年間販売目標は10万個。過去には年間40万個の販売実績がある。初回は1万個を出荷した。価格は1個650円(税別)。
  1. 2006/02/18(土) 12:01:36|
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高濃度ジアシルグリセロールに関し4回目の合同ワーキンググループ開催

食品安全委員会は31日、新開発食品・添加物専門調査会合同ワーキンググループ第4回会合を開催した。同ワーキンググループは高濃度にジアシルグリセロール(DAG)を含む食品の安全性を検討しているが、今回は参考人として国立がんセンター研究所・若林敬二副所長が、現在行っている実験の経過を報告した。

  国立がんセンター研究所では、「マウス皮膚二段階発がんにおけるDAGのプロモーション作用の検討」として、6週令のマウス130匹を8群に分けて実験を行っている。まず、イニシエーション(発がん物質)としてDMBA(発がん物質の一種)100μgをマウスの背中に塗布、その後、高濃度にDAGを含む食用油(30、100μmol)、大豆油、TPAをそれぞれ週2回塗布した。

  この結果、TPA(発がんプロモーション作用が認められる物質)3.2nmolを塗布した群では、12週目で10匹中5匹(50%)に隆起状病変が発生した。これに比して、DAG100μmolを塗布した18匹の群においては17週に、1匹で隆起状病変が確認されたにとどまった。その他の群でも、発生率は低い。

  「病理的所見はデータが不足しており判定できないが、肉眼での所見では発がんプロモーション活性は弱いと感じる」と若林参考人は述べ、大半の委員からも「この実験を踏まえた限りではDAGの発がんプロモーション作用の可能性は低いのでは」と、見解を示した。塗布実験の結果を経口的摂取による結果と同一視してしまうことについては慎重な意見が出されたが、リスク評価の上でデータ材料として有用だとした。この実験は、国立がんセンターが独自に行っているもので、現在も継続されている。

  高濃度にDAGを含む食品に関しては、厚生労働省が行っている追加試験の結果を待って、改めて議論される予定。
  1. 2006/02/18(土) 11:39:42|
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食品安全委員会でアガリクスを説明

食品安全委員会の第131回会合が16日開催され、厚生労働省から食品安全委員会にアガリクス含有製品2品目について健康影響評価の依頼と経緯説明が行われた。

  厚生労働省は平成15年より国立医薬品食品衛生研究所で、キリンウェルフーズ(株)「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」と(株)サンドリー「仙生露顆粒ゴールド」、(株)サンヘルス「アガリクスK2ABPC顆粒」の3製品について毒性試験を行ってきた。この結果、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」に発がんプロモーション作用が認められたとする。他の2製品については、遺伝毒性試験の結果は陰性だった。実施中の中期多臓器発がん試験については、現時点では腫瘍性病変の変化は認められないが、健康影響評価の依頼に至った。

  厚生労働省は、アガリクスを含む製品による健康被害の明らかな例は報告されていないとした。しかし、アガリクス属のキノコに含まれるアガリチンという成分に毒性の疑いがあるとするかねてからの指摘を受け、平成12年より調査、研究を行っていた。アガリクス属キノコに含まれるアガリチンそのものに毒性の報告はなされていないが、生体内で分解された数種の物質に対して毒性が疑われる。ただし、生体内での分解速度はきわめて早いと考えられる。アガリクス由来のアガリチンによる試験報告はなく、マッシュルーム由来のアガリチンによる報告が紹介された。

  今回、健康影響評価が依頼されたことについて委員からは、「市場のアガリクスの関連製品は数百あるとも言われる。なぜ、厚生労働省は今回の3製品が選んだのか」「これら3製品以外の関連製品について、厚生労働省はどのような対応を考えているのか」といった質問が相次いで挙げられた。

  厚生労働省側の説明によると、3製品を選んだ理由として、広く流通しており、かつ一定期間継続的に流通しているためとする。これら3製品は製法がそれぞれに異なるため選択された。毒性と製法のあいだに因果関係があるかについては現段階では特定困難とする。また、毒性試験はすべてラットなどの動物によるため、結果を人に当てはめることができるかは不明確だ。

  他製品への対応として、厚労省はホームページにQ&Aを設置するなど、市民への情報提供をする。企業側には販売者責任がありデータを保有していると考えられるため、安全性に不安を感じる使用者は自らがメーカーに問い合わせて判断すること、何らかの治療を受けている人は医師に相談することも同時に呼びかける。これに対して委員からは、「アガリクス関連製品は癌患者に使用者が多い。心的ダメージを受ける人が多いと予想されるので、十分な情報提供が必要」との意見が出された。また、「医師は健食の知識がない。問い合わせを受けた現場が混乱しないよう医師会などを通じて医師や薬剤師らに科学的データを渡して欲しい」との要望もなされた。

  委員からは「データが不十分で、評価のしようがない」との声が多く聞かれた。厚生労働省は今後データを整備して、食品安全委員会に提出する。ただし、3製品の試験しか行っていないため、「その他製品に関してどう対応するかは大きな課題」(厚生労働省)と認め、アガリチン含有製品に一般化できる試験を行っていく必要があるとする。
  1. 2006/02/17(金) 12:01:05|
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舌ブラシ「スイトローザ」が売上を伸ばす

雑貨などの輸入・販売を行う(株)ジャパン・インターナショナル・コマース(本社東京都目黒区、中村貞彦社長)の舌クリーナー「スイトローザ」の売上高(2006年3月期)が対前年度260%の売上を達成した。1月下旬に放映された口臭予防を特集したテレビ番組の影響もあり、現在も新規取引先が決定している。

「スイトローザ」は、ドイツ・マイクロリザルト社製の舌クリーナー。先端のクリーナー部分は超極細繊維のマイクロファイバーを使用したパッドになっている。他の舌クリーナーとは異なり、舌上を擦って汚れをかき出すのではなく、汚れを絡め取って除去するため、舌への刺激が少ない。マイクロリザルト社は同製品で国際特許を取得している。

同製品を推奨する高橋デンタルオフィス・高橋純一院長によると、「口臭などの原因となる汚れ、舌苔を除去するため、舌を固いブラシなどで必要以上に強く擦ってしまうと、舌乳頭とよばれる突起が傷つき出血する。これを日常的に繰り返すと舌ガンの発生率が上がることが動物実験で確認されている」という。


極細繊維なので、通常のプラスティックやラバー製のものでは届かない舌表面の細かい溝の中まで入り込むことも可能だ。パッドと舌の接触面が広く、動作回数もおさえることができ、効率的に汚れを除去する。パッドは、抗菌処理が施されており、毎日の使用で3週間程度もつ。汚れたら取替えができる。

販路はマツモトキヨシやトモズ、ライフォート、てらしまなどのドラッグストア、イトーヨーカドーやイオン、トステムなどの量販店、東急ハンズなど。アマゾンやケンコーコムなどのネット通販での販売も行う。

価格は「本体ブリスターパック(替パッド1個入)」と「替パッド(4個入)」ともに1,029円(税込)。
  1. 2006/02/17(金) 12:00:38|
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ビービーラボラトリーズが朝用・夜用の石けんセット発売

(株)ビービーラボラトリーズ(本社東京都渋谷区、田中義信社長)は3月に、同社のブランド「プラセンタ研究所」から朝用と夜用の石けんがセットになった「プラセンタ・ヒアルロン枠練り石けん」を発売する。

  石けんをそれぞれ朝用と夜用と用途別に分けたのは、洗顔時の保湿を重視するあまり、洗浄がおろそかになり、肌トラブルが起きているから。そこで同社では、朝は「ヒアルロン枠練り石けん」で潤いを重視した洗顔をし、夜は「プラセンタ枠練り石けん」で汚れをしっかり洗浄する仕組みにした。

  「ヒアルロン枠練り石けん」は、保湿を重視。日中の紫外線や乾燥などの外部の悪影響から肌を守るため、表皮上に潤いバリアを作ることを目的とする。保湿力の高いヒアルロン酸のほか、黒砂糖、シコンエキス、シソエキスなどの保湿成分も複合的に組み合わせた。さらに甘草エキスなど消炎成分を配合。洗顔することで肌のキメが整っていく手応えがあるという。

  「プラセンタ枠練り石けん」は、夜は皮膚が最も活発に新陳代謝を行うことから、くすみの原因となる汚れや角質をしっかり落としきって、スキンケア成分を受け入れる準備をするもの。美白で知られるプラセンタを主体に配合、甘草フラボノイドやビタミンCなど各種抗酸化成分が酸化した皮膚を落とし、くすみの原因を払拭する。

  枠練り石けんとは、人手で練り、通常より時間をかけて熟成、さらにその後、80日間自然乾燥させた高級手作り石けん。機械練りの石けんより保湿効果が高いといわれ、クリーミーな泡立ちが特徴。

  価格は50g×2個セットで4410円(税込み)。

  同社は、プラセンタの細胞増殖因子を壊さないよう分子分画処理をした「プラセンタ原液」の販売で知られる。現在の販路は、自社通販のほか、他社通販への卸し、制度品の化粧品店、バラエティショップ、百貨店自主編集売り場など。石けんと同時にクレンジング「プラセンタ・ヒアルロンクレンジング オイルインジェル」も発売することで、基礎化粧品のフルラインが揃うことになる。
  1. 2006/02/17(金) 12:00:09|
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キャラッツがヴァーチャルフィッティングサービス開始

機能性ブラジャー「エクサブラ」を販売する(株)キャラッツ(本社東京都目黒区、十二正樹社長)は、このほど業界初となるネット上でヴァーチャルフィッティングサービス(http://www.180types.jp/)を開始した。

  このサービスは、「エクサブラ」の専用サイト上で自分のバスト情報を入力すると、同社のブラジャーの中からお奨めの商品が表示される仕組み。180 通りものバストタイプから選べるようになっている。まずアンダーバストとカップのサイズを選択し、次に普通・垂れ気味などの選択肢からバストタイプを選ぶ。次のステップで、左右どちらかが小さいなどバストバランスを選択すると結果が出るようになっている。これによって、顧客の利便性を高め満足度の向上を図った。

  「エクサブラ・ドゥ」は、女性の悩みであるバストのサイズや下垂、脇にながれる脂肪を理想の形に保持するため、日常生活のわずかな運動で大胸筋を効率良く刺激できる。そのため、胸の血行を良くして発育を促進する効果を期待できるとして、昨年8月に特許(特許番号3711136)を取得している。

  バストを理想の形にするために、「エクサブラ・ドゥ」では、胸を持ち上げる機能がある伸縮性の無い布地「リフトアップパネル」をカップの内面に沿うように立体縫製した。こうすることにより、バストと「リフトアップパネル」の密着性を高め、大胸筋を刺激しバストを育成、理想の形に保持することが可能となった。補正下着のように一時的な強い力でバストや体を締め付けるものではなく、着用時に締め付け感はない。



  大胸筋の刺激については、人間の動きが筋肉にどのような影響をもたらしているのかを示す、筋電図という科学的実証データもあり、エクサブラが大胸筋の反発を生むことが立証されている。

  このブラジャーを実現するために、従来のブラジャーが30~50のパーツを使用しているのに対し、数多くのパーツを使用しており、それらをハンドメイドで微妙に調整しながら作っている。着け心地の良いことを証明する1/fゆらぎも発生している。

  機能性とともに、ファッション性も重視している。価格は税込み9765円。

  販路は自社通販、直営ショップのほか、ネットショップ、エステサロン。
  1. 2006/02/17(金) 11:59:34|
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e welciaヤマトのクレンジングダイエット製品、1ヵ月以内で3000個販売

e welciaヤマト(株)(本社埼玉県川口市、白石伸一社長)のダイエット食品「チャラティーノ」の販売数が、1月24日の発売から1ヵ月に満たない今月15日現在で3000個となった。インターネット・ショッピングモール「楽天」のウィークリーランキングで2週続けて30位内にランクインした。

  「チャラティーノ」は、人体で不飽和脂肪酸「オメガ3」、「オメガ6」、「オメガ9」のバランスがとれていることが、中性脂肪や過酸化脂質をためない体づくりに結びつくという考えに基づき、開発された。現代人は肉類や脂肪分などの摂取で「オメガ6」が過多になりがちなので、「オメガ3」を摂取し、不要な「オメガ6」を燃焼させることが必要になる。また、「オメガ3」には、血中に溶けている脂肪細胞を燃焼させることができる。なお、「オメガ9」は外から摂取しなくても体内で生成される。

  そこで、同製品では「オメガ3」の含有率が最も高い植物由来の油「亜麻仁油」を主原料に、ほかの「オメガ3」含有成分として、同じく植物油由来の「月見草油」、「ボラージ油」、魚の脂肪に多く含まれる必須脂肪酸であるEPA、DHAを配合した。摂取すると、不要な脂肪は便、尿などで排出されるという。同製品は、製薬会社と共同開発を行った。

  同社では、「ダイエットするのに油成分を摂取することについて抵抗ある女性は多いと思うが、当社では油成分でできたメイク製品をクレンジングオイルで落とすように、不要な脂肪分を油で落とすこのダイエット法を“クレンジングダイエット”と呼んでいる」と話す。

  販路は、インターネットショップ、インターネットショッピングモール、ドラッグストアチェーン。

  価格は税込み15750円で、販売目標は年間5万個。
  1. 2006/02/17(金) 11:59:13|
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森永製菓が代替食品ダイエット市場に参入

森永製菓(株)(本社東京都港区、森永剛太社長)は14日、「ウィダー」ブランドで代替食品によるダイエット市場に参入する。販路は、ドラッグストアと直販のみ。

  商品名は「ウィダーダイエットサポート」で、粉末タイプ。同製品を1食に置き換えることで摂取カロリーを減らすのは他社製品と同様だが、同社製品が特徴的なのは一般に販売している低脂肪乳と混ぜて摂取することを推奨しているため、他社製品に比べると高めのカロリー設定になっている点。1日最低 1200kcalを摂取しなければ筋肉が減少するため代謝が下がり、ダイエット後にリバウンドしやすい体になってしまうという考えに基づき、3食で 1200kcal以上になるように設計している。

  1食分を低脂肪乳300mlと混ぜて摂取することで、朝食時で248kcalを確保するようにしている。例えば、昼食時に摂取する場合は、低脂肪乳に混ぜた同製品プラスおにぎり1個、ほうれんそうのおひたしで450kcal、夕食時に摂取する場合は、低脂肪乳に混ぜた同製品を野菜と海藻のサラダと組み合わせ295kcal摂取するなどのメニューを提案。体重は週に0.5kg、月に2kgの減少を推奨している。

  脂肪燃焼効果のある大豆たんぱく、ビタミンB群のほか、鉄分、カルシウムを配合。腹持ち感を持たせるため、食物繊維とねばりけを持たせる増粘多糖類も使用した。砂糖は不使用。
ウィダーダイエットサポート ピーチ

  同社の女性社員14人を対象に、競合商品との味覚に関するブラインド調査を実施。香りについては69%が、甘みについては61%が、風味については 74%が「競合商品より好ましい」と回答した。味は、ココアとピーチの2種。価格は14食分・5000円と、代替食品メーカー大手の製品より安価に設定した。

  また、商品発売に先立って専用サイトを開設。サイトでは、一般モニターのダイエット体験日記を公開するほか、1日のメニュー例や試飲会レポート、Q&Aを紹介、利用者のダイエットをサポートする。

  1. 2006/02/17(金) 11:58:52|
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サラヤのドリンク・サプリメント「スマイル ブースター」が女性向けにリニューアル

甘味料の「ラカント」などを販売するサラヤ(株)(本社大阪府大阪市、更家悠介社長)は、健康飲料シリーズの「スマイルブースター」を女性向けにリニューアルし、3月15日より販売を開始する。

  「スマイルブースター」はドリンクタイプのサプリメント・シリーズ。今回のリニューアルで、女性向けのイメージを打ち出す。キャップの色をピンクに統一し、各製品ごとにそれぞれの用途をイメージさせるスタイリッシュな女性のイラストをあしらうなど、デザインを一新した。

  また、ラインナップも変更し、従来、販売していた「コエンザイムQ10」「カルニチン」「コラーゲン」「ウコン」「クエン酸」の5品目に、「羅漢果+甜茶」「D-リボース」の2品目を追加。花粉などによるアレルギーの緩和が期待される「羅漢果+甜茶」のみ、先行して12月に発売を開始している。

  今回追加した2品目について、東京サラヤ(株)営業本部食品事業部・室橋唯部長は「先行発売した『羅漢果+甜茶』の反応は上々で、初回の4万本がすでに完売した。花粉症には甜茶というイメージは浸透しているが、羅漢果にもアレルギー抑制作用があることが判明しており、高い効果が期待できる」という。また同社では、運動時のエネルギーになるD-リボースを、コエンザイムやカルニチンに続く注目素材だと見込んでいる。

 主成分とハーブの組み合わせたことで、相乗効果も期待できる。主成分に関しては1日に必要とされる量が1本中に含有されていることに加え、ドリンクタイプは吸収が早いため即効性がある。味付けはブルーベリーやラズベリー、梅風味などに整えており、滋養強壮を目的としたドリンク剤の味付けが苦手な女性にも受け入れられるように配慮した。

  「デザインや味を従来の健康飲料とは異なったものにすることで、今まではそれらを敬遠していた女性など、潜在的な購買層を開拓できる。また、飲み易さを追求したので、リピートにつながるのでは」(同・木村恵美子インストラクター)と期待する。

  価格は1本(50ml)が157円(税込)。ドラッグストアを中心に、コンビニエンスストアなどへの販路も予定している。
  1. 2006/02/17(金) 11:56:28|
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