健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年09月

健康食品とサプリメント

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アガリクス・ブゼライ協議会 / アガリクス・ブゼライ協議会9月設立へ

(株)バイオセラピー臨床開発センター(本社東京都港区、豊田剛史社長)は1日、ホテルインターコンチネンタル東京ベイにて「アガリクス・ブゼライ協議会」を来月設立すると発表した。アガリクス・ブゼライとは通称アガリクスと呼ばれ、免疫機能強化の健康食品素材として使用されている。 

 同会は、(株)バイオセラピー臨床開発センターを事務局とし、“アガリクス・ブゼライ”の人工栽培および販売を手がける(株)岩出菌学研究所、(株)エス・エス・アイ、(株)協和ウェルネス、ホクトメディカル(株)の4社を発起人として設立の運びとなった。また食品に関する試験、分析を行う(株)TTCをアドバイザーに迎え、“アガリクス・ブゼライ”(学名:アガリクス・ブゼライ・ムリル)に関する安全性・有用性に関する研究情報の提供、公正な販売倫理指針の明確化の活動を行う。これらの活動を通じて、“アガリクス・ブゼライ”を多くの消費者へ普及させ、安心して使用してもらうことを目的としている。

 昨年、出版社および健康食品販売会社の薬事法違反による逮捕報道や、1企業のアガリクス製品における発ガンプロモーション作用が認められたとの報道により、アガリクスの安全性に関して消費者に不安を与えてしまっている状況だ。この状況を改善すべく製品の安全性の確保、トレサビリティの明確化に努め、業界の健全化を図る。

 現在は来月の正式設立を前に基盤作りを進め、来月より会員募集を行う。年内に第一回目となる総会を開催予定だ。


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  1. 2006/09/30(土) 16:11:52|
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プロティア・ジャパン / 形成外科医プロデュースのスキンケア製品を拡販

(株)プロティア・ジャパン(本社東京都中央区、戸澤明子社長)は、スキンケア製品「ENVIRON(エンビロン)」シリーズを拡販する。現在、同社直営店『エンビロン・スキンケアセンター』、『エンビロンズ銀座』のほか、医療機関、エステサロン、美容室など約1500の代理店を通じて販売している。今後も代理店を増やしたい考えだ。

 同シリーズは、紫外線対策の先進国である南アフリカ共和国の形成外科医・デスモンド・フェルナンデス氏が研究・開発したもの。シワやタルミ、シミなどの肌の老化の原因のうちの80%は紫外線による光老化であることに着目。この光老化を予防するには“ビタミンA”をはじめとした“抗酸化ビタミン”が有効であることからシリーズ品にこれらの成分を高配合した。また肌荒れの原因となる着色料、香料は不使用。保存料に関しても肌に負担がかからない水準にこだわり必要最低限に抑えた。多くの化粧品に使用されている使い心地を良くするためだけに配合されている化学由来の成分を使用していないため肌に優しいだけでなく環境にも優しい。確かなアンチエイジング効果が得られることから、世界37ヵ国で愛用されている。

 ラインナップは、洗顔、角質ケア、保湿、日焼け止め、集中ケア、ボディケア製品など。その中で“ビタミンA”の配合量をファーストレベル、マイルドレベル、ノーマルレベル、ウルトラレベルの4段階で変えており、1人ひとりの肌状態に適した製品を展開している。より効果を発揮するためにはユーザーに合った正しい製品選択、使用方法が重要であるため、同社直営店および研修プログラムを終えた代理店にて、個人の悩みや肌の状態を見た上での製品のカウンセリング販売を行っている。

 同シリーズを初めて使用するユーザー向けの製品に「ENVIRONファーストキット」がある。このキットは、ジェル状洗顔料「クレンジングジェル」、角質ケアローション「アルファートナーミニ」、保湿ジェル「モイスチャージェルファースト」、保湿クリーム「デイクリームファースト」の4品がセットになったもの(税込価格・7980円)。“ビタミンA”が不足している肌に高濃度の“ビタミンA”を供給すると、まれに赤み、ほてりなどの好転反応がみられる。肌を慣らしながら供給量を増やしていくことが望ましいことから、他の製品より“ビタミンA”濃度を薄くしている。

 また「ENVIRON」シリーズの中でも特に美白、ハリ、潤いの即効性を訴求した「C-クエンス」シリーズが人気だ。ラインナップは美容液、クリーム、アイジェルで展開している。“ビタミンA”を主成分とし、“ビタミンC・E”などの抗酸化成分のほか、肌の弾力を高める“ペプチド”、メラニンを抑制する作用のある“緑茶エキス”、血行促進作用のある“ローズマリーエキス”を配合。美容液は“ビタミンA”配合量に応じて3段階に分かれている。

 なお、同社直営店『エンビロンズ銀座』では同シリーズ製品を使用したフェイシャルトリートメントの施術が受けられる。


  1. 2006/09/29(金) 16:11:25|
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センチュリー / 水虫治療器「UVフットケア」の販売数が前年の5倍に

(株)センチュリー(本社東京都新宿区、佐藤周市社長)の扱う水虫治療器「UVフットケア」の6~8月の販売数が、昨年の同時期と比較して5倍の伸びとなっている。同社では伸びている理由について、通販ルートでの取り扱いが増えたこと、認知が高まってきたことを挙げている。主な販路は他社カタログ通販、他社ネットショップで、今後も通販ルートで拡販したい考え。

 同製品は、波長254ナノメーターの紫外線照射によって白癬菌を始めとする水虫菌を殺菌し、水虫症状を改善する家庭用紫外線治療器。医療用具の承認を受けている。効果については試験を実施しており、水虫菌を培養し、7日間に渡り3分間、同製品で紫外線照射を行う試験を行ったところ、水虫菌が死滅したことが明らかになっている。水虫菌は254ナノメーターの紫外線照射を受けると、菌の増殖DNAが死滅し、複製機能を失う。なお、254ナノメーターの紫外線は、細菌には致命傷を与えるが、人間には無害だという。

 同社は、1日1~3分の照射で、軽い症状の人なら1週間~10日間で、爪の中に水虫があるなど重い症状の人は半年間で症状の軽減が見られるとしている。

 使用方法は、紫外線を直視しないよう付属のサングラスをかけて同製品に足を入れるだけ。椅子に腰掛けたまま使用できるので、食事をしながらなど、手軽に治療できる。片足だけ、指先だけへの照射も可能。

 病院に水虫の治療に行くと飲み薬を処方されるが、副作用もある。その点、同製品は副作用のない安全な製品となっている。

  1. 2006/09/28(木) 16:10:59|
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新社会システム総合研究所 / 「新トクホの開発戦略」セミナーを開催

(株)新社会システム総合研究所(本社東京都港区、小田中久敏社長)は先月28日、明治記念館において「新トクホの開発戦略」セミナーを開催した。

 その中で(株)総合医科科学研究所・梶本修身取締役による「医科向け(患者)を対象としたトクホ戦略」では、近い将来1000億市場が見込まれる医科向けトクホの現状と課題について概説。

 現在国内の医療保険制度では保健診療と自由診療を併用する混合診療は原則として認められていない。2004 年末に厚労省と内閣府規制改革・民間開放推進会議との間で成立した合意により、自由診療の一部を保険で給付する「特定療養費制度」を拡大。これにより混合診療の全面解禁は見送りにされたものの、条件付きで保険外医薬品、予防医療、美容医療などのサービス、サプリメント療法を同時に行えるようになった。その条件とは、有効性や安全性が確保されている医療技術や設備などが一定の水準以上の医療機関であること。また不当な患者負担の増大を防止するために、自費負担である旨の掲示や領収書を発行することなどである。これは実質的な混合医療の解禁であり、医療機関で医師が患者に指示箋で処方する「医科向けトクホ」という巨大市場が形成された。医療機関側では薬価にくらべて差益が大きいこと、薬剤師が不要であること、薬嫌いの患者のつなぎとめられることなどのメリットがある。

 また今後同制度が運用・具体化されることで、5~10年後にはトクホやエビデンスを有するサプリメントが医療機関医師を通じて当たり前に処方される時代が到来すると述べた。これからの医科向けトクホは、医薬品の競合が無いことを条件とし、また患者の不安や不満の元凶であり、ブームに左右されない特徴があるアンチエイジング、過敏性大腸炎などの疼痛、疲労分野が有望であるとした。

 (株)総合医科科学研究所はこれらの社会の需要を満たすためのバイオビジネスの展開をしており、2008年には過敏性大腸炎の境界域である消費者をターゲットとした新規のトクホを上市する予定であることを発表した。

 また、厚労省の調査で就労人口の6割の人が疲労を感じていることから、同社は、製薬・食品・総合商社などの企業18社と大学などと抗疲労食薬開発プロジェクトを立ち上げ、抗疲労効果のあるサプリメントの開発に着手している。

  1. 2006/09/27(水) 16:10:32|
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コンビウェルネス / 家庭用エアロバイクの販売数が年間5000台に

コンビウェルネス(株)(本社東京都台東区、大石利光社長)が扱う家庭向けエアロバイク「エアロバイクai」の販売数が、今期(2007年3月期)中に対前年期比66%増の年間販売数5000台を突破する見込みだ。昨年頃から予防医学に注目が集まっていることを背景に自転車運動が見直され、出荷が好調に推移しているのだという。販路はカタログ通販、スポーツ用品店、百貨店、フィットネスクラブなど。

 同社は、全国のフィットネスクラブの70%に業務用のエアロバイクを納入しているという実績を持つ。同製品は、この業務用エアロバイクのノウハウをもとに開発した。最も大きな特徴は、耳につける脈拍センサー「イヤーセンサー」によりペダルの負荷をコンピューターで自動制御できる点。特許を取得している。安価なエアロバイクは自分で負荷をコントロールするものが多いが、同製品は体調により自動制御できるためより安全性が高いものとなっている。例えば、「減量トレーニング」ならば女性は200-年齢、男性は210-年齢の50~60%に脈拍を制御するよう負荷をかける。また他社製品は負荷を20段階程度しか設定していないが、同製品ではホイールの反発を利用したうず電流式負荷装置により185段階もの細かい負荷設定が可能だ。

 さらに過去のトレーニング履歴を4人分50回まで記録することも可能。もっとデータを記録したい場合は、別売りのケーブルを使用すればパソコンと通信できるので、パソコンにデータを蓄積できる。また、使い方の指示が液晶画面に表示されるのも特徴。

 夜中にアパートの1室で使っても大丈夫な静音設計。サドルやハンドルの調整も可能だ。
メニューは、「体力テスト」、「脈拍設定トレーニング」、「減量トレーニング」、「フリートレーニング」の4種。「脈拍設定トレーニング」は、アスリートなど高めの脈拍数の設定でトレーニングしたい人が選択する。

 耐久テストは200ワットの負荷で1時間毎日こいで3年間行った。一般の人は100ワット以下の負荷で使用するケースが多いため、5~6年の耐久性があるのは確実だという。税込み価格は15万8000円。


  1. 2006/09/27(水) 16:10:01|
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ライジング / 保湿と肩凝りの改善が同時に行える「エミューオイル」を発売

(株)ライジング(本社東京都台東区、間々田禎社長)は7月、業務用に販売していたエミューオイルを一般向けにボディケアオイル「エミュースピリット プレミアムケアオイル」を商品化、発売した。テレショップ、カタログ通販、エステサロン、リラクゼーションショップ、健康グッズ販売店、スパなどで販売したい考え。

 同製品は、豪州産の国鳥である「エミュー鳥」の皮下脂肪から抽出したオイルで、保湿と同時に肩凝りの改善が行えるもの。含有するオメガ9系である“天然オレイン酸”が皮膚細胞の再生と保護を促し、肌のハリを取り戻しシミを改善。またオメガ6系である“天然リノール酸”が炎症系を司るホルモン“プロスタグランジン”(PG1、PG3)の原料となり、悪性PGを抑制、抗炎症作用(腫れや痛みの軽減)を起こす。さらにオメガ3系である“天然リノレン酸”が炎症を抑え、アトピーや炎症物質の仲介物質の働きを強力に阻害、アトピーや肌荒れを改善するほか、血行を促進し筋肉痛や肩凝りを和らげる。また人間の皮脂に近い組成のオイルなので吸収率も高く、皮膚に潤いをもたらす。

 エミューオイルは、豪州先住民族アボリジニが4万年以上前から、肌のかさつき、かゆみ、湿疹や身体の疲労などあらゆるトラブルの万能薬として使用していた。最近では、99年に西オーストラリア農務省が行ったマウスを用いた試験で、一般的な鎮痛薬である「イブプロフェン」よりも抗炎症作用があることが分かっている。試験では、マウスに炎症発生物質を投与後、11~13日に「イブフロフェン」または「エミューオイル」を投与。14日目に腫れの状態を計測した。その結果、「イブフロフェン」投与群が腫れを45%減少させたのに対し、「エミューオイル」投与群は腫れが75%減少した。また有名アスリートも使用しており、イギリスのマラソン選手、ポーラ・ラドクリフが事故によるケガを「エミューオイル」で回復したことも知られている。

 同製品は、エミューオイルの中でも特許取得製法「オイルテック製法」で製造している。この製法は、化学物質添加などによる漂白・脱臭・高温煮沸などによる過剰精錬などの化学処理を一切行わない自然製法だ。香料・保存料・着色料などの添加物は一切ない、100%原液となっている。税込み価格は50ml・7140円。

  1. 2006/09/26(火) 16:09:34|
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日本レストランエンタプライズ / 「黒酢バー」2号店をJR市川“エキナカ”にオープン

 (株)日本レストランエンタプライズ(本社 東京都港区高輪、荻野洋社長)は、1日に2号店となる黒酢専門のドリンクスタンド「黒酢バー」を開店。6月29日に開店したJR新橋駅の1号店が好評を博したことを受けてのオープンとなった。

 市川店は敷地面積が約5坪。乗り換えのための乗降客が多い改札内に位置しており、毎日平均で500名前後の来店客がある。ジューススタンドと同様のスタイルで“玄麦黒酢”と“りんご酢”をベースに作られるオリジナルドリンク11種類が常時飲め、一番人気はベースとなる“玄麦黒酢”を4倍に希釈してロックで飲む「純粋玄麦黒酢」(100ml・税込150円)。そのほかに100%りんごから作られたりんご酢を100%果汁のりんごジュースで割った「純粋まるごとりんご酢」(180ml・税込250円)、黒酢とバナナをドッキングさせてエネルギー摂取も同時にできる「ビネガーシェイク黒酢&バナナ」(280ml・税込350円)などがある。夏バテ防止、健康維持などに関心の高い20代後半以降のOLやビジネスマンが朝出勤する際や帰宅前に立ち寄るケースが多く、市川店では客の8割が女性だという。毎日通る駅で毎日体にいいものを摂る習慣をつけてもらうことができれば、という狙いが当たった。

 この“玄麦黒酢”は同社がキユーピー(株)と共同開発した商品。通常の酢は米から作られるものが多いが、この“玄麦黒酢”は大麦を使用。熟成感のある麦芽由来の豊かな香りがあり、控えめな甘みとマイルドな酸味を特徴とする酢でとても飲みやすい。酢を初めて飲む人にも、今まで飲んだ経験のある人にも、幅広く受け入れられているという。5倍~7倍に希釈して飲む「純粋玄麦黒酢」は360ml入りボトルを税込価格1500円で購入できる。家庭飲料用として土産や贈答品として好評だ。

 (株)日本レストランエンタプライズはあじさい茶屋、サンディーヌなどの外食店舗の運営や「O-bento」などのフード産業を手がけるJR東日本系列の企業。既存の店舗を活性化する付加価値を模索する中で、健康ブームの中でも人気の高い「酢」に着目した。“お酢を美味しく飲むお店”というコンセプトで店名もあえてストレートに「黒酢バー」とした。新橋店と市川店の売れ行きが好調なため今後は中長期的なプランに移行し、JR駅のコンコース内などを中心に次なる店舗を展開していく考え。


  1. 2006/09/26(火) 16:09:07|
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ペスカインターナショナル / 化粧品4点セット、テレショップ25分で1500点完売

(株)ペスカインターナショナル(本社東京都世田谷区、佐久間ひさ子社長)は7月29日放送のテレショップ番組で、化粧品の4点セット(税込み価格10500円)1500点を25分間で完売した。セット内容は、洗顔料「ペスカ ルビ フェイス ウォッシュ」、ローション「ペスカ ルビ ウノ」、保湿ジェル「ペスカ ルビ ドゥエ」、温パック「ペスカ ルビ ホットパンパック」。なお、同テレショップによる5月20日の24時間放送では、異なるセット内容で、1万5000セット、売上高にして2億円を売り上げた。

 「ペスカ ルビ」シリーズのメイン製品は、ローション「ペスカ ルビ ウノ」。同製品は、洗顔の後に再度このローションでマッサージして泡立たせ顔を洗い、再びローションとして塗布する“洗う化粧水”。生体に近いミネラルのフィルターでろ過した精製水が浸透圧によって、洗顔だけでは肌に残ってしまう酸化した皮脂や洗剤を完全に吸着して除去することができる。肌から汚れが完全に除去された後に、保湿成分である“水溶性ヒアルロン酸”、“コラーゲン”、“褐藻エキス”、“アルギン酸”が吸収されるというメカニズムだ。マッサージして使用することから、血行促進につながりくすみを取る効果も期待できる。テクスチャーはとろりとしており、コットンに同製品をひたしパックとして使用するとゼリー状になる。税込み価格は250ml・3150円。

 ほかに、敏感肌の人でも安心して使用できる植物性洗浄成分を使用した洗顔料「ペスカ ルビ フェイス ウォッシュ」、抗酸化力に優れた“ピクノジェノール”を配合した保湿ジェル「ペスカ ルビ ドゥエ」がある。さらにエステサロン仕様で、キメを整え美白効果がある“小麦粉”、遠赤外線を放出する“カオリン”などを配合して代謝改善・老廃物除去に優れた温パック「ペスカ ルビ ホットパンパック」のラインナップもある。

 テレショップ以外の販路は自社ネットショップ、他社カタログ通販、バラエティストア、コスメセレクトショップなどで、ドラッグストアには卸さない方針。温パック「ペスカ ルビ ホットパンパック」はエステサロンでも拡販を図りたい考え。


  1. 2006/09/25(月) 16:08:38|
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フォルテ / 抑毛ケア化粧品がソニープラザの売れ筋ランキングで4位にランクイン

(株)フォルテ(本社東京都武蔵野市、吉岡建社長)の販売するシェービングアフターケア製品「キング・オブ・シェーブ ウーマン モイスチャー ヘアーミニマイザー」が、バラエティストア「ソニープラザ」のムダ毛ケア売れ筋ランキング4位にランクインした。現在の販路はバラエティストア、一部ドラッグストアで、都市型ドラッグストア、ネットショップなどに拡販したい考え。

 同製品は、イギリスでジレットに次ぐシェアを持つシェービングブランド「キング・オブ・シェーブ」の女性向けライン4製品の1つで、3月に発売された。パパイア果汁の酵素“キシリオナイド”がムダ毛の生える周期を遅くし、ソフトに目立たなくさせるというもの。毎日使用し、8週間使用すると効果が実感できるという。そのほか、保湿成分として“アロエベラ”、鎮静・抗炎症作用をもたらすものとして“カモミール”を配合した。

 使用方法はムダ毛が気になる部分にスプレーし、マッサージするようによく伸ばす。税込み価格は200ml・2310円。

 同シリーズには他に、カミソリ負けを防ぐ「シェービングオイル」、マイクロ粒子カプセルがカミソリの滑りを良くし、カプセルから保湿成分が溶け出し肌を潤わすDDSシステム採用の「モイスチャー シェービングジェル」、「スムース シェービングジェル」がある。


  1. 2006/09/24(日) 16:08:06|
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ウェーブコーポレーション / 肌ストレス解消ヒーリングスキンケアシリーズを拡販

(株)ウェーブコーポレーション(本社大阪府北区、荒井裕一社長)は、植物性原料を主成分とした人気のヒーリングコスメシリーズ「Spa Treatment(スパトリートメント)」を拡販する。現在バラエティショップ、同社で運営するサロン『favorite Spa』、自社および他社ネットショップ、代理店を通じエステサロンなどで展開しているが、今後も同販路でさらに扱い店舗を広げたい考えだ。
 
 同シリーズは、植物由来の原料を主体とし、肌荒れの原因となる着色料、香料、鉱物油不使用の肌に優しいコスメシリーズ。ラインナップは5製品。

 洗顔石鹸の「セーラムソープ」(税込価格100g・4200円)は、一般的に石鹸を製造する際に使用される石鹸素地を使用せず、“ラウリン酸”、“ミリスリン酸”などのオイルをベースとし、釜炊き製法により90日間という時間をかけて製造した。このほか“グレープシードオイル”“ヘーゼルナッツオイル”、“ピーナッツオイル”、“ローズヒップオイル”などの植物性オイルを50%と高配合し、その上、肌のキメを整え、保湿効果のある“アロエベラエキス”などの植物エキスを加えた。

 また化粧水の「エッセンスローション」(税込価格120ml・5040円)は、ダメージを受けた肌の基底膜の修復をサポートする“麦芽エキス”、シラカバ樹液から抽出した美肌効果のある “シラカバエキス”を配合している。“シラカバエキス”は“ミネラル”、“グルタミン酸”をはじめとする“アミノ酸”などの栄養分が豊富に含まれており、肌に潤いを与える。

 このほか、とろみのあるテクスチャーでマッサージが可能なメイクを落とし「クリアクレンジング」(税込価格120g・4515円)、弱った肌を内側から修復しハリ、ツヤを与える「エッセンスクリーム」(税込価格35g・7350円)。さらにナノ粒子でUVをブロッグする製品「UVナノベース」(税込価格30ml・5250円)もラインナップした。どの製品も年代、性別問わずに好評だという。

 今後も同シリーズで新製品を検討中。

  1. 2006/09/23(土) 16:07:39|
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ドクタープロダクツ / “ビタミンC”配合化粧品がセレクトショップで売れ筋2位に

ドクタープロダクツ(株)(本社東京都港区、永井淳社長)の販売する化粧水「ダーマサイエンス DPモイスチャーウォーター」が、コスメセレクトショップ「ビューティモールエキサイト」の売れ筋ランキング・スキンケア部門で2位にランクインした。

 同製品は、“ビタミンC”によるニキビ治療研究の権威である、寺島洋一・アベニュー六本木クリニック院長が実際に治療に使用していた外用剤を一般向けに商品化したもの。安定性と即効性に優れる ビタミンC誘導体“VC-PMG”を、敏感肌の人にも使用できるように2%配合。さらに“ビタミンC”と相性が良く、併用することで抗酸化力が増幅する“ピクノジェノール”も含有させた。

 “ビタミンC”は(1)ニキビの原因である“活性酸素”を抑制、(2)皮脂バランスを整え、(3)メラニン産生を抑制してシミを防ぎ、(4)ターンオーバーを整え、古い角質が溜ってできるくすみを解消、(5)“コラーゲン”合成を促進、(6)毛穴を引き締める働きを持つ。“ピクノジェノール”には抗酸化作用のほかに、(1)“コラーゲン”分解の抑制、(2)“メラニン”産生の抑制などの作用がある。

 ほかに保湿成分として“グリセリン”、“DPG”、“BG”を、消炎作用・美白効果がある成分として“甘草エキス”を配合した。使用感は、“ビタミンC”配合コスメ特有のつっぱり感はなく、しっとりしている。

 ユーザーからは「他の“ビタミンC”化粧品は合わないが、この製品は肌に合う」、「2~3週間の使用でニキビが治った」などの声が寄せられている。税込価格は85ml・5775円。

 同社ではほかに“ビタミンC”を5%配合した、より効果の高い「DPローション テクノホワイト」も展開している。

 販路は、コスメセレクトショップ、自社ネットショップ、クリニック、バラエティストア、ドラッグストア、エステサロン。


  1. 2006/09/22(金) 16:07:14|
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エルベール・プロダクツ / エステサロン発のシャンプー&多機能ヘアートリートメントを拡販

(株)エルベール・プロダクツ(本社東京都港区、若月節子社長)は、6月発売の「アフロディーテ シアニンシャンプー」と多機能ヘアートリートメント「アフロディーテ ヘアーセロム」が、エステサロン等で初回出荷を完売するなど好調なことから拡販に乗り出す。

 「アフロディーテ シアニンシャンプー」は、タイで古来からシャンプーや染毛剤として使用されてきた花“バタフライ・ピーフラワー”を主成分とするもの。この花は“アントシアニン”を豊富に含み、血行を促進する働きがある。血行が良くなった頭皮や毛髪は酸素や栄養素を摂取できるようになり、頭皮を健康にすることで髪も正常化される。また血行促進により頭皮の老化を防ぎ、額の横ジワもできにくくなる。弱酸性である“アミノ酸”系洗浄成分を使用しているので、リンスを必要としないのも特徴だ。「弱酸性というと肌には優しい反面、頭皮の汚れや油性ヘアー製品類が落ちにくい欠点があるが、シアニンシャンプーは、そんな点にも着目し、みごとにクリア」(若月社長)。

 ほかに有効成分として、洗浄作用・傷んだ髪の補修作用を持つ“シルクプロテイン”、傷んだ髪の補修作用を持つ“ケラチン”、“セラミド”、“D-パンテノール”、多種のハーブ類を配合した。合成色素・パラベンフリー。天然系の界面活性剤を用いているので、肌に優しく赤ちゃんでも使用できるが、泡立ちが良く洗い心地も優れている。香り付けには、フランスのグラースの香料メーカーが調合したアレルゲン物質(「COLIPA」で表示義務規定とされている26種類のアレルギー誘発成分)を取り除いた上品で軽やかなオリジナル香料を使用した。

 同社では、「1ヵ月使用して、抜け毛が減ったなどの声もあった」(同)としている。また、より効果を実感するには頭皮の筋肉をマッサージするように洗うことが重要だという。税込み価格は300ml・3800円。

 「アフロディーテ ヘアーセロム」も“バタフライ・ピーフラワー”を主成分とする。洗い流さないトリートメントとして、ドライヤーの熱から守るため、外出前の保湿剤としても有効だが、ツヤ出しやヘアークリームとしても好評、また、オリジナルフレグランスの、より上品な香りも評価されている。税込み価格は130mg・4800円。


 
  1. 2006/09/21(木) 16:06:47|
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松下電器産業 / 空気清浄機と加湿器を一体化した「うるおいエアーリッチ」を発売

松下電器産業(本社大阪府門真市、大坪文雄社長)は9月21日、空気清浄機と加湿機をコンパクトに一体化した「うるおいエアーリッチ」を発売する。

 同製品は、汚れセンサーと湿度センサーをW搭載、「おまかせボタン」を押せば自動制御で適度な潤いときれいな空気環境を作り出す。空気清浄機能としては、「スーパーアレルバスター」を添着したフィルターが9種の花粉を含む17種のアレルゲンを捕える。この機能は、大阪市立工業研究所による試験で立証されている。またウィルスを抑制する「緑茶カテキン」もフィルターに塗布した。ウィルスの抑制効果は(財)北里環境科学センターによる試験によって証明されている。さらにフィルターに“リゾチューム”を塗布したバイオ除菌によりカビ菌、浮遊菌の抑制も可能で、(財)日本食品分析センターが試験を行って立証している。そのほか、脱臭フィルターも搭載しているのでタバコの臭いや生活臭も除去可能だ。

 加湿は、多孔性構造のフィルターを回転させることで水を掬い上げ、そこに風を当てて行うが、このフィルター表面に吸水性のない天然鉱物の“タルク”を特殊加工して添着し、微細な表面凹凸構造で保水・撥水する仕組みを採用。そのため、水に含まれる“カルシウム”などの汚れがつきにくく、付着しても取れやすいので加湿量が落ちにくい。その結果、1日8時間、6ヶ月使用するとして、フィルター寿命が4シーズン保てる長寿命化を実現した。加湿方式には、温風で気化させることでパワフルな加湿が得られるハイブリッド式を採用した。

  1. 2006/09/20(水) 16:06:20|
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アサヒフードアンドヘルスケア / 梅肉エキス配合のキャンディを発売

アサヒフードアンドヘルスケア(株)(本社東京都墨田区、旭興一社長)は、“梅肉エキス”を配合した濃厚な味わいのキャンディ「濃~い梅」を21日発売する。

 同製品は、“梅肉エキス”を配合した、甘酸っぱくコクのある濃厚な味わいの梅キャンディ。着色料を使用せずに“梅肉エキス”そのものの自然な色合いを生かしている。また、“クエン酸”1300mg、“ビタミンC”1000mgを配合し疲労回復効果を訴求。このほか和歌山県産の梅果汁を加えた。

 近年消費者の健康志向の高まりから、キャンディ市場も単なる嗜好品ではなく、プラスαの機能性や健康感をもった製品への需要が高まっている。同社はこの市場性に着目し、健康素材として古くから親しまれてきた“梅肉エキス”を使用した、健康感と美味しさを両立させたキャンディの発売に至った。

 同社では、今後も美味しさプラスαの機能性や健康感を訴求した製品の展開に積極的に取り組んでいきたいとしている。

 税込価格85g・210円。


  1. 2006/09/19(火) 16:05:48|
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日本糖鎖研究所 / 活性酸素を除去するサプリを拡販

 (株)日本糖鎖研究所(本社東京都文京区、臼井満社長)は、活性酸素を除去する水素還元サプリ「リダックスS」を4月に発売。代理店を通じて販売してきたが、今後代理店を増やすと共に、薬局の店頭販売へ販路を拡大したいとしている。またOEM供給にも力を入れていく考えだ。

 同製品1粒(400mg)中に、サンゴから採取した“カルシウム” 90mgと“マグネシウム” 45mg、“亜鉛” 4mgのほか“水晶抽出水溶性珪素”、“カリウム”などを配合している。同製品を食後に摂取することにより配合成分が胃酸で反応し、“活性水素”を発生させる。“活性水素”は老化や病気の原因といわれる“活性酸素”と結合し、水分子に変わることで対外へ排出される。これによりサビない身体づくりをサポートする。

 “活性酸素”は不安定な状態にあり、安定化するために他の物質から電子を奪おうとする。このため強い酸化力をもち、“糖質”、“脂質”、“タンパク質”など体内を構成する分子から電子を奪い酸化させる。高血圧、アレルギー、糖尿病などの疾病の90%は“活性酸素”による体内の酸化が原因だといわれている。特に近年は、食生活の欧米化に伴い、食生活が肉などの酸性食品に偏りがちなことや大気汚染、ストレスなど活性酸素が発生しやすい環境になっている。同製品摂取により活性酸素を除去することでアンチエイジング効果が得られるほか、生活習慣病などの疾病を予防できる。

 摂取目安は1日2粒。食後の摂取がお奨めだという。同製品を摂取している消費者からは「疲れにくくなった」、「だるさが無くなった」、「寝つきが良くなった」などの声が挙がっている。

 税込価格60カプセル・8400円。


  1. 2006/09/18(月) 16:05:21|
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ヴィヴァン / 脳機能改善サプリを1ヵ月で260本販売

(株)ヴィヴァン(本社東京都目黒区、辻田享子社長)が扱う脳機能改善サプリメント「リッチロン」の販売数が、約1ヵ月で260本に達した。販路は自然食品店、カタログ通販、ネットショップ、クリニックなど。ドラッグストアには卸さない方針。

 同製品は、脳に良いとされる11種類の植物成分を発酵させたエキス。脳の血流を改善し、脳の免疫力を活性化する。発酵させることで成分の吸収が早くなり、体に優しくなるという。ターゲットは認知症初期の人や受験勉強中の人など。

 主に配合されているのは血行改善作用を持つ成分。“ビンカマイナー”は脳の血行を促進し、神経伝達物質“アセチルコリン”の分解を阻害する。また漢方にも用いられる“ヒメツルニチニチ草”は血行を促進し、酸素と栄養素を脳内に供給する。さらに“クコの実”が細胞壁から血中への栄養分吸収を促進し、“グレープシード”が血液循環を良くし、毛細血管を強化、“ギンコウ”が脳血行を促し、認知症を予防する。

 そのほか、免疫力を活性化する“冬虫夏草”、神経系統を正常に保ち精神疲労を予防する“ゴツコラ”、抗血栓作用に優れる“霊芝”、脳を活性化する“朝鮮人参”、老化を予防する“ビルベリー”、抗酸化作用に優れる“糸状菌ウコン”を含有する。

 現在、認知症、癲癇、更年期障害症状、失禁、脳挫傷の人など6歳~86歳までの人を対象に1ヵ月間、同製品を2本摂取してもらう100人規模のモニターテストを行っており、結果は今月半ばに出る予定。同社によれば、すでに改善が見られた例では80代の認知症の人が夜中に奇声をあげなくなった、40代の人が更年期障害によるめまいがなくなった、60代の強度の認知症の人が会話ができるようになった、などの例があるという。

 原料は全てオーガニック栽培を行っており、添加物は不使用。甘みがあるが“クコの実”による甘みで、砂糖なども加えていない。摂取方法は、1日にスポイト3~6回分をそのまま飲んだり、コーヒーやヨーグルトに混ぜて食べる。

  1. 2006/09/17(日) 16:04:37|
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プリーマ / 抗酸化とデトックス効果のあるサプリを拡販

プリーマ(本社東京都渋谷区、高橋和雄社長)は、2月より抗酸化とデトックス効果のあるサプリ「メサイア デトックス」を医療機関中心に展開している。今後はエステサロンやネイルサロン、高齢者施設などを中心に販路を広げたい考えだ。

 同製品は、トータルアンチエイジング上原クリニック・斎藤糧三院長が開発したもの。抗酸化作用のある“α-リポ酸”、“CoQ10”、“オキシカイン”、“天然型ビタミンE”などを配合。複数の抗酸化物質を配合する相互作用により、高い抗酸化力を持つ。また“α-リポ酸”、“CoQ10”は、安定性と吸収性を高めるために“γ-CD”で包接したCD包摂体を採用している。このほか配合された “クルクミン”、“ケルセチン”、“シリマリン”などの成分が肝臓を強化することによって体内の毒素を分解する働きを促進し、デトックス作用をもたらす。さらにデトックス効果のあるハーブ“コリアンダー”を加えた。

 同製品の抗酸化とデトックス効果により、アンチエイジング作用が得られるほか、体内に蓄積された毒素が原因である日頃の体調の不調が解消される。同製品を使用した消費者から「飲み始めて2日目で化粧ノリが良くなった」、「疲れにくくなった」、「今まで痩せにくかったが、飲み始めて体重が落ちた」、「便通が良くなった」との声が挙がっている。

 デトックス効果は実証されており、同製品を15名に摂取させ、水銀などの有害金属濃度を毛髪ミネラル検査で摂取前と3ヵ月後に測定した。この結果、全員に有害金属濃度の減少等の反応が認められている。

 税込価格160カプセル・13650円。今後も抗酸化とデトックスをコンセプトにしたシリーズを発売予定だ。


  1. 2006/09/16(土) 16:04:10|
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光英科学研究所 / 乳酸菌生産物質製品を拡販

(株)光英科学研究所(本社埼玉県和光市、村田公英社長)は乳酸菌生産物質製品「アークフェロンZ」を現在、カタログ通販、OEM供給、ドラッグストア、健康食品店などで展開しているが、今後もさらに同ルートで扱い店舗を広げていきたい考えだ。

 同製品は人の腸内に生息する乳酸菌の中から16種の乳酸菌をセレクトし、国内産の契約農家で無農薬栽培された大豆から製造した豆乳を培地に、人の腸内と同じ37度の環境下で、120時間かけて混合培養させたもの。これらの複合乳酸菌が発酵する過程において産生される“乳酸菌生産物質”をろ過し、水溶性成分を抽出した。複数培養は組み合わせた菌種によりお互いが共棲しない組み合わせ、生育が促進される組み合わせがある。このためそれぞれの生育が促進されるための組み合わせを発見するまでに50年もの研究を重ねた。

 乳酸菌は腸内へ届き、腸内まで届いて腸内フローラを改善することで腸内環境を整えるが、胃酸などの消化酵素により生きたまま腸内へ届く割合が少ない。これに対し“乳酸菌生産物質”は吸収に優れているため皮膚から吸収するほか、食道、胃などのあらゆる粘膜から吸収して腸内環境を整え便秘を改善する作用がある。また腸は第2の脳とも呼ばれ、身体をコントロールする重要な臓器であることから、腸内環境を整えることで免疫機能強化、抗アレルギー作用、コレステロール低下作用、老化防止、血糖値を正常にするなどの効果が得られる。

 “乳酸菌生産物質”の血糖値に及ぼす有効性も実証されている。糖尿病患者100名に対し、“乳酸菌生産物質”を摂取させた結果、摂取前の平均血糖値が190mg/dlだったのに対し、8週間後は140mg/dlまで低下し有意に改善した。さらに摂取を中止してからも半年間はこの数値を維持している。このほか、マウスを使用した抗腫瘍試験でも腫瘍細胞増殖抑制効果が認められたなどの報告がある。

 1999年より販売を開始しているが、整腸作用効果や健康維持目的で長年愛用しているリピーターが多いという。税込価格50cc×4本入・37800円。

 同社では今後も“乳酸菌生産物質”の機能などについての研究を重ね、エビデンス蓄積に努めていきたいとしている。


  1. 2006/09/16(土) 15:53:23|
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富士バイオメディックス / 森谷健康食品子会社化との本契約を締結

(株)富士バイオメディックス(本社東京都中央区、鈴木晃社長)は先月27日、森谷健康食品(株)の株式90%以上(59400株)獲得に関し、本契約を締結し、正式に子会社化した。

 森谷健康食品(株)は、百貨店を中心に全国60店舗において健康食品の販売ルートを持ち、本年で創業65年目をむかえる老舗大手企業。今回の株式取得により、(株)富士バイオメディックスは本格的な健康食品の販売体制を整える。

 (株)富士バイオメディックスは非臨床試験から臨床試験、医薬品販売までを展開する大手総合医療企業。グループ会社の健康食品開発・販売事業を行う(株)メディグレードやケア・キュア(株)の2社に森谷健康食品(株)を加え、この3社のシナジー効果を生かしアンチエンジング事業を推進する意向だ。
 
 今後、同社の軸である医薬品開発支援事業と3社のアンチエイジング事業を融合させた医学的根拠に基づいたトータルヘルスケアサポートを行う企業グループを目指していきたいとしている。
 
(株)富士バイオメディックスは5月8日付で森谷健康食品の株式を90%取得し、子会社化への基本合意に至っていた。


  1. 2006/09/15(金) 16:03:32|
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ミトク / 「GPBヘアコンディショナー」をオーガニック系ショップに拡販

(株)ミトク(本社東京都港区、風間昭美社長)はコンディショナー「オーブリーオーガニクス GPBヘアコンディショナー」をオーガニック系ショップで拡販をはかる。現在の販路は、バラエティストア、美容室、自然食品店など約600店舗のほか、自社ネットショップ及びカタログ通販。

 同製品は、石鹸シャンプーの愛用者に支持されているもの。通常、石鹸シャンプーで洗髪すると、髪がゴワゴワしたり広がったりしてしまうが、同製品を使用すると仕上がりがまとまり良く、指通りも良くなる。一般的なコンディショナーはコート剤である“シリコン”を配合することで指通りを良くしているが、頭皮の吸収を妨げ、抜け毛・フケが多くなるなどの弊害がある。同製品は髪を健康にすることで指通りを良くしている。

 配合された“牡蠣エキス”によって“グリコーゲン”を、“乳タンパク”によって“プロテイン”を補給し、そのバランスを整えることで髪のキューティクルを美しく保つ。さらに“ローズマリーエキス”が頭皮を収斂させ、“セージエキス”が頭皮を殺菌し、“コラーゲン”を含む“スギナエキス”が髪を修復し、“フキタンポポエキス”が抗炎症作用をもたらす。ベースはヤシ油やオリーブ油から抽出した天然の“脂肪酸”で、石油系化学成分は一切使用していない。

 なお、同製品は3月期までに前年比20%増の売上高を達成している。

 オーブリーオーガニクス化粧品は、ハーバリストであるオーブリー・ハンプトン理学博士が1967年に設立した。製造する製品には石油系の原料は一切用いず、自生あるいはオーガニック栽培した植物由来の原料を主原料とする。


  1. 2006/09/15(金) 15:52:54|
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マルサンアイ / 植物性発酵飲料「飲む豆乳ヨーグルト」3種を発売

マルサンアイ(株)(本社愛知県岡崎市、下村釟爾社長)は1日、ドリンク「飲む豆乳ヨーグルト」3種を発売した。販路は、スーパー、生協、コンビニエンスストア。

 同製品は、木曽の漬物「すんき」から抽出した植物性乳酸菌“DD-03”により発酵させた豆乳。豆乳は必須アミノ酸8種を含む“水溶性たんぱく質”、“ビタミンB”群、“ビタミンE”、“不飽和脂肪酸”、“リノール酸”、“カリウム”、“マグネシウム”、“イソフラボン”などさまざまな栄養素を含むが、豆臭さに抵抗があって飲まない人も多い。そこで発酵させることで豆臭さを低減し、さっぱりとしてさわやかな飲みやすい味に仕立てた。これまで乳製品アレルギーや乳糖不耐性などでドリンクヨーグルトが飲めなかった人も摂取できる。

 味はプレーン、マンゴー、ブルーベリー&カクタス(サボテンの1種の新果実)で、それぞれプレーンが“カルシウム”、マンゴーが“ビタミンC”、ブルーベリー&カクタスが“ビタミンC”の栄養機能食品となっている。

 税込み価格は200ml・105円。売上目標は3種で年間2億円。

  1. 2006/09/14(木) 15:52:29|
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大塚製薬 / 美白化粧品「インナーシグナル」の直営店舗展開を加速

大塚製薬(株)(本社東京都千代田区、樋口達夫社長)は、化粧品「インナーシグナル」シリーズの直営店舗出店を加速する。今年度中に百貨店出店を中心に20~25店舗出店する予定。健康食品も販売するコラボレーション店舗も展開することを検討している。バラエティストアでの販売も行っているが、今後はカウンセリング販売を行う店舗を中心に展開していく考え。

 同シリーズは、美白を目的とした医薬部外品の美容液「インナーシグナル リジュブネイトエキス」を核とする全11品目の構成となっている。メインターゲットは加齢と共に肌が気になる30~40代。同製品は、皮膚の表皮ターンオーバーを促進し、メラニンの排出を促しメラニンの蓄積を抑える。日本で初めて医薬部外品として「メラニンの蓄積を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」という効能効果を認められたもの。

 大塚製薬は、1990年から皮膚のメカニズムの研究を開始。同製品の有効成分は、独自に10年をかけて開発した天然酵母由来の“エナジーシグナルAMP”。特許を取得している。他の美白化粧品がメラニン生成を抑制するものが多いのに対し、同成分は メラニンの排出を促進、メラニンの蓄積を抑え、しみ・そばかすを防ぐというもの。ほかに乾燥を防ぎ、しっとりとしたすこやかな肌に整える。

 同製品の使用方法としては、有効成分をより浸透させるために洗顔後すぐに2~4プッシュを塗布することを推奨している。税込み価格は30ml・1万500円で、約1ヵ月使用できる。

 「インナーシグナル」シリーズには、ほかに洗顔料、化粧水、乳液、保湿クリーム、メイク落とし、UVカットの化粧下地、UVカットの乳液の製品がある。今後の予定としては、年内に1製品を発売、順次シリーズに追加する。

 同社によれば、「百貨店の直営店舗では3回以上購入する人が50%以上に達している」(同社リジュブネイト事業部・関口都弘執行役員事業部長)と直営店展開は好調に推移している。

 同社は、昨年1月に化粧品事業に参入、6月にリジュブネイト事業部を設置した。シリーズ全体の年間売上目標は100億円。

  1. 2006/09/13(水) 15:51:54|
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ホーファー・リサーチ/「ピクノジェノール®」にADHD緩和作用があると発表

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の子供の症状を、ホーファー・リサーチ社(本社スイス、ヴィクター・フェラーリ社長)が製造・発売を行う「ピクノジェノール®」が緩和することが確認されたと発表された。論文を執筆したのはピーター・ロドワルド博士らで、ヨーロッパの児童青年精神医学の専門誌である『European Child&Adolescent』誌に発表した。

 無作為二重盲検偽薬臨床試験で、スロバキアのChildren University Hospitalの児童心理科のADHD外来患者61名を対象に1ヵ月間、毎朝、体重1kgに対し1mgの「ピクノジェノール®」または偽薬を投与した。対象の平均年齢は9歳6ヵ月。41名の患者に「ピクノジェノール®」が、16名の患者には偽薬が投与され、試験中はその他の薬物などは投与しなかった。試験前と試験1ヵ月後、終了から1ヵ月後、教師や親により「CAP」「CTRS」「CPRS」を評価尺度とした精神鑑定及び心理検査を行った。

 その結果、「CAP」「CTRS」のスコアでは、試験前及び偽薬投与群と比較して、「ピクノジェノール®」投与群では、多動及び不注意の面でスコアの大幅な改善が見られた。「CPRS」のスコアでは、「ピクノジェノール®」投与群は試験開始前のスコアと比較すると多動が減少した一方で、視覚・運動の協応、集中力についてはスコアが著しく増加した。偽薬投与群にはスコアの改善は見られなかった。また、試験終了から1ヵ月後のスコアは試験開始前のスコアに戻った。

 なお、ADHDの治療に使用される薬剤の多くには中毒性があり、副作用として抑うつ、不安、神経過敏などがあるという。


  1. 2006/09/12(火) 15:51:20|
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ラ・ヴィオラ / イタリア発のLOHASコスメを発売

ラ・ヴィオラ(本社東京都新宿区、高橋澄玲社長)は、このほど“アロエ”を原料にしたLOHASコスメシリーズ「ESI(エジ)」を8品目発売した。

 同シリーズは、ヨーロッパで初めて“アロエ”を配合したスキンケアシリーズ。35年の販売実績があり、肌荒れの要因となる防腐剤は無添加、原料に使用している“アロエ”も殺虫剤や化学肥料を一切使用せず徹底した品質管理の下栽培されている。低刺激で赤ちゃんから高齢者まで安心して使用できるほか、アトピーに悩む人にも対応する。

 “アロエ”には“アミノ酸”、“ビタミンC・B・E”、“ミネラル”、“酵素”などの成分が含まれ、肌に潤いを与える。このほかの成分“アロエ・レクチニン”が皮膚細胞の分裂を活発化させ、肌の再生を促進させる作用がある。また“アロエニン”、“アロイン”が紫外線を吸収する性質を持ち老化の原因となる紫外線を防止する。

 中でもヨーロッパで人気なのは、「エジ アイクリーム」と「エジ ボディシャンプー」、「エジ ハミガキペースト」。

 乾燥などによる小ジワなどの部分ケア保湿クリーム「エジ アイクリーム」(税込価格30ml・5040円)は“アロエ”のほか、肌の酸化を予防する“CoQ10”、肌に潤いを与える“ヒアルロン酸”、水分保持能力に優れた“尿素”を配合。皮膚が薄い目元や口元などのデリケートな部分を保護する。

 「エジ ボディシャンプー」(税込価格200ml・2100円)は“アロエ”のほか、抗酸化作用のある“ココナッツオイル”、古い角質を除去し、皮膚の再生を促進する“アラントイン”、新陳代謝を高めシミなどを予防する“システイン”を配合。このほか皮膚に弾力性を与える“パンテノール”を使用した。ボディシャンプーとして使用できるほか、リンスインシャンプー、浴槽に入れてバブルバスとしてと、多目的に利用できる。

 「エジ ハミガキペースト」(税込価格100ml・1575円)は、“アロエ”のもつ抗炎症作用と“ミント”の清涼感が1つになったハミガキペースト。低刺激で、優しく汚れを落とす。

 販路はドラッグストア、他社ネットショップで展開するほか、今後バラエティショップなどへ販路を広げる予定。

 さらに今後同シリーズでUVケア製品を追加発売予定だ。
  1. 2006/09/12(火) 15:50:43|
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リコム / 原料“キノコキトサン”の出荷量が5倍に

(株)リコム(本社東京都豊島区、浜屋忠生社長)の販売する“植物性キノコキトサン”原料「キトグルカン」の出荷量が、6月25日にTV番組「あるある大辞典」で内臓脂肪を減らすとして紹介されて以来、7月26日現在まででこれまでの月間平均出荷量の5倍に達している。現在、60品目以上が商品化されているが、店頭販売はまだ3製品程度で、ほとんどが通販で売られている。

 同原料は、キノコの“キチン”に抗アルカリ処理を加えることで“植物性キトサン”と“β-グルカン”と“複合糖質”から成る原料にしたもの。主な特徴は(1)中性脂肪の低下作用、(2)コレステロールの低下作用、(3)脂肪の燃焼作用、(4)血糖抑制作用、(5)整腸作用となっている。

 (1)の作用機序は、“植物性キトサン”と“β-グルカン”が油成分を包み込んでしまい、脂肪分解酵素“リパーゼ”を作用させなくさせ、そのまま排出してしまうというもの。(3)の作用機序は、“複合糖質”が脂肪細胞の受容体に付くことで脂肪細胞を活性化して脂肪の燃焼を促進するというもの。(5)の作用は、同原料が食物繊維の1種であるためと、便に脂肪量が多くなるためだという。

 臨床試験は各種行っている。8週間、同原料を1日300mg投与する臨床試験では、BMIが平均20.5の人51人の場合は、体脂肪が平均-0.8kg、BMIが平均25.5の人に行った場合では、体脂肪が平均-2kgとなり、より体脂肪が高い人の方が体脂肪が減少する傾向が見られた。また対照群を設置したラット6匹ずつによる高脂肪試料摂取試験では、総コレステロールと血糖値上昇抑制効果が見られた。

 有効な摂取量である1日300mgを食品のキノコから摂るには、1日200g以上を食べる必要がある。食前に摂取するのが、最も効果的だという。

 なお、“植物性キノコキトサン”は現在マスコミの注目を集めており、8日にTV番組「スマステーション-5」で取り上げられたほか、30日にはFM局番組「カノンのサンデーナイトオアシス」、31日にはTV番組「おもいッきりテレビ」でも取り上げられる予定。

  1. 2006/09/11(月) 15:50:05|
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シュウエイトレーディング / 食べられるスイーツコスメシリーズに新製品を追加

(株)シュウエイトレーディング(本社東京都品川区、配島宏幸氏)は、このほど話題の舐めても美味しいスイーツコスメシリーズ「Tempted Sweets(テンプティッドスイーツ)」に、バスト・デコルテ用美容液「マシュマロボム」を追加発売した。

 同シリーズは食品に使用されている成分“はちみつエキス”、“マカデミアナッツ”、“アーモンドオイル”などを使用。食べても甘くて美味しいというユニークな発想、ピンク色をベースにレースをあしらった可愛いパッケージと、甘い香りの使用感でコスメクチコミWEBサイト『アットコスメ』でも話題の製品だ。

 今回追加された「マシュマロボム」は女性ホルモンの“エストロゲン”様の働きをする“プレラリアミリフィカ”と“ザクロエキス”を配合。これらが肌に浸透しバストにハリを与える。このほか“ビタミンC・B”を豊富に含む“マンゴスチンエキス”が肌を明るくする。また保湿力のある“ローズヒップオイル”、レモンの約7倍もの“ビタミンC”を含有する“ローズウォーター”を加えた。これらが肌のハリとキメを保ち、保湿成分により胸元のモイスチャーバランスを整える。さらに、ツヤを与える“微粒子パール”により胸の谷間と鎖骨とのメリハリを視覚的により引き立てることで、グラマラスなバストを作りだす。
 
 バストにハリやボリュームを出したい人、胸元のくすみが気になる人、胸元の開いた服を堂々と着たいという女性をターゲットにしている。使用方法は3~4プッシュ分を手に取り、2~3分バスト下からデコルテにかけてマッサージする。

 販路はバラエティショップ、同社ネットショップ『b-spice』を中心に展開する。税込価格120g・2625円。

 このほかのラインナップは美容液であるネイルシロップ、ボディーパウダー、ボディークリーム、リップグロスの4製品。ライン使いでボディーパーツをケアする。中でもリップグロス「リップトラップ」はアインズ&トルペ原宿店のリップケア用品部門で売り上げ1位にランクインしている。本年2月に発売している。






  1. 2006/09/10(日) 15:48:18|
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FLF / ペット用保湿クリームを人用として販路拡大

(株)FLF(本社東京都品川区、石塚健吾社長)は、これまでペット用にペットショップで展開していた生薬配合の保湿クリーム「パウケアクリーム」を、このほど人用としてドラッグストア、バラエティショップ、エステサロンへ向けて発売した。

 同製品は、犬や猫がアスファルトなどで受けた肉球の皮膚ダメージをケアすることを目的に開発されたもの。昨年の発売以来反響を得ていたが、ペットの肉球に同製品を塗布している飼い主から「手が綺麗になった」、「自分で使用してみたところ、肌がしっとりした」などの声が挙がり、口コミで広がった。エステサロン、医療機関でも扱いたいとの引き合いが増えたことから、人向けに販路拡大に踏み切った。ネットショップ『ケンコーコム』のペット用品部門でも1位にランクインしている人気製品だ。

 ペットの皮膚は人間の約3分の1の厚さで、外からの刺激や添加物に敏感なことから、安全性に考慮し、肌の刺激要因となる香料、着色料、アルコールを使用していない。保湿効果、皮膚細胞活性作用のある“ヒアルロン酸ナトリウム”が皮膚の調子を整え、皮膚の再生能力を高める。このほか抗炎症効果のある“アロエベラエキス-1”、血行促進作用のある“ボタンエキス”、収斂作用のある“アテニア根エキス”を配合している。これらの成分が肌荒れを予防して肌のターンオーバーを整える。

 使用方法は洗顔後に適量を筋肉とリンパの流れに沿うように塗りこむ。高い保湿効果だがすぐに肌に馴染み、サラっとした使用感だ。

 税込価格60g・2520円。


  1. 2006/09/09(土) 15:47:37|
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パイナチュラル / UVカット化粧品を年間4000個販売

(株)パイナチュラル(本社東京都渋谷区、原田登美子社長)の扱うUVカット化粧品「サンシールドゲル」の販売数が2005年7月~2006年6月までに卸しだけで4000個となった。自社直販の分も含めると、売上高は対前年度比50%増の伸びとなった。現在の販路は、バラエティストア、自然食品店などで、ドラッグストアには卸さない方針。

 同製品は、紫外線吸収剤を用いず紫外線散乱剤“酸化チタン”を使用して紫外線を反射、SPF40、PA+++を実現したゲル状化粧品。他社製品はクリーム状の製品が多いが、ゲル状にすることで石油系の界面活性剤とオイル成分が不使用となったため、肌に優しく、皮膚呼吸を妨げないサラッとした付け心地となった。ムラになることもない。また“酸化チタン”が肌色なため、白浮きせずメイク下地に使用することもできる。撥水効果のある“ジメチコン”を配合することで、肌に優しいUVカット化粧品には珍しくウォータープルーフ効果もある。“パラベン”は最小限配合した。

 同社の直販会員は敏感肌の人が多いという。また、最近はコスメクチコミサイト「@cosme」のクチコミを見ての問合せが増えている。

 来年、さらに肌に優しい処方にリニューアルする予定だ。税込み価格は30ml・2625円。

 なお、8月には4店舗目の直営店が甲府にオープンする。直営店展開は地方で行っている。

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/09/09(土) 15:45:09|
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ユニオン通信 / 業界初のゲルマニウムイオン水配合化粧品を拡販

「ゲルマニウム美容ローラー」の通販で知られるマックスビューティ/ユニオン通信(株)(本社東京都目黒区、田中貞之社長)は、業界初の“天然有機ゲルマニウムイオン水”配合化粧品「ゲルマーニ ゲルマ ゴールド リフティング フィルム」を販売開始する。拡販する販路は、ネットショップ、ドラッグストア、バラエティストア、カタログ通販、エステサロンなど。5月15日に発売したばかりで、現在は自社のDM通販でしか扱っていない。OEM供給にも対応する。“有機ゲルマニウム”が配合された化粧品は多々あるが、“天然ゲルマニウムイオン水”が配合された化粧品が発売されるのは初めて。

 同製品は、薄さ約50μmのフィルムに“天然ゲルマニウムイオン水”と“有機ゲルマニウム”、“金箔”などを練りこんだもので、シワやたるみなどが気になる部分に貼って使用する。フィルムが物理的にシワやたるみを伸ばし、乾くときに収縮し肌の凹部分を引っ張り上げると同時に、クリームや液体ローションではないのに有効成分が浸透する。同社では、「貼れば必ず効果が実感できる」(田中社長)としている。

 主要成分である“天然高濃度ゲルマニウムイオン水”と“有機ゲルマニウム”はミネラルが豊富で、肌の自然治癒力を高め、新陳代謝を活発にし、肌老化の原因となる活性酸素を除去し、血流浄化作用・細胞活性促進作用を持つ。さらに“天然ゲルマニウムイオン水”には、マイナスイオンによって毛穴に詰まった汚れや毒素を浮き立たせ、排出する働きや肌ストレスを和らげる働きもある。

 “天然有機ゲルマニウムイオン水”は、福島県裏磐梯の極ゝ限られた源泉から湧き出る水を使用。この水は「奇跡の水」といわれている南フランスのルルドの泉よりもゲルマニウム含有率が高く、1ℓあたり20mgを含有している。最近では、フジテレビが「世界のベスト3」という番組で、高価で貴重な水部門でベスト1に選んだほか、日本テレビでも「驚異のミネラルウォーター」として取り上げているなど、注目が高まっている水だ。

 “金箔”を含有させたのは、コラーゲン再生能力を促し、体内イオンと結合して血行促進や新陳代謝活性化を行うことから。さらに人体のエネルギー産生に不可欠で肌細胞を活性化させる“ナノ化コエンザイムQ10”、通常のヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つ“スーパーヒアルロン酸”、浸透性の高い保湿成分“ナノ化セラミド”を配合した。

 使用方法は、気になる部分にローションを塗布した後に同製品を貼り、さらにローションを拭きかけなじませ、約5~10分後に洗い流す。1週間に1~2回のスペシャルケアとして利用する。税込み価格はローションとフィルムのセットが15750円、フィルム単体がそれぞれ10枚入り・12600円、20枚入り・23100円。

 シリーズには他に、超微粒子化粧水「ゲルマ ナノ ミストローション」、マイナスイオン効果で汚れを除去するクレンジング「ゲルマ ディープ クレンジングクリーム」、美白クリーム「ゲルマ ホワイト ジェルクリーム」、スリミング剤「ゲルマ スーパー スリミングジェル」、デトックス効果のある入浴剤「ゲルマエステ温浴」がある。


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  1. 2006/09/08(金) 13:45:57|
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ユニカ食品 / GABA入りノン・ストレスのダイエット食品を拡販

ユニカ食品(株)(本社東京都渋谷区、西村雅彦社長)は、ダイエット食品「セレブバランス」を他社のカタログ通販・ネットショップ・テレビショップに拡販をはかる考え。現在の販路は、エステサロン、自社ネットショップで、ドラッグストアには卸さない方針。

 同製品は、韓国の民間健康療法である生食(センシク)をベースに、“GABA”、 “水溶化難消化性デキストリン”、“フラクトオリゴ糖”を加えたもの。生食とは、野菜や果物などに火を加えず生で食べることで、ビタミンやミネラル、酵素を損なうことなく摂取すること。同製品では、30種類の野菜と穀物をフリーズドライして配合した。生食には添加物・毒素など腸内の有害成分を吸着して排出するデトックス効果があるほか、ダイエット中に崩れがちな栄養バランスを守ることで、リバウンドが起こるのを防ぐ。30種の食材に含まれる玄米には、腹持ちを良くする効果もある。

 また“水溶化難消化性デキストリン”が5g(レタス2.5個分)配合されていることで、血中コレステロールを低下させるほか、腹持ちが良くなる。また、血糖値が低い状態が続くため、低インシュリン・ダイエットにもなる。血糖値が上がると分泌されるインシュリンが分泌されないため、糖質・脂肪・たんぱく質などが合成されなくなる。また甘いものを欲する状態にならないで済む。

 “GABA”は、ダイエット中ストレスが溜って中断してしまう人が多いことから、イライラを抑制するために含有させた。また、マウスによる実験データでは抗肥満効果も確認されている。“フラクトオリゴ糖”は腸内の善玉菌を増やし、便秘を解消する。

 そのダイエット効果は、2週間、29~55歳の女性14人に行ったモニターテストで明らかになっている。テストは食事制限なしで夕食の30分前に同製品1袋(10g)を摂取するという方法を取った。その結果、最も効果があった人では体重がマイナス3kg、体脂肪率がマイナス4%、ウエストがマイナス8cmとなった。コメントでは、「食事の量が半分に減った」、「夜食、間食をしなくなった」、「便通が良くなった」などの声が挙がっている。

 また同製品は、野菜ジュースや豆乳に溶かして飲むことで代替食品として利用することもできる。味は野菜ジュースに入れると野菜ジュースの味そのままで、豆乳に入れるときなこシェイク味になる。造粒加工をしているので水分に溶けやすく、水分に溶かす際にシェイカーを必要としないことも他のダイエット食品と違う点だ。

 1袋は30kcal。税込み価格は30包入りで9800円。

テーマ:ダイエット方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/09/07(木) 13:45:30|
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