健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年05月

健康食品とサプリメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公正取引委員会 / 黒酢ともろみ酢の実態調査を発表

公正取引委員会は12日、黒酢及びもろみ酢に関する実態調査を発表した。調査内容は、(1)消費者モニター1077名のアンケート調査、(2)黒酢商品439点及びもろみ酢商品158点の強調表示の様態分析、(3)黒酢商品及びもろみ酢商品を生産・販売する事業者の団体などのヒアリング調査。

 それによれば、一般消費者に著しく優良であると誤認されるおそれのある表示として、下記のものを挙げた。地域に関する表示では、黒酢商品については醸造工程が行われた地域が重要であることから、原材料の産地と醸造地が異なる場合に産地を表記したもの。この場合、醸造場所も明記すべきとした。もろみ酢商品についてはもろみ粕が生産された地域が重要であることから、沖縄県以外で生産されたもろみ粕を使っているにも関わらず「沖縄もろみ酢」などとした表記。

 両方の酢共通で、合理的な根拠がないにも関わらず「ストレスを解消します」などの薬理的効果、「肥満予防効果があります」といった痩身効果があるかのような表示。特に優れていないにも関わらず「特選」、「本造り」、「本醸造」など品質が特に優れているかのような表示。つぼなどを利用して糖化、アルコール発酵(黒酢の場合は酢酸発酵、醸造まで)の工程を行っていない場合の「つぼ(かめ)造り」などの表示(写真を含む)。黒酢商品については合成であるにも関わらず「天然醸造」、「自然発酵」をうたったもの、もろみ酢商品についてはクエン酸を添加物として添加したにも関わらず「天然発酵クエン酸飲料」などの表示。

 ほかに、黒酢商品ではドリンクタイプであることが明瞭でない表示、「もろみ黒酢」など商品名に黒酢を含んでおりドリンクタイプであることが明瞭でない表示を挙げた。黒酢は法律上食酢であるが、最近希釈したドリンクタイプが増えていること、もろみ酢は法律上清涼飲料水にあたるが、黒酢ともろみ酢がブレンドされた「もろみ黒酢」など、食酢である黒酢と誤認されるおそれがあるものがあることが背景にある。

 今後の対応としては、業界団体に必要な情報提供を行っていくほか、景表法に違反する不当表示には厳正に対処するとした。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/31(水) 13:45:39|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレイン / 着圧パンストが累計350万足を販売し好調

(株)トレイン(本社東京都渋谷区、長谷川康之社長)が扱う「カロリーオフ着圧パンスト」が、2003年の発売から今年4月末現在で累計350万足を販売するなど好調だ。

 同製品の特徴は、(1)特許成分である植物性天然スリミング成分を配合していることと、(2)段階式着圧設計になっていること、(3)凹凸編みの線維を使用していること。同社では植物性天然スリミング成分について明らかにしていないが、脚のむくみや冷え、セルライト、皮膚のたるみに効果的な成分と、昔から血管収縮や静脈瘤の治療に使用されてきた成分だという。着圧のhPa値についても明らかにしていないが、脚のつけ根からつま先まで徐々に圧力が高まるように設計されている。凹凸編みは、動くたびに肌をマッサージし、血行を促進する。

 同社の調べによれば、通常、標準体型の20代女性がウォーキングで1時間に消費するカロリーは285kcalだが、同製品を着用してウォーキングしたところ、416kcal/hを消費したという。結果的に基礎代謝が上がり、痩せやすくなる。実際に、WEBで募集した26歳のモニターが同製品を使用したところ、1週間でウエストが1cm、太ももが0.5cm、ふくらはぎが2cm細くなった。

 同社では、製品特性以外の成功の要因として、パッケージで-416kcalを前面に押し出したこと、各ショップでストッキング売り場ではなくダイエット関連製品売り場で展開したことを挙げている。販路は、ドラッグストア、バラエティストア、他社通販、自社通販など。20代~30代の女性をターゲットとしたが、実際は40代の女性も購入しているという。

 2004年2月には「第57回インターナショナルギフト・ショー」において、「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテンスト大賞」を受賞している。この賞は、バイヤーを中心とする来場者の投票と審査員による選考により決定するもの。

 カラーは黒とベージュの2種で、サイズはM~Lの1サイズ。税込み価格は800円。

 なお同社では、今年3月から新たに「カロリーオフ」シリーズとして、同じ植物性天然スリミング成分を配合した繊維で「二の腕シェイパー」、「太ももシェイパー」、「ウエストシェイパー」、「くびれインナー」などのラインナップも展開している。

  1. 2006/05/30(火) 13:45:16|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフナチュレ / デトックス効果のある岩盤浴ベッドが対前年比2倍

(株)エフナチュレ(本社東京都中央区、中川与理子社長)が販売する「バドガシュタイン岩盤浴ベッド」の売り上げが2006年4月期に対前年比2倍となった。

 売り上げ好調の要因としては、昨年からの岩盤浴の流行が挙げられる。同社は3年前より岩盤浴ベッドの素材“バドガシュタイン鉱石”を販売していたが、昨年より寝具メーカーと提携し、同鉱石を使用した岩盤浴ベッド販売している。特許出願中だ。同製品は“バドガシュタイン鉱石”を浴面に複雑に敷き詰め、石の凹凸により、身体の深部にまでラドンガスが届く。また頭部にミスト機能があり、ラドンガスがミスト状になることで体内に取り込みやすくした。

 “バドガシュタイン鉱石”は、ラドン温泉発祥の地として世界的に有名なオーストリアの中央部に位置する観光地である、バドガシュタインの坑道より採掘したもの。鉱石より発生するラドンガスが血液や体液をイオン化する。イオン化された血液は、老廃物を速やかに体外に排泄することから血液が浄化される。また免疫機能を活性化させ、ホルモンバランスの改善、痛み・むくみの改善などの効果がある。体が暖まることで発汗が促され、デトックス作用もある。

 首都圏では主に業務用として、エステサロンや岩盤浴サロン、針灸院、ホテル経営者が購入するが、地方では一般消費者の購入が多く、さらに購入者の口コミで広がっている。今後は住宅会社に働きかけ、マンションに設置したい考えだ。販路は代理店。税込価格は1台150万円。

 なお、同社では毒出しに重点を置いたエステサロン「銀座エフナチュレ」を経営しており、同サロンでもバドガシュタイン鉱石を用いた岩盤浴が利用可能だ。

  1. 2006/05/29(月) 13:44:53|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーン / フラーレンを高配合して価格を抑えた美容液を発売

サーン(本社東京都墨田区、松葉厳一郎社長)はこのほど、水溶性フラーレンを1%配合しながらも価格を抑えた美容液「プレボーテ」を発売した。

 フラーレンを1%以上配合した化粧品は、通常1万円以上の価格であることが多いが、同製品は1%配合ながら税込み価格5040円を実現したもの。フラーレンは多孔質の炭素の多球面体で、紫外線・刺激性の化学物質(メイク成分などにも含まれる)・ストレスなどによって発生する活性酸素などの有害物を吸着して無害化する働きがある。また、その抗酸化力はビタミンCの125倍といわれ、肌の細胞賦活作用を高める。それによって毛穴の汚れを排出する力がつき、色素沈着を起こしにくくなりシミができにくくなる。

 そのほか、同じく抗酸化作用と細胞賦活作用を持つコエンザイムQ10をナノ化して配合。より吸収率を高めた。厚労省で規定された0.03mg以内という同じ配合量でも、ナノ化した方が絶対分子量が多くなるとういう。さらにα-トコフェノールもシクロデキシトリンで包接し、常温でも熱に弱いビタミンE の抗酸化力を最大限に発揮できるように配合した。ほうれい線や目袋、目のクマなどに効果がある。その他の含有成分であるアスコルビルエチルはビタミンCの形態を安定化させたもので、シミに対して効果を発揮する。また女性ホルモンを活発にし、美白作用のほかたるみやシワを改善するプエラリアも配合した。

 同社のモニターテストの結果では、6~7割が肌質に劇的な改善が見られたという。「もちもち感が出た」、「乾燥肌だったのに潤った」などの声が挙がっている。テクスチャーは、ホホバの種子油によってとろりとした仕上がりになっている。

 販路は、ネットショップ、テレビショップ、カタログ通販などで展開する。販売目標は月間1万本。

  1. 2006/05/28(日) 13:44:32|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーフテック・インターナショナル / 植物性のマヨネーズタイプ調味料を発売

セーフテック・インターナショナル(株)(本社神奈川県厚木市、萩原幸社長)は、15日に大豆粉末を使用したマヨネーズタイプ調味料「大豆deマヨネ」を発売した。

 同製品は、卵と牛乳を原料とする乳清を使用せず、水と塩以外はすべて植物起源の材料だけで作られている。青臭みのないさっぱりとした美味しさの国産大豆「エルスター」を使用。蒸気加熱加工し粉末化。大豆の中に含まれるレシチンの乳化作用を利用し、マヨネーズタイプに仕上げた。普通のマヨネーズと同様に野菜につけたり、パスタと和えたりして利用できる。

 同製品の発売背景には、食物アレルギーをもつ人は年々増加傾向にあり、特に幼児においては、卵アレルギーは45%、乳アレルギーは27%もいるといわれていることがある。また全卵型マヨネーズの食品成分表の数値と比較して、脂質は40%、カロリーは30%少ない。コレステロールがゼロなことから、最近の健康志向のニーズに応えた製品だ。

 販路はスーパーや自然食品専門店。また、食品卸を通じて保健施設や学校給食で取り入れる予定。プラスチックチューブタイプの形状で税込価格498円・320g。販売目標は初年度1億円、2年目には2~3億円を見込んでいる。

 今後、530g入、10g入の個別包装タイプ、業務用タイプの追加発売も予定している。
  1. 2006/05/27(土) 13:44:07|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオン / ラクトフェリンに歯周病改善効果ありと学会発表

ライオン(株)(本社東京都墨田区、藤重貞慶社長)は、4月28~29日に行われた「第49回春季日本歯周病学会学術大会」で、遺伝子解析手法による歯周病による歯肉ダメージのメカニズム解析の結果と、ラクトフェリンが歯周病菌の出す毒素を解毒し、炎症の進行を抑制することを発表した。この研究は、東京医科歯科大学・石川烈名誉教授と、(株)ジェネリックラボと共同で行った。研究の背景には、歯周病菌を殺菌しても、菌が産生した毒素が残存していると歯周病の症状が進行する原因となることがある。

 まず、歯周病原因菌の生み出す毒素“LPS”と歯肉炎の進行との関係を確認するため、ヒト歯肉線維芽細胞を“LPS”添加群と無添加群に分け、 DNAマイクロアレイ解析により数万に及ぶ遺伝子の網羅的比較解析を行った。その結果、“LPS”添加群ではコラーゲンの分解を促進する酵素の遺伝子の発現量が増え、コラーゲンの合成を促進する酵素の遺伝子の発現量が減ることが分かった。つまり“LPS”はヒト歯肉線維芽細胞でのコラーゲンの合成を抑制し、分解を亢進することで歯肉組織を破壊に導くというダメージメカニズムが明らかになった。

 次に“LPS”を解毒する物質の検索を、ライオン(株)の歯周病予防シーズデータベースのうち天然成分120以上の候補物質の中から行った結果、牛乳・母乳などに含まれるタンパク質である“ラクトフェリン”が有効だと見出した。そこで“LPS”でダメージを与えたヒト線維芽細胞に “ラクトフェリン”を添加し、コラーゲン分解に関わる酵素“MMP-1”の量と“Ⅰ型コラーゲン(歯肉を構成するコラーゲン)”の量を測定した。その結果、“ラクトフェリン”が、“LPS”でダメージを受けたヒト線維芽細胞の“MMP-1”の量と“Ⅰ型コラーゲン”の量を正常レベルに改善し、“ラクトフェリン”には“LPS”の解毒能力があることが明らかになった。
  1. 2006/05/26(金) 13:43:47|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エレメント / 一流シェフ監修の代替食品「BODY CONTROL」発売

(株)エレメント(本社東京都港区、堀江保明社長)は10日、一流シェフ監修による代替食品「BODYCONTROL(ボディコントロール)」を通販で発売した。将来的には店販や病院での展開も予定している。

 代替食品とは1日の食事を1食~2食置き換えることでカロリー制限をするダイエットッ食品のことだが、「おいしくない」、「価格が高い」などの理由で途中で止めてしまう人も多い。そこで、同社では和食店「神田川」の料理長である神田川俊郎氏、フレンチレストラン「ラ・ロシェル」オーナーシェフである坂井宏行氏、中華料理店「富徳」オーナーシェフである周冨徳氏が監修し、税込価格を14食で9990円に抑えた同製品を開発した。

 種類は、神田川氏が監修した抹茶ババロア味、いちごムース味、坂井氏が監修したガトーショコラ味、バナナクレープ味、周氏が監修したタピオカミルク味、杏仁豆腐味の6種。一流シェフの味わいを実現しながらカロリーを142.8kcal~175kcalに抑え、1日に必要なビタミン・ミネラルの1/3 量も満たしている。また、類似製品は糖類が2ケタ台のものが多いが、1ケタ台と低糖に仕上げた。

 ダイエット効果については14週間の臨床試験を実施している。20歳~50歳以下の女性10名に、1群は1日1食置き換えで、2群は1食に2食置き換えで同製品を摂取させた。その結果、8週間後には1群は平均で約6kg、2群は平均で約10kg、体重が減少した。その1ヵ月後に測定したところ、リバウンドは見られなかったという。体脂肪についても、1群が平均で約3%、2群が平均で5.5%減少した。その一方で両軍とも筋肉量は微減という結果が出た。

 摂取方法は1包を水350ml~400mlと共にシェイカーに入れて混ぜて飲むだけ。類似製品より混ぜる水の量を多めに設定しているため、腹もちも良いとしている。カウンセリングを行うコールセンターの設置などサポート体制も整えている。

 現在のところ、全種類を購入する人が多いという。また、1000人のモニターを募集したところ、1万人に届く人から応募が来ている。8月には3味が追加になる予定で、今秋にはスープタイプも発売する。
  1. 2006/05/25(木) 13:43:19|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルデトックス / デトックス効果のあるグミが、売れ行き好調

(株)ナチュラルデトックス(本社東京都文京区、儘田考社長)が昨年10月発売したデトックス効果のある乳酸菌入りグミ「デトックスエッセンスDDグミ」の売れ行きが好調だ。

 人気の理由として、近年のデトックスブームに加え、錠剤に抵抗がある人もお菓子感覚で食べられることが挙げられる。

 同製品に含まれる3つの原料、乳酸菌と食物繊維、キシリトールが相乗効果をあげ、毒素排出をサポートする。まずキシリトールが腸内環境を整え、乳酸菌が腸管免疫機構を刺激する。次に食物繊維が排泄を促進する。1粒中に1000億個の乳酸菌が含まれ、ヨーグルトに換算するとカップ9個分だ。またコラーゲンペプチドも含まれており、美肌効果もある。ヨーグルト味のグミタイプ。噛み応えのある食感だ。甘味料にキシリトールを使用したことで、通常のグミと比較してカロリーを1/3カットしてある。1日の摂取目安は2~3粒。消費者などから「満腹感があり体重が減った」、「肌が綺麗になった」、「美味しいので、つい食べ過ぎてしまうと」の声が挙がっている。

 販路は、ドラッグストアとTV通販、ネット通販、エステサロン。展示会を通じて販路拡大を図ると共に、ラジオを通じて商品の効果などをPRしていきたいとしている。税込価格は2079円・5g×20粒。

 国内で「デトックス」が浸透する5年前より、同社ではデトックスの重要性について提唱している。「体に蓄積された毒素を排出し、美しく健康な体をつくる」をコンセプトにしたブランド「detox essence®」ではグミのほか、カプセルタイプや顆粒タイプ、健康茶タイプを販売しており、女性誌に掲載されるなど好評だ。今後も同ブランドでの商品展開を予定している。

  1. 2006/05/24(水) 13:42:57|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラツィア / 業務用痩身ボディクリーム発売

(株)グラツィア(本社東京都豊島区、南代鮎美会長)は、このほどサロン向け業務用痩身ボディクリーム「ディレイア・ディープヴェールボディクリーム」(450g入り)を発売した。

 脂質代謝に関与するL-カルニチンとエネルギー産生に関わる補酵素CoQ10、脂肪分解酵素リパーゼの分泌を促進するカフェイン、細胞内のミトコンドリアに働きかけ細胞を活性化させる作用を持つセリ科の多年草から抽出したミシマサイコ根エキスを配合。超微粒子に成分を封じこめ皮膚組織へ深く浸透させる特許浸透技術「ナノテクノロジー・コアカプセル」を採用した。4つの有効成分が、栄養素をエネルギーへ変換する代謝経路「TCAサイクル」に働きかけ、新陳代謝を促進させ、脂肪を燃焼し分解するため、痩身効果が期待される。ベタつかずサラっとした使用感だが保湿効果もあり、全身に使用可能だ。

 「塗るサプリメントとして、入浴後や運動後、岩盤浴、ゲルマニウム温浴後などの代謝が高まっている時の使用がおすすめです」(同社・渡辺裕美氏)。特にこれから暑くなる季節に向けて、薄着になることで体のラインが気になる女性がターゲットだ。

 昨年9月に同製品の店販用(150g・税込価格9975円)が発売されており、エステサロンを中心に展開している。リピーターも多く好評だ。足のむくみにも有効で、顧客からは足が楽になったとの声も挙がっている。同製品の業務用が欲しいとの声が多くあり製品化に至った。

 同社ではエステティックサロン「グラツィア」とトータルビューティショップ「ヴェリタグラツィア」を経営しており、同サロンでも販売するほか、他社のエステサロン、クリニック、岩盤浴やゲルマニウム温浴サロン、リラクゼーションサロンへ展開予定だ。税込価格14175円。今後、同ブランド「ディレイア」ラインでの商品展開も検討中だ。
  1. 2006/05/23(火) 13:42:33|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松浦薬業 / 骨粗鬆症対応素材「筋骨草エキス末」の有効性を第60回日本栄養・食糧学会大会にて発表

松浦薬業株式会社(本社名古屋市昭和区、松浦敬一社長)は、「筋骨草の骨粗鬆症対応素材としての有効性(第2報)」について、5月19日(金)~21日(日)に開催される第60回日本栄養・食糧学会大会(会場:静岡県立大学)にて発表する。発表の日時は、21日11時からG会場の予定。

 同社ではこれに先立ち、植物由来の食品原料「筋骨草エキス末」を骨粗鬆症対応素材として本年4月に新発売し、拡売中。

 筋骨草はシソ科Ajuga属植物の全草を利用し、中国ではその名の示すとおり関節痛などにも用いられてきた。同社は2005年に開催された第22回和漢医薬学大会で、筋骨草含水エタノール抽出エキス末(筋骨草エキス末)の卵巣摘出マウスの骨量減少に対する改善作用を第1報として発表しており、今回は「筋骨草の骨粗鬆症素材としての有効性」の第2報目として、骨粗鬆症対応素材として広く認知されている大豆イソフラボンとの作用比較について発表を行う。

 それによれば、筋骨草エキス末はMC3T3-E1細胞(マウスから採取した骨芽細胞)と骨髄細胞の共培養実験系において、強い破骨細胞の分化誘導抑制作用を示し、MC3T3-E1細胞のI型コラーゲンおよびRXR-αmRNA発現を増強した。RXR-αmRNAの発現の増強は、その後、タンパク質ができることを意味する。さらに、卵巣摘出マウスにおいて、大豆イソフラボンが大腿骨カルシウム(Ca)含量の低下のみを抑えたのに対し、筋骨草エキス末は大腿骨Ca含量およびコラーゲン量の低下の両方を抑制した。つまり、筋骨草エキス末には、大腿骨Ca含量の低下を抑制する作用だけでなく、コラーゲン合成を促進する作用もあることを示唆している。

 骨の成分としてCaが有名であるが、骨のコラーゲン線維の網目にCaが結合した構造になっており、骨を建築物にたとえるとコラーゲン線維という鉄筋の周囲をCaがコンクリートのようにしっかりと固めていると考えられる。つまり、骨の健康のためには、加齢によるコラーゲン量の低下を防ぐことが大切である。

 同社では、以前よりコラーゲン合成促進素材の開発に取り組み、2002年に「生体コラーゲン合成促進剤」に関する特許出願を行い、現在審査請求中である。本特許では、生体コラーゲン合成促進剤としてシソ科Ajuga属植物についても記載し、骨粗鬆症等への効果も発揮するものとしている。

 さらに今回の学会では、大豆イソフラボンとの併用効果についても発表する予定。大豆イソフラボンの取扱いもある同社では、「サプリメントにおける大豆イソフラボンの摂取量上限値設定の議論もある中で、筋骨草エキス末は、異なった作用点を有する併用素材として利用価値が高い。そのユニークな素材名の効果も加わって、サプリメント市場で新たな植物由来の骨粗鬆症対応素材として注目が集まることを期待する。また、原料供給に止まらず、話題の原料や幅広い取扱品目の中から、理論的組み合わせによるサプリメントの提案も行っていきたい。現在はグルコサミンやコンドロイチン硫酸との配合サプリメントも企画中」としている。
  1. 2006/05/22(月) 13:42:08|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンルイ・インターナショナル / 「羅禅草茶」の売上高が50%増に

(株)サンルイ・インターナショナル(本社東京都目黒区、森田敦子社長)の販売する「羅禅草茶」の4月度売上高が、対前月比50%増となった。2月に表参道ヒルズに直営トリートメントルーム「ルボワ」がオープンし、店内での売上高が順調に推移したことが売上増に結びついた。ほかに美容サロン、バラエティストアへの卸し、OEMも行っている。

 同製品は、漢方の気・血・水の考えに基づいて、漢方専門の薬剤師である河端孝幸氏と共同で開発したデトックス・ティー。(1)金銀花・忍冬といった成分が解毒作用と、血行や体液の流れを良くし水分代謝を促す作用を持つ、(2)紫蘇葉と枳実(キジツ)が胃腸機能を調整、代謝を促進して水分を排出、(3)サンシンが解毒作用と体を温め血行促進する作用を持つ――などの特徴を持つ。全てもともと漢方で使われている素材だ。

 同社では、「血・水のバランスが良くないと、気(生命エネルギー)も落ちてしまいます。同製品は、単なるデトックス・ティーではなく、元気が出るお茶です。毎日飲むのがベターですが、疲れた時や脂っこいものを食べた時など血液をサラサラにしたい時に飲んでもいいです」(同社・森田社長)。同社の社員が飲用したところ、むくまなくなった、血液検査するとサラサラだったなどの効果が見られたという。また同社は、効果は3~4日で体感できるとしている。

 漢方茶というと「臭い、マズイ」などの印象があるが、同製品にはさらにローズマリーとスペアミントを配合して匂いも抑え、まろやかで飲みやすい味わいに仕上げた。実際、トリートメントルームに来店する顧客からも「飲みやすい」という声が挙がっているという。さらにティーバックには無漂白のヒートロンペーパーを使用し、安全性に配慮した。

 税込み価格は10包入りで1575円。1包をティーポットに入れ、500mlのお湯を注いで3~5分おいて飲む。摂取はいつでもOKだ。

 販売目標は年間3万個。今後は、オーガニックショップや代替医療を行うクリニック、バラエティストアなどに拡販したい考えだ。
  1. 2006/05/21(日) 13:41:47|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松風 / 新スタイル・ミスト状美肌サプリメント発売

(株)松風(本社大阪府大阪市西区、三本松征彦社長)は、ミスト状美肌サプリメント「リトルビューティミスト」をこのほど発売。特許申請中だ。

 同製品は、肌の弾力をサポートするコラーゲンとコンドロイチン、肌の保水力を高めるセラミド、抗酸化素材のCoQ10、ビダミンCなど、肌に良い組み合わせの原料を配合し、ミスト状にしたもの。舌下と胃腸の両方から1回の噴霧につき0.07ccの成分を吸収できる。摂取するのに水が不要で小さいボトルで持ち運びしやすいため、飲むシーンも選ばない。時間の無い人や粒やカプセルを飲むのに抵抗がある喉の細い人、胃腸の弱い人をターゲットとしている。柑橘系の甘酸っぱい味で美味しく仕上げた。

 1日の使用目安は10~15回で、25ml入りの2本セット(約30日~50日分)で販売する。2本セットにした理由は、「肌のターンサイクルは28日。効果を実感するために1ヶ月は続けていただきたいから」(同社社長)。

 今後女性誌を中心に広告記載し、消費者へPRを図る。今年12月末までに3万5千本を販売目標としている。販路は自社通販と他社通販、バラエティショップ、エステサロン。またOEM供給にも対応する。税込み価格7900円。

 同社は同シリーズでダイエット系ミストの展開を6月頃に考えており、今後2、3種類の展開を企画中だ。

  1. 2006/05/20(土) 13:41:23|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレブ / 手軽に自宅で岩盤浴できる寝具を発売開始

(株)セレブ(本社東京都港区、寺谷勝一郎CEO)は、このほど自宅で手軽に岩盤浴ができる健康寝具「ドクター玉川岩盤浴パット」を発売した。

 同製品は、天然の低線量放射線を発する寝具で、敷き布団やベッドの上に敷いて使用する。鉱石を微粉末の泥状にし、不織布に特殊加工技術を用いて加工した。国内にある1億2千万年前の白亜紀から古代三紀の終わりまで、9千5百万年間に起きた火成活動によってできた地層より鉱石を採掘し、放射性の高い数種類の花崗岩をバランスよく配合したものを採用した。ガイガーカウンター(放射線計測器)による同製品の1分間あたりの放射線量は0.58cpm。湯治場として有名な秋田県仙北群玉川温泉と同じ数値で、岩盤浴をするのと同じ効果が得られる。睡眠時間を有効活用して手軽に岩盤浴を続けることができるほか、自然に体内バランスを整え健康を増進するものなので、生活習慣病などの病気に悩む患者のほかにも健康維持の目的として若い人からお年寄りにまでをターゲットとする。

 年間25万人の人が訪れるといわれる玉川温泉の岩盤からは低線量放射線が出ている。ごく微量の自然放射線を長期間浴びることにより免疫機能の向上をもたらし、自然治癒力を高める「ホルミシス効果」が得られるという研究結果が報告されている。「ホルミシス効果」とは、低線量放射線研究の第一人者である米国コロンビア大学トーマス・D・ラッキー教授が提唱した効果で、近年、代替医療の分野で高い注目を集める。国内では(財)電力中央研究所が試験、有効性と安全性を発表している。玉川の湯治は人気だが、免疫効果を得るために毎日5~8時間以上、最低6ヵ月の時間を必要とするため、経済面と時間で長く続けることが難しいというデメリットがある。同製品は、その欠点を解消するために、開発された。

 同社では「ガンになりにくい体を作れ!」をキャッチコピーとし、来年2月までに2000~3000個を販売目標とする。販路は自社通販、訪問販売、代理店。またOEM供給にも対応する。今後百貨店などに販路を拡販していきたい考えだ。税込価格189000円。効果は半永久的に持続しクリーニングにも対応。1年間利用するとして、1日約518円と経済的だ。

  1. 2006/05/19(金) 13:40:57|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルスジョイント / 乳酸菌生産物質と有機ゲルマニウム配合の化粧品発売

(株)ヘルスジョイント(本社東京都豊島区、吉田正博社長)は10日、業務用のスキンケア製品「NSホワイトゲルクリーム」(300g)の販売を美容室やエステサロンに向けて開始した。

 同製品は、乳酸菌生産物質と有機ゲルマニウムを主に配合したもの。どちらか一方の配合化粧品はあるが、両方を配合した化粧品は世界でも初めてだという。乳酸菌生産物質は、大手化粧品メーカーの製品にも配合されている、化粧品業界ではメジャーな成分だがこれを高配合したという。

 同社が使用する乳酸菌生産物質は、無農薬で栽培された国産大豆から作った豆乳を培地とし、ビフィズス菌など厳選された16種類の善玉菌を特殊な培養技術で掛け合わせ、増殖していく過程で分泌された物質。アクネス菌、エビデスミディス菌といった皮膚に常在する善玉菌のエサになり、皮膚を正常化する生理活性物質だ。皮脂を分解するアクネス菌が正常に働くとニキビができなくなり肌を酸性化、汗を分解するエビデスミディス菌は肌をアルカリ性にするため、両者が中和して肌の弱酸性が保たれる。弱酸性が保たれることでくすみが沈着しにくくなり美白につながる。また免疫アップの担い手なので、皮膚の修復作用もある。さらに、角質層の水分保持に重要な役割を果たす天然保湿因子(NMF)を構成するアミノ酸を作り出すフィラグリンの産生を促す効果がある。

 有機ゲルマニウムは血行を促進、新陳代謝を良くすることで皮膚のターンオーバーを正常化する。ほかにも、コエンザイムQ10、ユズセラミド、ナノレベルコラーゲン、ヒアルロン酸、スクワランなど約30に及ぶ成分を配合した。また、保存料・安定剤・界面活性剤、合成香料、合成着色料が無添加である安全性の高い製品となっている。

 同社では4月初旬に、業務用の販売に先立って一般個人向けの「NSホワイトゲルクリーム」(50g)を発売している。税込み価格は12600円。乾燥肌以外の人は、洗顔後に同製品だけを塗布すればいいシンプル・ステップな化粧品だ。一般個人向けは、FC店、健康食品店、ドラッグストア、ネットショップなどで展開していく。
  1. 2006/05/18(木) 13:40:31|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協同商事 / フレーバーつき高濃度酸素水を国内販売開始

(株)協同商事(本社埼玉県川越市、朝霧幸嘉社長)はこのほど、フレーバーつき高濃度酸素水「OXYGENO2スポーツレモン」と「OXYGENO2スポーツアップル」を発売した。

 同製品は自然豊かなドイツアルプス山麓にある、バイエルン州バドアデルホルツェンで採れる1700年もの歴史を誇る名水をベースに、通常の15倍にあたる100ml中6mg以上の割合で酸素を添加したもの。さらにクエン酸とレモン、青りんごといった100%単一のフルーツのみから抽出した天然香料、糖分を配合した。

 同製品を摂取することにより、消化器官から効率よく酸素を吸収できる。それにより脂肪燃焼や集中力アップ、美肌効果が期待される。製造元のアデルホルツナー社とミュンヘン医科大学の共同研究で、消化器官からの酸素吸収の有効性が科学的に証明されている。またクエン酸は、疲労の原因物質である乳酸の発生を抑え、エネルギーを作る。そのほか、容器に三層構造ペットボトルとスポーツロック・キャップという特殊ボトルキャップを採用し、酸素濃度の基準を保つための工夫がしてある。微量の炭酸が含まれ、爽やかな喉ごしだ。「スポーツ後や仕事後のリフレッシュに飲むことがお勧めです」(同社・朝霧重治副社長)。

 製造元のドイツで販売されているいくつかのフレーバーのうち、日本人に馴染みのある爽やかなレモン味、国内では珍しい青りんご味の2種をセレクトした。今後も売れ行きを見た上、他のフレーバーの輸入も検討中だ。販売目標は両フレーバー合わせて次期決算(2007年3月期)までに1000万本。

 同社は、今年はドイツでサッカーW杯が開催されることもあり、ドイツ製の商品が世間の注目を集めるとしている。都内百貨店で開催された催し物では、購入した消費者に同製品を景品として配布。また、オフィスでのサンプリング、女性誌の広告掲載、輸入雑貨店で試飲会などのプロモーション活動を行う。

 販路は、百貨店、コンビニエンスストア、輸入雑貨店、カフェなど。両フレーバーともに税込価格265円(500ml)。

 同社はドイツの飲料メーカー、アデルホルツナー社と契約し、2004年10月に同シリーズのピュアタイプ「OXYGENO2」を販売している。ニュース番組で酸素水について放送されたことで、若者のみならず、年配の世代へも酸素水が健康に良いとの認知度が高まっている。
  1. 2006/05/17(水) 13:40:08|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和薬品 / アラビノキシラン誘導体を用いた健康食品を発売

大和薬品(株)(本社東京都世田谷区、二ノ宮泰夫社長)は、米ぬかアラビノキシラン誘導体「バイオフラン®」を使用した製品「バイオブラン250」を、このほど発売した。

 同製品は1粒中に「バイオブラン®」250mgを使用している。「バイオブラン®」は、国産の米ぬかに約5%含まれる水溶性食物繊維、ヘミセルロースBが主原料。ヘミセルロースBはアラビノキシランを主成分とし、食物繊維の中でも構造が複雑で、分子量が比較的小さいという特徴がある。同成分にシイタケ菌(DAIWA-A95菌)を加え液体培養した。培養ろ液に部分精製した炭水化物分解複合酵素を作用させることで分子量を低くし、体内に取り込まれやすい誘導体にした。アラビノキシラン誘導体(MGN-3)はNK細胞をはじめとする免疫系細胞の活性を高め、がん細胞の増殖を抑制する作用がある。

 国内をはじめ、アメリカやヨーロッパなど9ヵ国で特許を取得している同社のオリジナル素材。30ヵ国で販売実績がある。国内外の大学や医療機関などの研究で10年以上のエビデンスを蓄積している。また米ぬかは、日本人が長年食してきたものであり、安全性も高い。

 健康維持のための摂取目安量は1日2~4粒。タブレットタイプで、個別にパックされているため、持ち運びにも便利。免疫力の低下が気になる50~60歳代がターゲットだ。

 同社では「バイオフラン®」を使用した製品「レンチンプラス1000」(顆粒タイプ)と、同原料に、γ-リノレン酸多くを含む月見草オイルを配合した「レンチンプラスガンマー」(ソフトカプセルタイプ)を販売している。両製品ともに10年以上のロングセラーとなっているが、消費者より粒タイプを望む声が多かったため、同シリーズに打錠型を加えた。

 販路はカウンセリング重視のドラッグストアや薬局。税込価格は6825円・50粒。
  1. 2006/05/16(火) 13:39:45|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELC JAPAN / ニューギニア産の果実、ブアメラを原料にしたサプリ発売

(株)ELCJAPAN(本社東京都豊島区、福田智彦社長)は、パプアニューギニア産の果実を原料にしたサプリ「レッドギニア」を、このほど発売した。

同製品はブアメラから抽出した100%オイルをカプセルに包んだもの。βカロテンやトコフェロール、亜鉛といった抗酸化作用のある天然の栄養素やビタミン、ミネラルを豊富に含む。栄養をバランスよく含むため人間が本来持つ自然治癒力を高める。疲れを軽減することから日頃仕事に追われる働き盛りの中高年をターゲットとしているが、同製品を試した消費者からは疲れだけでなく、摂取して1週間以内に花粉症などのアレルギー症状の改善や老眼、生理不順や肌のトラブルが減ったとの声も挙がっている。

原料の「ブアメラ」は、アダン類タコノキ科に属する樹木「パンダヌス」の果実。パンダヌスは、インドネシアのパプア島のみに生息し、山々の崖などに生える。良質の果実を実らせることができるのは、標高1200~2000mで土壌のPhが5~7、温度17度以下、湿度が約81%の限られた条件下のみ。 1本の木から年間10個から15個しか実らないため貴重だ。ニンジンに似た形状で、赤い色をしており、実の大きさは幅約15cm、重さ12kg、長いものでは1.5mもある。現地では2000年以上前から、妊婦には必ず食べさせるなど神の贈り物として重宝されている。過酷な環境下で生きぬく原住民のパワーの源だ。

現地では、同果実をすり潰し、ペースト状にして食すことが多い。また薬品として皮膚病や眼病の治療として使用されている。ある大学教授の研究でガンや腫瘍に効果があると発表され、世界の学者より注目を集めている。同果実を食肉に塗ると1ヵ月は鮮度か保てることから、食料としてだけでなく天然の保存料としても使用されている。そのため、同製品は保存料が一切添加されていない。

国内では、今まで知られていない素材であり、健康食品以外の業界からも注目を集めている。同社では、今後食品会社と提携し、ブアメラ入りチョコレートを作る予定だ。

販路は通信販売や代理店、薬局。さらに販路を拡大したい考えだ。税込価格19800円(60粒・1ヵ月分)。
  1. 2006/05/15(月) 13:39:18|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京サービス / 乾燥毛穴を引き締める化粧液を累計1万本販売

東京サービス(株)(本社東京都墨田区、関武一社長)が昨年8月末に発売した化粧液「ジピイモイストジェリーローション」の販売個数が、4月28日現在で累計1万個に達した。

 同製品は、乾燥により開いた毛穴を保湿して引き締め、毛穴を目立たなくさせるもの。毛穴の深部が乾燥していると肌は乾燥しないよう皮脂分泌を活発にして、皮脂と角質が毛穴に詰まったり、毛穴が広がりやすくなってしまう。だから保湿することが必要なのだという。

 成分の主軸は保湿成分であるグレープフルーツエキス。皮膚を柔軟にしてなめらかにする作用がある。ほかに保湿成分としては、アロエエキスとカッコンエキスとクロレラエキスの混合物で、細胞賦活、美白、新陳代謝促進効果による小じわの防止効果もあるバイオアンテージと、ヨーロッパで植物療法分野で使われ、皮膚の鎮痛、柔軟化作用があるキューカンバーエキスも配合した。

 さらに肌のキメを整え、角質を柔らかくする成分として、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持ちつつ、皮膚柔軟性を増し、角質層のバリア機能を改善するリピジュアを含有させた。ほかに同様の機能を持つ成分として、ヒアルロン酸、植物性コラーゲンも含む。

 毛穴を引き締める成分としては、収れん作用のあるマッシュルームエキスとハマメリスエキスを配合。マッシュルームエキスにはほかに毛穴収縮作用・保湿効果もあり、ハマメリスエキスには防腐作用もある。

 テクスチャーはとろみがあり、保湿効果を実感してもらうように仕上げた。そのため、あえて化粧水ではなく、化粧液としている。香りはピンクグレープフルーツ。税込価格は150ml・1365円。

 販路は、バラエティショップとドラッグストア。ネットショップからも引き合いが来ているが、@cosmeと連動するコスメコム以外に展開する考えはない。

  1. 2006/05/14(日) 13:38:50|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食品安全委員会 / 大豆イソフラボンを含有するトクホの許容上限摂取量について最終評価案まとまる

食品安全委員会は8日、「第36回食品安全委員会新開発食品専門調査会」を東京都千代田区・プルデンシャルタワーで開催し、トクホとして1日に摂る安全な上限量を30mg(アグリコン量で換算)とする最終評価案をまとめた。

 大豆イソフラボンを含有するトクホの食品健康影響評価の審議結果が3月9日に公表された後、3月9日~4月5日までの期間、同結果に対する国民からの意見・情報を募集。国民からは100件以上に及ぶ意見・情報が寄せられた。同調査会では、このパブリックコメントの結果をふまえ、11日の食品安全委員会で正式決定した後、厚生労働省に答申する。

 骨粗しょう症などの予防効果があるとして人気の「大豆イソフラボン」を、食事以外の特定保健用食品として摂取する場合、過剰摂取するとホルモンバランスを崩す恐れがあり、妊婦や15歳未満の子どもには、推奨できないとしている。現時点で1日の許容上限量30mgをとしたが、この値は今までの試験報告や情報に基づいており、入手できなかった情報を考慮しているため、より慎重な値となっている。同成分の生体作用について、現在も研究が進められている分野であり、今後新たな知見などが得られた場合に、再度評価を行い有効性及び安全性の観点から適正な範囲を明らかにする必要があるとしている。

 なお、今回の評価には、納豆や豆腐などの通常の大豆食品は含まれない。
  1. 2006/05/13(土) 13:38:27|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンケル / 決算と第二次中期3ヵ年計画を発表

(株)ファンケル(本社神奈川県横浜市、藤原謙次社長)は1日、2006年3月期連結決算短信及び、第二次中期3ヵ年計画について発表した。

 それによると2006年3月期売上高は対前年比8.4%増の953億2200万円、経常利益は同66.0%増の91億1300万円となった。売上高が伸びた要因は、主力事業である化粧品関連事業、栄養補助食品関連事業が店舗販売を中心に、好調に推移したことによる。経常利益が大幅に伸びた要因は、利益率の高い化粧品関連事業が好調に推移したこと、広告宣伝費の効率化を図ったこと、その他事業の赤字が改善したことによる。

 化粧品事業の売上高は同11.3%増の412億8600万円。ファンケル化粧品は「マイルドクレンジングオイル」の販売が好調に推移したことに加え、「洗顔パウダー」のリニューアル、独自のアンチエイジング成分を配合した美容液「ビューティコンセントレート」の新製品効果により伸びを見せた。店舗における出店効果、海外向け・コンビニエンスストア向け販売が共に順調に推移したことも貢献した。アテニア化粧品は、美容液を中心に基礎化粧品が堅調に推移した。

 栄養補助食品関連事業の売上高は、同6.8%増の332億4600万円。「コエンザイムQ10」が好調に推移したことに加え、「α-リポ酸」、「HTCコラーゲン」、内外美容の観点から化粧品と同じアンチエイジング成分を配合した「ブライトエイジEX」の新製品効果により伸びた。また、栄養補助食品の売上構成比の高いファンケルハウスJの出店や業態変更の推進、海外向け・コンビニエンスストア向けのチャネルの取引数増加も売上げ増につながった。

 その他事業は、同5.5%増の207億8900万円。そのうち、発芽玄米事業が10月に新製品「おいしい発芽玄米 ふっくら白米仕立て」を発売するなどしたが、従来品の落ち込みをカバーできず落ち込んだ。青汁事業はツイントース配合の粉末タイプの売上げが好調で、売上げを伸ばした。いいもの王国通販事業は、ミズノ(株)と共同開発したウォーキングシューズや健康器具の販売が好調で、売上高は前期を上回った。

 第二次中期経営計画では、最終年度である2009年3月期に過去最高の売上高である1150億円、経常利益150億円を達成するとした。そのための施策として、(1)インターネット通販の強化、(2)2009月3月期までに全国に300店を予定して、店舗出店を強化、(3)海外事業で中国を強化することで160億円の売上高を達成、(4)60億円を投資し、ERP(統合業務プランニング)を導入し在庫・廃棄の圧縮、(5)ファンケル化粧品事業において、無添加という特性に加え機能性を強化するほか、商品ラインナップの見直しを行う、(6)栄養補助食品事業において、中高年・男性向け製品の開発、美容補助食品・ツイントースの育成――を挙げた。
  1. 2006/05/12(金) 13:37:52|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シック・ジャパン / 女性向けカミソリ「シック イントゥイションプラス」がシェア約2割に達する

シック・ジャパン(株)(本社東京都品川区、手島文雄社長)から新発売された女性向けカミソリ「シックイントゥイションプラス」が、約40億円(ACニールセン調べ)といわれる女性向け替刃式カミソリのマーケットで、既にシェア約2割を獲得している。

 同製品の最大の特長は、ボディソープなしでカミソリによるムダ毛処理ができる点。カミソリの刃の周りをモイスチャーソープで囲っているため、水に濡らすだけでソープ成分が泡立ち、肌あたりが優しく、肌の上を軽くすべらすだけでムダ毛処理ができる。同社によれば、女性の約5割がボディソープを塗ってムダ毛を処理しているため、一手間減らすことができる。同社では、「カミソリには大きく分けて、(1)肌にやさしい、(2)しっかり剃れる、(3)カンタンに剃れる―といったニーズがあり、イントゥイションプラスは特に(3)のニーズを満たすオンリーワン商品だと考えている」(同社マーケティング本部・平賀敦巳プロダクトマネジャー)としている。

 モイスチャーソープには、保湿成分としてシアバター、アロエ、ビタミンEを配合した。うるおいをプラスして、さらに肌にやさしいシェービングを目指している。また、ソープが減ってくると、刃の高さがソープと同じ高さに自動的に調節されるように設計されている。

 さらに、より女性の体のカーブにフィットするよう首振りヘッドを採用。また、女性が利き手以外の手を使ってムダ毛を処理したり、全身の様々な部位に使うことを踏まえて、持ち手が人間工学に基づいた設計になっている。加えて、濡れた手がすべらないようにラバーグリップを用いている。

 モイスチャーソープがなくなった頃に刃を交換すると良い。種類は、「普通・乾燥肌用」と「敏感肌用」の2種類。参考小売価格はホルダー(替刃2コ付)で税込み1260円、交換用の替刃3コ入が税込1155円。

 販路はドラッグストア、GMS、スーパーマーケット、ホームセンター、バラエティストアなど。TVCMを4月中旬から開始するなど、プロモーションにも力を入れている。
  1. 2006/05/11(木) 13:37:30|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光研 / クロロゲン酸入りダイエットコーヒーをテレショップ1日で2億3000万円販売

(株)光研(本社東京都千代田区、小林基二社長)が販売するダイエットコーヒー「デ・トクスファイバーダイエットボディスクィーズ1000」が、3月に1日6回放送されたテレショップで2億3000万円を売り上げた。

 同製品は、生コーヒーに豊富に含まれるクロロゲン酸エキスを抽出し、市販の缶コーヒーやインスタントコーヒーの約16倍にあたる32.5mgを含有させたのが特徴。クロロゲン酸とは、脂肪酸をエネルギーに変換する働きを活性化させるものだが、熱に弱く焙煎すると無くなってしまうもの。昨年TV番組の『発掘!あるある大辞典』で取り上げられたことから話題になった。

 そのほかに、満腹中枢を刺激して食欲を抑制するGABAや、整腸作用がありお通じを促すアカメガシワ、糖や脂肪の吸収を抑えるギムネマ、糖が脂肪に変わるのを阻害するガルシニア、甘み成分としてカロリーゼロの羅漢果を配合した。食物繊維は1000mg入っている。

 発売前に男女51名(23~60歳)に行ったモニターテストでは、「90%以上が体脂肪、体重共に減少し、94%以上のウエストサイズが減りました」(小林社長)。テストは1日2~3杯以上、それ以上飲んでもかまわないという条件で行った。

 摂取方法は、食後に湯か水に溶いて食後に飲むだけ。顆粒が1杯分ごとに分封されているので、携帯も可能。「ダイエット食品は3回程度購入して止めてしまう人が多いが、当社の開発コンセプトは飲みやすく、続けやすいもの。市販のインスタントコーヒーと比べてもおいしく仕上げました。薄く煎れればほうじ茶のような味になるので、コーヒーが苦手な人も飲めます」(同)。3~5個とまとめ買いする人も多いという。税込み価格は30包入りで4998円。 10~15日分にあたる。

 なお、集客力のある店舗には、テレショップの映像を流す液晶TVを貸し出し、販売支援を行っている。

 小林社長は「上代ベースで月間1億円程度の売上高で息の長い商品にしたい」としている。
  1. 2006/05/10(水) 13:37:06|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士バイオメディックス / 富士バイオメディックス、森谷健康食品を子会社化

(株)富士バイオメディックス(本社埼玉県鴻巣市、鈴木晃社長)は8日、森谷健康食品(株)の株式90%以上(59400株)を獲得し、子会社化することの基本合意に至った。

 森谷健康食品(株)は、65年前より国内で初めて健康食品を百貨店で販売し、ショップ販売および通信販売業務を行う老舗健康食品販売会社。今回、 (株)富士バイオメディックスが同社を子会社することにより、医薬品開発支援事業をベースに、エビデンスに基づく高品質の健康食品・化粧品等の開発支援事業、そして新たに百貨店等を通じた本格的な健康食品販売体制も整え、総合的にヘルスサポートできるアンチエイジング事業を構築していく考えだ。

 (株)富士バイオメディックスは非臨床試験から臨床試験、医薬品販売までを展開する大手総合医療企業。最近では健康食品開発事業、リラクゼーション事業などの新規事業を展開している。今年4月に聖心美容外科の経営支援事業を手がけるセイシンワークス(株)を子会社化し、治験業務の協業ならびに抗加齢分野の開発強化に取り組んでいる。
  1. 2006/05/09(火) 13:36:44|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤製薬 / 敏感肌・アトピー肌向けに新ライン展開

佐藤製薬(株)(本社東京都港区、佐藤誠一社長)は、6月より従来製品に新製品を加えた新ライン「ユリアージダーマプログラム」を展開する。販路は薬局・薬店を中心に、ドラッグストア、バラエティストアのほか、皮膚科ルートでも取り扱っていきたい考え。

 「ダーマプログラム」は、敏感肌やアトピー体質の肌に悩む人向けの製品で構成される。「ユリアージ」ブランドの中でも、フランスでは皮膚科医が処方し、患者に提供しているライン。ライン全ての製品に共通する特徴は、(1)フランスの専門機関の試験に合格した低アレルギー性の製品であること、(2)ニキビができにくい処方である証明であるノンコメドジェニックテスト済み、(3)ボディ用保湿クリーム「エモリエントクリーム」を除いて弱酸性であること、(4)無香料、無着色、防腐剤・アルコール無添加、(5)使用期限表示を行っていること、(6)EUのガイドラインに定められた開封後使用期限表示を行っていること――が挙げられる。

 また、洗顔せっけん「スージングバー」を除く全製品にユリアージ温泉の温泉水が配合されている。この温泉水はミネラルを豊富に含み、カルシウムが消炎作用を、マンガンが抗酸化作用を、銅が殺菌作用を、亜鉛が治癒作用を、ケイ素が肌をなめらかにする効果をもたらす。

 製品構成は、肌の洗浄を行う洗顔せっけん「スージングバー」とボディソープ「スージングジェル」、肌の鎮静化を行う化粧水「ユリアージウォーター」と部分用保湿クリーム「スージングクリーム」、肌を保湿するフェイス用保湿クリーム「リピディーククリーム」、ボディ用保湿クリーム「エモリエントクリーム」となっている。

 新製品である「スージングバー」はアルカリ性である石鹸成分(水酸化ナトリウム)無添加で、皮膚の治癒効果がある亜鉛、殺菌効果がある銅を配合した。亜鉛、銅共に消炎作用もある。肌に優しく、洗浄後の肌はしっとりする。税込み価格は1575円。同じく新製品である「リピディーククリーム」と「エモリエントクリーム」は、必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6を豊富に含むラズベリーシードオイルを配合した。これらの必須脂肪酸を肌に補うことで、乾燥肌やアトピー肌の特徴であるバリア機能が低下し必須脂肪酸の代謝が低下した肌の角質層のバリア機能を強化する。税込み価格はそれぞれ、2520円。

  1. 2006/05/08(月) 13:36:21|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら・べるびぃ / 毛髪ミネラル検査数、対前年比3倍

ら・べるびぃ(株)(本社東京都中央区、徳田竜一社長)が行う検査事業「毛髪ミネラル検査」の検査数が本年3月期に対前年比3倍の伸びとなった。

 同社では2000年5月より民間として初めて毛髪ミネラル検査の受託を開始しており、検査数は現在までに累計4万件にのぼる。検査依頼が3倍に伸びた背景として、昨年「デトックス(解毒)」という言葉が世間に認識され、自分の体内にはどれくらい毒素が蓄積されているのかを数値で知りたいという人が増加したことや、加齢に比例して、水銀と砒素の蓄積量が増加するという研究結果によって、アンチエイジング検査としての需要が高まったことが挙げられる。

 毛髪ミネラル検査とは、毛髪から体内のミネラル成分を分析する予防医学検査。同検査により体内の必須ミネラルの過不足や有害金属の蓄積度などが把握できる。アメリカでは現在、医師1万人以上が体内栄養素分析の指針として活用している。毛髪は中国で「血の余り」と呼ばれ、ホメオスタシス(体内恒常性)の作用を受けない血中成分の排泄物で構成される。そのため体内のミネラルバランスを正確に投影する。

 測定元素は、必須ミネラル20元素と有害ミネラル6元素。検査を受ける人のうち6~7割が女性だ。年代のピークが2つあり、「20代後半から30代前半」と「50代以上」。前者は美容目的、後者は疾病予防や不調の原因を探る目的として利用するケースが多い。同検査では、有害ミネラルの蓄積度や必須ミネラルの過不足、身体の傾向、補う必要のある栄養素がわかる。分析結果を元に管理栄養士による個別カウンセリングを行い、必要なミネラルを補うための食事やサプリメント、有害金属の解毒排出を促進するための食事、サプリメントのアドバイスを行う。

 同社は医療機関と提携して検査を請負うことが多いが、郵送検診サービスも行っている。同サービスは、家にいながら髪を切って郵送すると2週間後に結果がわかる手軽さが好評だ。検査費用は1検査10500円で、同社ホームページから申し込み可能だ。

 また、近年は統合医療という言葉の認知度が高まり、健康食品や化粧品会社などが製品に対するエビデンスを確立するために治験を依頼するケースもある。

 さまざまな研究により、有害金属体内蓄積濃度と疾病との間に相関関係を示すことがわかってきたが、今後同社では、さらに深く重点的に研究を続けていきたいとしている。
  1. 2006/05/07(日) 13:35:56|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネサンス / マンゴーのピーリングジェルが好評

(株)ネサンス(本社東京都中野区、平木正人社長)は、4月27日現在でピーリングジェル「マニスマンゴーピーリングジェル」を昨年9月からの累計の出荷ベースで、9万個を販売している。9月~11月は出荷が間に合わず、2月に100%の出荷体制が整ったという人気製品だ。「ネサンス」ブランドの中でも一番の人気だ。現在、販路はバラエティショップ、ドラッグストア、GMS、百貨店で展開しているが、通販企業からは「大型サイズを発売してほしい」という要望も来ている。

 ピーリング製品というと、フルーツ酸で皮膚を溶かしてはがすものが多く、皮膚の弱い人には使用できないものが多かった。同製品は、ポリマーが毛穴に詰まった皮脂や黒ずみを吸着して取るというものなので、皮膚を傷つけず肌に優しい安全性が高い処方となっている。ユーザーからも「フルーツ酸の製品を使って肌が赤くなりピリピリしてしまったが、この製品は大丈夫だった」などの声が寄せられ、ピーリング製品に抵抗感があった人にも支持されているという。ユーザー層は10代~50代と幅広い。

 さらに、毛穴の黒ずみは産毛が原因となっていることもあることから、毛を細くしたり毛の生える期間を長引かせる抑毛作用がある豆乳とパイナップル果実エキスを配合した。ほかに保湿成分としてヒアルロン酸、レチノールが豊富なマンゴー果実エキス、加水分解マンゴー果汁を含有している。香りも勿論マンゴーだ。

 使用方法は、ジェルを顔に塗り、マッサージしてポロポロと角質を取り、洗い流すだけ。使用後は化粧のノリも良くなるという。

 同社では、人気の理由として「ピーリングが市場で注目を集めていることと、食品として高級なイメージのあるマンゴーの人気の相乗効果ではないか」(同社・笹川さやか営業部長)としている。

 税込み価格は、150ml・1575円。
  1. 2006/05/06(土) 15:40:17|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーソニック / ユーカリ由来長期熟成のプロポリスエキスを発売

スーパーソニック(本社神奈川県川崎市、小島由光社長)は10日、長期熟成させて吸収率を高めたプロポリスエキス「ビーグリーンプロポリスプレミアム」を発売する。

 同製品は木樽で5年以上熟成させることで、成分分子がコロイド化(低分子化)し、体内の細胞への浸透を高めたもの。また、アレルゲン物質であるハチ毒を取り除くこともできる。ほかに味がまろやかで飲みやすくなるなどの特徴もある。熟成に木樽を用いるのは、金属製などの樽を用いると有害物質が溶け出る心配があるためと、木の持つアミノ酸などの有効成分が溶け出るため。

 原料にもこだわり、ブラジル南部産のグローブス・シトリオドラ・サリグナといった、ユーカリの中でも有効成分が多く高い薬理作用が確認されている起源植物を選んだ。ユーカリには抗菌作用、防腐作用、消炎作用、解熱作用、血糖低下作用があるとされる。その強力な抗菌作用のため、ユーカリ林では農薬や化学肥料は一切使われていないため、安全性も非常に高い。また、ユーカリ由来のプロポリスと、ユーカリ以外のプロポリスを比較すると、ユーカリ以外由来では検出されなかった必須アミノ酸であるリジン、イソロイチン、メチオニン、スレオニンがユーカリ由来では検出されるなど、含有アミノ酸も豊富だ。また、ガン細胞の増殖を防ぐケルセチンも豊富に検出されている。ほかにもフラボノイドなど有効成分は300種類にも上る。

 抽出方法にはアルコールと水による二段階抽出法で、有効成分を残さず抽出した。水は四国・四万十川の水を殺菌処理したものを用いた。

 サンプリングモニターの結果では、3年熟成のプロポリスエキスを飲んでいた喘息患者が同製品に切り替え、「吸入器が必要なくなった」のほか、「肌ツヤが良くなった」、「ガンの術後の回復が早かった」、「体力が回復した」、「アトピーが多少改善した」などの声が挙がっているという。

 摂取方法は、同社の「純正ユーカリはちみつ」に混ぜて、水や野菜ジュース、リンゴジュース、牛乳などで割って飲むと飲みやすい。税込み価格は 35ml・1万2600円。半月~1ヵ月分に相当する。販路は、健康食品店、自然食品店、郵パックによる通販。将来的には、「ビーグリーンプロポリスプレミアム」と「純正ユーカリはちみつ」あわせて月間1000万円の売上高を目指している。

 同社では、年末までに10年熟成させた「ビーグリーンプロポリススーパープレミアム」やソフトカプセルタイプの発売も予定している。
  1. 2006/05/06(土) 13:35:31|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーグレナ / マルチ栄養素を含んだ新素材“ユーグレナ”を展開

(株)ユーグレナ(本社東京都港区、出雲充社長)はこのほど、単細胞生物・ユーグレナを機能性食品素材として販売する。食用に大量培養に成功したのは同社が初めて。

 ユーグレナはクロレラに似た単細胞生物で、葉緑素を有しているため光合成を行う植物的な生態と、鞭毛による移動能力という動物的な生態を併せ持つ。機能性食品としてのほか、飼料や環境浄化などの用途に適用が可能だ。

 研究は1950年代からすすめられていたが、大量培養に成功していなかった。同社では大学や研究機関、(株)ハイクロレラ、八重山殖産(株)などと協力し、昨年12月に月産1トンという生産が可能になった。

 食品としての特徴は、ビタミンや必須アミノ酸を全て含んでいることが挙げられる。人間に必要な栄養素を全てバランス良く含む素材として訴求していく。さらに、植物性素材にはないDHAとEPAも含有している。

 また、栄養補給のほか、パラミロンやクロロフィルによるデトックス効果も期待される。パラミロンとはβ-1,3-グルカンの高分子体で、体内の脂質やコレステロールを吸着するが、パラミロン自体は消化吸収されずに排出される。このため、コレステロールの低下、抗菌作用、抗癌作用、抗レトロウイルス作用などが期待され、研究が行われている。クロロフィルも有害物質の排出を行うことで知られる。

 このほか、保水効果もみられるため、美容向け健康食品のほかに化粧品用途での展開も検討している。

 同社では、ユーグレナ粉末を機能性食品素材として供給するほか、製品化も行う。コラーゲンやヒアルロン酸を組み合わせた美容製品「ユーグレナ B24~潤々改革~」、L-カルニチンやガルシニアを配合したダイエット製品「ユーグレナD55~美線改革~」、クエン酸やニンニクエキスなど健康維持素材を加えた「ユーグレナV22~活力改革~」の3製品を発売した。

 また、OEM供給も行う予定で、テレビショッピング専門のユーグレナ80%配合製品の開発も進めている。

 同社はユーグレナの事業化を目的に昨年8月に設立。食品以外に、ユーグレナの二酸化炭素固定などの作用に着目し、二酸化炭素排出権取り引き分野など環境事業への参入を行う。
  1. 2006/05/05(金) 15:39:51|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポードペシェ / 天然成分のみで保湿、洗浄効果の入浴剤がヒット

(株)ポードペシェ(本社東京都北区、上村光子社長)の販売する入浴剤「ポードペシェ」(1回分25gタイプ)の販売が、昨年6月の販売開始より順調に推移しており、月産で20万個、現在までの累計販売数で約160万個を突破した。今後、販売の伸びがさらに見込まれており、今年の年間販売目標は 300万個となっている。

 同社は、空気触媒技術を有するニチリンケミカル(株)のグループ会社。同製品には、空気触媒の技術を応用し、必要なミネラル分のみを海塩からイオン化して抽出している。ミネラル分の配合比率は天然のものと変化していない。さらに、ドイツの自然療法に基づいて肌の保湿に適した植物抽出エキスを配合した。海塩を原料としているが、抽出技術により内容物から不純物が一切排除され、製品ごとのバラつきも無い。すべて天然成分から作られており、化学物質を添加していないのも特徴として挙げられる。

 期待できる効果は保湿やデトックス、ミネラル分の補給による整肌。ミネラルはイオン化されていることにより、身体に浸透しやすい。さらに、強力な発汗作用に加えて、毛穴や肌表面の汚れを自然に分解する作用があるため、せっけんなどで身体を洗う必要は特にはない。塩素の除去も行われ、使用後は浴槽など水周りの汚れも分解、洗浄されているという。これらは全て空気触媒の技術が応用されたことにより実現した。

 現在の販路はドラッグストア、バラエティショップ、百貨店、高級エステサロン、カタログ、インターネット、テレビなどの通販会社。東急ハンズやランキンランキンといった店舗では、入浴剤の人気ナンバーワンの座を獲得している。

 今後は、エステルートへの卸しを強化することが見込まれるほか、配置薬としてのOEM供給も検討される。また、海外進出も準備が進められており、中国(上海、北京)、台湾、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイ、オーストラリアといったアジア地域のほか、英国の大手テレビショッピング会社との取り引きが最終的な調整段階に入っている。

 海外への輸出に合わせて、モデルのHITOMIを起用した新たなプロモーション展開も行う予定。女性誌などへのパブリシティのほか、テレビCMの制作も決定している。同社でこれらの素材を用いて製品の高級感を打ち出していく考え。

 入浴剤のラインナップは1回分262円、8回分1,890円、約14回分3,150円、約30回分6,090円、約60回分10,290円。いずれも税込価格で、1回分25g。そのほか、ギフトセットやスキンケアラインなども用意されている。今後も新製品を積極的に発売していく予定。

  1. 2006/05/05(金) 15:36:50|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロート製薬 / 白金ナノコロイドにシワ改善作用と発表

ロート製薬(株)(本社大阪府大阪市、山田邦雄社長)は、白金ナノコロイドを配合したスキンケア製剤が、皮膚の水分量を上昇させ、シワにも効果があることを実証した。

 白金ナノコロイドとは、東京大学大学院・宮本有正教授によって開発された素材で、白金を2ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1m)の粒径にしたもの。体内にある4大活性酸素を全て除去する抗酸化効果がある。触媒として機能するため、体内にある限り継続的に働く。


 今回行った試験は、8週間、20~40代の20名の女性を対象に顔を披研部位として、白金ナノコロイド製剤を塗布するというもの。製剤には、白金ナノコロイドのほか、植物エキスやリピジュア®を保湿成分として配合した。

 試験の結果、試験開始前は下眼瞼に平均13本あったシワが8週目には平均11.5本に減少した。また、角質水分量を測定したところ、試験開始前にはコンダクタンス値で平均116.4であった水分量が、8週目には167.8に上昇した。そこで、同社では、この新しい製剤に有意な改善効果が認められたとしている。

 同社は今回の研究結果を踏まえ、エイジングケア化粧品の応用を行っていく考えだ。
  1. 2006/05/05(金) 13:34:52|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のページ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

関連リンク

健康食品・サプリメント成分ナビ
美容と健康のスペシャリストになる為に
健康食品と基礎化粧品のフォルム株式会社
アルファリポ酸専門.COM
グルコサミン コンドロイチン MSM専門.COM
カルシウム専門.COM
ヒアルロン酸 ローヤルゼリー専門.COM
EPA DHA DPA含有EAD・Q・Ω3の通販サイト
不眠頭痛肩こり安眠枕リオンの枕
グルコサミン専門
毎日気にする体の健康
美容と健康のフォルム
足やせダイエット
ダイエットをする前に
ストレス解消の為に
ピラティス教室選びは東京で
動脈硬化予防の第一歩、動脈硬化を知る
関節痛、関節の痛みをどうにかしたい
足、顔、手のむくみを解消したい
冷え性改善対策
タバコの害は知っているけれど
不眠対策・不眠解消する為に
ピラティススタジオ
肩こりの原因から肩こり解消
抜け毛対策・抜け毛予防
便秘解消改善方法
下痢腹痛嘔吐
シャンピニオンエキス配合サプリメント選びは
低血圧改善、低血圧症状
更年期障害が心配
口内炎原因と口内炎治療
めまい・ふらつき
貧血症状貧血予防
高血圧予防、高血圧症状
風邪の予防と風邪対策
健康食品 サプリメント 化粧品 OEM 通信販売 健康食品と化粧品のOEMなどのフォルム
健康食品サプリメントサイトガイド
体育の家庭教師スポーツ広場
ピラティススタジオ
ピラティススクール

タグリスト

ニュース 健康 美容 サプリメント 健康食品 アラニン 肝機能 アルファリポ酸 入浴剤 ダイエット 環境ホルモン ホルモン JOBA くも膜下出血 頭痛 ジョーバ 背骨 柔らかい L-オルニチン 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

fc2ブログランキングバナー

人気ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。