健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年06月

健康食品とサプリメント

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インターワイヤード/オーラルケアに関する調査結果を発表

インターワイヤード(株)(本社東京都品川区、斉藤義弘社長)は25日、「オーラルケアに関する調査」結果を発表した。調査期間は4月26~5月9日で、10代~60歳以上を含む男女7830名にネットで実施した。

 同調査によれば、「口内のケアに使用する物」では歯ブラシ90.2%以外では、洗口液・マウスウォッシュが21.1%と最も高かった。次いでガム 19.2%、電動歯ブラシ16.7%、糸ようじ15.4%、歯間ブラシ15.0%、デンタルフロス10.8%、ミント系タブレット7.8%、舌ブラシ 3.3%、フィルムタイプの口中清涼剤3.1%、マウススプレー2.8%となった。電動歯ブラシの利用率は50代男性が24.1%と最も高く、女性では 60代が23.3%と最も高かった。歯間ブラシの利用率は50代女性が最も高く、34.6%であった。「歯ブラシ(電動ブラシのヘッドブラシを含む)の交換基準」は、毛先が広がってきたらが86.1%と最も高かった。

 「歯や口内の健康で実際に心がけていること」では、正しいブラッシング41.2%と食後の歯磨き41.5%がほぼ同列で、カルシウムが豊富な食品を摂ること(8.0%)、フッ素入り歯磨き剤を使うこと(12.9%)などは低かった。その他(0.7%)の自由回答では、キシリトール入りの歯磨き剤を使うこと、再石灰化を促進するガムを噛むこと、緑茶を飲む、塩でもむなどが挙がった。

 
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  1. 2006/06/30(金) 13:57:15|
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快眠コンソーシアム / WEBサイトをリニューアル

睡眠・快眠の情報提供ポータルサイト「快眠コンソーシアム」(http://www.kaimin.gr.jp/
index.html)が9日にリニューアルした。これまでのデザインを一新、より親しみやすく、分かりやすいサイト作りを目指し、多くのユーザーに眠りの重要性を理解してもらうことや質の良いサポート活動を展開することが目的だ。

 今回のリニューアルで新たに追加されたコンテンツ「眠りについて知ろう」は、睡眠改善インストラクターの資格を持ち、睡眠や快眠に関する記事を幅広く執筆している竹内由美氏が睡眠の知識を分かりやすくユーザーに伝えるもの。国立精神神経センター・精神保健研究所・白川修一郎医学博士が監修する。毎月2回更新予定だ。

 また近日公開予定のコンテンツ「眠りのメカニズム」では、体内活動と睡眠サイクルの関係をグラフなどを用いて分かりやすく解説。

 さらに「睡眠・快眠」に関する製品を消費者に知ってもらうため、毎月プレゼント企画を実施する。

 このほか、以前から行っているイベントの告知や快眠グッズの紹介、快眠コンソーシアムと加盟企業の紹介など、睡眠・快眠についての様々な情報を公開し、眠りの重要性に関する話題の提供も引き続き行っていく。

 「快眠コンソーシアム」は眠りの重要性に対する生活者の認識の向上、「眠り」に対する不安や悩みを解消し、質の良い眠りを実現するためのサポートなどを通じて、眠りの分野で顧客満足を追求する異業種企業が集まり2003年12月に設立された。「眠り」の重要性に対する生活者の意識の向上、「眠り」市場実態の把握と顧客視点からのコラボレーション商品創出の強化、加盟各社の強みを生かしたチャネルミックスによる販売機会の拡大を図るのが狙い。

 加盟企業は、(株)イワタ、エスエス製薬(株)、グンゼ(株)、太陽化学(株)、パラマウントベッド(株)、松下電工(株)、ロフテー(株)・50音順。
  1. 2006/06/30(金) 11:42:03|
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ハイパープランツ / 蚊を忌避するアロマオイルが142%増の伸び

ハイパープランツ(株)(本社東京都港区、川人紫社長)の販売するアロマオイル「アンチMオイル」の6月度売上高が前月比142%増の伸びとなった。販路は、直営店のほか生協、百貨店、アロマショップ、アロマサロン、医療機関、ネットショップ、ドラッグストア、バラエティストアなど。

 同製品は、蚊などの虫が忌避するアロマオイルをブレンドしたもの。蚊が嫌いな“シトロネラ”、“レモンユーカリ”を中心に、虫が嫌がるとされる“ブラックパイン”、“レモングラス”、“ミント”、“クローブ”を調合した。消臭効果や抗菌効果も高い。原料は全てオーガニック栽培している。11年の販売実績がある製品だが、近年殺虫剤に使用される“ディート”や蚊取り線香が人体に有害なものとして問題視されていることを受け、自然なもので蚊を忌避したいという人の需要を伸ばしている。特に子供や高齢者がいる家庭や自然派志向な人に好評だという。キャンプ場などアウトドアでの使用にも向いている。

 使用方法は、就寝時にアロマ拡散器に4~5滴垂らして枕元で拡散させたり、精製水100mlに20滴加えてスプレー容器に入れ、網戸に吹き付けたりする。また、外出時に虫を忌避したい場合は、パッチ状のものにアロマオイルを付けてバッグや洋服に貼る。

 税込み価格は5ml・1050円で、約100滴分に相当する。
  1. 2006/06/30(金) 10:07:38|
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ifia®JAPANトピックス

リパミン広報センター(事務局東京都中央区)は6月1日14時に、「ifia®JAPAN2006」に併せ東京ビックサイト会議棟6階609会議室にて、リパミンPS(ホストファチジルセリン)の機能性に関するセミナー「新たなる挑戦-ADHD、ストレス、脳機能まで」を開催する。

倉敷短期大学・心身障害学博士平山諭教授による「療育からみたリパミンPS」では医療や教育分野でも問題解決が困難なADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)などの脳機能障害に対し、リパミンPSとの相関性について講演する。カーギル(株)・ローランド・ラベラー博士の「ストレス、ADHD、脳メカニズムの最新研究報告」では、リパミンPSで新たに確認された脳メカニズムに関する最新の研究報告を発表する。デグサテクスチュラントシステムズジャパン(株)・井上俊忠氏「リパミンPSの最新市場動向とリパミンPS広報センター活動計画」の講演が予定されている。

  1. 2006/06/29(木) 13:56:53|
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キリンウェルフーズ / ブナハリタケで血圧を抑制するトクホ発売

キリンウェルフーズ(株)(本社東京都江東区、山崎昇社長)はこのほど血圧が高めの人に向けたトクホの飲料水「うるウォーター ブナハリタケ」を発売した。ドラッグストア、薬局・薬店のほか自社通販で販売する。スーパーでの展開も視野に入れている。

 ブナハリタケは東北の一部の地域で自生しているが、一般的にはあまり流通していない。そんな中、同社のグループ会社であるキリンビール(株)が、ビールの仕込みカスを使って人工栽培に成功し、安定生産を実現した。さらにキリンビール(株)がブナハリタケに血圧上昇抑制作用があることを発見し、今回の製品化となった。

 血圧上昇抑制作用がある関与成分は“イソロイシルチロシン”で、血圧上昇作用のあるACE(アンジオテンシン)の働きを阻害する。その結果、同じく血圧上昇作用のあるアンジオテンシンⅡが減る。一方、ACEによって行われていた、血圧下降作用があるブラジキニンの分解が防がれ、ブラジキニンが増えることで血圧が下がるという作用機序となっている。

 血圧高めの人60名を対象にプラセボを設定した1日1本(120ml)を摂取する臨床試験によって、8週間で最高血圧、最低血圧共に有意差があることが明らかになっている。

 サプリメント形態でなく清涼飲料水形態にしたのは、食事と一緒に摂取することを考慮したため。実際は、血圧は午前中に高い人が多いので、朝摂取する人やおやつタイムに摂取する人もいるという。味はプラム味。税込み価格は120ml×30本で4500円。

 全国紙に広告出稿を行ったところ、数万件の問合せが寄せられたという注目商品だ。

 なお、同時にシリーズ製品として、食後の中性脂肪の上昇を抑える「うるウォーター オリゴペプチド」、血糖値が気になる人向けの「うるウォーター 食物繊維」も発売した。初年度売上げ目標は、シリーズ全体で2億円。
  1. 2006/06/29(木) 11:41:35|
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漢萌 / 平安時代から伝わる製法の美容オイルを拡販

(株)漢萌(本社東京都渋谷区、三戸高明社長)は美容オイル「しなやか」をこれまで代理店を通じて販売していたが、新たに自社ネット販売を開始した。

 同製品は、漢方薬として用いられている紫紺や当帰を、冷温石搾りのゴマ油で煎じて濾すという平安時代から伝わる手造り製法で仕上げた美容オイル。紫紺は鮮やかな紫色をしており、この天然色素成分“シコニン”が肌の細胞を活性化させ、肌が受けたダメージを修復させる作用を持つ。当季は抗アレルギー作用や血液循環を良くする働きがあり、肌本来の白さを引き出す。またゴマ油には紫外線による皮膚の酸化を予防する“セサミン”が豊富に含まれることからシミ対策に効果的だ。

 使用方法は洗顔後に化粧水で肌を整えた後、手のひらに同製品を1滴たらし、肌を優しくマッサージするように手と顔との表面がスベスベした感触に変わるまで塗りこむ。また肌だけでなく、髪や地肌の手入れとして、シャンプー後に1~2滴手のひらにとり、濡れたままの状態の髪と地肌をマッサージした後、軽く洗い流す。ヘアカラーや紫外線などの影響を受けて痛んだパサパサの髪がしっとりとしてツヤがでる。

 同製品は発売から20年以上経ち、愛用しているリピーターが多い。また健康情報誌『アイシス』に掲載され反響を得ている。消費者からは「乾燥しがちで白くカサカサしていたが、使用してから肌の調子が良いので続けていきたい」との声が挙がっている。「いくら良い成分の化粧品を使用しても、使用方法を間違えれば効果を十分に引き出せないので、使用方法及び食生活などについても電話や手紙でアドバイスをしています」(同社・社長)という。

 税込み価格は30ml・3150円。

 同社は自然の中の草根木皮が持つ生命のエネルギーを生かし、手を加えることなくそのまま配合。人間に本来備わった美肌を作る力を引き出し肌のコンディションを整える“スローコスメ”の発想を全ての製品に取り入れている。
  1. 2006/06/29(木) 11:41:09|
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サントリー / 第60回日本栄養・食糧学会大会で各種発表

サントリー(株)健康科学研究所(所在地大阪府三島群、木曽良信所長)は、19~21日に行われた第60回日本栄養・食糧学会大会で、下記演題の発表を行った。発表した演題は、「ウーロン茶重合ポリフェノールの抗肥満作用の検証」、「食事中n-6及びn-3系脂肪酸と血液中のアラキドン酸組成との関連」、「植物性乳酸菌S-PT84株および胡豆昆発酵物の細菌感染抑制作用」など。

 「ウーロン茶重合ポリフェノールの抗肥満作用の検証」では、マウスを(1)普通食摂取群、(2)高脂肪・高ショ糖食摂取群、(3)高脂肪・高ショ糖食摂取+0.1%ウーロン茶重合ポリフェノール摂取群、(4)高脂肪・高ショ糖食摂取+0.5%ウーロン茶重合ポリフェノール摂取群の4群に分け、12週間飼育し、体重、脂肪重量を測定した。その結果、高脂肪・高ショ糖食摂取群は普通食摂取群に比べ明らかな肥満になったのに対し、高脂肪・高ショ糖食摂取+ ウーロン茶重合ポリフェノール摂取群は、体重・脂肪量の増加が抑制された。抑制効果はウーロン茶重合ポリフェノールが高含有になるほど高かった。

 「食事中n-6及びn-3系脂肪酸と血液中のアラキドン酸組成との関連」では、若年女性30名(20.0+1.5歳)、高年男性22名(67.1+ 4.3)を対象に、連続28日間の食事調査と、食事調査後に血液を採取し、赤血球の膜に含有されるリン脂質中の脂肪酸組成の分析を行った。なお、アラキドン酸とは身体組織を構成する主要な多価不飽和脂肪酸の1つで高齢者の脳の働きに重要な役割を果たすもの。試験の結果、高年男性の方が若年女性よりアラキドン酸を有意に多く摂取しているにも関わらず、赤血球膜リン脂質中のアラキドン酸は高年男性の方が有意に少なくなっていることが確認された。この結果により、加齢するに従ってアラキドン酸を摂取する必要性が示唆された。

 「植物性乳酸菌S-PT84株および胡豆昆発酵物の細菌感染抑制作用」では、コレラ毒素に対する腸管免疫作用を検証する試験と、サルモネラ菌に対する感染抑制作用を検証する試験を行った。なおS-PT84株とは、同研究所が約1000株の乳酸菌の中から最も優れた免疫機能改善作用を有するとして選定したもの。また胡豆昆発酵物とは、S-PT84株により胡麻・大豆・昆布を発酵させたもの。

 コレラ毒素に関する試験では、マウスを(1)通常飼料を摂取するコントロール群、(2)S-PT84株(0.2mg/1日相当)配合飼料摂取群、(3)胡豆昆発酵物(133.3mg/日相当、S-PT84株として0.2mg/日相当)配合飼料摂取群の3群に分け1週間飼育し、コレラ毒素を経口投与した。その結果、コントロール群と比較してS-PT84株配合飼料摂取群は約3倍、胡豆昆発酵物配合飼料摂取群は約6倍に特異的IgA(免疫力、特に腸管免疫力の指標の1つ)量が上昇、コレラ毒素に対する腸管免疫が増強していることが明らかとなった。

 サルモネラ菌に関する試験では、マウスを(1)通常飼料のみを摂取する非感染群、(2)通常飼料を摂取しサルモネラ菌を経口的に感染させるコントロール群、(3)S-PT84株(0.2mg/日)配合飼料を摂取しサルモネラ菌を経口的に感染させる群(4)胡豆昆発酵物(133.3mg/日)配合飼料を摂取しサルモネラ菌を経口的に感染させる群の4群に分け、26日間飼育した。

 その結果、実験終了時にコントロール群では生存率が低下したが、S-PT84株群または胡豆昆発酵物摂取群は全てのマウスが生存していた。さらに糞便中、および脾臓中に移行して存在するサルモネラ菌の数を調べたところ、コントロール群と比べてS-PT84株群または胡豆昆発酵物摂取群は有意に菌数が減少。減少量は胡豆昆発酵物摂取群の方がより多かった。また特異的なIgA産生量は、S-PT84株または胡豆昆発酵物摂取群がコントロール群より上昇した。以上の結果から、S-PT84株または胡豆昆発酵物は腸管免疫機能が活性化され、食中毒から身体を守れる可能性が示唆された。

  1. 2006/06/28(水) 13:56:27|
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フレンテ・インターナショナル / 歯科医ルートで“乳酸菌LS1”配合の健食を発売

(株)フレンテ・インターナショナル(本社東京都板橋区、小池孝社長)は、ライオン(株)(本社東京都墨田区、藤重貞慶社長)と共同開発した“乳酸菌LS1”を高配合したタブレット「DENT.システマ・オーラルタブレット」を、7月3日よりライオン(株)の歯科医院ルートを通じて発売する。

 同製品の主成分である“乳酸菌LS1”は善玉菌の1種で、日本プロバイオティクス学会理事である東海大学医学部感染症研究室の古賀泰裕教授が発見したもの。悪玉菌を排除し、口腔内の細菌のバランスを健全に保つことで歯周病を抑制する効果を持ち、通常の乳酸菌が発生させる虫歯の原因となる酸を放出しない。その効果は各種臨床試験で実証されており、昨年9月には日本歯周病学会の学会賞を受賞している。

 同製品の開発は、(株)フレンテ・インターナショナルの持つ“乳酸菌LS1”とその製剤化技術、ライオン(株)の持つオーラルケア基礎技術により可能となった。口腔内に長く留まるよう、ゆっくり溶けるタブレットとなっている。両社は今後もエビデンスの取得に努め、トクホとして申請する予定。

 ヨーグルトなどで乳酸菌の力で腸内の細菌バランスを保つという製品はよく見られるが、歯周病抑制に乳酸菌が用いられた製品は同製品が世界でも初めて。

  1. 2006/06/28(水) 11:40:41|
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加藤貿易 / ニームの供給を食品分野まで拡大

加藤貿易(株)(本社東京都中央区、川村文良社長)は、化粧品、石鹸などに使用される原料であるニームの供給を食品分野まで拡大する。食品衛生法改正に伴い、29日に国内で正式に食品として認可されることから、今後は食品原料としてもニームを提供していく。食品の使用形態としては、お茶やサプリメントなどが考えられる。

 原料のニームは、正式名“メリア・アザディラクタ”という高さ30mにもなる常緑樹木の葉を粉末にしたもの。5000年も前からインドの伝統医学 “アーユルヴェーダ”では、抗炎症剤、血圧降下剤、抗腫瘍剤として用いられてきた。インドでは“ミラクルニーム”と呼ばれ、万能樹として重宝されている。

 人間に安全で植物の生育を助けることから環境に優しい素材として注目を集めるニームの効能は多岐に及ぶ。種子の部分より抽出した油は、美肌効果のあるオレイン酸、ステアリン酸を多く含む。

 同社のニームはバングラディッシュの契約農場で栽培している。ニーム乾燥葉(粉末)は1kg・3000円で20kgより対応。そのほか、ニームを使用した石鹸のOEM供給にも対応している。また、農地の見学も随時可能だ。

  1. 2006/06/27(火) 13:56:05|
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SAVIOR / LOHASコスメブランド「美禅」を韓国へ拡販

SAVIOR(本社東京都港区、石山高広代表)は、国内で好評のLOHASコスメ「美禅」シリーズを来月韓国で販売開始する。そのほかの販路はバラエティショップ、自社通販、ネット通販。また昨年より、ヨガスタジオのアメニティとして業務用の販売も開始している。

 同シリーズは、色・香り・テクスチャーにこだわり、五感を通じて肌に癒しを与えるLOHASコスメ。天然色素を生かしたベビーピンクの色は視覚を通じ、女性ホルモンの分泌を促進する作用があり、体と心に安らぎを与える。またイギリスの権威あるアロマテラピストが厳選したオレンジ、ラベンダー、ゼラニウムなどをブレンドした天然アロマオイルを配合。香りを吸引することで唾液中の女性ホルモンの分泌が増加する。このほか、使用感にこだわり、プルプルのテクスチャーに仕上げた。ゆったりとした気持ちでスキンケアすることにより、素肌本来の美しくなろうとする力を引き出す。

 同シリーズは、洗顔・クレンジング、角質ケア、化粧水、美容液、部分ケアのアイテムが揃う。中でも洗顔料「美禅 トゥインクル スリーウェイ クリアゲル」は1本で、洗顔・クレンジング・クレイパックの3つの役割を持つことから、時間の無いOLの間では好評で女性誌でも掲載され話題となっている。同製品には、吸着力の高い、“モンモリロナイト”と“タナクラクレイ”の2種類の海泥を配合している。天然泥のミクロの微粒子が肌の毛穴の奥の汚れや、余分な皮脂を吸着させることで汚れを肌から浮き上がらせる。また泥は汚れを吸着した後、肌表面に膜を作るので肌に潤いを与える。このほか保湿効果のある“豆乳発酵液”、“納豆エキス”、アンチエイジング作用のある“高麗人参”、血行促進作用のある“トルマリン”を加えた。100%天然の主成分で肌に優しい使用感。洗いあがりもしっとりしており、キメが整い柔らかく、ハリやツヤのある肌へ導く。税込み価格150g・3990円。

 また拭き取りタイプの化粧水「美禅 スプリング クリア ローション」は古い角質をオフすることにより、肌のターンオーバーを整える。そして抗酸化作用のある“茶エキス”を配合したことにより肌を活性化させ、キメ細かい肌を作り出す。気になる肌のくすみやザラツキを解消する効果がある。税込み価格95ml・3990円。

 今後も同製品のシリーズで新製品の展開を予定している。
  1. 2006/06/27(火) 11:40:08|
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マルヤマ宝飾 / マイナスイオン発生セラミックスを使用したジュエリーを発売

(株)マルヤマ宝飾(本社山梨県甲府市、丸山茂社長)はこのほど、マイナスイオン発生セラミックスを使用したジュエリー・シリーズ「アイオニックス」を発売した。ラインナップは、ペンダント9種類、リング10種類、ピアス2種類、イヤリング2種類など。

 同製品に使用されているマイナスイオン発生セラミックスとは、岩盤浴施設で使用されており、陶石粉末に遠赤外線放射材料であるジルコン系天然鉱物の粉末と、ラジウムイオン発生天然鉱物から成る原料の粉末混合物を焼いてセラミックス化したもの。トルマリンやゲルマニウムが、ある温度以上に達したり摩擦や圧力などの刺激を与えないとマイナスイオンや遠赤外線を発生しないのに対し、マイナスイオン発生セラミックスは常温・静止状態でマイナスイオンや遠赤外線を発生する。岩盤浴施設に行かなくても同様の効果を得ることができる。

 その効果は遠赤外線応用研究会の試験により実証されている。マイナスイオンについての試験では、「アイオニックス」を置いていない時の室内のマイナスイオン数が平均43個/ccだったのに対し、「アイオニックス」静置後のマイナスイオン数が40秒で2150個/ccまで上昇した。さらに同会が遠赤外線の平均放射率を測定したところ、遠赤外線の波長が4~24μの波長の時は84.27%、波長が6~14μの時は84.75%となった。

 税込み価格は3000~70500円。

  1. 2006/06/27(火) 11:39:38|
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東洋新薬 / 第60回日本栄養・食糧学会大会で「ターミナリアベリリカ™」の血糖値上昇抑制作用を発表

(株)東洋新薬(本社福岡県福岡市、服部利光社長)は、19~21日に行われた第60回日本栄養・食糧学会でダイエット素材「ターミナリアベリリカ™」の血糖値上昇抑制作用について発表した。

 同素材は、東南アジアなど熱帯地域に生息する落葉大樹の果実から抽出したもの。ポリフェノールである“エランジタンニン”類を多く含有し、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、糖尿病や肝臓保護などの薬として処方されてきた。また同社では同素材に糖・脂肪吸収抑制によるダイエット効果があることを第52回日本生薬学会で発表している。

 臨床試験は、砂糖のみを摂取するコントロール群、砂糖と「ターミナリアベリリカ™」300mgを同時に摂取する群に分け合計23名に行った。食後血糖値を2時間後まで測定したところ、30分後の血糖値のピーク値の平均値が有意に低下していることが明らかになった。この結果、「ターミナリアベリリカ ™」には血糖値の上昇を抑制する効果があることが示された。

  1. 2006/06/26(月) 13:55:42|
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電通・東洋新薬 / トクホと健食の商品開発からマーケティングまでをサポートする新会社設立

(株)電通(本社東京都港区、俣木盾夫社長)と(株)東洋新薬(本社福岡県福岡市、服部利光社長)は7月3日、トクホと健食の商品開発、CRO業務、マーケティング戦略立案までをワンストップでサポートする新会社「(株)TSDウェルネス」を設立する。

 新会社の資本金は5000万円で、(株)東洋新薬が66%、(株)電通が34%出資する。社長には、現・(株)東洋新薬の多田俊哉取締役が就任する。所在地は、東京都千代田区内幸町。主な事業領域は、(1)CRO業務を含むトクホ・健食の商品開発支援、コンサルティング、(2)トクホ・健食の事業戦略・販売戦略などのマーケティング戦略コンサルティング、(3)健食市場のニーズを探るリサーチサービスやコンテンツの開発(予定)。

 (株)電通が広告代理業で培ってきたマーケティング力の強みと、(株)東洋新薬がトクホや健食の開発、CRO業務で培ってきた強みを活かして相乗効果を発揮したい考え。
  1. 2006/06/26(月) 11:38:54|
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薬事法有識者会議 / 設立記念パーティーを開催

「薬事法有識者会議」設立記念パーティーが2日、東京・港区のセンチュリーコートにて開催され、200名を超える人が集まった。

 まず「薬事法有識者会議」代表幹事である東洋大学法学部・林田学教授が挨拶した。国の成長と共にヘルスケアビジネスのマーケットが1兆円を超えるマーケットに急成長したことで、法律や行政が追いつかない部分があることを説明。そのため法規制に不明確な部分があり、法令遵守を図ろうとする事業者は何をどうすれば良いのか判らない状態にある現状を述べた。今後マーケットの健全なる拡大のために、基準やガイドラインを可能な限り明らかにしていく必要性を強調。こうした背景から薬事法に関する講座を設け、かつその知識の修得度を測るべく「薬事法管理者認定試験」制度を立ち上げたと述べ、資格制度をスタートさせた経緯について説明した。
 
 次に同会議の幹事、松本博医師は、ヘルスケア産業が発展していくにあたり、サプリメントの方向づけをしなければならない時がきており、そんな時代だからこそ、同資格制度は時代のトレンドであると語った。

 続いて同会議の幹事、小山裕治弁護士が、「近年規制緩和の流れをうけて、薬事法においても規制緩和が進んでいる。例えば化粧品に使用できる成分は今まで行政の許可制だったが、企業の自己判断で安全性を確認した上で使用できることとなり、その分企業の自己責任になってきた。しかしそれに対応できる受け皿が今まで無かった」と話した。同会議が業界及び各企業の受け皿として今後発展していきたいとした。
 
 「薬事法有識者会議」とは、東洋大学法学部の林田学教授を代表幹事とし、厚労省、警察庁、最高検、中医協、経団連OBなどの9名で構成される薬事法の専門化集団。国内初の薬事法資格「薬事法管理者認定者試験」を主催している。
  1. 2006/06/26(月) 11:37:46|
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全薬工業 / 肌に優しいUVケアアイテムが年間50万個販売する人気

全薬工業(株)(本社東京都文京区、橋本一弘社長)が販売する、UVケアアイテム「アルージェUVモイストビューティーアップ」が、昨年2月の発売開始から本年2月までの1年間で50万個売れ、好調だ。

 好調の要因として、肌に刺激のない優しい使用感と効能を実感できることからリピーターが多いこと、愛用者のクチコミで広がったことなどが挙げられる。多くの雑誌でも取り上げられ、支持を得ている。

 同製品は紫外線カット効果だけでなく、保湿と化粧下地の3つの役目を果たす日焼け止めベース乳液だ。肌の外側と内側の両方から肌を保護する“ダブルプロテクト”処方と肌を修復する“サイトケア”処方を採用。網目状構造に紫外線散乱剤を固定させ光を分散させる“ゲルネットワーク技術”で紫外線散乱剤のナノ粒子がムラなく伸びるため、UVカット効果が長時間持続する。同社の研究所の調査では塗布後8時間以上経過しても効果が持続していることが証明されている。また、NASA開発の技術を応用した装置によって原料1cm3あたりに1.5tもの圧力をかけ、いっきに減圧することで、ナノ粒子に乳化させる「超圧縮乳化法」を採用し界面活性剤を使用せず成分を乳化させた。ナノ粒子は細胞間よりも細かいため、肌の奥まで成分が浸透することができる。

 また、いきいきとした肌を保つための成分“タマリンドエキス”、“エルゴチオネイン”などを配合。両成分が、角質層の内側まで届くことで紫外線による乾燥のダメージから肌を守る。

 販路は、ドラッグストア、百貨店、バラエティストア、ネットショップ。税込価格2940円・25g入り。

 同社では製薬メーカーとしての高度な技術を化粧品に取り入れ、薬効性を持つ「コスメシューティカル化粧品」として、「Arouge®」を展開している。生活習慣の変化、環境の悪化、ストレスにより肌トラブルに悩む人が年々増えており、敏感肌に対応した化粧品のニーズが高まっている。同ブランドは、肌への刺激要因となる防腐剤のパラベン、香料、アルコールを添加していないため肌に優しい。

 2001年に、洗顔フォーム・石鹸・ローション・ジェル・クリームの5品を発売し、後にクレンジング・美容液・パックを発売している。ローションは化粧品クチコミ情報WEBサイト「@cosme」で2年連続トップと好評だ。

 同社では、今後も同ブランドで新製品の展開も予定している。
  1. 2006/06/25(日) 13:55:16|
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トリプルサン / UVカットクリームがテレショップで5日間に2万2000個を売る大ヒット

(株)トリプルサン(本社東京都港区、岡江美希社長)の扱うUVクリーム「エポラージュUVデイクリーム&ベース」が、4月21日から今月7日現在までの累計で3万個強を販売するヒットとなっている。販売増に貢献したのは、主にテレショップ「ジュピター・ショップ・チャンネル」。5日間で2万2000個が売り切れになったほか、同番組のコスメ部門で最高瞬間売上げを記録した。

 同製品の最も大きな特徴は、紫外線吸収剤を加水分解シルクたんぱくでコーティングすることで、SPF値が45、PA値が++と高い紫外線カット力を実現しながら、肌への負担を少なくした点。これまでのUVカットクリームは紫外線カット能力が高いと肌への負担が大きく、肌に優しいと紫外線カット能力が低いものが多かった。さらに、界面活性剤無添加、無鉱物油、無香料、無着色、ノンパラベン、ノンアルコールと肌に優しい処方となっている。化粧下地に使用することで、夏用ファンデーションに含まれる酸化チタンなどの化学薬品から肌を守ることもできる。同社の岡江社長の肌が弱いことから、肌への負担が少ないことを主眼に置いて開発した製品だという。

 各種美容成分を配合することで美容液効果も持たせたのも特徴。ナギイカダ根エキス・ツボクサエキス・パンテノール・マロニエキス・加水分解酵母タンパク・トウキンセンカ花エキスが配合された“ビオフィテックス・エキス”が血行を促進、クマ・赤ら顔を改善する。また“キャンドルツリーエキス”が皮膚細胞核のDNAを保護して光老化を防止、皮膚が厚くなりゴワゴワする老化現象を阻止する。さらにサメ軟骨由来の“ムコ多糖体”が皮膚の保護剤、保湿剤として働くほか、血行促進作用でクマを予防するほか、細胞の結合組織の接着剤として働き、みずみずしさを保つ。そのほか“加水分解スピルリナエキス”は肌の水分バランスを整える。また“ザクロエキス”が、水分が細胞膜間を特別なルートで行き来する現象“アクアポリン”様の働きを持ち水分の流れをスムーズにするほか、ホルモンバランスの崩れが引き起こす肌荒れに効果を発揮する。

 テクスチャーはさっぱりとしている。塗っても白くならず透明なため、ファウンデーションの色を妨げない。税込み価格は5460円で、顔だけに使用すれば1ヵ月~1ヵ月半の分量。

 現在の販路はテレショップ、ネットショップ、カタログ通販、コスメセレクトショップ、ドラッグストア、ネットショップ。現在の販路が都内に集中しているため全国展開したい考えだが、卸すショップは選別していく意向だ。
  1. 2006/06/25(日) 11:37:09|
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グローバルプロダクトプランニング / インテリア性高いアロマオイル拡散製品が30%増

(株)グローバルプロダクトプランニング(本社東京都渋谷区、佐々木桂一社長)の販売するアロマ製品「ルームフレグランス」シリーズの4月度売上高が、前月比30%増となった。売上げ増には、取扱い店舗が増えたことが貢献した。販路はアロマ専門店、雑貨店、バラエティストアなど。

 従来、アロマを拡散するには電気や火などを用いる製品が多いが、同製品は容器に入ったアロマオイルに上部に球体状のセラミックが付いた竹ぐし状のスティックを8本ひたしておくだけで、自然に1ヵ月間アロマを拡散する。アロマオイルはスティックの上部まで上がっていき、セラミックの部分に香りがとどまる仕組み。

 同社では、人気の理由として(1)アロマオイルにひたしておくだけの手軽さ、(2)火などを使用しない安全性の高さ、(3)生活感漂う芳香剤と違ってインテリア性が高いことを挙げている。海外では3~4年前から竹ぐし状のスティックでアロマオイルを拡散する製品が売られているが、高額なものが多かった。またセラミックを上部に付けたのは同社が初めて。トイレ、お風呂場などの限られたスペースか、部屋でのスポット的な使用に向く製品で、広い部屋では香りは行き渡らない。

 種類は8種類あるが、特に売上げを牽引しているのは“ピュアローズ”、“ラベンダー”、“グレープフルーツ”、“ティートゥリー&レモン”。この4種は「生産がやっと追いついている状態」(同社・竹須夏紀執行役員)だという。中でも“ピュアローズ”は前年比200%で推移しているほどの人気だ。税込み価格は945円。

  1. 2006/06/24(土) 13:54:57|
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華舞 / コラーゲン摂取によるヒト皮膚への臨床試験結果を発表

(株)華舞(本社千葉県長生郡、上田忠会長)は6日、東京のコンファレンススクエアにて「第2回華舞健康セミナー」を開催した。 同セミナーの中で(株)エフシージー総合研究所・取締役の菅沼薫氏が「コラーゲン摂取によるヒト介入試験データ」の試験及び結果について発表した。

 発表によると、昨年の10月に(株)エフシージー研究所が東京海洋大学大学院・矢澤一良教授の指導のもと、臨床試験を実施。40代の健常な成人女性20名を対象に、肌の弾力を保つ上で重要な働きをするコラーゲンを食品として経口摂取することにより、皮膚がどのような影響を受けるかを調べた。

 試験方法は二重盲検法による比較試験とし、コラーゲン摂取群とプラセボ摂取群との各10名ずつの2群に分け、皮膚弾力、角層水分量、皮脂量などの11項目に及ぶ皮膚計測と美容専門家による視診、触診、皮膚写真判定などを行った。試験試料は、豚皮より抽出したコラーゲン分子を加水分解により低分子化した“Ⅰ型コラーゲンペプチド”9gを毎日8週間摂取させ、測定は温度23℃、湿度50%に調整した環境試験室にて摂取前、摂取後4週間後、8週間後の3回行った。

 その結果、4週間後には目元の角層水分量を電気伝導度で測定したところ、プラセボ群が平均50μsだったのに対し、平均90μsと上昇し有意な差がでた。このほか、マイクロスコープによる観察ではシワの改善作用が見られるなど、コラーゲン摂取群の良好な効果を確認できた。10月から12月にかけて空気が乾燥し、肌に対する環境は悪化していくことを考慮しても、コラーゲンを摂取することでヒト皮膚の美容効果を高めることが同試験で示された。

 コラーゲンに関する臨床データは、今までいくつか発表されているが、二重盲検法を用いたデータはまだ少ないことから、より信憑性の高いデータである。

 (株)華舞は科学的根拠に基づいた製品を消費者へ届けるため、国内外の研究データの収集に力を入れている。同社は今後も発展していくコラーゲンの研究・開発に関する情報提供の場としてセミナーを開催する予定だ。
  1. 2006/06/24(土) 11:10:44|
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興新物産 / 「ダマスクローズウォーター」の代理店が拡大

興新物産(株)(本社東京都千代田区、瀬谷昌伸社長)の販売する「ダマスクローズ飲料」の代理店が、2006年4月期で前年の100件から200件に拡大した。代理店を通じてデパート、バラ園、健康食品店で展開しているほか、自社通販も行っている。

 同製品は、最も香り高い品種といわれるブルガリア産のダマスクローズの花弁と水を合わせて蒸留したもの。バラは伝承医学として各国で利用されているという。古代エジプト人は普遍的万能薬として用い、中国ではダイエットや医学療法に使用されていた。古代のギリシャとローマの医師は高熱、眼病、胃腸病の処方に用いた。

 1926年に出版されたブルガリアの民間薬物誌「Materialsinbulgarianfolkmedicine」には、ローズウォーターの口腔洗浄効果、目の痛みを和らげる働き、シミの改善について言及している。シミが改善するのは、花弁に豊富なビタミンCが含有されているため。また、ソフィア高等医学研究所薬理学部のニコライ博士は、バラの谷であるカザンラックで採れるダマスクローズには、下剤の効果ことを立証した。便通に効果があるのは、プロティンとセルロース、フェノールフタレン属のグリコサイドが含まれているからだ。

 また同製品には香り成分であるフェニール・エチル・アルコールが多量に含まれている。この成分には鎮静効果があり、医学の分野でも使用されている。抗菌効果も高いという。

 そのまま飲用するほか、ミネラルウォーターや炭酸飲料で薄めたり、シャーベットにしたり、温めてローズティーにしたり、カクテルやゼリー、クッキー、ケーキなどに使用したり、多様な楽しみ方ができる。

 税込価格は500ml・630円。

 
  1. 2006/06/23(金) 13:54:36|
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エバニュー / 健康シューズ「MBT」シリーズに新ラインナップ追加

(株)エバニュー(本社東京都江東区、岩井大輔社長)はこのほど同社が輸入販売しているスイスマサイ社製、健康シューズ「MBT」フィジオロジカルフットウェアに新たなラインナップとして「スポーツ04」「スポーツ05」「スポーツ07」を追加した。「04」、「05」、「07」の違いは、色使いと男性用、女性用の差異のみ。

 「MBT」フィジオロジカルフットウェアは、発泡ポリウレタン素材の“マサイセンサー”を靴底に使用することによって自然の柔らかい草原や砂浜を歩く人間本来の歩行動作を可能にしたもの。この構造で世界特許を取得している。さらに前後左右への「自然な不安定さ」を再現したことで、起立時及び歩行時に姿勢の安定を保とうとして全身の骨格筋を自発的に活動させるようになっている。これらの機能により、履いているだけで自然と姿勢が良くなり、通常の靴での歩行では上手く使えていない身体の後ろ側の筋肉に運動効果を与えると共に、腰痛、膝痛などにも良い影響を及ぼす。

 その運動効果については、カナダのカルガリー大学による2週間、8人の被験者に実施したコントロール群を設置した臨床試験で明らかになっている。それによると運動率はそれぞれ、臀筋が9%、ハムストリングス(上脚背面)が19%、下肢筋が18%アップした。また、腰や膝への負担軽減はマイナス19%となった。臀筋の運動率アップはヒップアップにつながり、ハムストリングスの運動率アップは血行促進やリンパ液の活発化につながり老廃物を除去し、腿を引き締める。下肢筋の運動率アップは血液やリンパ液が体の下部に留まってしまうのを防ぎ、ポンピング機能を良くし、冷え性やむくみの改善につながる。

 腰痛は、大腿四頭筋を過度に使って歩行することや、運動不足により骨盤が前傾することで起こることが多いが、同製品は正しい歩行動作により骨盤の位置を正常化することによりこれらの腰痛に好影響を与える。また足の外側に正しく荷重して歩行できることで外反母趾の痛みを軽減すると共に、その原因となる足底や足首の筋肉の筋力の低下を防止・強化する。そのほか、血流が改善されると共に骨格に正しく荷重する歩行動作により骨密度が上がるなど、さまざまな効果がある。

 同製品を、運動選手は怪我予防や疲労回復、パフォーマンスアップのために、モデルや女優はシェイプアップのために、一般人は健康維持のために利用しているという。

 今回、新しくなった製品は“マサイセンサー”の外側を長くすることでより正しい歩行動作がしやすくなっている。

 販路はスキーショップ、シューズショップ、ウォーキンググッズショップ、エステサロン、整体院、鍼灸院、メディカルフィットネスセンターなど。

 なお、「MBT」フィジオロジカルフットウェアの国内販売は5月度には対前年同月比300%を達成している。
  1. 2006/06/23(金) 11:10:12|
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セブン-イレブン・ジャパンと白元 / アロマ高濃度酸素缶「オーツーサプリ」を発売

(株)セブン-イレブン・ジャパン(本社東京都千代田区、山口敏郎社長)と(株)白元(本社東京都台東区、鎌田真社長)は、アロマ酸素缶「オーツーサプリ」を共同開発、23日より順次、全国のセブン-イレブンで発売する。

 プラスチック製のマスクをあてて鼻から高濃度酸素を吸う酸素缶は従来からスポーツショップなどで販売されていたが、スポーツシーン以外の日常シーンでもリフレッシュに使用してもらおうと、気軽に携帯できるよう500mlペットボトル・サイズに小型化。さらにアロマオイルを添加して効果を高めた。酸素濃度は95%で、充填量は3.2リットル。

 現代人は、大気汚染、喫煙、ストレス、運動不足などにより肺機能が衰えやすく、慢性的に酸素が不足がちであることが開発背景にある。足らない酸素を補うことで、(1)代謝促進、(2)集中力アップ、(3)覚醒作用、(4)疲労回復、(5)視力回復、(6)アルコール分解作用など、さまざまな効果が期待できるという。開発者の(株)白元・グループ経営統括本部プロダクトマーケティング部プロダクトマネジメント・内木桂氏は「現在は呼吸法によって健康増進をはかるヨガがブームになっていますが、この製品によって呼吸を見直すきっかけになればいいと思います」と話す。

 種類は、ペパーミントのエッセンシャルオイルを使用、頭脳覚醒、眠気覚ましに作用する「カラダカン」と、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを使用、交感神経のスイッチを入れてダイエット、元気回復などの働きが見込まれる「カラダカン」の2種。

 ターゲットは、ビジネスマン、受験勉強中の学生、ドライバー、スポーツジムに通っている人など。当初は店内の冷蔵庫で酸素水のペットボトルと並べて販売、いずれは健康食品のコーナーで販売していく予定。

 税込み価格は600円。2秒/1回の噴射で約35回使用できる。

 (株)セブン-イレブン・ジャパンでは、「酸素を吸う新習慣を当社から発信していきたい」(同社広報センター・伊藤真由美氏)としている。

 
  1. 2006/06/22(木) 13:54:16|
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ラセーヌ / 医療用素材を使用した美容液をリニューアル発売

(株)ラセーヌ(本社大阪府大阪市、大島正人代表)は「ドクラーレクラム バイオセラム」シリーズのリニューアル製品「ドクターレクラム バイオセラム-FD15」をこのほど発売した。

 「ドクターレクラム バイオセラム」は2004年9月に業務用として発売を開始。同社の運営するエステティックサロン「ジュネス」をはじめ、他社エステティックサロンで販売し好評を得ていた。その後2005年1月にホームケア用として「ドクターレクラム バイオセラム-FD」を30回分と専用ナノウォーターとのセットをネットショップ及びTV通販で展開していた。そしてより手軽に多くの人に製品の良さを実感してもらいたいという意向から、新しく15回分「バイオセラム-FD15」として発売した。

 同製品は、北里大学・黒柳能光教授が開発した皮膚培養技術を化粧品に応用した美容液。皮膚培養技術とは低分子化して吸収しやすい形状の“アテロコラーゲン”と“ヒアルロン酸”からなるスポンジ状マトリックスのコラーゲンを培地に使用し、人工皮膚をつくる技術だ。同製品はこの皮膚培養で用いられている培地と同素材の原料を用い、これに“L-アルギニン”を配合させた。これらの有効成分の相乗効果により皮膚の再生を促す。またフリーズドライ化することで、肌の刺激の原因となる防腐剤などの添加物を加えることなく保存を可能にした。肌の状態を綺麗にするという発想ではなく、新しく肌を創り出すというコンセプト。

 高分子量のヒアルロン酸は、肌の表面に留り保湿環境を整え、ヒアルロン酸とアテロコラーゲンは、細胞の活性を高める。さらにL-アルギニンは、リンパ球の成熟を促進して免疫能を高める環境を整える。これらの相乗作用により健やかな肌を蘇らせる。

 3つの有効成分により肌本来の再生力を活発化することから、消費者からは「細かいシワが目立たなくなった」、「肌に透明感が出てきた」などの声が挙がっている。「肌のターンオーバーの周期を考え、最低でも3~4週間続けていただければ効果が実感できます」(同社・矢野氏)。

 保存料を使用していないため、1回分ずつセパレートされた容器に入っている。使用方法は、洗顔後に付属のスポイトで、容器のアルミ状のフタの部分を破ったあと、ミネラルウォーターを1cc入れ、3~5分間溶かす。次に溶かしたエッセンスをスポイトで吸いあげ、
顔全体に塗布する。

 販路は自社ネット通販、同社で運営しているメディカルエステティックサロン「ジュネス」、他社エステティックサロン。税込価格は12600円・15回分。

 また併せて24150円・30回分も販売している。
  1. 2006/06/22(木) 11:09:35|
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日健栄協 / 4製造所を健康補助食品GMP適合製造所として認定

(財)日本健康・栄養食品協会(所在地東京都新宿区)は25日、4製造所を同協会健康補助食品GMP適合製造所として認定したと発表した。

 今回認定された製造所はリスナプロダクツ(株)健康補助食品工場(千葉県市川市)の一貫工程、ニッポー(静岡県富士宮市)の包装工程、(株)ファイン上群テクノ工場(兵庫県赤穂群)の一貫工程、日本薬品開発(株)大分工場(大分県宇佐市)の包装工程。

 19日に開催された第5回GMP判定委員会では、調査員による「書類調査」及び「実地調査」の報告書に基づき、同席の調査員からのヒアリング内容も含めて審議され、認定することが適当であるとの結論が得られた。これを受けて同協会が認定証を交付した。

 この結果、健康補助食品GMP適合認定製造所は合計17製造所となった。

 なお、現在審査中の製造所は16社16製造所で、書類審査を6製造所、実地調査を10製造所について実施している。

 同協会は昨年4月より同認定制度を開始。健康補助食品の安全性を製造の段階から支えている。

  1. 2006/06/21(水) 13:53:56|
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フランスベッド / ベッド式マッサージ機「サナティオ」のOEMが好調

フランスベッド(株)(本社東京都新宿区、池田茂社長)の販売するマッサージ・ベッド「サナティオ」のOEM販売が昨年10~3月の下期で1万台を突破、今上半期では10%増を狙う。OEM供給先は、主に訪販企業、デモ販売企業など。ベッドタイプのマッサージ機器を販売するのは、同社だけだという。医療機器の認可を受けている。

 同製品は、上半身と下半身をマッサージするローラーに別々のものを採用しているのが特徴。上半身は多軸36輪ローラーユニットを採用しており、指圧でいう背中の第一線・第二線・第三線に点在するツボを各ローラーが捉え、押圧する仕組みになっている。ローラーは上下・左右・前後にフレキシブルに動いて体にフィットする。圧力が32輪のローラーに分散されるため、体感はソフトだ。また、2列に分かれたローラーの間に背骨が当たるように使用するため、背骨を正しい位置に整える機能もある。カイロプラティックでは「慎身体の不調の原因の大部分は背骨・骨盤の歪みと、それによる神経の圧迫にある」といわれているため、背骨の位置を正しく整えることは重要なのだという。固くなった関節部分も揉みほぐすため、整体効果も得られる。

 下半身には指圧師の親指の形と硬さを基本に考案された天然特殊ゴム製の四輪フットローラーを採用。下半身は加圧を受けにくいため、付属品のウェイトを載せて使用することでマッサージ効果を高める。

 操作はリモコンで簡単に行え、“全身指圧”、“部分指圧”、“ポイント指圧”などを選択できる。自動的に15分で電源がオフになる仕様になっており、同社では「最高でも2サイクルくらいで止めた方が良い。また効果を高めるためには、毎日使用した方が良い。さらに風呂上りの筋肉がほぐれた状態で使用するのがオススメ」(同社・事業本部営業管理部催事推進課・藤堂修係長)としている。

 またコンパクトな二つ折りタイプで約15kgと軽量のため、収納も持ち運びも手軽なのも特徴だ。寝ながらリラックスして使用できるのもポイント。さらに椅子タイプのマッサージ機器は骨盤などに負荷がかかるが、同製品ではどこにも負荷がかからないため、マッサージを受ける姿勢としては最適だという。

 税込み価格は22万5750円。同社では、「指圧・整骨院などに通院することを考えるとリーズナブル」(同)としている。
  1. 2006/06/21(水) 11:08:49|
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NNFA ジャパン / サプリメントの国際化をテーマにセミナー開催

NNFAジャパンは19日、第7回定期総会記念セミナーを東京・虎ノ門パストラルで行った。

 基調講演は、元NPO日本国際生命科学協会事務局長でお茶の水女子大学ライフワールド・ウォッチセンターアカデミック・アシスタントの福冨文武氏による「健康食品・サプリメント-安全性確保と国際化への対応-」。同氏は、TBSの白インゲン豆事件(ダイエットに良いと、消費者が白インゲン豆を加熱して食べて、加熱が足りず下痢・嘔吐を引き起こした事件)を例に挙げ、リスク管理が足りなかったと指摘。サプリメントには安全性・効能/機能共にリスクアセスメント・マネジメントが求められるとした。

 国際情勢としては、EUでは1997年以降にヨーロッパ人が出会う新規食品、米国では1994年以降に米国人が出会う新規食品は厳しい審査を受けると説明。また重篤な危害を起こしそうな食品は、EUでは“RASFF”というシステムで、米国では“Med Watch”というシステムで発表されることもつけ加えた。さらに、フォードファディズム(食品や栄養が健康や疾病に与える影響を過大に信じること)について警告を発すると共に、食育の中でのサプリメントの啓蒙の必要性を強調。最後に“食品リスク総合管理研究会”を設置したと述べた。

 次いでNNFAジャパンの稲葉厚ディレクター・オブ・ガバーメント・アフェアーズが、4月27・28日に行われたIADSAの総会の内容について説明した。IADSAについては、健食の業界団体の世界連邦のようなもので、科学・技術・法律をもって各国の国民の健康増進をはかるために世界中の政府に対して“エキスパートワークショップ”という場で外圧を与える団体だと解説。また、コーデックスと密接な関係を持っているため、IADSAで取り上げられた議題はWTOに上がり、強制力を持つことになるとした。今回の総会には、現在ビタミン・ミネラルのレポートを書いているWHOのドクターテイラーが出席したことも説明し、世界中の健食の基準が決まる場であることを指摘。健食製造にあたって世界的視野で健食の動向を見た方が良いと強調した。

 同氏はそれぞれの議題について解説。最初にオメガ3脂肪酸やCoQ10など“バイオアクティブ・イングレディエンツ”について今年も来年も伸び続けるだろうと予測。次いで“人口老齢化の問題”については健食を売り込むには良い時代が来たとした。“健食の汚染問題”についてはグローバルな基準に従わなければ売ることができなくなるだろうと述べた。“添加物の問題”については世界貿易の基準化が進んでいるとした。“表示問題”については表示をもっと自由にして消費者が知識を得られるよう作業をしていると説明。“GMPの問題”については日本、ASEAN、米国など各国ともに近いものができるだろうとした。“ドーピングの問題”については、WADAでオリンピック選手に健食を使わせないようにしようという動きに、健全な健食を使ってもらうよう働きかけていると報告した。

 また、医療費削減のために中国・EU、ロシア、トルコ、メキシコなどがIADSAの“エキスパートワークショップ”に積極的に応じているのに対し、日本の厚労省はIADSAを排除しようとしていると指摘。しかし、2007年に日本でIADSAの総会が開かれる予定があるなど健食業界にとって明るい兆しがあると締めくくった。

  1. 2006/06/20(火) 13:53:37|
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協同乳業 / 水溶性CoQ10を配合した健康と美容サポート飲料を発売

協同乳業(株)(本社東京都中央区、長岡満夫社長)は、CoQ10を配合した機能性ドリンク「メイトー健美習慣 コエンザイムQ10」をこのほど発売した。

 同製品1本(125ml)中に、体内への吸収率が良い水溶性のCoQ10を30mg、ビタミンEを8mg、ローヤルゼリーを30mg配合。ピーチ果汁を1%加え爽やかな味に仕上げた、健康美容サポート飲料だ。

 CoQ10がスムーズ体内に吸収され、細胞内のミトコンドリアに働きかけることで、抗酸化作用があるほか、エネルギー産生を高め代謝を促進させる。CoQ10は体内で合成されるが20代をピークに減少する。外部から補うことでアンチエイジング効果が得られる。またビタミンEは老化の原因である過酸化脂質の産生を妨げる。また細胞膜のリン脂質と結びつき、細胞の健康維持を助ける。ローヤルゼリーは蜜蜂の体内から精製される分泌物で、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれる。自律神経の調子を整えるほか、細胞活賦作用が高いことから美肌効果が得られる。

 近年、アンチエイジングに対する関心が女性たちの間で高まっている。同製品は、いつまでも若く健康でいたいというニーズに応えたもの。紙パックタイプのドリンクでサプリメントに抵抗のある人でも日常生活に手軽に取り入れやすい。

 販路は、コンビニエンスストア、自社宅配。今後スーパーなどの量販店へも拡販を図る考えだ。税込み価格126円。

 なお同社では昨年にグルコサミンを1本に1200mg配合した「ふしぶしサポートグルコサミン」を発売し好評を得ている。
  1. 2006/06/20(火) 11:08:24|
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厚生労働省 / テレビ番組紹介の白インゲン豆ダイエット、被害158人に

今月6日に、(株)東京放送系列で放送されたテレビ番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆のダイエット方法で、同ダイエット法を実践した視聴者が下痢や嘔吐などの消化器症状を訴えてた問題で、厚労省は22日被害事例の集計結果を発表した。

 発表によると、被害者は全国38自治体の158人にのぼり、うち30人が入院した。被害者はいずれも快方に向かい、重症化した人はいないと報告。(株)東京放送に対し、本件について文書で注意した。また健康被害を防止する観点から、本件に関するQ&Aを作成。

 番組内容は、3分ほど炒った白インゲンを粉末状にして、ご飯にまぶして食べるダイエット方法を紹介したもの。被害者のうち129人が2~3分いった状態で食べ、大多数が食後2~4時間で吐き気などの症状が出た。うち51人が白インゲンの一種「白花豆」を食べた。

 同省は原因物質をインゲン豆中に含まれる嘔吐などの中毒症状を惹き起こす毒性をもつ糖結合タンパク質の“レクチン”とした。“レクチン”は十分に加熱することにより活性を失うが、同番組で紹介した3分間の加熱では豆の中心まで火が通らないことから、不十分だとした。白インゲンを食べる際は、十分に水に浸した後、沸騰したお湯で軟らかくなるまで十分加熱すれば安全上全く問題ないとしている。

 なお、白インゲン豆に含まれる成分“ファセオラミン”が糖分の吸収を抑制することから、ダイエット食品として人気を集めているが、今回の中毒症状の原因は“レクチン”が加熱不十分なことによるものであり、“ファセオラミン”の成分を原料にした健康食品は安全である。

  1. 2006/06/19(月) 13:53:07|
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ワールド企画 / セルライトケア用ジェルが109%の伸びと好調

(株)ワールド企画(本社東京都新宿区、高橋孝社長)が4月10日に発売したセルライトケア製品「エステダム バイオ-スベルト ボデイ クリーム」の売上高が5月末現在で対前月比9%増の伸びとなった。好調なのは、ボディケアだけでなくメンタルな部分もケアするという、独創的なコンセプトや、女性誌各誌に取り上げられたことによる。販路は、グループ会社エステサロン、百貨店など。

 同製品は、体の表面と脳から働きかけるのが特徴。昆布から抽出した“特殊バイオ-ペプチド”とマグネシウムなどのミネラルを配合した“オリゴ-エレメント”が代謝や血液の循環をスムーズにし、リンパの流れを良くする。また、脳にある幸せホルモンといわれるセロトニンの前駆体である“トリプトファン”がやすらぎを与え、リラックスさせる。さらに“カフェイン”や“エスシン”、“リポステロール”を主成分とする複合成分“リポドレノル”を配合。この成分は、脂肪分解を活発にし、脂肪の再ストックを抑制し、リンパ排泄を活発にする。“リポドレノル”を塗布する臨床試験を1ヵ月、フランス人女性20人に行ったところ、平均値で脂肪酸の消費が58%アップしたという。また、細胞を取り巻く水を再現した独自複合成分“オーセリュレール”に配合されたATPの前駆体“アデノシン三リン酸2Na”が、細胞を活性化し代謝を促進する。

 さらに「竹とマテ茶の香りをアクセントとしたグリーン系の香りが面倒なマッサージを楽しくさせる」(同社マーケティング部PR担当・岡陽子氏)のも特徴。また、配合されたゴールドのラメが、肌をキレイに見せてくれる。脂肪の燃焼が活発になるのが日中のため、朝気になる部分をマッサージするのがオススメだという。税込み価格は198g・9660円で、気になる部分に使用して1ヵ月以上使用できる分量。

 エステダム社は1978年に皮膚科学者兼薬剤師であるジャン・ノエル トレル氏らが創立。エステ専用スキンケアブランドとしてヨーロッパ、アジア、米国など38カ国で販売されている。
  1. 2006/06/19(月) 11:07:44|
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公正取引委員会 / 平成17年度景品表示法事件の処理状況などを発表

公正取引委員会は23日、平成17年度における景品表示法事件の処理状況などを発表した。処理件数全体は、排除命令28件、警告及び注意610件の計674件であった。

 排除事例のうち、景表法第4条2項適用が適用されたのは、ダイエット食品・健康食品の不当表示2件、活水器の不当表示3件であった。警告のうち健康食品の不当表示は1件だった。

 排除命令が出された健康食品は、日商ストックマネージメント(株)が販売する代替食品「パーフェクトダイエット」、バリアスラボラトリーズ(株)が販売するダイエット食品「BOWS」、活水器は(株)エッチアールディが販売する「ダイポール」、(株)日本ホームクリエイトが販売する「スーパーハイドロマスター」、シルバー精工(株)が販売する「ニューアクアイザー」であった。

 いずれも、期限内に表示の合理的な根拠を示す資料の提出がなかったか、あるいは資料の提出はあったが、合理的な根拠と認められなかったもの。




  1. 2006/06/18(日) 13:52:34|
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アスモット / 人気のヘルシーカフェがオリジナル健康飲料を発売

アスモット(本社東京都渋谷区、角茂樹代表)の運営する新宿ワシントンホテル・ヘルシーカフェ「asmotto」から、オリジナル製品3種が発売される。今回発売される製品は「もろみ酢」、「タルト・チェリー」、「コンコード・グレープ」の3種類の健康サポート飲料。

 「もろみ酢」は、沖縄産の黒麹菌と酵母を用いた発酵技術により生育された沖縄産黒麹もろみ酢に沖縄産の黒糖とシークヮーサーを加え、爽やかな飲み口に仕上げた。同製品に含まれるアミノ酸によりダイエット効果が得られるほか、シークヮーサーに含まれるビタミンCが疲労回復をサポートする。税込み価格1600円。

 「タルト・チェリー」は、メラトニンを豊富に含む米国産モンモランシー種のタルトチェリーを使用。メラトニンは体内時計の調節を担う物質として知られる。夜間に多く分泌され睡眠をコントロールする作用がある。このため、眠りが浅い人や寝起きが悪い人の不快症状を改善する。またタルトチェリーに含まるアントシアニンは、医薬品成分のイブプロフェンと同じ働きを持ち、関節痛や痛風、リューマチなどの痛みを緩和する。税込み価格2600円。

 「コンコード・グレープ」は、ポリフェノールを豊富に含むコンコード種のグレープを使用し、素材の味を生かした純粋無添加のストレートジュース。ポリフェノールは小腸で糖の吸収を抑える作用や血圧上昇抑制作用があることから、血糖値や血圧が高めの人やに対応している。税込み価格1000円。3品共に500ml入り。

 カフェでは野菜と果物の自然な甘さを生かしたフレッシュジュースやハーブティー、有機栽培の豆を使用したコーヒーのほか、寒天あずきサンド、豆腐ハンバーグサンドなどのヘルシーメニューが揃う。また店内のショップではトレンドを意識した健康食品の販売を行っている。「販売だけでなくカウンセリングも行い、トータルで健康をサポートしています。気軽に相談に来てください」(店長・野呂共希氏)。

 ヘルシーカフェ「asmotto」は、昨年9月にオープンした。店内は自然を意識した木目調のインテリアを使用している。新宿オフィス街で働くOLやサラリーマンをターゲットに都会の癒しの場を提供している。
  1. 2006/06/18(日) 11:07:15|
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