健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年08月

健康食品とサプリメント

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ビューティアドバンス / バストアップ・ジェルとサプリを発売

(株)ビューティアドバンス(本社東京都渋谷区、奥野克彦社長)は8月、バストアップ・ジェル「バレー」と、バストアップ・サプリ「プラピューレ」を発売する。販路は自社DM通販のほか、総合美容ショップを予定している。ドラッグストアには卸さない方針。

 「バレー」は、フランス特許成分である“エラストニル”を日本で初めて配合した製品。その特徴は、(1)コラーゲンⅠ型の生成・合成を促進し、(2)出産・加齢などの原因で発生するコラーゲンを破壊する成分“カプテシンL”、“MMP1”、“MMP2” の合成・活性を抑制するというもの。その結果、真皮層のコラーゲンを生成し、バストのハリと弾力性を作る。

 2週間、10名を対象に“エラストニル”2%をストレッチマーク(肉割れ)部分に用いた臨床試験では、ノーマルスキンのコラーゲンI量を100とすると平均値でコラーゲンⅠ量が75%から99%に上昇した。これは肉割れ部分の肌がコラーゲン上昇により盛り上がって肉割れが解消されることを示す。また肉割れ部分の“カプテシンL”量が、平均値で128%から104%まで減少した。さらに肉割れ部分の“MMP1”量は168%から101%まで減少した。

 また海草由来の“イソフラボン”と“成長因子”を含有する“アンバーオーシャン”を配合。同成分は、(1)細胞外マトリクスである“コラーゲン”と“プロテオグリカン”を活性化、(2)表皮中の酸素システムを活性化、若々しい肌を再生、(3)DHEA作用(表皮の成長及び皮膚細胞の分化を行う)により、肌のアンチエイジングを実現する。培養線維芽細胞に“アンバーオーシャン”及び“DHEA”を1%添加した実験では、“DHEA”添加細胞に迫る量の“コラーゲン”と“プロテオグリカン”を増加させた。

 そのほか、シワ対策や美乳対策に役立つ“プエラリン”を含有する“カッコンエキス”、しみやたるみを防ぐ“トウキンセンカエキス”、むくみを取り代謝を促進する“ブッチャーブルームエキス”を配合した。同社では、「1ヵ月で持続効果が実感できる」(同社・企画開発室事業部・藤田久美子氏)としている。使用感は、温感持続性香料“バニリルブチル”を含有しているため、胸が暖かくなる感じがする。

 税込み価格は30包入り・9240円。新鮮さを保つためと旅行などにも携帯できるように、分包タイプとした。

 「プラピューレ」は、マリンクリニック・三橋清院長監修の下に開発した製品。SPF豚(無菌豚)から抽出した高純度の“プラセンタエキス”により女性ホルモン安定・美肌促進効果が期待できるほか、バストアップの成分として有効性が確認された“プエラリアミリフィカ”を配合した。さらに女性ホルモンの“エストロゲン”様の働きをする“大豆イソフラボン”、“エストロゲン”を抽出する原料である“ワイルドヤムエキス末”、老化に対して有効な“ローヤルゼリー末”、エストロゲン様の働きをする“ブラックコホシュ”も含有している。その絶妙な配合バランスにより、単体で摂るよりも効果を発揮するという。

 税込み価格は1本・385ml×60粒入りで8190円、2本セットは15750円。

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テーマ:バストアップで魅了☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/31(木) 13:39:44|
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イン・プレス / ダイエット食品「Cut・Plus1000」がドラッグストアで売上げナンバー1に

イン・プレス(株)(本社東京都北区、前原修一社長)の販売するダイエット食品「Cut・Plus1000」が、ドラッグストア「コスメティック・アメミヤ」新宿ミロード店で売上げナンバー1を取得した。現在の販路は卸からの百貨店、健食ショップ、その他のドラッグストア。

 同製品は、“C-5100株”という“乳酸菌”・“酵母菌”・“酢酸菌”を熟成発酵させたエキスを配合し、腸内環境正常化をサポートした上で39種のビタミン・ミネラル・アミノ酸を摂取することができる。そのため、ダイエット中に陥りがちな便秘と肌荒れを起こさせない。ダイエット成分としては、小麦・お茶抽出成分である“C-SLTブロッカー”を採用。糖・脂肪を吸収する消化酵素に働きかける。

 ほかに脂肪の吸収を抑える“青パパイヤエキス”、整腸作用のある“キダチアロエ”、“サイクロデキストリン”、“サイリウムハスク”、代謝を上げる“クエン酸”、脂肪の吸収抑制をサポートする“キトサン”などを配合している。

 同社では、「好きな物を制限せず、食べる事ができるし、女性に起こりがちな便秘や肌荒れも改善する強い味方。ユーザーには外食など気になる食事の時だけ使用している人もいる。でも1ヵ月で5~10kg体重が落ちる人もいます」(同社営業部・濱名史恵氏)としている。

 1日1包~3包を食事や間食の前に飲用。“C-SLTブロッカー”の効果は体内で2~3時間は持続する。持ち運びに便利な分包で、ワイン味の粉末タイプなので、そのまま水なしでも美味しく飲める。税込み価格は2.2g入り×33包で8190円。

 なお、同社によればOLの顧客が多い都市型の店舗で人気があり、ドラッグストア「アメミヤ」新宿ミロード店で好調な理由は「TVモニター効果と店頭の顧客が美意識のあるOLの顧客が多いため。又、リピーターが非常に多い。その他、サンプル配布を行っていることも理由の1つ」(同)と分析している。

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  1. 2006/08/31(木) 13:39:08|
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福山黒酢 / アマン壷仕込みの玄米黒酢「桷志田」をもとにした2製品を発売

福山黒酢(株)(本社鹿児島県霧島市、津曲泰作社長)は、同社で販売するアマン壷仕込みの玄米黒酢「桷志田」をもとにした玄米黒酢製品をこのほど発売した。

 玄米黒酢「桷志田」は、アマン壷で2年以上熟成させたことで、口あたりがなめらかでフルーティな味わいだ。国立鹿屋体育大学・自転車競技部では選手のコンディションを整えるために同社の黒酢を採用している。選手達に練習中に黒酢を飲ませるようになってから風邪をひく選手が殆どいなくなったことから、同大・保健管理センターの斉藤和人教授が黒酢とNK細胞との関係に着目し、研究を行った。これによると運動中に黒酢を摂取しなかった群は、NK細胞の活性が低下したのに対し、黒酢摂取群はNK細胞の活性が殆ど落ちなかったという。また、日本テレビの『どっちの料理ショー』でも取り上げられ話題となった本格黒酢だ。

 今回発売されたのはスポーツ飲料「CROSS黒酢WATER」(税込価格500ml・294円)と、ボトルタイプ「ふりかけ黒酢」(税込価格70ml・399円)の2品。

 「CROSS黒酢WATER」は、玄米黒酢「桷志田」に、穀物酢、天然湧水をブレンドし、砂糖や添加物を加えることなく仕上げたスポーツタイプの黒酢飲料。アミノ酸が豊富に含まれ、スポーツをする人、ダイエット中の人、血圧が気になる人に対応している。

 「ふりかけ黒酢」は、玄米黒酢「桷志田」を小さなボトルに入れたことで手軽にどこでも黒酢を摂取できるもの。料理との相性もよく、サラダにかけたり、スープに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりなど様々なバリエーションで楽しめることから、このネーミングにした。

 販路は現在、自社通販。今後、自然食品店、スーパー、百貨店、ドラッグストアでの展開したい考えだ。

 今後も黒酢を軸に新製品を展開予定。

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  1. 2006/08/30(水) 13:38:42|
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セレヴィーナ / ウォルト・ディズニー・ジャパンとコラボレート製品を今秋発売

(株)セレヴィーナ(本社東京都中央区、田中伸忠社長)は18日、東京プリンスパークタワーにて、9月15日に発売される新製品発表会を開催した。

 同社は、ウォルト・ディズニー・ジャパン(本社東京都目黒区)とのライセンス契約により「セレヴィーナディズニープリンセス」シリーズのスキンケア製品を発売する。シリーズ第一弾として、リトル・マーメイドのアリエルをコンセプトとした「オーシャンイオンディズニープリンセス(アリエル)」シリーズ2製品を発売する。

 同シリーズは、海由来の美容成分“天然海洋マグネシウム”を配合することにより肌に不足しがちなマグネシウムを補うことで、トラブル肌を改善し、肌が持つ本来の肌機能を回復させるスキンケア製品。

 「オーシャンイオン ソープ ディズニープリンセス(アリエル)」(税込価格100g・2625円)は、“グリコール酸”により肌の古い角質をとるほか、保湿成分“スクワラン”を配合している。ふっくらした泡立ちで、毛穴の奥の汚れをしっかり落とすのに優しい洗い心地の洗顔石鹸。

 「オーシャンイオン ゲル ディズニープリンセス(アリエル)」(税込価格60g・3780円、150g・7980円)は、化粧水・乳液・美容液が1つになったオールインワンタイプの美容ゲル。朝晩のスキンケアタイムを手早く済ますことができる。消炎作用、抗アレルギー作用のある“グリチルリチン酸2k”を配合したほか、保湿、抗酸化作用のある“米ヌカスフィンゴ糖脂質”など美白やニキビ予防、リフティング効果のある成分を含有している。

 多忙な現代女性たちは、エアコンによる乾燥、OA機器や携帯電話より発生する電磁波、紫外線、大気汚染など内的・外的ストレスにより、生体にとって大切なミネラルを消費してしまう。ミネラルの中でも特に皮膚細胞の中のマグネシウムの減少により、肌の代謝機能が低下する。これにより肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れや乾燥などの肌トラブルの原因となる。同製品はこれらのトラブルに対応したもの。

 ディズニープリンセス市場はこの5年間で500億円市場へと大きく拡大し、高い認知度、そして若い女性の憧れとなっている。今後も第二弾、シンデレラ、第三弾、白雪姫をコンセプトにした製品を発売予定。


 

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  1. 2006/08/29(火) 13:38:16|
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ヤママサフーズ / アップル味の明日葉寒天ゼリーを拡販

ヤママサフーズ(株)(本社東京都江戸川区、小山欽一郎社長)は、ゼリータイプの青汁「明日葉寒天ゼリー アップル味」を現在自社及び他社ネットショップ、カタログ通販、生協などで展開しているが、今後自然食品店、ドラッグストアなどへも拡販したい考えだ。

 同製品は、国産明日葉と寒天を主原料とし、リンゴ果汁を30%配合。砂糖を使用することなく爽やかな味に仕上げた。1本中(26g)に1300mgの明日葉が含まれる。美容を気にする若い女性、中高年から子供まで普段の食生活で不足しがちな野菜や食物繊維をデザート感覚で手軽に摂取でき、毎日の健康と美容をサポートする。寒天による満腹感も得られることからダイエット中の間食にもお奨めだという。

 明日葉は伊豆諸島に自生する日本固有のセリ科植物で、伊豆地方では食用としてだけでなく、民間薬としても利用されてきた実績がある。明日葉にはポリフェノールの1種“カルコン”が含まれる。“カルコン”は、コレステロール低下作用、血管を拡張させる効果があることから血圧低下作用、血小板を凝集させる物質である“トロンボキサンA2”の生成を抑えることで、血栓ができるのを予防し、脳梗塞のリスクを低減する作用がある。また“カリウム”が多く含まれ、細胞内の余分な“ナトリウム”の排泄を促し、水分代謝を促進、むくみを予防する。このほか食物繊維が豊富に含まれ、整腸作用もある。

 価格はオープン価格。30本入と、12本入りの2タイプで展開する。OEM供給にも対応している。

 同シリーズの「コラーゲン寒天ゼリーマンゴー味」も手軽にコラーゲンを摂取できることから女性を中心に好評を得ている。今後も同シリーズで美容、健康を訴求した製品を発売予定。

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  1. 2006/08/28(月) 13:37:48|
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ゼット・リーフ医薬品 / 「NEWチェイサー」を飲食店にも拡販

(株)ゼット・リーフ医薬品(本社東京都新宿区、野呂明浩社長)は、二日酔い防止の健康食品「NEWチェイサー」を飲酒できる飲食店に拡販したい考え。現在の販路は、ドラッグストア、コンビニエンスストア、相談薬局、バラエティストア、駅売店など。

 同製品は、“カキガラ”・“砂糖キビ”・“オパドライブレンド”といった活性炭酸カルシウムが、飲酒すると肝臓に発生し、体内で分解できないと二日酔いになる原因物質である毒素“アセトアルデヒド”を吸着して体内に排出するというもの。どんなアルコール飲料にも対応可能で、2粒で量はアルコール飲料のグラス約6杯分、時間は約3時間、効果が発揮できる。飲み方は、2粒を最初に飲むアルコール飲料と一緒に摂取するだけ。

 翌朝、お酒が残ると仕事に差し支える年代である30~40代をターゲットにしているが、今月末に2粒で税込み価格315円のタイプを発売予定であることから、さらに若い世代への拡販も狙う。

 また、現在、街頭の大型ビジョンでのCM放送とサンプリングを同時に行うキャンペーンを計画中だ。

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  1. 2006/08/28(月) 13:37:19|
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ヤーマン / 美容器「フォトレーザー」をテレショップで1万台販売

ヤーマン(株)(本社東京都江東区、鎌野貴三代社長)の販売する美容器「フォトレーザー」が6月、1日間だけのテレショップで1万台を販売した。その他の販路は、家電量販店、カタログ通販など。

 同製品は、1台でレーザー脱毛とレーザー美顔、フォトフェイシャルが行える美容器で、国内で初めて発売されるもの。最も大きな特徴は、レーザーや超音波、イオン導入ではケアできなかった目元のケアが、フォトフェイシャルモードで可能になった点。オレンジのLED光がまぶたのたるみやクマ、目尻のシワなどを、真皮層を構成するコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の生成を促進し解消する。また、既存の美容器は水溶性の化粧品しか浸透させることができなかったが、同製品では脂溶性の化粧品も浸透させることができる。そのため、付属の化粧品もあるが、ユーザーが手持ちのクリームなどを使用することも可能だ。また、黒いものに反応するレーザー美顔によって、細胞を活性化しターンオーバーを促進、シミに作用するほか、保水力をアップして潤ったハリ肌に導く。

 脱毛においては、遠赤外線モード皮膚を温かくすることで毛穴を開かせ、よりレーザー脱毛をしやすくする。出力を弱くしているため、毎日使用可能だ。個人差はあるが、早ければ1年半で毛が産毛状になってくるという。

 なお、レーザー脱毛用に肌をクールダウンする化粧品「クーリングジェル」、フォトフェイシャル用の化粧品「イオニングC」がセットになっている。「イオニングC」は美白に効く“ビタミンC”含有成分を中心に、同じく美白に良い“ユキノシタエキス”、保湿剤として“アロエベラエキス”などを配合している。

 税込み価格は取扱いビデオ、化粧品がセットで37800円。

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  1. 2006/08/27(日) 13:36:51|
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サンマリーノ コレクション / ハマメリスエキス配合の化粧水が対前年同月比200%達成

サンマリーノ コレクション(本社東京都目黒区、八度喜代美社長)の扱う化粧水「セイヤーズ ロージペタルウィッチヘーゼルトナー」の6月度売上高が対前年同月比200%増で推移している。売上高が大きく拡大したのは、今年からバラエティストア「ショップイン」全店に導入されたため。そのほかのバラエティストア、カタログ通販、一部ネットショップでも展開している。

 同製品は、米国で150年以上の伝統がある植物主体の薬品を販売する製薬会社「ヘンリーセイヤー」が開発したもの。120年の販売実績がある。植物の抽出にあたっては、薬品・アルコールを使用しない独自の抽出方法を用いているという。

 主成分は“ハマメリスエキス”(ウィッチヘーゼルトナー)。植物の中で最も収斂作用が高く毛穴を引き締めるほか、汚れや角質を取り除く清浄作用がある。そのため、ティント・ファウンデーション(薄づきファウンデーション)程度ならクレンジング用のふき取り化粧水としても使用できる。なお、シリコン系のファウンデーションのクレンジングは難しい。“ハマメリスエキス”に毛穴引き締め効果があるということはよく知られているが、「国内の“ハマメリスエキス”配合化粧水は臭くて使用できなかった」(同社・八度社長)ことから、“ローズエキス”配合で香りが良い同製品に着目した。なお、毛穴の引き締め効果は「2~3日で実感できる」(同)としている。

 “ローズエキス”の香りは、恋のホルモンとも呼ばれる“β-エンドルフィン”の分泌を促進させることで、老化防止、免疫力・自然治癒力の向上に結びつき、肌もツヤツヤに美しくする。そのほか、保湿成分として“アロエ”、小麦胚芽油由来の“ビタミンE”を含有させている。同社によれば、保湿力も高いので夏の間は乳液要らずだという。

 無着色・無鉱物油・アルコールフリー。保存料には食品にも使用され、安全性が高い“メチルパラベン”を使用している。

 355mlと大容量なので、お試し感覚で使用できるミニボトルも考案中。税込み価格は2310円。

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  1. 2006/08/27(日) 13:36:23|
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リベルタ / 本格フットケア用品「ベビーフット」シリーズ2製品発売

(株)リベルタ(本社東京都渋谷区、佐藤透代表)は、足裏の角質の硬化やカサつきの悩みを自宅でケアするフットケア用品「ベビーフット」シリーズに新たに2製品を追加。今回発売されたのは「かかと・足裏保湿ジェル」と「薬用デオドラントスプレー」の2製品。

 「かかと・足裏保湿ジェル」は、“ヒアルロン酸”の2倍以上の高い水分保持力をもつ“シロキクラゲ多糖体”、植物プラセンタ様作用をもち、細胞の代謝を高めることで皮膚のターンオーバーを促進させる美白成分の“バイオアンテージ”を含有している。このほか細胞保護作用を持つ“トレハロース”を配合した。ジェルタイプなのでサラっとした使用感だが、保湿効果が長時間持続する。

 かかとや足裏の角質は身体全体の体重を支える場所であるほか、ミュールやパンプスなどから外的刺激を受ける。また角質が他の部位と比較して厚いこと、末端部分のため代謝が悪いことなどから栄養や水分が十分に行渡らない。このため、角質硬化、カサつきなどのトラブルを抱える人が多い。同製品はそんな悩みを抱えた人をサポートする。税込価格90g・1260円。

 「薬用デオドラントスプレー」は、ミストタイプの足元用消臭スプレー。“カリミョウバン”が皮膚の毛穴を引き締め汗を抑えると共に、臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑える働きがある。“カリミョウバン”は、紀元前の中国、エジプトで天然の消臭剤として長年使用されてきており、安全性も実証されている。税込価格150ml・1575円。

 販路はバラエティストア、ドラッグストア、テレビショッピング、カタログ通販。

 「ベビーフット」シリーズは、昨年発売された足裏の角質ピーリングキット「ベビーフット」が好評だったことからシリーズ化したもの。3製品セットでの使用がお奨めだという。来年も新たに新製品が発売される予定。

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  1. 2006/08/26(土) 13:35:53|
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ユニオン / 抗酸化作用のある天然マンゴスチンジュースを拡販

ユニオン(本社東京都世田谷区、竹内宏輝社長)は、抗酸化作用のある天然マンゴスチンジュース「マンゴザン」を、自社ネットショップおよび他社ネットショップで展開しているが、今後代理店を拡大する考えだ。

 同製品は、マンゴスチンの果実をすべて使用したピューレに、マンゴスチンの果皮から抽出した抗酸化作用のあるポリフェノールの一種である“キサントン”を配合したもの。抗酸化作用の指標であるORAC分析によると“ビタミンE”の約5倍の抗酸化力を有する。

 そのほか、“キサントン”は抗菌作用、抗炎症作用を有する研究報告がある。米国では代替医療の新素材として注目されている。

 自然界には200種類以上の“キサントン”が存在するが、マンゴスチンは40種類以上もの“キサントン”を含有する。これは現在確認されている植物の中では最も種類が多い。マレー半島の住民は果皮をすり潰して皮膚炎予防の薬や整腸剤として長年使用してきた実績もある。

 このほかマンゴスチンは、抗菌作用のある“カテキン”、ミネラル成分の“カルシウム”、“リン”、“鉄分”と“ビタミンB群”、“ビタミンC”などの成分を豊富に含んでいる。
また、ブルーベリーやライチ、パイナップル、クランベリーなどの8種類の果物を加え、果物の素材がもつ天然の栄養成分をバランス良く摂取できる。強い抗酸化力と素材の持つ豊富な栄養成分により、毎日の健康をサポートする美容ドリンク。味も添加物を加えることなく、すっきりとした爽やかな酸味で美味しく仕上げた。

 摂取目安は1日30~90ml。税込価格730ml・5040円。今後持ち運びに便利なミニボトルタイプの発売も予定している。

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  1. 2006/08/26(土) 13:35:23|
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ポーラ化粧品 / 毎日の元気をサポートする即効パワーアップドリンクを発売

(株)ポーラ化粧品本舗(本社東京都品川区、鈴木郷史社長)は、栄養機能食品「アクティブパワー気美参」を来月1日に発売する。

 同製品1本(50ml)中に素早くエネルギー産生を促進する機能成分“D-リボース”を100mgと脂肪をエネルギーへ変える“L-カルニチン”を120mg、細胞を中から元気にさせる“コエンザイムQ10”を30mg配合した。これらの3成分の“トリプルアクティブ成分”がエネルギー代謝経路のTCAサイクルの反応をスムーズにさせる。さらに、中国吉林省産の高品質の高麗人参の根を蒸して乾燥させた“紅参”が元気の土台づくりをアシストする。このほか、同社の特許成分“OGA(オリゴガラクチュロン酸)”が鉄分の吸収を助ける。

 味は飲みやすいシトラス味で女性に不足しがちな“鉄分”や“ビタミンB群”を手軽補給できる。ノンカフェイン、1本あたり21kcalと体に優しい元気サポート飲料。

 販路は全国のポーラ製品専門販売員のポーラレディによる販売および有名百貨店のポーラーコーナーで展開する。

 栄養ドリンク剤市場は、ここ5年で1.4倍に拡大し、昨年は6886億円市場(富士経済調べ)。今後も市場の拡大が見込まれる。

 税込価格は10本入り・4725円。

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  1. 2006/08/25(金) 13:34:51|
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公正取引委員会 / 健康食品「熟成やずやの香醋」を販売するやずやに排除命令

公正取引委員会は13日、健康食品「熟成やずやの香醋(こうず)」を販売する(株)やずやに対して、広告に不当景品類及び不当表示防止法における優良誤認が認められるとして排除命令を行った。

 同社は「香醋には日本の一般的な米酢の約10倍ものアミノ酸が含まれています。この香醋を約20倍に濃縮してカプセルにしています」と広告でうたっていた。しかし、同社の「香醋」に含有される香ずパウダーのアミノ酸の量は、香ずパウダーの約20倍の重量に相当する香ずに含まれるアミノ酸の重量の5分の1程度であり、アミノ酸の量を保持したまま濃縮したものではなかった。

 また「約8ccの香醋を2球のカプセルに詰めました」としているが、当該香ずパウダーに含まれるアミノ酸の重量は、約1.6ccに相当する香ずに含まれるアミノ酸の重量に過ぎなかった。

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  1. 2006/08/24(木) 13:33:57|
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東洋メカジェニック工業 / マレーシア産100%オーガニック・シロップを発売

東洋メカジェニック工業(東京都千代田区、国府田文雄社長)はこのほど、マレーシア産100%オーガニック栽培のシロップ「アレンガ・ピンナタシロップ」を発売した。現在の販路はネットショップ、カタログ通販で、高級食材店からも引き合いが来ている。韓国・台湾のバイヤーからも受注が寄せられていることから、将来的には海外で販売することも検討している。

 同製品は、アレンガ・ピンナタ種のニーラという砂糖椰子を伐採し、木筒で叩いた後に自然に出てくる樹液を釜で煮詰めたもの。全くの無添加。もともと、マレーシアのセレブ層が自分で持つ農園で栽培し樹液を食用していたが、同国の一般的な市場では流通していない希少価値の高い製品。日本国内で販売が可能になったのは、同社がニーラの樹が生えたリゾート地を運営するマレーシア企業と提携し、日本総輸入元となったため。

 特徴は、香ばしい香りと強い甘味で、バターとの相性も良い。甘味が強いことから少量の使用で済み、また果糖であることからインシュリンの上昇作用が小さいため、甘味制限がされている糖尿病患者にも向いている。同社の国府田社長によれば、「以前はパンなどに蜂蜜を使用していたが、使用量が半分に減った。そのため、去年の暮れから使用したところ、ケーキや果物を頻繁に食べる生活のままで体重が5kg減った」という。

 用途は、ヨーグルトやパンケーキなどにかけて食べたり、コーヒーや紅茶に砂糖替わりにするほか、煮物やカレーの隠し味にも使用できる。同社が発売前に約150本をサンプル配布したところ特に板前からの反響が良く、魚の煮付けの隠し味や和風スイーツに使用しているという。業務用を作ってほしいとの要望も寄せられており、料理のプロ向けの雑誌「専門料理」でも記事が掲載される予定だ。一般客からは「ヨーグルトにかけるメープル・シロップに飽きたので使用している」という声が最も多いという。

 もともと希少な樹である上、樹液が取れるまでに8年を要することから、現在のところ最大月産数は2万本。税込み価格は250g・2940円。

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  1. 2006/08/24(木) 13:33:24|
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PSK / パン酵母由来のβ-グルカンを配合した健康食品3品を発売

(株)PSK(本社東京都北区、嶋田昇二社長)はこのほど、パン酵母由来の健康食品「パン酵母β-グルカン」シリーズを発売した。同シリーズは、東京大学においてパン酵母の研究を続けてきた農学博士である同社・社長がプロデュースしたもの。

 “パン酵母β-グルカン”は、パン酵母から“マンナン”などの成分を除去し抽出・精製したもの。胃で消化吸収されず小腸に届き、免疫細胞であるマクロファージに直接働きかけることで免疫力を高める。現在確認されている“β-グルカン”は4種類あるが、中でもパン酵母由来の“β-グルカン”の分子構造はβ-1,6分岐のβ1,3(側鎖)が最も多いのが特徴で、この構造が、マクロファージのレセプターへの一致度が高いことからマクロファージを活性化させる。

 また季節性アレルギー性鼻炎の症状を改善する作用が立証されており、23名を対象とし“パン酵母β-グルカン”を1日500mg、73日間摂取してもらいアンケートを実施したところ、効果を実感した人が75%であった。このほか、昨年6月には米国医学雑誌で同成分の経口投与により、抗ガン剤の副作用が抑制したとの臨床報告が掲載され、国内の大学でも臨床で使用されている。

 同シリーズの中で、「β1-3」は、1粒中に“パン酵母β-グルカン”を250mg配合しているほか、特定保健用食品にも使用されている“乳果オリゴ糖”を加えた。“乳果オリゴ糖”は腸内の善玉菌を増やし、腸内の環境改善効果がある。免疫細胞の6~7割が腸に集まっていることから、腸内環境を整えることで“パン酵母β-グルカン”免疫活性作用がより高まる。このほか“パン酵母β-グルカン”の働きを助ける“ビタミンC”、“カルシウム”が配合されている。これらの相乗効果により病中、病後の回復、健康維持をサポートする。税込価格、大箱(72粒入)・19500円、小箱(18粒入)・5000円。

 このほか“パン酵母β-グルカン”に肝機能をサポートする成分“L-システインペプチド”などを配合した製品「βG」、(税込価格、大箱・5250円、小袋・1800円)がある。さらにパン酵母β-グルカン”に、美容に欠かせないコラーゲン、肌の保湿効果のある“N-アセチルグルコサミン(ヒアルロン酸原料)”などを加えて女性をターゲットにした製品「B20」、(税込価格、大箱・6300円、小袋・2200円)がある。全部で3製品を展開している。シリーズ全製品には活性量の“乳果オリゴ糖”、栄養機能性食品表示量の“ビタミンC”、“カルシウム”が配合されている。

 販路は、自社および他社ネットショップ、薬店、一部百貨店の健康食品コーナーなど。今後も代理店を増やしたい考えだ。OEM供給にも対応している。

 今後も“パン酵母β-グルカン”を使用したシリーズ製品を発売予定。

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  1. 2006/08/23(水) 13:32:50|
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マリンプロジェクト / OEM・PB製造、製品卸しを通常価格の10%OFFで行う

(株)マリンプロジェクト(本社静岡県富士宮市、三浦吉恵社長)は、7月中に商談したクライアントに、健康食品・ドリンクのOEM製造、PB製造、製品卸しを通常価格の10%オフで行う。

 同社は2004年に設立した企業で、(1)スクワレンなど海洋性の健康素材を中心とした健康食品、保険機能食品の製造・販売、(2)健康食品・栄養機能食品に関するコンサルティングを業務内容とする。健康食品の企画・原料調達・試作・製造・品質管理などにおける技術的・法務的問題の指導顧問として、健康食品製造販売企業と契約している。

 なお、今回の値引きは同社がヤフーの検索で上位表示されたことを記念するもので、商談が成立したクライアントには、インターネット上位表示について無償でアドバイスも行う。

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  1. 2006/08/22(火) 13:32:16|
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エス・アンド・エス / 韓国発フレグランスブランドを拡販

エス・アンド・エス(株)(本社東京都新宿区、宋錫九社長)は、韓国初のフレグランスブランド「fun by eSpoir」を4月より香水専門店で発売を開始していたが、売れ行きが好評なことからこのほどバラエティショップなどでも展開を始めた。

 同ブランドは韓国の大手化粧品メーカー、アモーレ パシフィック社が1999年よりスタートさせたフレグランス部門で、香水のほか乳液などのコスメを展開している。同ブランドのオードトワレは、韓国での香水マーケットシェアは9.1%に達し、若い女性を中心に高い人気だ。フローラル・フルーティ・グリーン・ローズの4つの香りが複合し、嗅ぐたびに異なった香りが立ち上がり、複雑な香り方をする。製品コンセプトは、女性をセクシーにかわいく見せるというもの。ピンク色の愛らしいデザインのパッケージも人気の要因だ。

 同ラインのボディ用乳液「ボディモイスチャーミルク」は、消炎作用のある“ローズウォーター”と美白効果のある“キューカンバ”のエキスが肌のコンディションを整え、“ビタミンF”、“ヒアルロン酸Na”が肌の柔軟性と保湿性を高める。これらの働きにより、肌を白く美しく整え、なめらかな肌触りと心地良い香りが気分を癒してくれる効果がある。250ml・税込価格1890円。

 「ボディソープ」は、柔らかな泡とフレッシュな香りが全身を包み、バスタイムを心地よくする。“キウイ”、“アイビー”などのエキスが肌を保護しながら洗うので肌荒れのトラブルを防ぎ、透明感のある素肌へ導く。200ml・税込価格1680円。

 ラインナップはこのほか、オードトワレ、スティックパルファム(練り香水)の4種類。

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  1. 2006/08/22(火) 13:31:43|
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シーズヴュー / セルライトケア化粧品の販売数が1万3000個に達する

シーズヴュー(本社東京都豊島区、矢島美代子社長)の扱うセルライトケア化粧品「スピレール」の販売数が、5月上旬発売で7月13日現在までに1万3000個に達している。説明商品であることから販路はネットショップのみで、今後もネットショップでしか展開しない方針。

 同製品は、米国で50年以上の歴史を持つエステサロンの専売品を日本仕様にしたもの。含有する“トルマリン”が電磁波を発し、体の水分子と共鳴・共振することで浸透圧作用が起こり、脂肪細胞内の不純物や老廃物を分解する。この分解物を、筋肉収縮運動を活発にすることで血液やリンパ液の流れを良くし、さらに抹消血管を拡張して体外に運び去るというのがメカニズムだ。

 筋肉収縮運動を活発にするために配合したのが、ブラックペッパーの主成分“ピペリン”で、筋肉収縮ホルモン“カテコールアミン”の分泌を盛んにする働きがある。また抹消血管を拡張するために、“イチョウエキス”、“ジェニパー”、“ローズマリー”、“ブッチャーブルームエキス”を含有させた。さらに脂肪燃焼効果を高めるために、“カルニチン”を配合している。

 香りは神経に作用して食欲をなくすといわれているグレープフルーツ。塗った感触は伸びが良く、スッと肌になじんだ後にじんわり温かくなる感覚がある。1ヵ月間行ったモニターテストで効果が高かった人の中には、ウエストが6cm、下腹部が7cm、太もも周りが5cm、ふくらはぎが2 cm減った人もいたという。

 使用方法は、入浴後に気になる部分に塗布するだけ。税込価格は3570円。

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  1. 2006/08/21(月) 13:31:09|
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マウナウエスト / ノニ製品OEM供給を拡大

(株)マウナウエスト(本社神奈川県川崎市、西本尚功社長)は今後、販売しているハワイ産有機JAS認定ノニ製品「マウナノニ・100%」、「マウナノニ・ミックス」、「マウナノニ・カプセル」の3製品のOEM供給を強化していく。受注単位はいずれも1000個。現在の販路は百貨店、ネットショップなどで展開し、好調な売れ行きだ。

 原料に使用しているノニは、HOFA(ハワイアンオーガニックファーマー)協会でオーガニック認定を、国内で有機JAS認定を受けている。また、発酵させず搾りたてのノニを使用したのも特徴だ。ノニの搾り汁は発酵しやすいため輸送の段階で発酵してしまうことが多いが、これを防止するための技術を同社で確立している。フレッシュタイプのノニは、発酵させたものよりも免疫を活性化させる“複合配糖体”である“アラビノース”、“グルクロン酸”、“ラムノース”を多く含有する。

 近年ノニは、様々な研究機関で研究されており、抗ガン・抗腫瘍作用、免疫強化・調整作用効果が立証されている。ハワイ大学が行った研究では、ルイス・ラング発ガン細胞を注射し、増殖させたマウス44匹を対象に、ノニの実から抽出したエキスを1日1回1.6mg摂取させた群22匹と、プラセボ群22匹との2群に分け実施した。プラセボ群が平均2週間で死亡したのに対し、ノニ摂取群は平均して50日生存した。

 特に最も研究実績を残しているハワイ大学においては、ハワイ州より助成金を受け、ハワイの新しい産業として、国を挙げて支援している。ハワイ現地では医薬品として、高血圧、動脈硬化症、糖尿病、癌、関節炎などの治療に用いられている。

 「マウナノニ100%」は有機JASノニ100%を使用。1日摂取目安量は10~30ml。ストレートでも飲みやすい味。税込価格300ml・3990円。 「マウナノニ・ミックス」は、ノニ果汁60%に、マンゴー、プルーン、ブルーベリーなどを加え、さらに飲みやすい味に仕上げた。
税込価格900ml・7140円。「マウナノニ・カプセル」はノニを24時間かけ乾燥させノニの持つ有効成分をそのまま、カプセルにした。税込価格90粒・8400円。

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  1. 2006/08/21(月) 13:30:35|
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NNFAジャパン / メタボリック・シンドローム、認知症などテーマにセミナー開催

NNFAジャパンは7日、「2006年度第1回公開セミナー」を開催した。

 最初に登壇したのは、トヨタマ健康食品(株)の野田信三マネージャー。「桑の葉の保健用途」について講演した。まず桑の葉の一次機能として食物繊維が36%、タンパク質が19%含まれ、タンパク源として期待できると述べた。タンパク質のアミノ酸組成は人血漿と組成が近く、アミノ酸スコアが81と優良だと強調。またミネラル源としても有効だと説明した。二次機能としては茶の品質の指標であるAFスコアが49で、焙煎するとさらにスコアが上がるため、日本茶のスコアである50点以上をクリアできるとした。

 三次機能としては、メタボリック・シンドロームに対して効果があるとした。まず、肥満改善効果としては、BMI30以上の学生35人に2ヵ月、食事コントロールなしで行った臨床試験では、体重で3%以下の減少が55%、3%以上の減少が25%、ウエストで5%以下の減少が35%、5%以上の減少が見られ、ゆえに内臓脂肪の減少に寄与すると言明。次に16週間行ったウサギ30匹にコレステロール1%を含むエサを与えた群とコレステロール1%プラス桑葉2.5%を含むエサを与えた群に分け、総コレステロール値と中性脂肪値を測定した。その結果、桑葉なしの群では総コレステロール値が16週間で2570mg/dlまで達したのに対し、桑葉ありの群は1323 mg/dlに過ぎなかった。また中性脂肪(トリグリセライド値)は桑葉なし群では16週間で397mg/dlに達したが、桑葉あり群では増加しなかった。24人に行った桑葉を摂取する臨床試験では、摂取前に237 mg/dlあったトリグリセライド値が1ヵ月後に170まで下がった。またHDLコレステロール(善玉コレステロール)は77 mg/dlから3ヵ月後に81 mg/dlに改善された。

 自然発症高血圧ラットで行った試験では、16週間後に対照群が最低血圧145mmHgを示したのに対し、桑葉を2.5%と5%含有したエサを与えた群では有意に最低血圧を抑制した。また、正常ラットの血圧に対して桑葉摂取は何の影響も与えなかった。ただし、血圧降下の作用機序は明らかになっていないという。

 また、最近の研究で、桑葉の有効成分“DNJ”が血糖値の上昇を抑制し、糖尿病を予防する効果があることも明らかになっているという。その作用機序は、糖分解酵素(α-グルコシターゼ)の働きを阻害することによってブドウ糖の生成を抑え、血糖値の上昇を抑制するというもの。吸収されなかった糖は腸内細菌に作用し、便秘を改善するなど整腸作用が期待できる。ただし、ブドウ糖などには作用しないため、過剰な低血糖になることはない。さらに平均年齢52歳の計95名の男女に、桑茶摂取のアンケート調査も実施している。平均飲用量は6.2g/日で、平均飲用期間は2年。その結果、女性の50%、男性の30%以上が便秘が改善されたと回答している。

 次いで「n-3系高価不飽和脂肪酸と認知症」をテーマに、島根大学医学部・環境生理学・橋本道男助教授が講演を行った。「DHAは脳の発達期にのみ有効であり、成熟動物は影響を受けない」、「EPAは脳内に取り込まれない」という論文発表があることから、DHAとEPAの脳に及ぼす作用について検証した。まず、4週間、5週齢と100週齢のラットを用いて放射状迷路の課題をDHA300mg(体重1kgに対し)を摂取させ1日2試行し、参照記憶エラー数(ペレットの置いていないアームに侵入した回数)を測定した。その結果、参照記憶エラー数は5週齢、100週齢共にDHA摂取群は減少し、記憶・学習能力が向上することが分かった。また大脳皮質・海馬のDHA量が増えることで、大脳皮質の過酸化脂質が減少、抗酸化機能を増強し、酸化ストレスを減少させ、アルツハイマー病を改善するとした。

 また、DHAを膜リン脂質へ取り込むことにより、神経保護作用(抗アポトーシス)で、β-アミロイド蛋白による細胞死からの保護ができるとした。さらに島根県の「認知症と食事栄養に関する疫学調査」で認知症と魚油の摂取量に逆相関関係があるという結果が出たことを発表。また自治医科大学神経内科が行った介入的研究では、魚を1日最低1回・80~90g、緑黄色野菜を1日最低2回、果物を1日最低2回摂取を遵守した群は非介入群に比べ認知症発症率の有意差が出たことを明らかにした。そして、DHA・EPAは神経幹細胞のニューロンへの分化誘導とニューロンの軸策伸張を促すことから、中枢神経ニューロン再生は可能であると結論付けた。

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  1. 2006/08/20(日) 13:29:43|
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シービック / ハーブのダイエット食品「ロディオラ」を拡販

(株)シービック(本社東京都港区、児島誠一郎社長)は、ダイエット食品「ロディオラ」を、エステサロン、リゾートホテル、フィットネスクラブに拡販したい考え。現在の販路は、ドラッグストア、バラエティストア、ホテル、自社・他社ネットショップなど。

 同製品は高山植物の薬草“ロディオラ・ロゼア”を主原料とし、関与成分は“ロザビン”と“サリドロサイド”。その作用は(1)脂肪分解酵素の分泌を促進し、(2)脂肪燃焼機能に異常をきたすストレスの指標である“コルチコイド”を軽減させ、免疫力を高める作用を持つ。そのほか、脂肪燃焼をサポートする成分として、“L-カルニチン”、“α-リポ酸”、“ガラナ”、“ビタミンB2”を配合した。“L-カルニチン”は加齢と共に減少し、不足すると太りやすくなるといわれている成分で、“α-リポ酸”は高い抗酸化力によって、リバウンドしにくい体を作る。“ガラナ”は高品質天然“カフェイン”を含有し、体の活性をサポートする。“ビタミンB2”はほかに肌荒れしがちになるダイエット中、皮膚や粘膜の健康維持を助ける。また、“ヒドロキシクエン酸(ガルシニア)”は過剰に摂取された脂肪が蓄積されるのを防ぐ。

 ダイエット効果については、日本人10名を対象に28日間の臨床試験を実施した。食事制限は行わなかった。その結果、体重は平均1.6kg、体脂肪は平均2.5%減少した。最も効果が高かった人では、体重は5.7kg、体脂肪率は4.7%減少した。

 同製品は同社と米国のネイチャーズウェイとの共同開発商品。ネイチャーズウェイ社は米国の医薬品製造基準であるGMPをサプリメントメーカーとしては初めて取得している、クオリティと安全性が高い企業。ハーブ系のサプリでは米国でナンバーワンのシェアを持つほか、世界57ヵ国に販売実績を持つ。

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  1. 2006/08/19(土) 13:29:03|
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サイクロンジャパン / “硝酸性窒素”と“亜硝酸性窒素”が検出されない還元水発売

(株)サイクロンジャパン(本社東京都新宿区、佐藤伸吉社長)は1日、還元水「Recell(リセル)」を発売した。販路は、自社ネットショップのほか、会員販売企業、薬局、健食ショップなど。ドラッグストアやコンビニエンスストアには卸さない方針。

 同製品は、“硝酸性窒素”及び“亜硝酸性窒素”が全く検出されない伊豆天城山系の地下1000mの水を交流電気分解した還元水。“硝酸性窒素”及び“亜硝酸性窒素”はヘモグロビンの働きを弱めたり、ガンや赤ん坊の突然死の原因ともいわれている有害成分。日本の水道水の規定では1ℓ当たり10mgに抑えることが義務付けられているが、非常に除去が難しいものだ。同製品の水は、地下1000mから引いていることから岩盤で自然に濾過されたという。

 さらに海外でも特許を取得している交流電気分解法で還元することで、体にやさしい、水の基本であるpH7.6の中性域の水に仕上げた。

 “ナトリウム”、“カルシウム”、“マグネシウム”、“カリウム”などのミネラルを含有するが、硬度150mg/ℓと高すぎないため、まろやかで自然な味わいとなっている。コーヒーやお茶、料理などに使用することも可能だ。ターゲットは健康に関心が高い中高年。税込み価格は2ℓぺットボトル×6本入り・4800円、500mlペットボトル×24本入り8400円。

 初年度売上げ目標は1億円。

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  1. 2006/08/18(金) 13:28:12|
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美健 / 有機ゲルマ+天然塩+アロマの入浴剤が累計7000個販売のヒット

(株)美健(本社東京都豊島区、坂本春美社長)が5月末発売した入浴剤「デトックス アロマバスソルト」が、7月10日現在までの累計で7000個を販売している。販路は雑貨ショップ、百貨店、エステサロンのほか、自社ネットショップ。OEMにも対応する。

 同製品は、“有機ゲルマニウム”にブルターニュ産などの“天然塩”、ハーブ、アロマエキス、“ホホバ油”を加えた入浴剤。“有機ゲルマニウム”は発汗を促し、汗と一緒にダイエットの妨げとなる有害毒素や老廃物を排出させ、体の代謝機能を高める作用がある。さらに “天然塩”が“マグネシウム”、“カルシウム”などのミネラルをバランスよく供給。ハーブは保湿・血行促進作用がある“ヒバマタエキス”、消炎・抗菌作用がある“セイヨウスギタエキス”、老化防止・細胞賦活作用がある“セイヨウナツユキソウ花エキス”、代謝促進作用がある“スギナエキス”、肌のキメを整える“クレマティエキス”を配合した。また、“ホホバ油”が保湿作用をもたらす。

 種類は、配合されたアロマによって「ビューティ」、「リラクシング」、「リフレッシュ」の3種に分かれる。「ビューティ」は脂肪燃焼・利尿作用がある“グレープフルーツ”をメインに、たるみなどに効果がある“ローズマリー”、セルライトケアに使用する“サイプレス”、セルライトの予防・利尿・皮脂の調整などの作用を持つ“ジュニパー”を配合した。

 「リラクシング」にはストレスや緊張を和らげる“ラベンダー”、抗うつ作用がある“スィートオレンジ”を主体に、ストレスや緊張を和らげる“マージョラム”、気分を高揚させる“ローズウッド”、ストレス・不安を緩和する“カモミール”を含有させた。

 「リフレッシュ」には頭をスッキリさせる“ペパーミント”、不安・ストレスの緩和作用がある“パルマローザ”、気分の高揚作用がある“ベルガモット”、抗うつ作用がある“オレンジ”を配合した。

 使用方法は、お湯が入ったバスタブに付属のスプーン4杯分の同製品を入れ、約20分入浴するだけ。入浴前に水分補給するとさらに効果が高まるという。税込み価格は560g(約14回分)・2940円。

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  1. 2006/08/17(木) 13:27:44|
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シュウエイトレーディング / 髪のコーティングエッセンス拡販

(株)シュウエイトレーディング(本社東京都品川区、配島宏幸社長)は、髪のコーティングエッセンス「mopグリスティン シャインドロップ」を、さらにセレクトショップに拡販したい考え。現在の販路はほかに、バラエティストア、美容室の業務用など。

 同製品は髪のスタイリング剤によく使用され、地肌にダメージを与える合成ポリマーは配合せず、オーガニック原料をメインに作ったもの。配合しているのは、髪に潤いを与える“アロエエキス”、髪や頭皮に潤いを与え、若々しいハリを与えるスギナの全草から抽出したエキス“ホーステイルエキス”、髪の中までプロテインを浸透させ、髪にハリと弾力を与える“カラスムギエキス”。そのほか、抗酸化作用があり頭皮のダメージを防ぐ“ビタミンE”、紫外線をブロックしフリーラジカルの発生を抑える“UVプロテクター”を含有している。

 スタイリング剤だがトリートメント剤的要素も持ち、髪のボリューム感はキープしつつ、髪にツヤを与え、ハリとコシを向上させる。スタイリング後に1円玉大を髪になじませ使用するほか、シャンプーやコンディショナー、スタイリング剤、ヘアクリームなどに1滴加えて使用する。洋ナシの甘い香りで、心地よく使うことができる。税込み価格は50ml・1890円。

 Mopシリーズは、「USDA ORGANIC(米国農務省認証有機食品)」の基準をクリアしたオーガニック食材を原料に、髪向けに開発されたブランド。この基準を得るには、3年間以上、無農薬・無化学肥料栽培を行わなければならない。98年より「ヘンリ・ベンデル」や「バーニーズ」などのセレクトショップで扱われているほか、オーストラリア、カナダ、イギリスなどの有名ヘアサロンでも使用されている。

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  1. 2006/08/16(水) 13:25:41|
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葡萄ラボ / ブドウ発芽水®配合のスキンケアシリーズを発売

(株)葡萄ラボ(本社東京都中央区、田中伸忠社長)は、ブドウ発芽水®を配合したスキンケアシリーズ「uva(ウーヴァ)」をこのほど発売した。

 同シリーズは、ブドウの樹が芽吹く春先の約2週間だけの枝から滴る貴重な樹液を採取。これをHACCP(食品の衛生管理方式)により、ろ過を重ね不純物を除いた“ブドウ発芽水”を主成分とし、ブドウが持つ天然の力を生かしたスキンケアブランド。“ブドウ発芽水”は、保湿効果のある“ミネラル”と“アミノ酸”、“糖類”を含むほか、角質を除去することで肌のくすみを予防する“フルーツ酸”、肌の酸化を予防する“ビタミンC誘導体”を主とする“ビタミン”などの美肌成分がバランス良く配合されている。これらの成分により、美肌効果やアンチエイジング効果などが得られる。また肌荒れの原因となる香料、着色料、パラベン、鉱物油を使用していないので、敏感肌の人にも対応している。

 “ブドウ発芽水”には、コラーゲン産生を促進させる効果が確認されており、(株)ニコダームリサーチの行った試験によると、同成分によりコラーゲンを生成する繊維芽細胞の働きが活性化し、無塗布の時と比較して3倍以上もコラーゲンの産生量がアップした。このほか、メラニン生成抑制効果、保水力の立証データもある。また、最先端のナノテクノロジーにより、ナノ化した成分が肌の基底層まで深く浸透する。

 同社が特にお奨めするのが“ブドウ発芽水”を主成分とし、これに“ブドウ葉エキス”、“ブドウ果汁発酵エキス”を配合した化粧水「uva ローション」。“ブドウ葉エキス”は肌のキメを整えて肌荒れを防ぐほか、血行を促進し、古くなった角質を除去することで肌をワントーン明るくする。ブドウ果汁を乳酸菌で発酵させた“ブドウ果汁発酵エキス”は、肌を柔らかくし滑らかにするほか、保湿作用がありシワを予防する。使用感はサラッとしているが、肌の奥まで浸透し潤いが長時間持続する。税込価格120ml・3675円。

 このほかクレンジング、ソープ、エッセンスの3製品を展開している。また9月には新製品が発売される予定だ。

 販路は自社および他社ネットショップなどの通信販売。今後、同シリーズのコンセプトをもとにした百貨店やバラエティストア向けの店販用ラインも検討中。

 同社は本年4月に(株)セレヴィーナのもつ皮膚医学に基づくスキンケアのノウハウと、ワインメーカーのメルシャン(株)のブドウ成分に関する経験と知識、(株)ネットプライスの持つネット販売力の3社の利点を生かして設立されたジョイント会社だ。

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  1. 2006/08/15(火) 13:24:49|
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日本化粧品受託製造業懇談会 / 化粧品受託・OEM業界の発展を目指し10月セミナー開催

日本化粧品受託製造懇談会(JC-OEM)は、本年度10月に化粧品GMPに準拠した品質管理体制などをテーマにセミナー、パネルディスカッションを開催予定だ。

 同会は化粧品受託・OEM業界の健全な発展を目指し、約10年前に設立された。会員企業を対象に年に1度、専門家やメーカーの技術者などを講師に迎えセミナーやディスカッションを実施し、受託企業の抱える問題点や法に関する情報提供や意見交換などを行い、業界全体での発展と活性化を目指す。今後も業界や市場の発展のために化粧品関連の各団体とも連携し、会員企業数を増やしていきたいとしている。

 昨年4月に施行された改正薬事法による規制緩和で、化粧品製造のアウトソーシング化が進み、化粧品メーカーからの外注依頼が業界全体で増えている。会員企業は現在87社。幹事会社は9社で、この中で代表幹事会社は3社。

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  1. 2006/08/14(月) 13:23:22|
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日健栄協 / コエンザイムQ10の安全性並びに1日摂取目安量の見解示す

日健栄協(JHFA)は6月28日に「コエンザイムQ10の安全性並びに1日摂取目安量に関する見解」を発表した。

 現在、コエンザイムQ10に関しては食品安全委員会が「資料不足で1日の摂取上限量設定は困難」という見解を示し、パブリックコメントの募集を行っている最中。パブリックコメントの結果を受けた厚労省が何らかの考えを示した後、同協会・学術委員会でJHFAマークを付与する製品の規格基準を決定する考えだ。決定するまでは、後1ヵ月程度要する見込み。現在のところ、日健栄協ではコエンザイムQ10の安全性について、世界の各種文献を調査した結果、摂取上限目安量が300mgで問題ないという見解を示している。

 なお、米国では1日摂取量300mgを超える健康食品が販売されているにも関わらず、安全性の問題が発生していない。また、オーストラリアでは150mg、ベルギーでは200mgの上限値が設定され、フランスでは上限値200mgの線で検討が進められているという。

 しかし、同協会では今後、医薬品におけるコエンザイムQ10の摂取上限量である30mgを超えるコエンザイムQ10を含有する健康食品については、健康被害の積極的な実態把握を行い、安全性のさらなる確認をしていくとしている。具体的な方法については、「医薬品の市販後調査を参考に検討中」(同協会・健康食品部・石田幸久部長)の状態だ。
  1. 2006/08/13(日) 11:46:23|
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コッデジャパン / 安定化した“ハイドロキノン”4%配合の美容液を拡販

コッデジャパン(本社東京都港区、宋重彿社長)は、美白美容液「ザイメックス・リファインセラム」をネットショップ、エステサロンに拡販をはかる。現在の販路はカタログ通販で、秋にはテレショップを予定している。

 同製品は、1瓶の中に“ハイドロキノン”の配糖体である“アルブチン”を中心とする美白成分が入った容器と、これを“ハイドロキノン”に転換する酵素“アミログルコシターゼ”が入った容器が入っているもの。手の上に両成分をプッシュして出し、混ぜ合わせて“ハイドロキノン”に転換する。“ハイドロキノン”はチロシナーゼ活性を抑える強力な美白作用を持つが、酸化しやすく安定性が低いことからフレッシュな“ハイドロキノン”を皮膚に吸収させるため、このシステムを採用した。この転換システム「バイオコンバージョンシステム」は国際特許を取得している。また、“ハイドロキノン”は刺激の強い成分だが、1時間かけて4%の“ハイドロキノン”に徐々に変換されるため、肌への負担が少なくなっている。

 さらに“ハイドロキノン”の効果を高めるため、古い角質層を剥しやすいよう細胞を活性化させ皮膚のターンオーバーを早める“乳酸”、ハイドロキノン誘導体である“アルブチン”、皮膚の代謝を活性化させるビタミンA誘導体“パルミチン酸レチノール”を配合した。また美白成分である“カミツレエキス”・“甘草エキス”・“コメエキス”を含有する“CM-3配合体”も含有している。防腐剤には紫外線による光老化をもたらすといわれる“パラベン”を使用せず、“キムチ乳酸菌発酵エキス”を採用した。このエキスはソウル大学と親会社であるコッデにより共同開発されたもので、韓国では特許を取得している。日本人90人に行ったモニターテストでは、50%が「肌が白くなった」と回答した。同社によれば、「早い人なら2週間で効果が実感できます」(同社・宋社長)という。

 テクスチャーは、セラム形態なのでしっとりしている。就寝前に使用するのがお勧めだという。使用ポイントは“アルブチン”と“アミログルコシターゼ”を良く混ぜることだ。税込価格は30ml・21000円。夜間だけ顔全体に使用して約3ヵ月間使用できる。

 なお、韓国ではテレショップを中心に2年間で30万個売れた販売実績がある。
  1. 2006/08/12(土) 11:45:27|
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エス・エス・アイ / メタボリックシンドローム対応の栄養補助食品を発売

(株)エス・エス・アイ(本社東京都中央区、山口宣信社長)はメタボリックシンドローム対応の栄養補助食品「LIQUAMEN®+(リカメン)」をこのほど発売した。

 同製品は“リカメン”を主原料にしたフィッシュゼラチンカプセル2錠と、抗酸化素材を主成分としたソフトカプセル1錠の計3錠を1つのパッケージに同梱したもの。フィッシュゼラチンカプセルの主原料“リカメン”には、低分子ペプチド群やアミノ酸などが含まれる。これらのバランスよく配合された天然成分が体内に素早く吸収され、血流や血管内皮に作用。中性脂肪、血圧、コレステロール(HDL、LDL、VLDL)の値を全て適正に改善し、動脈壁の肥厚(IMT)を抑制している。こうしたメタボリックシンドロームに対応しているほか、脂肪燃焼やストレスの緩和、学習能力の向上、抗疲労効果が得られる。

 “リカメン”は北大西洋に生息する深海魚「リングフィッシュ」の頭部・内臓を自己発酵させたもの。パリ第6大学のクロアレック名誉教授による研究では、ヒト200名以上を対象に、“リカメン”含有錠剤の摂取群と、ビタミンE摂取群との2群に分け長期(10年以上)に渡り測定を行った。その結果、ビタミンE摂取群では善玉コレステロールであるHDLコレステロールが減少したのに対し、“リカメン”摂取群では26%上昇した。また中性脂肪が30%減少するなど、優位な改善が確認された。なおビタミンE摂取群では脂質指標悪化のため調査を2年で中止、その後“リカメン”摂取群の調査は10年以上に渡り続けられ、長期摂取の効果・安全性を確認することができた。

 さらに、1年に渡る動脈硬化の直接的なマーカーとなる「IMT(頚動脈の厚さ)」研究において、EPA/DHAカプセルを超える、顕著な減少結果を得ている(第5回 国際循環器予防会議にて発表)。

 このほか、医薬品と同等レベルの抗ストレス作用、記憶力向上作用に関するエビデンスもある。

 またソフトカプセルには、エネルギー産生を促す補酵素“CoQ10”を配合したほか、南仏メロンより抽出したSOD活性を高める唯一の素材“グリソディン”、糖分の代謝を促進する“α-リポ酸”、“ピクノジェノール”、“アスタキサンチン”と5種の抗酸化素材が含まれる。またこのほかω3系脂肪酸の“フラックスシードオイル”を配合した。これらによりアンチエイジング効果が得られる。

 2種のカプセルを同時に摂取することで相乗効果が得られ、食生活の偏りやストレス、メタボリックシンドロームに対応し、生活習慣病が気になる現代人や年配の方をサポートする。このほか、抗酸化作用や体脂肪を減少させる効果があることから美容に気をつかう女性もターゲットにしている。

 販路は薬局・薬店を中心に展開している。7月には化粧品専門店でも販売開始予定。

 税込価格は約1ヵ月分・10500円。
  1. 2006/08/11(金) 11:44:47|
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リズミック / 抗酸化力に優れたマイナス水素イオン健食が200%の伸び

(株)リズミック(本社東京都渋谷区、竹内邦夫社長)の販売するマイナス固体水素イオンの健食「イオンピュア」の6月度販売数が対前月比200%を達成した。販路はエステサロン、鍼灸院、クリニックなどで、今後はドラッグストア、スポーツジム、教育機関に拡販したい考え。

 同製品は、濃縮したマイナス水素イオンを食用サンゴカルシウムの穴に閉じ込めることで、固体化に成功したもの。活性酸素除去力を持ち、抗酸化力は、アルカリイオン水の100倍となっている。そのメカニズムは、活性酸素(O)に水素(H)を付着させることで水(H2O)として排出するというもの。生殖免疫学の権威、及川胤昭博士が開発した。

 他の抗酸化物質と比較して特筆すべき点は、水素の大きさは0.1ナノメーター(1オングストローム)と非常に小さいことから吸収力に優れることだ。この数値は、コエンザイムQ10の1/863、ビタミンEの1/430に当たる。高分子では通過できない脳の血液脳関門も通過できることから、従来の抗酸化物質にはできなかった脳内の活性酸素を除去する働きも期待できる。もう1つの点は、通常の抗酸化物質が短時間しか抗酸化力を発揮できないのに対し、7~8時間継続して活性酸素を除去することだ。

 さらに人体に不可欠な成分を含む“マルチビタミン”、“クマ笹樹液粉末”、“イギス海藻フコイダン原末”、必須アミノ酸の“L-イソロイシン”を配合する設計とした。“クマ笹樹液粉末”は18種類のアミノ酸を始めとする各種有効成分を含み、免疫賦活作用、抗がん作用、新陳代謝賦活作用、解毒代謝機能亢進、肝・腎機能亢進などの効果が期待できる。“イギス海藻フコイダン原末”は、“ガラクトース”、“キシロース”といった糖鎖成分を関与成分とする。アレルギー緩和抑制効果、動脈硬化・動脈狭窄・血栓凝固などの発症抑制効果、高脂血症・高血糖・通風の原因である尿酸結晶などの抑制効果、腸内免疫の増進による腸内環境・免疫バランス・便秘などの改善効果が学会発表されている。“L-イソロイシン”はエネルギー補給に役立つ。またサンゴカルシウムの“カルシウム”は、石灰化されていない炭酸カルシウムなので吸収されやすいという。

 税込価格は60粒入り・13440円。
  1. 2006/08/10(木) 11:43:47|
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常盤薬品工業 / 高精製のワセリンを使用した潤いボディークリームを発売

ノエビアグループの常盤薬品工業(株)(大阪市中央区、大倉尚社長)は高精製のボディケアクリーム「サナ ワセリーナ ラッピングクリーム(ボディ)」を来月21日に発売する。

 同製品は、肌の水分保持を助ける精製度の高い“ワセリン”を使用し、さらにナノ粒子化して配合した。このため通常の“ワセリン”のべとつき感がなく、サラっとした使用感だ。このほか肌の保水効果を高める“セラミド”と“尿素”を配合している。角質層の上から潤いの膜を作るので保湿効果が長時間持続し、乾燥などによる痒みや肌荒れを防ぐ。無香料、無着色で合成界面活性剤フリーなので低刺激。

 保湿効果も実証されている。同社が行ったモニターテストでは、乾燥肌のモニターに同製品を塗布してもらい測定を行ったところ、肌の水分蒸散抑制率が塗布していない部分と比較して1.6倍になった。

 販路はバラエティストア、ドラッグストア、量販店、自社オンラインショップであるTokiwa Style (トキワ スタイル)。税込価格50g・945円。

 同製品の同ライン「ワセリーナ」シリーズの第2弾。化粧水、クリームの2品は昨年の夏に発売され売れ行きも好調だ。同シリーズを使用している消費者を対象に同社がアンケートを行った結果、ボディケア品のニーズが高かったことが商品化に至った背景だ。

  1. 2006/08/09(水) 11:43:06|
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