健康食品とサプリメントを使いこなす! 2006年10月

健康食品とサプリメント

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ジュネシスヘルスケア / 遺伝子対応ダイエット食品が対前月比200%を達成

ジュネシスヘルスケア(株)(本社東京都港区、佐藤芹香社長)の扱う遺伝子対応ダイエット補助食品「マトリックスサプリメント」の8月期売上高が対前月比で200%となった。同社では、「遺伝子型ダイエットという新しいコンセプトが受けいれられたもの」(森勇二取締役)とみている。販路は、ネットショップ、携帯ショップ、バラエティストアなど。今後はバラエティストアでの全国展開を進めると共に、ドラッグストアにも拡販したい考え。

 同社はこれまで人の肥満遺伝子と食事記録を調べ、体質に合ったダイエット法を栄養士がアドバイスするというビジネスを行ってきた。その累計調査件数は約1万人に上る。こうした経験を踏まえ、今回のダイエット補助食品の発売となった。

 同製品は、内臓脂肪が溜まりやすいお腹ぽっこり型の人向けの「りんご型™サプリ」、皮下脂肪がつきやすい下半身どっしりタイプ向けの「洋なし型™サプリ」、筋肉や脂肪がつきにくいが太るとなかなか痩せない人向けの「バナナ型™サプリ」がある。中でも人気が高いのは、日本人の34%が該当し女性に多く見られる「洋なし型™サプリ」だ。

 「洋なし型™サプリ」は熱産生に関与する肥満遺伝子“UCP1”に変異が見られる人向けの製品。こうした人は体温が35度台と低く冷え性の傾向が見られ、脂質の摂取によって太りやすく、1日の基礎代謝量が通常の人より80~100kcal少ないため太りやすいのが特徴だ。そこで、体温を上げて血行を促進し代謝を上げる“カプサイシン”と“ココア”を配合。ほかに脂肪燃焼を促進する“ビタミンB群”、食事記録の分析の結果不足しがちであり女性の体調をサポートする“葉酸”や“イソフラボン”を加えた。食事前に摂取するのがベストだという。

 同社では「あくまでダイエットをサポートする製品。『洋なし型サプリ』を摂取するだけでなく、同時に脂質を抑えた食事を摂ることや負荷をかける運動を行うことをお奨めします」(同)としている。

 税込み価格は「りんご型™サプリ」が90粒入り、「洋なし型™サプリ」が60粒入り、「バナナ型™サプリ」が60粒入りで2940円。


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  1. 2006/10/31(火) 16:57:02|
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美央製薬 / “アカツメクサ”配合のPMS対応化粧水を発売

美央製薬(株)(本社東京都千代田区、宮光男社長)は1日、月経前症候群(PMS)に対応する化粧水「ピンククローバー フェアリーローション」を発売した。PMSに悩む人がホルモンバランスを整えるために女性ホルモン様の働きをする成分を含有するサプリメントを用いることに着目し、女性ホルモン様の働きをする成分を配合した化粧水を開発した。バラエティストアを中心に展開する考え。

 同製品は、女性ホルモン様の働きをする“イソフラボン”を含有し、ホルモンバランスを正常に保つ働きを持ちPMSの緩和に効果があるといわれる“アカツメクサ”をメイン成分とする。同社では同成分をメイン成分とした理由について、「日本に昔からあるが、着目されたのが最近でインパクトある新規成分なので」(同社・広報・山本千里氏)としている。そのほか、女性ホルモン様成分としては、“プエラリアミリフィカ根エキス”、“ヒオウギエキス”、“レディースマントル”を配合した。

 さらに、月経前は肌荒れしがちなことから美肌成分も加えた。保湿・整肌成分として“キイチゴエキス”、“ケイヒエキス”、“トウキエキス”を、保湿とハリを与える成分として“バラエキス”、“トマツヨイグサ種子エキス”を、収斂成分として“セージエキス”を含有させた。

 香りは、心のバランスを整え、リラックスした気分に導くためにフローラルにした。また容器も香水のように仕上げ、「香水を使う時のような柔らかい気持ちになってもらう」(同)ことを狙った。

 同社では、「今後、PMSは美白やアンチエイジングと同様、美容に欠かせないキーワードとなると予測している」(同)とする。

 税込み価格は120ml・2940円。


  1. 2006/10/30(月) 16:56:36|
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コンビタジャパン / ピーター・モラン博士を招聘し、マヌカハニーの抗菌特性に関するセミナーを開催

コンビタジャパン(株)(本社神奈川県横浜市、原田俊男社長)は8月21日、東京・情報オアシス神田で「マヌカハニーの抗菌特性」と題し、セミナーを開催。マヌカハニー研究の第一人者であるニュージーランド国立ワイカト大学教授、ピーター・モラン博士を招聘した。今回はマレーシアで開催された蜂蜜の医療使用に関する、第一回国際シンポジウムへの出席に先立っての来日となった。

 モラン博士はワイカト大学の生物科学教授並びに蜂蜜研究科学科長を勤め、20数年にわたりマヌカハニーの抗菌特性や有用成分の分析、研究を重ねてきた。ワイカト大学で自然抗菌性物質の研究に従事する中、特に蜂蜜の抗菌性に関心を持つ。そして1982年、一部のマヌカハニーに特有の抗菌性特質を発見した。

 博士はこれを“マヌカハニー独自のもの”として「Unique Manuka Factor(ユニーク・マヌカ・ファクター)」(以下UMF)と命名、抗菌活性のレベルを数値化した。標準的な抗菌物質であるフェノール溶液とその抗菌作用を比較。数値が高ければ高いほど抗菌性が高いことになる。この数値をUMF™値として表記できるのは、ニュージーランドのアクティブ・マヌカ・ハニー協会から認可されたもののみ。現在のところ一番高いUMF™値は32+。しかし、自然界で採れるマヌカハニーのUMF™値の最高値は20+で、この数値以上のものは整えられた環境下での長期保存が必要となる。通常10+の数値で十分な抗菌活性を示すという。

 博士はセミナーの冒頭でマヌカハニーの歴史に触れた。「マヌカハニーが創傷包帯として使用されていたことが、紀元前2200年ごろのパピルスに記されている。紀元前より軟膏や目薬、疫病の薬、潰瘍の治癒などさまざまに活用された記録も多く残っている。現代の医師たちはこうした事実を無視しているのではないか」と話した。同時に「私は20年以上もマヌカハニーの有用成分の特定をすべく研究をしてきたが、いまだ作用機序の解明には至っていない。一日も早く突き止めたいと考えている」と話し、医学的見地はまだ確立されていないことを明らかにした。

 すべての蜂蜜は“カタラーゼ”(過酸化水素を酸素と水に分解する酵素)の存在しない環境下においては抗菌性を保持できる。しかし人体の場合、その体内のどこにでも“カタラーゼ”が存在しているため、抗菌物質である“過酸化水素”は酸素と水に分解されてしまう。ところがマヌカハニーだけは、その抗菌活性を保ったままだという。“過酸化水素”以外の抗菌活性はマヌカハニー独自のものである。

 マヌカハニーの抗菌活性についてレポートされている事例は、「“ピロリ菌”、“黄色ブドウ球菌”、“緑膿菌”、“サルモネラ菌”などのバクテリアの殺傷作用、潰瘍や腫瘍に対する活性、抗炎症作用、抗酸化作用などがあり、MRSAなどの感染症にも有用。また滲出液を伴う重篤な創傷、小児の細菌性下痢、各種眼科疾患、歯周病、ヘルペスなどにもマヌカハニーの抗菌活性は有効というケーススタディがある」とした。

 博士は「細菌が有用な抗菌剤であるペニシリンへの抗体を持ち始めた事態は深刻で、新しい抗生物質の発見が待たれている。メディカル・ジャーナルでもさまざまな症例が取り上げられており、今後医療の分野でマヌカハニーの抗菌作用、抗炎症作用などの特性を活かす機会は増えるはずだ」と話す。実際ニュージーランドでは海藻を加工した包帯にマヌカハニーを浸み込ませた「APINATE™ DRESSING Active Manuka Honey & Alginate Fibre Dressing」という10cm角の包帯が開発された(日本国内では入手できない)。

 また博士はマヌカハニーが世界中から注目を集めつつあっても「ニュージーランドの自然とマオリ族(昔からマヌカの恵みを受けた原住民族)の平和が乱されることがあってはならない」と、セミナーを締め括った。

 セミナーを主催した同社・原田社長は「現段階ではあくまでも健康食品としてマヌカハニーを入手できるのみ。しかし、東北大学医学部の形成外科が臨床的な研究を検討しているという話は聞いている。将来的には代替医療や統合医療の現場で活用できる可能性はあると思う」とした。


  1. 2006/10/30(月) 16:56:08|
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ハーブリープ / 天然ハーブを真空低温蒸留した水精油を自社ネットショップで販売

ハーブリープ(本社東京都中央区、金井啓子社長)は、精油よりもさらに安全性の高い「水精油(ハイドロ・エッセンシャルオイル)」をこのほど自社ネットショップで発売。今後は徐々にアロマテラピーサロンなどにも販路を広げたい考え。

 「水精油」はエッセンシャルオイルを加熱高圧蒸留した際に副産物として産生される「芳香水」とは別のもの。真空低温蒸留(分子蒸留)して得られたもので、抽出前の植物が持つ性質がそのまま活かされている。水溶性成分がほとんどを占め、エッセンシャルオイルの含有量はわずか0.002%。芳香水と精油の両方の性質を併せ持っている。

 低温分子蒸留によって採取された植物の水溶性成分が中心の水精油は、植物の分子が真空状態に置かれることによって、分子間引力が緩やかになることを利用して採取されたものである。この採取法により植物の部分的な抽出ではなく、植物全体の成分の抽出が可能となる。

 通常の精油の場合飲用は推奨されないが、同社では「水精油」は飲用しても問題なく、コップ1杯の水に10~15滴以内の量を入れて飲むこともできるとしている。精油や薬理活性成分の含有量が低いため、ハーブティーやジュース、食品と同等に扱ってよいという。しかし、0歳以下の乳幼児に関しての内服は避ける。1歳以上はコップ1杯に水精油3滴ぐらいの量が適量。ハーブティーに含まれるタンニンなども含有しないため、胃腸への負担もない。

 100%天然由来のものであるため、化粧品に含まれる化学添加剤に敏感な肌質の人やアレルギー体質の人、子供から高齢者まで安心して使用できる。またエッセンシャルオイルのように希釈する必要もない。

 ハーブによって効用は違うが、エアーフレッシュナー、マウスフレッシュナー、湿布、ボディローション、虫除け、デオドラント剤など、その用途は多岐にわたる。そのままコットンに浸み込ませてアイパックをしたり、手持ちの化粧水に混ぜてエモリエント効果を高めたり、活用法はさまざまだ。

  ハーバルアロマエステシャンやアロマアーティストの資格を持つ同社・金井社長は、「食品同様に徹底して安全なものを提供していきたい」という。保存剤や安定剤は一切使用していない。自社ウェブサイトで正しいハーブの知識を提供し、顧客のカウンセリングやアドバイスを継続的に行っている。商品を売ることだけに終始せず、セラピスト的なフォローとケアを信条としている。

 現在販売している「水精油」はリラックス効果ラインが9商品、リフレッシュラインが7商品、リラックス&リフレッシュラインが1商品。すべて瓶入りで50cc、100cc、500ccの3サイズ。ハーブの原価によってそれぞれ価格が異なる。写真にある「ローズ水精油」は税込価格50cc・1785円、100cc・2800円、500cc・12000円。


  1. 2006/10/29(日) 16:55:40|
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厚労省 / 鮫肝油製品から耐容1日摂取量を超える“ダイオキシン”類が検出

厚労省は25日、東京都の健康食品販売会社「サプリーズ」の販売する肝油製品「イタチ鮫エキスタイガーシャーク」から耐容1日摂取量(TDI)を超える、毒性の“ダイオキシン”類が検出されたと発表した。TDIとは、人が生涯に渡って摂取し続けた場合に有害な健康影響が現れないと判断される指標の値で、体重1kg当たりの摂取量は4pgとなっている。当該製品の検出値は平均値で370pgだった。調査は国立医薬品食品衛生研究所がインターネット上で無作為に選んだ鮫肝油製品5品目に対して行ったが、他の鮫肝油製品からは0.16~3.3pgしか検出されなかった。

 厚労省によれば、当該製品が国産の製品であることは分かっているが、原料に使用されているイタチ鮫がどの国で捕獲されたものかなどは分かっておらず、原因が不明なことから引き続き調査を行う方針。また、販売者に対して販売中止とこれまで流通した製品の回収を行うよう指示した。販売量は5瓶であることから、被害は少ないもよう。関係自治体の調査により判明した、他の事業者が販売した同一ロットの可能性がある製品についても、販売を中止させたという。

 厚労省はさらに、都道府県や業界団体を通じて、鮫肝油を製造・販売する事業者に“ダイオキシン”類の実態の把握などの措置を講じるよう指示した。


 
  1. 2006/10/29(日) 16:55:02|
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NNFAジャパン / 「食品添加物制度とサプリメントにおける役割」セミナー開催

NNFAジャパンは25日、「第2回教育セミナー」を開催、日本添加物協会・平川忠常務理事が「食品添加物制度とサプリメントにおける役割:国際的違いも含めて」をテーマに講演を行った。

 食品添加物は今年6月6日現在で、国が安全性と有効性を確認した「指定添加物」が360品目、長年使用され国が使用を認めた「既存添加物」が450品目リスト化され、植物・動物を起源とする「天然香料基原物質」が約600品目、通常食品として用いられる「一般飲食物添加物」が約100品目例示されている現状を説明。

 また、雑誌「暮らしの手帳」25号のアンケート調査から、がんの原因について日本の主婦が「食品添加物」(43.5%)をトップに挙げたのに対し、米国のガンの疫学者で「食品添加物」を挙げたのは1%に過ぎないことを提示、食品添加物の安全性について強調した。また、日本では経験的判断から食品の安全性が判断されることが多いが、食品安全委員会が採用している「リスク分析法」による科学的判断を行うべきとした。さらに食品添加物が指定されるまでの流れを、食品安全委員会によるADI(ヒトが一生食べ続けても安全と考えられる1日摂取許容量)に基づき、厚労省が1~4年かけて慎重に行っていると紹介。重ねて安全性を強調した。

 安全性確保の仕組みとして、国際的に食品添加物の安全性評価と規格作成を行うJECFA(合同食品添加物専門家委員会)があることにも言及。JECFAの評価品目は約900品目あるが、そのうち日本の「指定添加物」と一致するのは約230品目、「既存添加物」と一致するのは約80品目ある現状を説明。残りのJECFAの評価品目600品目は日本で使用できず、一方、日本で認可されたうち500品目は海外で使用できないとした。この600品目のギャップを埋めるために現在、厚労省は国際汎用添加物の指定を進め、食品安全委員会にリスク評価を依頼。一方、厚労省は日本で指定されている500品目についてはJECFAに指定してもらえるよう動いているという。

 サプリメントとの関わりについては、栄養強化目的の食品添加物としては“ビタミン”類が28品目、“アミノ酸”が24品目、“ミネラル”類が22品目、指定添加物になっているとした。
  1. 2006/10/28(土) 16:54:33|
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デポ・ジャパン / 天然型N-アセチルグルコサミン配合栄養補助食品を発売

(株)デポ・ジャパン(本社東京都目黒区、瀬谷俊二郎社長)はこのほど、ヒアルロン酸の原料となる“天然型N-アセチルグルコサミン”を主成分とした栄養補助食品「A-abos(アーボス)」を発売した。健康食品店、自然食品店での販売からスタートし、整骨院やエステサロンなどに販路を広げていきたい考え。

 体内で産生する“ヒアルロン酸”や“N-アセチルグルコサミン”の生成量が加齢と共に低下することが、いわゆる“老化現象”の一因とされることに同社は着目。カニやエビ由来のキチン質から部分加水分解して取り出した成分、“天然型N-アセチルグルコサミン”を配合した同商品を開発した。

 “ヒアルロン酸”は高分子構造であるため腸から吸収されにくいが、その材料となり“ヒアルロン酸”の合成を促す “天然型N-アセチルグルコサミン”は低分子構造。腸や皮膚からの吸収性が高く、細胞との親和性も高い。“天然型N-アセチルグルコサミン”の摂取が、身体のあらゆる組織の構成成分である“ヒアルロン酸”を産生するための近道になるという。美肌効果と関節痛改善を促す抗加齢サプリメントとして、シワやたるみといった肌老化以外にも、運動機能の低下や関節痛、視力や記憶力の低下など中高齢者が抱える問題をサポート、改善する。

 ラットによる試験では摂取した“天然型N-アセチルグルコサミン”の23%以上が表皮・真皮などで“ヒアルロン酸”になるというデータもある。さらに“天然型N-アセチルグルコサミン”は変形性関節症の予防や症状の改善にも有効。加齢と共に磨耗する軟骨を保護し、組織の再生を促す。

 そのほか肌の保湿性の改善、関節軟骨の損傷治療効果がある成分“コンドロイチン”、皮膚に潤いやハリを与える“フィッシュコラーゲン”、抗酸化作用や美白作用成分“ビタミンC”、肌荒れや口内炎の改善などに有用な“ビタミンB6”、貧血や肩こりを緩和する“ビタミンB12”を配合。コアターゲットは中高年層。

 ラズベリー味で、チューアブルタイプの錠剤形態。水なしでいつでも摂取でき、携帯性も高い。1日の摂取推奨量である2粒4gあたり、“天然型N-アセチルグルコサミン”が1000mg、“コンドロイチン”200mg、“フィッシュコラーゲン”720mgを含有。税込価格60g(2g×30粒)・8400円。

  1. 2006/10/27(金) 16:53:55|
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ファイン / 代替食品「1週間ビューティ&スリム」が「amazon.co.jp」で人気

(株)ファイン(本社大阪府大阪市、佐々木義正社長)の扱う代替食品「1週間ビューティ&スリム」が、ネットショップ「amazon.co.jp」の「ヘルス&ビューティ」で最高4位にランキングされ、「amazon.co.jp」だけで8月1日~28日で約700個を販売した。

 同製品は、食事と置き換えるバームクーヘン「バランスクーヘン」とスープ4種、“アスタキサンチン”のサプリメントがセットになったもの。「クッキー」と「スープ」に置き換える代替食品はあるが、バームクーヘンの代替食品は業界初。同社では、「咀嚼により満腹感があり、またダイエット中に甘いものが欲しいという要望に応えているので、おいしくダイエットが続けられる」(同社・東日本営業東京支店・佐々木徹支店長)としている。1食分のカロリーは208~225kcal。1食で1日に必要なビタミンの1/3を摂ることができる。

 「バランスクーヘン」には代謝をアップする“L-カルニチン”や腹持ちを良くして便秘にも効く“食物繊維”、ダイエット時に欠乏しがちな“葉酸”を配合した。味わいはサクサクとしたバームクーヘンそのまま。スープは「玄米スープ」、「野菜スープ」、「カプサイシンスープ」、「コラーゲンスープ」の4種からその日の気分で選ぶことができる。「玄米スープ」にはリラックス効果がある“GABA”や“食物繊維”などの玄米成分を凝縮、コーンポタージュ味に仕上げた。「野菜スープ」は元気が出る成分である“アリール化合物”のほか、高い抗酸化力を持つ“β‐カロチン”や女性に不足しがちな“ヘム鉄”を配合したコンソメタイプ。「カプサイシンスープ」は脂肪燃焼作用があるといわれる“カプサイシン”を主成分とするピリ辛味。「コラーゲンスープ」は美肌を作る魚由来“コラーゲン”に、“コラーゲン”の働きをサポートする“ビタミンC”、“シスチン”を加えた。コーンポタージュタイプ。

 “アスタキサンチン”のサプリメントは美容目的の抗酸化成分として同梱。ほかに脂肪を燃焼しやすくし美肌効果もある“α‐リポ酸”、抗酸化力があり目に良いとされる“カシスポリフェノール”を含有する。

 ユーザーからは、「1週間で2~3kg痩せた」、「1ヵ月で7kg痩せた」などの声が寄せられているという。

 価格は7食分でオープン価格。3000~4000円で流通しているという。なお、「amazon.co.jp」で販売する際には発売記念としてマルチビタミンを付加した。他の販路はドラッグストア、百貨店、ネットショップ、自然食品店で、今後はスーパーなどに拡販したい意向だ。


  1. 2006/10/27(金) 16:53:19|
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ネオメディック / ボディケア化粧品「ミューリジュビネーションボディーミルク」を発売

(株)ネオメディック(本社東京都渋谷区、清水博史社長)はこのほど、ボディケア化粧品「ミューリジュビネーションボディーミルク」を発売した。クリニック、エステサロンで販売しているほか、カタログ通販などに拡販したい考え。芸能人やセレブの中に冬だけでなく1年中ボディケアをする人が増えていることを受け、あえて夏に発売したという。

 同製品は、松倉クリニックの松倉知之院長が監修・処方を行ったもの。美白を目的にした“ビタミンC”を始めとする6種の“ビタミン”、保湿を目的に9種の“アミノ酸”と“リピジュア”を配合した。“ビタミンC”は1種類を高配合すると劣化しやすいことから3種類を含有させ、安定性を高めた。“ビタミンC”は抗酸化作用により活性酸素を除去し、“コラーゲン”産生を促進、シミ・ソバカスにも働きかける。その他の“ビタミン”は、血行を促進し抗炎症作用がある“ビタミンB5”、皮膚や粘膜の正常な代謝を促し保湿機能を高める“ビタミンA”、高い抗酸化作用がある“ビタミンE”、ニキビや肌荒れを防ぐ“ビタミンB6”、皮膚疾患を予防する“ビタミンH”を配合。

 保湿は、浸透性が高い“アミノ酸”が肌の内側から、水溶性ポリマー“リピジュア”が肌の外側から行う。“アミノ酸”のうち“セリン”は天然保湿因子で水分を保持し、“グリシン”は解毒・血行促進などの効果を持ち、“グルタミン酸”は細胞の柔軟性を維持、“アラニン”は角質層のバリア機能を高め、“アルギニン”は“コラーゲン”産生に関与している。また“リシン”は肌荒れを防ぎ、“トレオニン”は天然保湿因子で皮膚に弾力性を与え、“プロリン”は“コラーゲン”の合成を促進、“ポリグルタンミン酸”は“カルシウム”の吸収を促進する。“リピジュア”は“ヒアルロン酸”が水洗いすると落ちてしまうのに対し、水洗いしても落ちにくい高い保湿力を持つ。

 さらに“ビタミン”臭を抑えるために香料を使用せずに、“ユズ果皮油”を用いた。“ユズ果皮油”は美肌に重要なリラックス効果があるという。トップノートなので2~3分で香りが飛んでしまうため、香水の匂いを邪魔しない。テクスチャーは1年中使用できるよう、しっとりはするがべたつかない仕上がり。敏感肌の人にモニターテストを行ったところトラブルはなく、肌質は選ばない。

 同社では、「米国では顔のケア代の半分の金額をボディケアに使用しているが、日本もそうなっていくのではないか。また手、首、肘など年齢の出やすい部位の手入れは冬だけでは不十分。年間のケアが必要」(同社・清水社長)としている。

 税込み価格は250ml・4725円。顔以外の全身に使用し1ヵ月以上使用できる。

  1. 2006/10/26(木) 16:52:50|
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ポーラ化粧品研究所 / “アルギン酸誘導体”の乳化剤活用に成功、油溶成分の浸透性高める

ポーラ化粧品研究所(佐野文比古所長)は25日、海藻中に含まれる高分子物質“アルギン酸”の化学構造の一部を変えた“アルギン酸誘導体”により油を乳化することに成功、同成分を乳化剤として活用することで油溶成分の肌への浸透性を高めた処方開発が可能になったと発表した。

 一般的な乳液は乳化剤を用いて水の中に油を分散させているが、時間の経過と共に油滴が凝集・合一し水と分離してしまうため、油滴の周りに膜を作り安定化させていた。しかし、油滴の安定化を高めすぎると乳液を皮膚に塗布した場合、油滴の一部が破壊されず、油滴中に含まれる成分の皮膚への浸透を妨げるなどの問題点があった。



 一方、“アルギン酸誘導体”を用いた乳液は油滴膜が柔らかいので、肌に塗布すると油滴が素早く崩壊する。そのため、油滴中の油溶成分の経皮吸収性が高く、従来の乳液と比較して浸透率は約2.4倍となった。使用感はなめらか。また油滴の凝集・合一を防ぐために“アルギン酸誘導体”で乳化した油滴同士を“アルギン酸”で架橋し、安定性を高めるという方法を採用、安定性を高めた。

 この研究成果は今秋発売の化粧品に生かされる予定。また、10月に大阪で行われる世界化粧品技術者会でも発表する。


  1. 2006/10/26(木) 16:52:26|
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東洋新薬 / 鹿角霊芝の免疫増強作用を確認、第23回和漢医薬学会にて発表

(株)東洋新薬(福岡県福岡市、服部利光社長)は、“βグルカン”を豊富に含み、霊芝よりも効能が高いと言われる「鹿角霊芝」(サルノコシカケ科マンネンタケ)のマクロファージ貧食能試験と癌細胞増殖抑制試験を実施、免疫増強作用を確認した。この試験結果は8月26、27日に開催された第23回和漢医薬学会で発表された。

 「鹿角霊芝」の効能に関する試験のひとつめは、免疫担当細胞であるマクロファージに関するもの。ラットから摘出した脾細胞に「鹿角霊芝」を添加した結果、濃度依存的なマクロファージ貧食能増強作用が確認された。貧食能とは異物を食べる働きのことで、このマクロファージ貧食能が増強されることで免疫機能が高まると考えられる。

 ふたつめの試験は、“YAC-1”と“MOLT-4”という2タイプの癌細胞に「鹿角霊芝」を添加し、癌細胞の増殖を抑制できるかどうかを調べたもの。

 “YAC-1”では「鹿角霊芝」を添加した2日後に、50μg/mlの濃度で18.1%、100μg/mlの濃度で23.5%、200μg/mlの濃度で32.3%の細胞増殖抑制作用が確認された。

 “MOLT-4”では「鹿角霊芝」を添加した1日後に、100μg/mlの濃度で11.1%、200μg/mlの濃度で25.4%の細胞増殖抑制作用が確認された。

 同社は今後も「鹿角霊芝」の免疫増強に関する試験を継続し、有効成分の特定と活用に注力していく考え。


  1. 2006/10/25(水) 16:52:02|
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イービーエス / 爪を生体試料とした肥満遺伝子分析キットとダイエットフードを発売

イービーエス(株)(本社広島県広島市、福岡太英子社長)は、一分子蛍光検出法による一塩基多型(SNP)タイピングの解析サービスを手がける(株)ノバスジーンと共同で爪遺伝子分析による生活習慣病予防ビジネスを開始した。

 その第一弾として23日に発売されたのが「ディーエヌエー・スリム ダイエットサポート・肥満遺伝子分析キット」と、3タイプのダイエットフード「ディーエヌエー・スリム」。現時点では自社ネットショップのみの販売だが、今後は百貨店、バラエティショップのほか、調剤薬局やフィットネスクラブへも販路を広げる考え。

 同社はすでに爪に含まれる“ミネラル”を分析するキットを発売しているが、常に安定した検体である爪に着目、爪からDNAを抽出することに成功した。血液や口腔粘膜による分析に比較して痛みを伴うことなどへの抵抗感もなく、誰でも確実に簡単に摂取できる手軽さが商品特性のひとつだ。

 肥満遺伝子の分析結果を29のタイプに分け、日本人の安静時基礎代謝量の基準値と比較して、太りやすい体質か太りにくい体質かを判別。消費者が同封の生活習慣病チェックリストに書き込んだ内容を加味し、食習慣や嗜好品に関して改善すべきポイントを指摘したレポートを郵送。またレポートには基礎代謝量をアップさせるためのエクササイズ、体質改善に役立つ嗜好品など、総合的なアドバイスが盛り込まれている。自分の肥満因子を知ることでメタボリック症候群などの生活習慣病を予防でき、効率のよいダイエットができるとしている。

 上述の「SNP」とはゲノム上に存在し、個人差を決定している個々の遺伝子の微小な違い。約1000塩基に1個の割合で含まれるDNAが顔つきやスタイル、さまざまな能力差、特定の疾患に対する感受性、治療に使う薬物などに対する反応性などの個人差を生み出している。この0.1%の遺伝子が重大な疾患発症の決定的な原因にならないものを遺伝子多型といい、この検査結果をテーラーメイド医療や予防医学に活かす動きもあり、大阪府内科医会はこのキットの臨床的応用を検討しているという。

 分析の流れは(1)消費者がキットを購入、爪を切って同封のアンケートと共に郵送。→(2)イービーエスが検体をノバスジーンに送付。→(3)ノバスジーンが完全匿名化した検体からDNAを抽出、解析してイービーエスにデータを提出。→(4)解析データをもとにイービーエスが分析レポートを作成、消費者に送付。全過程に要する時間は、およそ2週間から20日間。
分析をするのは“β3アドレナリン受容体遺伝子”、“β2アドレナリン受容遺伝子”、“脱共役たんぱく質1遺伝子”という3つの肥満遺伝子のみ。キットには専用の爪切りや爪ブラシなども同梱されている。

 「ディーエヌエー・スリム ダイエットサポート・肥満遺伝子分析キット」は税込価格12600円。

 同時発売されたダイエットフード「ディーエヌエー・スリム」は食習慣のタイプ別に3種類。ドリンクパウダー10袋(3フレーバー)、おからビスキー50枚、サプリメント10パック入り、税込価格7980円。ドリンクとビスキーはフレンチ洋菓子店「西鎌倉レ・シュー」の倉内正巳オーナーシェフが監修した。


 同社は今後この爪による遺伝子分析の対象を喫煙や飲酒による疾病リスクなどの体質検査、薬物応答性に関する体質検査まで広げる考え。年内には「禁煙サポート」、「除菌サポート(ピロリ菌)」を上市する予定だ。


  1. 2006/10/24(火) 16:51:25|
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食品安全委員会 / “アガリチン”の復帰突然変異試験の結果を報告

食品安全委員会は24日、「第156回食品安全委員会」を開催。厚労省食品安全部が、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」の遺伝毒性試験における“アガリチン”の関与を検証するため行った復帰突然変異試験の結果を報告、今後実施する追加試験についても発表した。

 試験は大腸菌WP2uvrA/pKM101株を用い、検体A(“アガリチン”の標準品)、検体B(「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」ロット1)、検体C(「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」ロット2)、検体D(「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」ロット3)の遺伝毒性を検索した。異なるロットの検体を用いたのは、消費期限により含有する“アガリチン”の量が異なるため。その結果、全ての検体で遺伝毒性陽性を示したが、-S9mix条件下(酵素を加えない条件下)では「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」検体が“アガリチン”よりも10倍以上低い用量で遺伝毒性を示した。

 また“アガリチン”及び「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」を過熱分解処理した標本において同様の実験を実施したところ、-S9mix条件下で変異原性(遺伝物質であるDNAや染色体に損傷を与え突然変異を起こす性質)を示した。最高用量では“アガリチン”分解物は陰性対象の10倍、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」分解物では2~3倍の復帰株数を示し、異常な遺伝特性があることが分かった。しかし、+S9mix条件下(酵素を加えた条件下)では全ての検体で陰性対照の2倍を超えなかった。この結果、“アガリチン”を分解することで、“アガリチン”及び「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」の変異原性が減弱することが示唆された。

 今回の試験で“アガリチン”が主要な変異原性物質であることが確認されたが、一方“アガリチン”より10倍以上低い用量で遺伝毒性を示したことなどから、委員からも「“アガリチン”以外の物質の関与が考えられるのではないか」という質問が飛び、「その可能性は否定できない」と回答する場面もあった。

 このため、今後さらにラットの標的臓器における遺伝毒性の有無を明確にするため、トランスジェニックラット(遺伝子導入ラット)の臓器を用いたin vivo遺伝子突然変異試験を実施する考え。


  1. 2006/10/23(月) 16:51:00|
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美肌日記 / 世界で初めて新植物成分“コゴミエキス”配合化粧品の販売強化

美肌日記化粧品(株)(本社埼玉県草加市、中野紀美枝社長)は、CTFA(アメリカ化粧品工業会)から7849番目の新化粧品成分であることが認められた“コゴミエキス”(学術名・クサソテツエキス)を配合した無添加の基礎化粧品「美肌日記」を開発。アンチエイジング効果、美白効果の高い自然派化粧品として「クチコミサイト@コスメ」のクレンジング・ジェル部門で6位にランクイン、アロマセラピー専門誌『セラピスト』で紹介されるなど注目を集めている。

 すでに自社ネットショップで販売してきたが雑誌通販など販売を強化する考え。また元テレビ朝日アナウンサー雪野智世さんが愛用者として同社のネット上にコメントを寄せている。エステサロンやアロマサロンにも導入されており、業務用化粧品の取り扱いもある。説明商品の要素が強いため、ドラッグストアなどでの販売はしない方針。化粧品の材料となる“乾燥コゴミ”に関しても、原料としての上市を検討中だ。

 「美肌日記化粧品」は、“コゴミエキス”を世界で初めて配合した基礎化粧品で、クレンジング・ジェルからスーパー保湿美容液までの5商品をラインアップ。

 “コゴミエキス”は活性酸素を消去するアンチエイジング効果と同時に、“メラニン色素”を作り出す“チロシナーゼ酵素”を抑制し、美白効果をもたらす。コゴミはその新芽が東北地方でよく食べられている山菜で、非常に高い活性酸素消去能力がある。コゴミの主な抗酸化成分は“L-O-カフェオイルホモセリン”と“ポリフェノール”の一種である“クロロゲン酸”。“L-O-カフェオイルホモセリン”はアミノ酸の一種で、独立法人東北農業研究分析センターの分析によってその特性が明らかになった。現在のところコゴミ以外の植物には見つかっていない成分だという。

 コゴミの抗酸化力は“CoQ10”の70倍以上、レモンの100倍、トマトの90倍という高いもの。コゴミに含まれる抗酸化成分は水溶性のため、食品として煮てしまうと抗酸化成分がすべて煮汁に溶け出してしまう。同社はコゴミの葉を天日干しした“乾燥コゴミ”を使用することでこの問題を解決した。

 「美肌日記化粧品」にはすべて“コゴミエキス”が配合されているが、代表的な商品は「第1章クレンジング・ジェル+α」(税込価格150g・2940円)。保湿成分である“植物性スクワラン”、“アボカド油”なども配合されている。皮脂を守るため洗浄成分を含まず、100%美容成分だけで汚れを落とすクレンジング・ジェルだ。現在同社が販売に力を入れているのは、“オタネニンジンエキス”、“クロレラエキス”、“カッコンエキス”などの生薬を配合したスーパー保湿美容液「第5章スーパーMSセラム」(税込価格10ml・3980円)。この美容液を普段使っている化粧水にゴマ粒大1滴を加え手のひらで混ぜ合わせて使用すると、化粧水が美容液の効果を持つという。

 商品には石油系合成界面活性剤や乳化剤、鉱物油、浸透剤、消毒剤、合成香料、合成着色料、パラベンを一切含まない。乾燥肌や敏感肌の人でも使えるような化粧品をと、同社中野社長自らが自身の経験を踏まえ、開発に携わった。


  1. 2006/10/23(月) 16:50:33|
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アマゾン ジャパン / 「ヘルス&ビューティストア」をオープン

アマゾン ジャパン(株)(本社東京都渋谷区、ジャスパー・チャン社長)は3日、オンラインストア「Amazon.co.jp」内に新たなショップ「ヘルス&ビューティストア」(http://www.amazon.co.jp/hb/)を開設した。米国のオンラインストア「Amazon.com」で「ヘルス&パーソナルケア」、「ビューティ」などのカテゴリーが好調なことを受けてのオープンとなった。特に「ヘルス&パーソナルケア」は2005年度に対前年比3ケタ%以上の成長を見せているという。

 扱い点数は3万点以上で、約1300種類に渡るブランドの商品を取り揃えた。扱いカテゴリーは、「サプリメント・食品」、「バス・ケア用品」、「アロマ・リラクゼーション」、「ヘルスケア」、「ダイエット」、「ビューティ」、「介護用品」、「ペット用品」、「スポーツ」、「その他(医薬品など)」、「ベビー用品」、「日用品」の12。扱い商品点数は「地球上で最大の品揃えを持つ」という考えの下、今後もどんどん拡大していく考え。「サプリメント・食品」のカテゴリーでは、健康食品や自然食品など健康志向の食品を中心に、グルメ志向の食品なども扱う。

 また、オリジナル商品として酢のソムリエである内堀光康氏がプロデュースした「デザートビネガー®ビネガー アサンブラージュ」も販売している。今後、オリジナル商品については「顧客の要望があれば開発していく」(ヘルス&ビューティ事業開発兼マーチャンダイジングマネージャー・太田理加氏)方針。

 国内のヘルス&ビューティ関連のネットショップは、すでに「ケンコーコム」、「楽天市場」、「Yahoo! ショッピング」、「@cosme」のショッピングサイト「cosme.com」など多数ある。しかし、同社では「スピーディーな配送システム、リコメンデーション機能、独自の便利な検索機能など、いかにお客様の満足度を高めるか」(同)に焦点を置き、競合は意識していないと言う。独自の検索機能としては、商品名・メーカー名・成分などの検索のほか、「快眠」などキーワード検索が挙げられる。

 同社では「ヘルス&ビューティストア」のアクセス数、売り上げ状況について公開していないが、「当初の見込み以上の売れ行きを見せており、顧客からは“オープンしてくれてありがとうございます”といった声もいただいている」(同)とコメントしている。


  1. 2006/10/22(日) 16:50:03|
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有楽町西武 / 9月9日、化粧品と健康食品の専門店をオープン

有楽町西武は9月9日、これまでのファッション主体だった店舗のA館をファッションに特化した「ファッション館」に、B館を美容と健康に特化した「ビューティ館」にリニューアルする。百貨店がこうした「ビューティ館」のような美容と健康の専門店を設立するのは初の試み。化粧品や健康食品を販売するだけでなく、ワンストップでエステサロンの施術や皮膚科の治療、美容室の施術も受けられるようになっている。大きな特徴は、4名のビューティアテンダントが常駐し、来店客に「肌解析機」を用いたコンサルティングを行い、ブランドの垣根を越えたアドバイスを行う点。

 「ビューティ館」の構成は、B1Fが自然派コスメと健康食品を扱う「ナチュラルビューティガーデン」、1Fがメイクアップ商品を集めた「メイクアップスタジオ」、2Fがスキンケア化粧品を集めた「スキンケアワールド」となっている。そのほか、エステティック&スパ施設の「ビューティ&リラクゼーション」、スポーツウェアを集めた「モードスポーツ」、「インナーウエア」のフロアがある。なお、「ファッション館」にも資生堂、ディオール、イプサ、クリニーク、シスレーのショップがある。

 「ナチュラルビューティガーデン」ではショップで8ブランド、編集売り場で14ブランドを扱う。健康食品ではショップ展開を行う「ヘルシーワン」が出店しており、現在のところ同店以外の商品を扱う予定はない。漢方ではドリンクバーも併設した「NU 漢方ブティック」が出店している。目玉は日本初出店の化粧品ブランド「テールドック」。国際有機認定機構「エコサート」から認められた原料を使用しているブランドで、中でも同ブランドのアロマセラピーシリーズ「エッセンシャルビューティ」を扱うのは同店が初めてだ。ほかに百貨店初出店の化粧品ブランドとしては、帝国ホテルで扱っている「ソルーナ」、日本の白樺樹液を使用した「マリーG」がある。

 「スキンケアワールド」ではショップで11ブランド、編集売り場で40ブランドを扱う。日本初登場のブランドとしては、韓国の「ダナハン」と「山心」がある。「ダナハン」は即効性を求める韓国女性が認めた、30種類の植物エキスなどを配合し胸元までケアできるシートマスクが売り。「山心」は東洋医学に基づいて高麗人参を特許技術で配合した化粧品ブランド。ほかにタカラジェンヌの髪の傷みのケアのために開発されたヘアケアブランド「セントプライド」、米国の皮膚科医などが推奨する飲むスキンケアブランド「ボルバ」などがある。

 ブランドセレクトのポイントは、世界・日本初登場など新鮮さ、効用、こだわり、グレード感、安心感だという。

 初年度売り上げ目標は両館合わせて209億円。


  1. 2006/10/21(土) 16:49:22|
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フォレストリー / 欧州有機栽培認証機関認証済みの原料を使用した、粉末の有機ロイヤルゼリーを国内で初めて発売

フォレストリー(有)(本社東京都羽村市、森はるか社長)は、欧州有機栽培認証機関で認証を受けた養蜂場(中国・淅江省)で採集された“有機ロイヤルゼリー”を100%原材料にした「有機ロイヤルゼリー粉末」を国内で初めて発売。販路は自社ネットショップ、他社ネットショップが中心だが、10月以降は生協や自然食品店などでも販売を開始する。OEM対応も可能としている。

 同社は独自ルートで中国と直接取引、原価コストを抑えて安定的な原料確保を可能にした。中国の養蜂場で24時間以内に採取された“生ロイヤルゼリー”の鮮度を保つため冷凍保存、真空凍結乾燥させて粉末にしたもの。GMP基準の日本工場で製造され、日本食品分析センターによる残留農薬検査もクリアしている。

 同製品は湿度に弱いため、真空アルミパックで分包にした。カプセル入りの生ロイヤルゼリーに比べ保存しやすく、賞味期限も長い。粉末が細かすぎると喉に張り付くため、粒子を少し粗くして飲みやすくした。

 1包1000mg入りだが、生ロイヤルゼリーに換算すると3倍の3000mgに相当する量が摂取できる。

 同製品は税込価格7140円・30g(1000mg×30包)。

  1. 2006/10/21(土) 16:48:57|
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リベルタ / 「ゲルマニウム 足裏デトックスシート」を累計3万個販売

(株)リベルタ(本社東京都渋谷区、佐藤透社長)の扱う「ゲルマニウム 足裏デトックスシート」の累計販売個数が3万個に達した。2月の発売時には初回ロットが欠品状態になってしまった程の人気で、夏場の売れ行きは安定したものの、また秋冬に向け注文が入りだしている状態だという。販路は、バラエティストア、ドラッグストア、カタログ通販、テレショップ、ラジオショップなど。

 同製品は、足裏に貼ることによって体に溜まった漢方で水毒と呼ばれる老廃物を排出するもの。メイン成分の“ゲルマニウム”が血液やリンパ液の流れを良くして老廃物や毒素を排出、“ドクダミ”や“ヨモギ”が排出された老廃物を吸着してシートに閉じ込めるというメカニズムだ。血液やリンパの流れが良くなることで代謝がアップし、疲労回復、不眠・体調不良の改善のほか、セルライト除去や便秘の改善といったダイエット効果も得られる。また血行促進により冷え性によるむくみや頭痛、肩凝り、腰痛、生理痛の緩和が期待できる。さらに“ゲルマニウム”は接触物の温度が32度以上になると“マイナスイオン”を発生することからリラクゼーション作用や解毒作用も得られる。

 使用方法は就寝前に週2~3回、疲労や足のむくみが気になる時に足裏やふくらはぎ、腰、膝などに粘着シートで貼り、起床後にはがすだけ。シートが毒素で茶色に汚れるため、老廃物を排出したのを実感できる。特に脚のむくみがひどい人は効果を体感しやすいという。ユーザーからは「疲労が取れた」などの声も挙がっている。

 税込み価格は足裏デトックスシート・固定用粘着シート各6枚入り・1260円。


 
  1. 2006/10/20(金) 16:48:33|
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ヘルスジョイント / 乳酸菌入りチアシードキャンディー、売れ行き好調

(株)ヘルスジョイント(本社東京都豊島区、吉田正博社長)は、テレビなどでも話題となりダイエット素材として注目が集まっている“チアシード”と“乳酸菌”を配合したキャンディー「チアシードふくらむキャンディー」(レモン味)を発売、1ヵ月で約1万個を売り上げ出足は好調だ。

 販路は、自社ネットショップおよび他社ネットショップでの販売と、500アイテムに上る同社の製品をすべて販売している全国約300店舗の契約店、バラエティショップ、訪問販売など。フルラインアップの契約店は今後も増やしていく考え。同社は“チアシード”を原料としても卸している。

 “チアシード”は、その成分の30%以上が“食物繊維”、20%以上が“α-リノレン酸”や“アミノ酸”。また“オメガ-3多価不飽和脂肪酸”を多く含み、悪玉の“飽和脂肪酸”の含有量を減らす効果があるとされる健康食品。水につけると水分を吸収し、まわりが半透明のゲル状となる。約10倍に膨らむため満腹感を得やすく、ダイエット商品としてネットショップやバラエティショップで人気商品となった。同社でも“チアシード”を100g入りのパッケージ商品として一般売りしている。

 “チアシード”そのものは水と一緒にサプリメントのように摂取するか、ヨーグルトやフルーツジュースに混ぜるなどして摂取する。無味無臭携帯に便利で手軽に摂れる商品としてキャンディーが受け、数社がすでに商品化している。

 同社は20数年来“乳酸菌”を専門に研究、乳酸菌商品を多く手がけていることから“乳酸菌”もキャンディーに配合し、他の商品との差別化を図った。また原料の“チアシード”を安価に確保できるため、通常のキャンディー(1袋に約40g弱)に比較して倍近くの量を入れ、コストパフォーマンスを高めた。同社吉田社長は日本理学療法研究会の代表でもあり、専門学校での指導や商品開発に携わっているという。

 
 「チアシードふくらむキャンディー」は税込価格80g・472円。「チアシード100」は税込価格100g・2310円。


  1. 2006/10/19(木) 16:48:07|
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洋菓子のヒロタ / 葉酸、GABA入りエクレア「元気はつらつエクレア」発売

(株)洋菓子のヒロタ(本社兵庫県神戸市、広野道子社長)は9月19日、“葉酸”、“GABA”入りエクレア「元気はつらつエクレア」を全国のHIROTAショップで発売する。

 同製品はカスタードクリームに“葉酸”を多く含有する卵を使用、シュー表面のコーティングチョコレートに “GABA”を配合したもの。同製品1本当たりに含まれる“葉酸”は23μg。“葉酸”卵の“葉酸”は熱に強く、残存率90%以上となっている。健康な皮膚の再生や母乳・赤血球を作るのに不可欠な物質で、心臓疾患や母子の健康管理上注目されている。“GABA”は神経の高ぶった状態が引き起こす血圧の上昇やストレスによる体調不良を抑制する働きを持つ。同製品2本分で“葉酸”、“GABA”の1日の不足分を摂取することができる。

 味わいにも配慮しており、カスタードクリームには上品な香りのブルボン産バニラビーンズエキスを、シュー皮にはフレッシュバターを使用。シュー皮はイタリアのパネトーネのようなしっとりもちもち皮に仕上がっている。

 キャッチフレーズは「今日もがんばる、私に朝しゅー」。「甘いものを食べると脳が活性化されるので、朝に同製品を食べることによって心と体を元気にして夏バテを解消してほしい」(同社・広報・阪本氏)としている。


  1. 2006/10/18(水) 16:47:42|
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ビーアンドエル / ステビア農法栽培による緑茶「季の恵」を発売、9月より拡販

(株)ビーアンドエル(本社埼玉県さいたま市、木村新太郎社長)は、「ステビア農法」で栽培した茶葉を使用した完全無農薬・無化学肥料の緑茶「季の恵」を自社ネットショップなどで発売した。9月以降バラエティショップ、百貨店、高級スーパー、自然食品店などに贈答用商品として拡販する。

 20数年前より完全無農薬栽培で一切の科学肥料を使わない茶栽培および製造をしてきた、静岡県瀬戸ノ谷にある向島園がお茶の生産地。同園は密植や抑制栽培をせず、収穫に使用するお茶刈り機の歯をメンテナンスする際に食用油を使用するなどこだわりの農法で、NHKやテレビ朝日の取材を受けてきた農園。完全無農薬栽培へのこだわりから、“ステビア”の100%濃縮液を茶葉に散布し、“ステビア”を原料とする機能性堆肥を使用する「ステビア農法」を採用した。

 この農法で栽培された農作物は作物本来の風味が増し、糖度もUPするという。向島園のお茶は1本1本の樹の幹が太く、茶葉が肉厚で弾力があり香りもよい。一般に普通栽培の緑茶とステビア栽培の緑茶を比較すると、渋み成分である“タンニン”の数値が低く、甘み成分である“テアニン”は高くなるという。甘みがあって上品な味わい。

 販路は自社のネットショップを始め、バラエティショップ、高級スーパー、自然食品店などのほか、雑誌通販など。法要・仏事などの需要が多い商品と位置づけ、9月以降有名百貨店での販売にも力を入れる予定。また説明商品として「ステビア農法」をアピールしていきたいと考えており、テレビ通販などにも取り込みたいとしている。

 「ステビア農法」は大田市場でコーナーが設けられるなど注目の農法。“ステビア”の農業資材を使用すると有用菌や有用微生物が活性化し土壌改良が進み、作物自体の活力が高められる。土の強精栄養剤としての働きやそのほかの効用に関する学術論文も多い。同社の関連会社である「JBBステビア研究所」は、約20年間“ステビア”の効用に関し東北大学農学部や静岡大学工学部などの研究機関と共同研究を進めてきた。学術論文なども多数発表されており、抗酸化作用や機能性コンポストの発根メカニズムなど、エビデンスは十分にある。

 「季の恵」は税込価格・100g・1200円。箱入りで同商品が2袋梱包された贈答用は税込価格・2500円。

  1. 2006/10/17(火) 16:47:16|
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エテュセ / ノンケミカルUVカット化粧下地がバラエティストアで売れ筋2位に

(株)エテュセ(本社東京都港区、木戸国生社長)より発売されたノンケミカルUVカット化粧下地「薬用アクネホワイトニングUV(しっとり)」が、バラエティストアで売れ筋2位にランクインするなど売れ行きが好調だ。ニキビケアを考慮したオイルフリーのクリームタイプ。余分な皮脂を吸着させテカリやべたつきを防ぐ“皮脂クリアオフパウダー”を配合。さらに汗や皮脂に強くファンデーションの持ちを高める“フィックスポリマー・クイックドライオイル”を配合した。水、汗、皮脂に強い日焼け止め化粧下地で美白効果もあることから人気商品となった。

 日焼け止めローション兼化粧下地だが、ニキビケアおよび美白ケアというふたつの役割も果たす。通常のサンケア商品に配合されている紫外線防止剤にはケミカルアクション(化学反応)により紫外線を吸収する“紫外線吸収剤”が多い。同商品ではこの紫外線吸収剤がしっしん、かゆみ、腫れなどのアレルギー症状を誘引することがあるため、“紫外線散乱剤”で紫外線から肌を保護するノンケミカル処方を採用。SPF24、PA++で1年を通して強い紫外線から長時間肌を守る。

 美白効果のある酸化しにくい“安定型ビタミンC”がメラニンの生成を抑え、肌全体に色素が沈着することを防ぐとともに、できたメラニンを薄くして体外への排出を促す。また美白とニキビケアのために“ハマメリエキス”などの植物系自然素材を配合。さらに大きな特徴として挙げられるのが“毛穴ライトアップパウダー”によって毛穴を目立たなくする効果。光を透過し散乱させるこのパウダーによって毛穴の影を明るく照らし、毛穴の黒ずみが目立たなくなるというもの。

 日焼け止めに多い“白浮き”を防ぐため粒が小さく透明性が高い“トランスルーセント酸化チタン”を新配合。一部の可視光線しか反射しないため、白く浮かない。“皮脂クリアオフパウダー”によってテカリも持続的に防ぐことができる。

 オイルフリーで無着色、「薬用アクネホワイトニングUV(しっとり)」は税込価格32g・2625円。ほかに「薬用アクネホワイトニングUV(さっぱり)」(オイルフリー、2層式)がある。税込価格37ml・2625円。


  1. 2006/10/17(火) 16:46:50|
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ユニオン通信 / 純国産天然ヤマトシジミエキス濃縮の健康食品「しじみのちから」発売

ユニオン通信(株)(本社東京都目黒区、田中貞之社長)は9日、健康食品「しじみのちから」を発売した。販路は、健康食品店、自然食品店、カタログ通販、ネットショップ、組織販売などを予定。OEMにも対応する。なお、発売に合わせて新聞「サンケイスポーツ」で30名のプレゼントキャンペーンを行ったところ、約500通の応募が寄せられたという。8割が男性だった。

 同製品は、安全性に配慮し国産天然ヤマトシジミのエキスを時間をかけて煮詰めることで栄養分を損なわずに粉末化、カプセルに入れたもの。20種以上の“アミノ酸”と3種の“ビタミンB群”をバランス良く含む。昔からシジミは二日酔いを解消するといわれているが、同製品中の“アミノ酸”である“アラニン”と“オルニチン”に肝臓を守る働きがあることが分かっている。また、ウナギ同様、“タウリン”を豊富に含むので、夏バテなど疲れを回復する。さらに“アミノ酸”が肌の保湿成分の働きを促進することから、美肌作用もあるという。

 1粒にシジミの味噌汁1杯分の栄養素が含まれている。1日の摂取目安量は3粒。100粒・税込み価格6300円。

 同社では、同製品を「魅力ある日本の食材や自然食材を中心としたスローフード、スローライフという時代を受けて開発した」(田中社長)としている。


  1. 2006/10/16(月) 16:46:25|
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ディオスコリデス / 喉の炎症抑えるハーブティを秋冬に向けて拡販

ディオスコリデス(本社東京都千代田区、若松英輔社長)は、喉の炎症を抑えるハーブティ「トラディショナルメディシナルズ社スロートコート」をアロマセラピーサロンに拡販したい考え。これまでの販路は、自社ネットショップのほか、他社ネットショップ、カタログ通販、自然食品店。

 同製品は、“リコリス(甘草)”をベースに、“マシュマロー”、“スリッパリーエルム”、“ワイルドチェリー樹皮”など喉の炎症を抑え、保護するハーブをブレンドしたもの。喉をコートするという名前の通り、喉の粘膜をコートする作用がある。“リコリス(甘草)”は日本でも喉飴に使用されたり、漢方にも用いられるほど喉に有効な成分だが、単独で摂取すると特徴的な甘みから飲みにくく、多量に摂ると血圧を上げる恐れがある。そこで同様の作用を持つ他のハーブとブレンドし安全性を高め、“オレンジ果皮”で味を調整した。なお、“ワイルドチェリー樹皮”には抗菌作用と喉の痛みを和らげる働きもある。多くのハーブティに使用されている、遺伝子組み換え原料から製造されたフレーバーなど合成添加物は一切不使用。

 10月以降の風邪のシーズンによく売れるが、シーズン外でも歌手など喉を使う人やたんがからむ人なども愛用している。インターネット上で女優の大地真央が「私のお気に入り」として紹介したほか、雑誌「月刊シュシュ関西」で女性DJが愛飲していると述べている。
同社によれば効果は「1日2~3回飲むと体感できる人もいます」(同社・大瀧純子マーケティングディレクター)だという。また、7~10分蒸らして飲むと有効成分がよく湯に出るとしている。

 トラディショナルメディシナルズ社は、1974年に米国で設立。社名通り、「昔から受け継がれてきた伝統的な知恵」をコンセプトに商品開発を行っている。原料は米国CCOF認定有機栽培及びシュタイナー農法(バイオ・ダイナミック農法)で栽培されたハーブを可能な限り使用している。


 
  1. 2006/10/16(月) 16:45:33|
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東洋新薬 / フラバンジェノール®のシミ・くすみに対する治療効果を発表

(株)東洋新薬(本社福岡県福岡市、服部利光社長)は、第24回日本美容皮膚科学会・学術大会において松樹皮抽出物“フラバンジェノール”の長期投与により、シミ・くすみに対する治療効果があることを発表した。

 同研究は島根大学医学部皮膚科・古村南夫助教授、佐藤典子講師、福岡大学医学部皮膚科・中村樹一郎教授により実施されたもの。成人女性21名を“フラバンジェノール”40mg投与群9名とプラセボ群12名との2群に分け、15~18ヵ月間投与を行った。この結果“フラバンジェノール”40mg投与群9名のうち、4名に老人性色素斑や肝斑などの改善が認められた。このほか頬部皮膚色測定を12月に投与を開始した群と4ヵ月後の翌年3月に投与を開始した群との2群に分け実施した結果、12月開始群は3月開始群と比較して、夏期におけるメラニン増加率が低い傾向が見られた。これらの試験結果により“フラバンジェノール”による表皮のターンオーバーが促進され、皮膚メラニン量を減少させる可能性があることが考えられる。

 なお2004年10月の第22回美容皮膚科学会・学術大会においては成人女性77名に対し“フラバンジェノール”40mgを摂取させた医師より有用性を判定した。この結果シミ・くすみに対して“フラバンジェノール”が有用と認められた人は12週目で78%、24週目で91%と有意な結果が得られたと発表している。


  1. 2006/10/15(日) 16:45:57|
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森下仁丹 / ゼリータイプの青汁「青汁ゼリー」初回出荷分完売

森下仁丹(株)(本社大阪市中央区、相原之壽社長)は、8月上旬に食べやすいゼリータイプの青汁「青汁ゼリー」を2000個限定で発売した。自社ネットショップのみの販売で、当初の予定通り今月中に完売する見込み。今後は消費者の声を反映させた上で追加生産し、定番化を検討している。

 この「青汁ゼリー」に含まれる食物繊維は主に原料のこんにゃくに含まれる“グルコマンナン”などの“水溶性食物繊維”で、1包(20g)で約2.5gの食物繊維が摂取できる。エネルギーは13kcal、糖質2.0g、ナトリウム7.8g。栄養価の高い“大麦若葉”の粉末と濃縮エキスを配合しているが、“大麦若葉”の乾燥粉末換算で1個あたり約3gが入っている。また青汁特有の味を飲みやすくするために、りんご果汁ですっきりとした味に仕上げた。人工甘味料・着色料は使っていない。

 水や牛乳に溶かすなどの手間を省くことができ、お菓子感覚で手軽に摂れることから売れ行き好調で完売となる見通し。消費者は子供から高齢者までと幅広く、食物繊維がゲルや水分に包まれていることから腸への刺激も少ないという。しかし賞味期限が6ヵ月と短いため、同社の常設商品となるかどうかは検討中ということだ。今回の販売は市場調査の意味合いも兼ねたものであり、今後は購入者にアンケート調査などを実施し、商品に反映させる考え。

 同社は2000年より「緑茶青汁」を販売しており、顧客数100万人の実績がある。2006年5月にはリニューアル商品「有機緑茶青汁」を発売、ほかにミルク成分や整腸作用のあるオリゴ糖を配合した子供向け商品「青汁マイルド」などのラインアップもあり、青汁商品に力を入れてきた。

 「青汁ゼリー」は1箱14個入り、税込価格・1575円。

  1. 2006/10/15(日) 16:45:07|
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イノバティスファーマ / 低GI食品「インゾーン」を発売

イノバティスファーマ(株)(本社東京都港区、遠藤康浩社長)はこのほど、自社通販により低GI(グリセミックインデックス)食品「インゾーン」の発売を開始した。卸しの販路の方針はまだ決定していないが、将来的にはOEM供給にも対応したい考え。

 同製品は、血糖値が気になる人やダイエットしたい人に訴求する低GI食品で、シェイカーで水などに溶かして飲むパウダータイプと、お菓子感覚のスナックバータイプがある。GI値70以上が高GI食品といわれるが、同製品はパウダータイプが28、バータイプが16と非常に低く、糖の吸収が非常に穏やかになっている。

 スウェーデンのインデベックス社が特許を取得している、ナチュラルグリセミックコントロール(NGC)という天然のタンパク質と炭水化物と脂質の特殊な配合比率の組成により、低GIを実現したもの。配合されているタンパク質は“エンドウ豆”、“全卵”、“ホウェイ(乳清)”、炭水化物は“リンゴ”、“ローズヒップ”。炭水化物は吸収が穏やかな素材を選んだ。脂質は、特別な飼料で育てられた鶏の卵から抽出した“オメガ3”と“オメガ6”を、ヒトの脳の神経細胞膜の割合に近い2対1の割合で含有する。そのほか、血糖のバランスを整える“食物繊維”も加えた。また、“ビタミン”、“ミネラル”類をバランス良く含むため、代替食品としての摂取も可能だ。

 カロリーはパウダータイプが69kcal、スナックバータイプが131kcal。バータイプの方がカロリーが高いが、“プレデキストロール”などで咀嚼感を出しているため、満腹感がある。

 なお、スウェーデンでは3ヵ月間、50人の健康な人にパウダータイプを1日3袋摂取させる臨床試験を実施している。その結果、ウエストサイズが平均3.4cmと有意な減少が見られた。

 また、全世界34カ国で発売中で、スウェーデンでは2004~2005年の2年間で約2.2億円を売り上げた実績がある。

 パウダータイプは「ストロベリー」など4種類のフレーバーがあり、28袋入りで税込み価格は8925円。スナックバータイプは「クランベリー」など3種のフレーバーがあり、税込み価格は15袋入りで7875円。


  1. 2006/10/14(土) 16:44:40|
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常盤薬品工業 / 敏感肌向けUVカットクリームの売れ行き好調

常盤薬品工業(株)(本社大阪府大阪市、大倉尚社長)の販売する敏感肌向けUVカットクリーム「ノブUVシールド」が、バラエティストアのUV対策部門売れ筋ランキング4位にランキングされた。

 同製品は、皮膚科の専門医によるアドバイスを受け開発、臨床試験で安全性・有効性が確認されているもの。臨床試験は、神戸大学医学部皮膚科、京都大学大学院医学研究所皮膚病態学、関西医科大学皮膚科によって行われた。対象は6ヵ月以内にこの3つの大学病院の皮膚科のいずれかで受診した光線過敏症の人を中心に、アトピー性皮膚炎患者、ピーリング中の人など51例。4週間使用試験を行ったところ、全症例中46例(90.2%)に安全性が、光線過敏症45例中40例(88.9%)に有用性が認められている。なお、光線過敏症とは、日に当たると湿疹などが発生する重度の敏感肌を指す。

 UVカットには“紫外線散乱剤”を使用、肌の負担を抑えながらSPF35、PA++を実現した。“紫外線散乱剤”の粒子は紫外線を通さない限界線である通常の1/10まで細かくしたため、白浮きしない。同社の他のUVカット製品よりも売れ行きが良いのは、“ヒアルロン酸”、“スクアラン”などを配合し、保湿効果を高めているためではないかと同社では分析している。敏感肌の人は特に肌が乾燥しやすいので、保湿が重要なのだという。無香料、無着色で、乳化剤・界面活性剤はトラブルの報告がない原料を使用した。また原料に含まれる不純物が肌に悪影響を及ぼすことが多いため、純度の高い原料を用いている。

 販路は皮膚科、調剤薬局、バラエティストア、ドラッグストア、自社ネットショップなど。初めて使用する人にはサンプルを配布し、パッチテストを行ってもらってから販売するなど、慎重を期す販売体制をとっている。また医師の推奨を受けて購入する人も多いという。


  1. 2006/10/13(金) 16:44:11|
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イデアインターナショナル / 植物エキス配合のトリートメントパックを発売

(株)イデアインターナショナル(本社東京都港区、橋本雅治社長)はヘアケアシリーズ「ビオリーブス」に「リバイタルヘアマスク」を来月追加発売する。

 同製品は化学肥料や殺虫剤を用いず落葉や牛糞などを肥やしとし、天体運行に合わせて手作業で行う独自のデメター・ダイナミック有機農法によって製造されたハーブのほか蜂蜜、野菜、果実などを日本人向けにブレンドしたスペシャルトリートメントパック。植物エキスの力により、髪に自然の美しさと潤いをもたらす。

 同製品に使用されている“ゼニアオイエキス”には保湿成分“植物性粘液質”と抗酸化作用のある“フラボノイド”が含まれ、細胞を保護し修復する。またココヤシから抽出した“セチルアルコール”が髪のツヤを出す。さらにセイヨウカボチャの花から抽出した“ビタミンA・C”や“カルシウム”、“リン”が髪に栄養を与える。このほか杏の種子から冷却圧縮抽出した“不飽和脂肪酸”、穀物澱粉より抽出した“AHA”(αヒドロキシ酪酸)などの成分が、頭皮のコンディションを健やかに保ち、髪を柔らかく仕上げる。

 使用方法はシャンプー後、水分を拭き取り適量を髪に馴染ませ、4~5分置いてから洗い流す。蒸しタオルで頭部を包むとなお効果的だという。スペシャルケアとして週1~2回の使用をお奨めしている。

 販路はインテリアショップ、アパレルショップなど。税込価格200mg・2940円。

  1. 2006/10/13(金) 16:43:45|
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ムトーエンタープライズ / 「携帯用酸素スプレー」が対前年同月比60%の伸び

(株)ムトーエンタープライズ(本社東京都世田谷区、加賀一喜社長)の扱う「携帯用濃縮酸素スプレー森の酸素館5L」の7月度売上高が、前年同月比60%増の伸びとなった。販路は、スポーツショップ、GMS、ドラッグストアのほか自社ネットショップ。

 同製品は、ケンコーコムの酸素缶の売れ行きランキングでもトップを誇るもの。濃度は95%で、1回・2秒の使用として50~60回使用できる。用途としては、登山など高地にいる時や運動中の酸素補給、長距離運転中や仕事時のリフレッシュが考えられる。

 なお、酸素にはダイエット効果、美肌効果、疲労回復、集中力アップ、視力回復などの働きがあるという。ダイエット効果は、体内の脂肪燃焼酵素“リパーゼ”が酸素によって活性化されることでもたらされる。美肌効果は、細胞の隅々まで酸素が行き渡ることにより細胞の新陳代謝が高まり、ハリとつやのある肌に導く。疲労回復は、酸素が血中にある乳酸(疲労物質)を分解する働きがあることから可能になる。集中力アップは、酸欠状態である脳に酸素を補給すると、脳全体が活発になることから実現する。視力回復は、酸素不足だと目の細胞の働きが悪くなりピントの調整もできなくなることから、酸素補給によって行われる。

 税込み価格は1050円。

  1. 2006/10/12(木) 16:43:18|
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