健康食品とサプリメントを使いこなす! 2007年02月

健康食品とサプリメント

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マリンサプリ / “魚肉ペプチド”の健康食品「サカナのちから」などを発売

 鈴廣グループの(株)マリンサプリ(本社神奈川県小田原市、鈴木博晶社長)は2月22日、スケソウダラ由来の“魚肉ペプチド”を使った健康食品「サカナのちから」(錠剤タイプ)と「さっとタンパク」(顆粒タイプ)を自社ネットショップで発売する。同時に原料供給も行っていく考え。初年度の製品の売上目標は2億円。

 同製品は魚のすりみを作るまでは蒲鉾と同様の工程で作り、その後、酵素分解、加熱殺菌、乾燥したもので製法特許を出願している。“ペプチド”とは“タンパク質”と“アミノ酸”の中間物質で、結合した“アミノ酸”を摂取してから30分で素早く吸収できる。含有する“アミノ酸”は、BCAAと呼ばれる“ロイシン”、“イソロイシン”、“バリン”などの“必須アミノ酸”を含む18種で、人体が必要とする“必須アミノ酸”量を上回る量を含む。魚肉由来なので、肉類や全卵に比べ“高タンパク質”・低カロリーなのも特徴だ。

 発売会見に先立って、関西大学工学部生物工学科の福永健治助教授が行った講演によれば、4週齢のラット1群7匹としてコントロール群を設置して4週間行った試験では、“魚肉ペプチド”を50%飼料に添加した群は、血清成分及び肝臓脂質成分において有意に中性脂肪とコレステロールの低下を示した。また、白色脂肪組織(内臓脂肪)が有意に減少したのに対し、褐色脂肪組織(脂肪を燃焼してエネルギーに変える所)は有意に増加した。以上のことから、脂質代謝、抗肥満改善効果など抗メタボリックシンドローム作用が期待できるとした。さらに高い“タンパク質”効率と生物価、正味“タンパク質”利用率を示したことから、筋肉増強作用、エネルギー産生亢進作用が見込めるとした。

 また、477名に行ったモニター調査では、83%が「疲れにくくなった」、75.5%が「運動後の疲労回復が早くなった」と会としている。同社ではアスリートや増大するPEM(“タンパク質”やエネルギーの低栄養素状態)にある高齢者、日々の健康維持に気をつけている人などをターゲットとする。

 「サカナのちから」は税込み価格約450錠入り・2625円、携帯に便利な分封タイプが10錠×30包入りで税込み価格2415円。「さっとタンパク」は300g入り・3990円。

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  1. 2007/02/28(水) 12:09:15|
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385インターナショナルリミテッド / ダイエット食品が「QVCベストセラー賞」を受賞するなど好調

385インターナショナルリミテッド(本社東京都港区、高橋都社長)が昨年7月13日に発売したダイエット食品「385ダイエットパスポート」が5ヵ月で7万個を販売するなど好調だ。そのうち6万個をテレショップで売り上げ、「QVCベストセラー賞」を受賞した。そのほかの販路は、自社通販、雑誌通販、バラエティストアなど。

 同製品は、現役モデルでもある高橋都社長自らが開発したもの。同製品が含有する“マンゴージンジャー”がすでについてしまった脂肪細胞の固まりから1つ1つの脂肪を取り出し、脂肪分解酵素“リパーゼ”と合体しやすくさせる。“リパーゼ”によって分割された“脂肪酸”は同製品が含有する“L-カルニチン”によってミトコンドリアに運ばれ、同製品が含有する“オクタコサノール”により“β-酸化酵素”が活性化されることで、2個の炭素となる。2個の炭素は“CoA”が付着することでTCAサイクルに乗り、体外に排出されるというメカニズムだ。また、摂取した“糖質”を“オリーブ葉エキス”が、脂質を“L-カルニチン”が燃焼させる。さらに“オクタコサノール”過剰になったカロリーが中性脂肪となって血液中から体脂肪に取り込まれるのを防ぐ。

 モニターテストは20名に実施し、2ヵ月で平均5kg痩せたという。最も痩せた人では暴飲暴食を止めるという条件付きで体重が34.7kg、体脂肪が18.2%、ウエストが43cm減少した。

 同社では、人気の理由について、(1)成分が目新しいこと、(2)モニターテストの結果が良いこと、(3)現役モデルが開発したことを挙げている。また、パッケージも美容サプリをイメージにデザイン、1/9の確率で飛行機が刻印された粒があるなど、楽しみながらダイエットできるよう遊び心を加えた。

 税込み価格は300mg×3粒×30袋入りで6300円。

  1. 2007/02/27(火) 12:08:37|
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大山 / 入浴剤「酵素配合風呂 人間洗濯」を累計10万個販売

(株)大山(本社東京都中央区、角堂健一社長)が扱う入浴剤「酵素配合風呂 人間洗濯」の販売数が、昨年夏の発売で累計10万個に達した。販路はバラエティストア、ドラッグストア、スーパー、他社ネットショップなど。

 同製品に配合されたタンパク質分解酵素“パパイン酵素”は、古い角質や毛穴の汚れを分解して落とす働きがある。それによって肌の新陳代謝が良くなり、肌の活性化につながる。洗浄成分としては、“海塩ミネラル”を加え、温浴効果を高めるものとして“炭酸水素ナトリウム”と“トウガラシチンキ”を含有させた。さらに保湿成分として“パイナップル果実エキス”、“熊笹エキス”、“ユーカリエキス”を配合した。

 同製品で入浴後、体を洗浄すると汚れの落ちが良くなり、入浴後のボディローションの浸透も良くなるという。香りはほのかなグレープフルーツ。パッケージはあえて洗剤っぽいデザインを採用した。

 同社では売れている理由について、(1)名前とパッケージにインパクトがあるので手に取ってもらえる、(2)入浴するだけで汚れが落ちる手軽さ、(3)さっぱりツルツルする使用感、(4)日常的に使用できる税込み価格241円という値ごろ感を挙げている。


  1. 2007/02/27(火) 12:02:27|
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ファンケル / グレープフルーツエキス配合の「ファンケル ホワイトエッセンス」発売

株式会社ファンケル(本社横浜市中区、藤原謙次社長)は、2007年2月19日より、“グレープフルーツエキス”を新たに配合した無添加薬用美白美容液「ファンケル ホワイトエッセンス」を発売する。

 美白有効成分としては最も一般的な“ビタミンC”を、より肌への吸収を高めた“持続型ビタミンC誘導体”。同製品は、その“持続型ビタミンC誘導体”の吸収力をさらに高める画期的なサポート機能を持つ成分として、“グレープフルーツエキス”を新配合している。

 さらに、“ホワイトA.C.”(特許出願中)という同社独自の機能成分を配合することで、「持続型ビタミンC誘導体」を肌につけた瞬間に“ビタミンC”へと変換して細胞に取り入れる効果を高めることに成功した。

 また、成分としてはもう1つ、美白をサポートする成分“ホホバリーフエキス”を新配合している。ホホバの葉から抽出した“ホホバリーフエキス”がシミの原因となるチロシナーゼの働きを抑えて、皮膚の老化を抑制する働きがある。

 成分以外の特徴として、その品質を守る容器に密封エアレスポンプを採用していることがある。劣化しやすい無添加品質を守り、最後までつくりたての品質を使用できるというのが、このエアレスポンプの利点だ。

 今回の新製品の大きな特徴とされるのは、これまで“コエンザイムQ10”や“ゲルマニウム”といった、新成分を配合した製品の発売を意欲的に行なってきた同社が、美白には最も一般的な成分である“ビタミンC”に着目したことである。

 “ビタミンC”には、(1)肌の免疫機能の活性化、(2)メラニンの生成抑制、(.3)活性酸素の発生の抑制、(4)“コラーゲン”の合成促進 といった、幅広い効果がある。また、その肌への安全性も、多くの使用実績で既に承認済みであり、更には体内で生成されないにもかかわらず、肌に必要かつ有効な成分であることも立証されている。その反面、肌へ吸収される前に、そのほとんどが壊れてしまうほど不安定な成分であるため、その効果をいかに発揮させるかがカギとなっていた。

 そこで、同社が着目したのがSVCT(ナトリウム依存性ビタミンC輸送体)である。このSVCTは「肌細胞にある“ビタミンC”の入り口」と言い代えることができる。つまり、この「入り口」を増やすことで“ビタミンC”の吸収を高めることができること、そして、そのSVCTを増加する成分として“グレープフルーツエキス”を発見したことが、同製品の開発のきっかけとなった。このSVCTを化粧品に応用したのは同社が初めて。

 同社は、世界初の無添加化粧品を作った「無添加」ブランド。同製品は、同社の安全性の基準である防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油をすべてクリアしており、すべての肌タイプをターゲットにしている。敏感肌によるパッチテスト・敏感肌2週間連用テスト・アレルギーテスト済み。
トロミとリッチ感のあるまろやかな使用感で、のびがよくすばやく肌になじむ。肌表面にベタつきを残さないので、オールシーズン使用できる。

 税込価格は、1本入り3150円・2本入り5990円。容量18mlで、標準使用日数は約30日。販路は、通信販売と直営店舗。

 また、身体の中からも美白をケアするビューティーサプリメント「ホワイトアドバンス」をあわせて紹介している。同サプリメントは、2004年3月21日より既に店頭に並んでいる。“ヒドロキシチオール”と“L-シスチン”の組み合わせが、肌色メラニン(フェオメラニン)の生成によって効果的にシミを改善することに着眼した製品。

 2500億円といわれる、化粧品による美白ケア市場で、身体の内と外の両方から美白を追求する製品の登場となる。

  1. 2007/02/26(月) 12:02:04|
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「パロアッスルセミナー2007」 / NPO日本サプリメント臨床研究会「パロアッスルセミナー」開催

NPO日本サプリメント臨床研究会は1月19日、東京都港区で「パロアッスルセミナー2007」を開催、業界関係者ら約40人が参加した。“パロアッスル”は今注目を集めつつある南米・パラグアイ原産の天然自生ハーブ。セミナー当日は健康食品関連会社、エム・エイチ・ビーの副社長で農学博士の細山浩氏が「メタボリックシンドローム市場におけるパロアッスルの役割」、NPO日本サプリメント臨床研究会の代表理事で薬学博士の長谷川秀夫氏が「パロアッスルにみるアディポネクチン、HDL、腹囲、中性脂肪の最新ヒトデータ」をテーマにそれぞれ講演した。

 細山氏は生活者やメディアが注目し、行政が取り組みを推し進めているなど、メタボリックシンドロームを取り巻く最近の状況を報告し、その市場が現在拡大しつつあることを強調。メタボリックシンドロームに関する要因や対策などについても言及した。その中で、薬に関しては「効果があるものの、一時的に改善しても、また繰り返す可能性が非常に高く、副作用の問題もある」と指摘。その一方、一般の食品は自らの健康状態を底上げすることによって、代謝機能を改善。死の四重奏にも対応できるため、「非常に好ましい」とした。ただ、一般の食品はその中身が昔より質が悪くなっているため、「摂取しているだけでは十分とはいえない」と指摘。そのうえで、「健康食品やサプリメントの助けがないと、老化で衰えた代謝機能を復活させることは難しい」とこれらを活用することの重要性を訴えた。

 “パロアッスル”に関しては「食品としての安全性が担保されており、原料の機能性や成分も食品としてきちんと規格化されている。機能を示すデータもあり、ある程度、メカニズムも分かっている」と報告。こうしたポイントを満たしているものが「我々の代謝機能を上げ、メタボリックシンドローム対策の候補にもなる」と述べた。細山氏は「メタボリックシンドロームで困っている人は多く、市場も広がっている。この対策は健康食品をうまく活用していくこと。そこにビジネスチャンスもある」とまとめた。

 一方、長谷川氏は男性を対象とした群内比較試験で、脂肪細胞から血液中に分泌されるホルモンであるアディポネクチン、メタボリックシンドロームの診断指標となる腹囲、中性脂肪およびHDLコレステロールに及ぼす“パロアッスル”の影響を検討した。その結果、“パロアッスル”摂取後の数値が腹囲と中性脂肪で減少、アディポネクチンとHDLコレステロールで増加。パロアッスルがメタボリックシンドロームの予防に寄与しうることをうかがわせた。

 今回の被験例は25例で、被験者は29~59歳の男性。“パロアッスル”を2週間連日摂取したところ、腹囲の平均値は摂取前の88.6±1.8㎝から摂取後86.8±1.8㎝へと減少した。その平均減少量は1.7±0.5㎝で、最大減少量は7.0㎝だった。アディポネクチンの平均値は摂取前の3.07±0.75μg/mlから摂取後3.54±0.77μg/mlに増え、HDLコレステロールは46.1±1.5mg/dlから51.4±1.7mg/dlへと増加。中性脂肪は145.8±17.7mg/dlから133.6±12.4mg/dlに減少した。

 腹囲が減少したことから、アディポネクチンの増加背景には「内臓脂肪の減少が示唆される」とみる。その作用機序については「β3-アドレナリン受容体の関与が考えられる」と同氏。脂肪細胞に多く発現するβ3-アドレナリン受容体が刺激されることによって、脂肪の燃焼が促進し、肥大した脂肪が縮小した結果、脂肪細胞でのアディポネクチンの産生と分泌が増加したと推察している。“パロアッスル”の摂取で、HDLコレステロールが増加し、中性脂肪が減少したことは、HDLコレステロールと中性脂肪が動脈硬化や肥満と直接関連するため、「その意義は大きい」とみている。

  1. 2007/02/25(日) 12:01:41|
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ケアリングジャパン / ゴージャスに「フラワーバス」を自宅で体験できる入浴剤発売

(株)ケアリングジャパン(本社静岡県静岡市、田中弓夫社長)はこのほど、花びらと入浴剤をセットにした「セントオリエント・スパ」を発売した。近年、アジアンリゾートのエステサロンやスパで生花を散らした浴槽で入浴する「フラワーバス」を体験する人が増えている。同製品は、自宅で気軽に「フラワーバス」を体験できるセットだ。販路は、百貨店、バラエティストア、ブライダルギフトショップ、ネットショップ、スパ、エステサロンなど。ホテルの部屋に置いてもらうことも視野に入れている。

 花はタイ王国の農園で育ったものを手摘みし、特殊な乾燥方法で加工したもので、湯に浮かべると1~2分で生花に戻る。セットにした入浴剤は、“ヨーグルトエキス”と“ラクトフェリン”を配合した。“ヨーグルトエキス(ホエイ)”は、ヨーグルトの透明な上澄み液で、“タンパク質”、“ミネラル”、“多糖類”を豊富に含み、皮膚への浸透が良く、乾燥を防ぎ皮膚を健やかに保つ働きがある。“ラクトフェリン”は牛乳に含まれる成分で、老化の原因である酸化の進行を止め、皮膚本来の防御機能を高め、さらに保湿保護効果に優れる。香り付けには“イランイラン花油”、“ローズウッド油”、“カミツレ油”、“オレンジ油”、“ラベンダー油”を用い、ローズの強いグリーンフローラル調に配合した。

 種類は「赤いバラ」と「紫ラン」と「白&紫ランMIX」の3種類で、「赤いバラ」の人気が最も高いという。同社では「自分へのご褒美」と「プレゼント」需要を狙っており、実際に先行販売した大丸のショップ「マルコレ」ではクリスマス時期に男性の購入が多く見られたという。

 ユーザーからは「贅沢な気分を味わえる」、「お肌がしっとりする」などの声が寄せられている。

 税込み価格は入浴剤70mlと花びらのセットで3990円。他にスパやエステサロン向けの業務用も用意している。


  1. 2007/02/24(土) 12:01:20|
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日本天然物研究所 / 超音波+αの美顔器の販売数が3万台を突破

日本天然物研究所(本社東京都新宿区、三井幸雄社長)の扱うハンディタイプの美顔器「ラメンテ オーロラシューティカルG」の販売数が2005年11月の発売以来累計3万台を突破している。販路は自社通販とバラエティストア。

 同製品は5MHz(1秒間に500万回振動)の超音波を採用したもの。通常、1 MHz~3MHzの超音波美顔器が多いが、周波数が高いほど音波が細かく、肌に負担をかけないでトリートメントができる。5MHzはエステサロンの業務用超音波美顔器で使用されているのと同じ音波で、ハンディタイプの美顔器に採用されたのは世界でも初めてだという。超音波では主にたるんだ皮膚のリフトアップが期待できる。週に3回の使用で、3ヵ月後に“コラーゲン”が約2.38倍に増加したというデータもある。

 さらにイオン導入、イオン導出、赤外線放射を行えるのも特徴。赤外線で血行やリンパの流れを促進することで細胞を活性化、超音波、イオン導入の効果を高め、毛穴を開きやすくすることでイオン導出の効果を高める。イオン導入は、“ビタミンC”を単に塗布した場合と比べ30倍以上浸透させ、肌の真皮層まで行き渡らせることができるため、美白に結びつく。イオン導出はプラスイオンが洗顔では落ちない毛穴に詰まったミクロの汚れを吸着、くすみを取り明るい肌に導く。

 それぞれのメニューを別々に行うと時間がかかってしまうが、同製品では10分間で赤外線・超音波・イオン導入/イオン導出のメニューを同時に行うことができるので、利便性が高い。税込み価格は39900円。

 美顔器と同時に使用する化粧品としては、超音波+イオン導入専用ジェルとして「ラメンテ ソニックイオンジェル」、イオン導入+イオン導出には「薬用ラメンテ ミルキィロション」を用意している。「ラメンテ ソニックイオンジェル」には、“プラセンタ”を始めとする美白成分と抗シワ成分として“オリゴペプチド”を配合した。「薬用ラメンテ ミルキィロション」には“プラセンタ”を始めとする美白成分と“コラーゲン”など肌のハリを作る成分を配合した。


  1. 2007/02/23(金) 12:00:59|
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大日本インキ化学工業 / “GABA”含有する“スピルリナ”の健康食品を発売

 大日本インキ化学工業(株)(DIC、本社東京都中央区、小江絋司社長)は25日、金秀バイオ(株)(本社沖縄県糸満市、呉屋守章社長)と共同で藍藻類“スピルリナ”を乳酸菌で発酵させた「GABAリーナ」を開発、DIC100%出資子会社のディックライフテック(株)で2月1日より発売すると発表した。全国約4000店の薬局・薬店・量販店で販売する。4年後に国内だけで末端市場価格で15億円の売上高を見込む。

 同製品は、“スピルリナ”に含まれる“グルタミン酸”を乳酸菌“Lacotbacillus brevis”により発酵させることで、“スピルリナ”の機能に“GABA”の機能を併せ持つもの。1群8匹で行った自然発症高血圧ラットを用いた試験では、コントロール群と比べ7週目から有意に血圧効果作用を示した。また平均年齢49歳の男性6名に行ったストレス負荷試験では、クロモゲラニンA(ストレス時に唾液に分泌される物質)を測定したところ、コントロール群に比べ有意に減少を示した。

 “スピルリナ”は、(1)“アミノ酸”のバランスが優れたたんぱく質が豊富、(2)“食物繊維”を8%含有、(3)“クロロフィル”、“フィコシアニン”、“カロテノイド”など3種の植物性色素を含有、(4)“β―カロテン”が豊富、“ビタミンB”群を補給できる、(5)“鉄”、“カルシウム”など“ミネラル”群を補給できる、(6)多価不飽和脂肪酸であるγ―リノレン酸を含有、(7)消化吸収率95%で内容成分が利用されやすい――などの特徴を持つ。糖尿病、高血圧症、高脂血症、肝疾患、胃腸障害、貧血、膵炎、便秘・痔疾患、眼疾患、薬物副作用軽減などに対し有効であるという臨床データがそろっているほか、免疫賦活作用や抗酸化作用・抗炎症作用についての研究も進んでいる。

 なお、同製品は「スピルリナの処理方法」と「乳酸菌培養により得られる血圧低下剤」の内容の特許を出願中だ。

 ターゲットはストレスを感じやすい人、塩分が気になる人、栄養バランスが気になる人。

 税込み価格は220mg×600粒で6800円。


  1. 2007/02/22(木) 12:00:33|
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株式会社ガイアソリューション / 竹が本来有する特性を生かした天然抗菌繊維TENBROを100%使用の「竹布」シリーズ拡販

 (株)ガイアソリューション(本社東京都千代田区、田中伸茂社長)は天然抗菌繊維“TENBROTM” を100%使用した「竹布」(たけふ)シリーズ商品のカタログ通販、バラエティショップ、百貨店などへの拡販を図る。「竹布」には抗菌作用、マイナスイオン、吸放湿性などさまざまなエビデンスが確認されており、アレルギーやアトピー性皮膚炎の症状を持つ人でも使用して問題ない素材だ。現在までの販路は雑誌通販、他社ネットショップなどだが、今後は病院、介護施設、エステサロン、その他衛生面に重きを置く業態にアピールしていきたいという。

 天然抗菌繊維“TENBRO”とは生産過程で不純物を徹底的に取り除き、天然の竹が有する抗菌性を損なうことなく繊維にした竹繊維で、(株)ナファ生活研究所(本社東京都渋谷区、相田雅彦社長)が開発、商標登録したもの。原料は200種類もの中から厳選した中国産の慈竹ほかを使用。竹は毎年の種撒きと農薬散布を必要としないため、資源を減らすことなく活用できる究極のエコロジー素材と言われている。原料の竹から最終製品までを中国で一括生産することで、全生産工程の徹底管理と低価格製品の上市を実現した。

 また、2005年4月にはサンタモニカでのLOHAS10(企業のリーダー、生産者、メディア関係者達がLOHS企業のあり方などについてセッションを行う年に一回のビジネス会議)に出展。綿よりも原価が高いとされる竹布繊維だが、農薬・人件費・環境負荷などの消費エネルギーの総量という観点からいくと竹繊維の需要が近い将来“綿”の流通量と肩を並べる可能性があるとも言われている。

 天然抗菌繊維“TENBRO”は、確実なエビデンスがないと認証されない厳しい検査基準をクリアーし、2006年3月8日エコ・テックス協会(事務局スイスチューリッヒ)からエコテックス規格100(繊維に含まれる可能性のある有害物質をチェックする国際的な検査基準)の認証を受けた。TENBRO製品には人の健康に害を与える有害物質が含まれていないことが証明された証である。さらに、(財)日本食品分析センターの抗菌テストにおいてMRSA(約4万個の院内感染菌)の増殖をも抑制することが実証された。これを受け、竹の天然抗菌力をそのまま生かした繊維としてトイレタリー用品、アパレル・ファッション関連商品、介護用品などの分野で注目され様々な「TENBRO」プロジェクトが進行している。

 また、高い抗菌力に加え水分を含んでも乾きやすいという繊維構造をもつため、浴室など湿度の高い環境に放置しても臭わず、カビることなくいつまでも清潔感を持続することが可能。他にも、優れた抗帯電性(摩擦開始1分後の帯電性82V)、綿ガーゼ・マイクロファイバーより優しい肌触り(竹布摩擦係数0.603)、高い保湿性と遠赤外線効果が得られるという。

 このような天然抗菌竹繊維“TENBRO”の素材特性を生かした商品ラインアップは、「竹布タオル」23cm×23cm税込価格420円(ナチュラル)・630円(カラー)、「竹布Tシャツ」半そで丸首・Vネックタイプ税込価格3990円・長袖丸首税込価格5040円、「竹布洗顔クロス」26cm×35cm税込価格525円、「竹布毛布」150cm×200cm税込価格18900円、「竹布ストール」70cm×175cm税込価格5250円、「竹布アーム&レッグウォーマー」フリーサイズ税込価格2625円。商品によって天然草木染めなどのカラーバリエーションがある。

 消費者からは「竹布」商品を肩から羽織ったり、シーツ・枕カバー代わりに使用したりしたところ肩こり、頭痛、腰痛、生理不順、頻尿などが改善されたという声が寄せられており、今後も消費者のニーズに合わせたアイテムを増やしていく予定。


  1. 2007/02/21(水) 12:00:08|
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松浦漢方 / 花粉症シーズン向けの健康茶2種をリニューアル発売

 松浦漢方(株)(本社愛知県名古屋市、松浦敬一社長)はこのほど、花粉症シーズン向けの健康茶「おめざめ陽彩甜茶」と「おやすみ月想甜茶」をテトラ型ティーパックに変更しリニューアル発売した。薬局・薬店、健康食品販売店で販売する。

 「おめざめ陽彩甜茶」は紅茶に入った“カフェイン”や“ハッカの葉”の“メントール”で覚醒効果がある。ほかには抗アレルギー作用がある成分を配合した。特に“甜茶”は抗アレルギー作用と抗炎症作用によるアレルギー鼻炎の緩和に利用される。“柿の葉”は抗アレルギー作用、抗ヒスタミン(ヒスタミンが過剰に分泌されるとアレルギー疾患の原因となる)作用を持ち、“シソの葉”は抗アレルギー作用による花粉症の症状緩和の働きを持つ。“ネトル”は抗アレルギー作用によるアレルギー性鼻炎症状改善の作用を持ち、“グァバ茶”も抗アレルギー作用を持つ。“ハッカの葉”は抗アレルギー、抗炎症作用を持ち、“ラフマ茶”が免疫力を向上させる。

 「おやすみ月想甜茶」は、ノンカフェインで鎮静作用のある成分を配合、就寝前に向いたお茶となっている。ベースとなっているのは“ルイボスティー”で、抗アレルギー作用、抗炎症作用、抗ストレス作用、精神安定作用など様々な働きを持ち、喘息や花粉症、アレルギー性疾患に良いとされる。“甜茶”は上記と同様。抗アレルギー、抗ヒスタミン作用のある成分として“ローズペタル”、抗炎症、鼻や喉の粘膜を整え感染に対する抵抗力を強化する“エルダーフラワー”、抗炎症・抗ヒスタミン作用によりアレルギー症状を緩和し、さらに鎮静・睡眠作用を持ち精神の緊張やそれによる不眠などに利用される“カモミール”を配合。そのほか、鎮静・安眠作用がある“リンデン”、緊張緩和・鎮静作用がある“レモンバーム”、鎮静効果がある“レモングラス”、抗ストレス作用を持つ精神安定に利用される“エゾコウギ”を含有している。

 税込み価格は1.5g×15包入りで630円。販売目標は年間10000個。


  1. 2007/02/21(水) 11:59:47|
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アルファネット / 洗口液「ソーソーロ」のポーションタイプを発売

 アルファネット(株)(本社東京都品川区、中山哲史社長)は2月、洗口液「ソーソーロ オーラルリンス」のポーションタイプを発売する。販路は自社ネットショップを中心に、バラエティストア、歯科医院、テレショップ、他社ネットショップ。自社ネットショップのPRにつながる販路に絞り込んで展開していく考え。

 同製品は、“茶抽出エキス”、“スイカズラ液”、“レモン液”などを配合したもので、口をゆすぐと口中の食物残渣、口臭菌、歯周病菌などが等電点(電荷が等しくなること)に達し、吐き出すと固まりになって排出される。排出物は目で見て確認できるほどはっきりしているため、確かな体感ができる製品として人気を呼んでいる。日本を始めとする東洋の国で食後にお茶でうがいする習慣があることにヒントを受け、台湾の医師が開発した。 “茶抽出エキス”に含まれる“カテキン”には抗菌・消臭作用があるため、細菌の繁殖を押さえ口臭も軽減させる。同じく“茶抽出エキス”に含まれる“テアニン”にはリラックス効果による唾液の分泌促進が期待でき、分泌直後の唾液には殺菌作用が強いため歯垢の増加を抑制、食べかすを除去する働きがある。といっても普通のお茶で洗口しても排出物が目で確認できるほどの効果は得られないので、配合物が総合的に効果を発揮していると考えられる。

 喉、舌など口中全体の汚れを取るため、歯磨きの習慣がある人にも必要だという。同製品を使用した後歯磨きを行うとより効果的だ。“メントール”も配合しているが、他社の洗口液のようにピリピリしないので使用感も良い。

 「ソーソーロ オーラルリンス」(500ml)は、月間3万本しか生産できないため販路を絞り込んで展開している。ポーションタイプは10ml×6個で税込価格893円。外出先でも使用したいというニーズを受けて開発した。初年度出荷数は5万個を見込む。自社ネットショップで先行発売を行っているが、中には100個まとめ買いをした人もいるという。


  1. 2007/02/20(火) 11:59:25|
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第一三共ヘルスケア / 皮膚水分保持能を改善する効果が認められた化粧品が好評

第一三共ヘルスケア(株)(本社東京都中央区、井手口盛哉社長)の販売する医薬部外品「コスメディカ® エクストラモイストクリーム」の取り扱い店舗が、全国1000店に達した。主な販路はドラッグストア、薬局・薬店で、推奨販売を行う店舗に絞り込んで展開しているため、店舗不在の地区のための対策に自社ネットショップも運営している。

 同製品は、「皮膚水分保持能を改善・向上する」という効果効能が認められた“ライスパワー®No.11”を含有する医薬部外品。皮膚水分保持能とは、水分を皮膚の中に持続的にキープできる能力のこと。同製品の作用機序としては、(1)皮膚表面を油分で覆い、水分が肌表面から蒸散するのを防ぎ、(2)不足している“天然保湿因子(NMF)”である“アミノ酸”や“ペプチド” や“糖類”を補い角質細胞に潤いを与え、バリア機能を高め、(3)“ライスパワー®No.11”が角質層の深部に浸透し肌細胞に働きかけ、細胞が“セラミド”などの細胞間脂質を作り出し、自ら潤う肌を取り戻す――となっている。その他、エモリエント成分として“スクワラン”など各種成分を配合した。

 同製品のターゲットは、乾燥性敏感肌の人。乾燥性敏感肌の人は自ら“セラミド”などの細胞間脂質を作り出す能力が弱まっているという。低刺激性、無香料、“エタノール”無添加、アレルギーテスト済み。税込み価格は18g・2100円、45g・4725円。

 シリーズとして他に、保湿洗顔料「コスメディカ®モイストウォッシングバー」がある。


  1. 2007/02/19(月) 11:58:56|
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スペースデザイン / 吸収率の高い“コエンザイムQ10”配合チョコレート発売

(株)スペースデザイン(本社福岡県福岡市、横尾敏社長)はこのほど、コエンザイムQ10を配合したチョコレート「F-CARNA」を発売した。

 今回、同製品の開発にあたったのは、(株)分子生理化学研究所の臨床試験によりチョコレートの原料である“カカオマス”と“コエンザイムQ10”を同時に摂取することで、“コエンザイムQ10”の吸収性を高めることが明らかになったため。人によっては、既存の錠剤の4倍近くの吸収性を示した。既存の錠剤では吸収の悪い人も高い吸収率を示した。また、通常、“コエンザイムQ10”は食後に飲むと吸収が良いと言われるが、同製品の場合は食間や食前に摂取しても吸収が良い。さらに形状がチョコレートであることから、既存の錠剤を嚥下できない人も摂取することができる。味があるため、毎日の楽しみとして摂取することもできる。

 “コエンザイムQ10”は、抗酸化作用と体内のエネルギー産生に不可欠な物質で、年齢と共に減少することで老化によるシミやシワの原因となったり、体力が衰えて疲れやすくなるといわれている。

 チョコレート原料には、フェアトレード(公正な貿易のパートナーシップ)に参加している有機農法を行うボリビアの“カカオ”とパラグアイの“キビ糖”を使用した。添加物は無添加であることから、ピュアな美味しい風味に仕上がっている。チョコレートには、お通じを良くする“食物繊維”や活性酸素を抑え肌の老化を防ぐ“ポリフェノール”、リラックス効果のある“GABA”や“テオブロミン”が含有されている。また“マグネシウム”を始めとする“ミネラル”類も豊富に含む。

 1粒当たりの“コエンザイムQ10”の配合量は20mg、カロリーは19.2kcalと低カロリー。同社では1日5粒の摂取からスタートして量を調整することを推奨している。

 税込み価格は45個入り・8925円。


  1. 2007/02/18(日) 11:58:34|
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ミッシィリスト / 高橋ミカ氏推奨のダイエット食品「デトスルー」が好調

カリスマエステシャン、高橋ミカ氏の推奨商品を販売するミッシィリスト(本社東京都新宿区、花澤忍社長)の扱うダイエット食品「デトスルー」が、自社オンラインショップの販売だけで12月度に1000個を販売するなど好調だ。今春までに他社ネットショップやドラッグストアに拡販したい考え。

 同製品は、“コレウスフォリスコリ”を主成分とする。開発背景には、日本人の3人に1人が脂肪細胞をコントロールする脳からの信号をキャッチする「β3アドレナリン受容体」に遺伝子異常があることが判明していることがある。この機能が低下すると脂肪の分解・燃焼の働きが極端に低下し、太りやすい体質になってしまう。そこで、同製品では“コレウスフォリスコリ”が「β3アドレナリン受容体」を介せず直接脂肪細胞の活性を促すものとなっている。またデンプンや脂肪、糖分の消化酵素であるリパーゼやα-グルコシターゼを抑制することにより、腸内でのそれぞれの吸収を阻害する。さらに体内代謝を活発化し、摂取カロリーの基礎消費量を増やす働きもある。その他、64種類ものダイエットハーブを配合し、効果を高めた。

 ユーザーからは、「汗をかきやすくなった」、「代謝が良くなった」、「毒素を出すことで顔色が良くなった」、「お腹が痛まずに便通が良くなった」などの声が挙がっている。

 税込み価格は385mg×3粒×30包入りで4725円。


 
  1. 2007/02/16(金) 11:58:14|
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甲陽ケミカル / 瞳、美肌、メタボリックシンドローム訴求の健康食品発売

甲陽ケミカル(株)(本社大阪府大阪市、赫太郎社長)はこのほど、健康食品「南極の宝石」を発売した。販路は、薬局・薬店、百貨店、自然食品店など。今後は、エステサロンなど美容ルートにも拡販したい考えだ。

 同製品は、南極海に生息するプランクトン「ナンキョクオキアミ」から米国製法特許で抽出精製した“オメガ3”を豊富に含む“南極オキアミ油 NKO™ ”と“パーム油”を主成分とする。近年、海洋汚染が問題になっているが、プランクトンなので重金属が沈着する場所がない安全性の高い素材となっている。主な訴求ポイントは、瞳、美肌、メタボリックシンドローム。

 視力・ドライアイに効くのは、“南極オキアミ油”に含まれ、眼球での使用量が多い“DHA”、眼精疲労に効く“アスタキサンチン”、目の色素を補う“フラボノイド”のほか、“リン脂質”、“ビタミンA”。また“パーム油”の中の“混合カロテノイド”、“ビタミンE”も目に作用する。

 美肌に効くのは、“南極オキアミ油”に含まれ、抗酸化力でシミ・ソバカスを薄める“アスタキサンチン”、“パーム油”に含まれ同じく抗酸化力を持つ“カロチン”、“リコピン”。アンチエイジングも期待できる。また肌を組成する成分として“南極オキアミ油”の“DHA”、“リン脂質”、“パーム油”に含有される“トコトリエノール”が作用する。

 メタボリックシンドロームに効くのは、悪玉コレステロールを減らしコレステロールを安定させ、中性脂肪を減らす“南極オキアミ油”に含まれる“EPA”、“DHA”、“パーム油”に含まれる“トコトリエノール”と“フィトステロール”。特に“EPA”は高脂血症の薬として販売されているほどの成分だ。脂質の代謝が悪くなっているダイエット中の人もターゲットとする。

 その他、健脳作用や血液サラサラ作用、PMS(月経前症候群)対策作用などがある。脂質代謝異常の人や魚アレルギーの人を含めた老若男女をターゲットとする。1日2粒を摂取する設計。

 税込み価格は60粒・4980円。


  1. 2007/02/15(木) 11:57:51|
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ワイズスタイル / 特許技術で“コラーゲン”を分子が大きいまま表皮の第三層まで浸透させる美容液発売

ワイズスタイル(本社東京都渋谷区、由井博子社長)はこのほど、米国特許の「皮膚透過“コラーゲン”配送システム」を採用した、美容液「ハイドロダーム リンクル18」の販売を開始した。同製品の米国版「リンクルデューサー」は米国で月35万本を超える数を販売している。日本版と米国版の違いは、日本版に日本人の肌に合う“マリンコラーゲンⅠ型”を採用している点。

 “コラーゲン”は分子量が大きいため、たいていの化粧品は浸透せず表皮の保湿に留まっている。また、“コラーゲン”を表皮の下に浸透させるという化粧品は“コラーゲン”をナノ化して配合しているものが多いが、同製品は、「“コラーゲン”はナノ化すると効果が低くなる」(由井社長)という考えの下、“コラーゲン”の分子量は大きいまま表皮の第三層まで浸透させようというもの。「皮膚透過“コラーゲン”配送システム」とは、水と油の反発を利用し、過飽和状態を保ち“コラーゲン”を浸透させること。その浸透力は、拡散チェンバーによって測定したところ、表皮の第三層まで浸透するのに20分後60%、1時間後95%に達した。さらに、電気泳動法により浸透後の“コラーゲン”の形状が損なわれていないことを確認している。

 その効果は、米国・バッツ研究所の調査によると、3ヵ月後にシワの63.5%が改善されるという結果になった。特に40歳以上の人は効果が実感できるという。また、“コラーゲン”は細胞に必要な栄養を運び、老廃物の排出を促すため、シミなどの色素沈着を防ぐことにもつながる。

 そのほか、美白成分“アルブチン”などを配合した。

 映画撮影の直前に“ボトックス”注射や“コラーゲン注射”で肌を整えてきたハリウッドのスターが、こぞって痛みを伴わない同製品の米国版使用に切り替えたというエピソードがある。代表的なスターとしては、Desperate Housewivesのテリー・ハッチャーが愛用しているという。

 30ml・税込み価格は21000円。


 
  1. 2007/02/14(水) 11:57:32|
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ビューティジーン / 10~20代ターゲットの新化粧品ブランドを発売

(株)ハーバー研究所(本社東京都千代田区、小柳昌之社長)100%出資子会社のビューティジーン(本社東京都千代田区、西幹夫社長)は3月1日、美の遺伝子という名前の化粧品ブランド「ビューティジーン」シリーズを発売する。販路はインターネット通販。

 ターゲットは10代後半~20代の女性で、無添加・即効性・デザイン性・低価格帯を商品設計とする。共通する配合成分は、肌に潤いを与える“ラズベリーエキス”、“アミノ酸”を補給し細胞を活性化する“パールエキス”、肌荒れを防ぎ潤いを守る“マドンナリリーエキス”で、同社はこの3成分を“BG-CMPLEX”と呼んでいる。

 中でも、週1~2回のスペシャルケア用美容液「ビジューマジカルエッセンス」には“BG-CMPLEX”を同ブランド比300%配合。そのほか、医薬部外品レベルまで配合した“ビタミンC誘導体”がメラニンを還元、“センチフォリアバラ花エキス”が活性酸素を除去、“ローズヒップエキス”が肌のハリとみずみずしさを導き、“ワレモコウエキス”が収れん・毛穴ケアの作用を持つ。これらの成分を油(マジカルベール)により包み込み、肌の奥深くまで届ける。税込み価格は10個入り・4200円。

 その他、毛穴ケア成分“ティアレオイル”などを含有するクレンジング「ティアレオイルクレンジング」(150ml・税込み価格1890円)、余分な皮脂・古い角質を吸着する“サンゴパウダー”などを含有する洗顔料「イノセントフェイシャルフォーム」(90g・税込み価格1575円)、潤い成分“シャルドネエキス”などを含有する化粧水「ネクタージェルウォーター」(150ml・税込価格2835円)、肌にハリを与える“ザクロエキス”などを含有するジェル乳液「チェリッシュミルキージェル」(40g・税込み価格2835円)を同時リリースした。


  1. 2007/02/13(火) 11:57:11|
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スフィルインターナショナル / “浸透型 無水ヒアルロン酸”で肌の中から押し上げる美容液が好調

 スフィルインターナショナル(株)(本社東京都世田谷区、小田曜子社長)の扱う美容液「リアリナエファージュ」が好調だ。販路は、自社ネットショップ、百貨店、他社ネットショップなど。テレショップやエステサロンでの展開も視野に入れている。

 同製品は、配合された「浸透型 無水ヒアルロン酸」に特徴がある。「浸透型 無水ヒアルロン酸」とは、除水し微粒子化することで、浸透性に優れ、強力な保水力と高い膨潤力を備えたヒアルロン酸のこと。肌の奥、特にシワの溝に素早く浸透し、肌内部の水分を集めて膨らむ。その結果、1時間後にはシワやたるみなど皮膚のくぼんだ部分をそのボリュームで内側からふっくらと押し上げる。この仏・米・日で特許を取得しているヒアルロン酸の配合により、いままでにない内側からの「ハリ感」と「うるおい感」を実現できた美容液。

 購買層のメインは肌の衰えを実感している40~50代の女性で、ユーザーからは「保湿力が違う」という声が挙がっているという。

 税込み価格は10ml・9800円。2本セットは17850円で販売している。


  1. 2007/02/12(月) 11:56:48|
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日本ホームヘルス機器協会 / 「平成19年新年賀詞交換会」を開催

(社)日本ホームヘルス機器協会は12日、東京・グランドアーク半蔵門で「平成19年新年賀詞交換会」を開催した。

 最初に、同協会・原昭邦会長が挨拶。「医療機器の業界においては、経済成長戦略というものが施行されて、医療機器に対して厚労省並びに各省庁の強力な政策が展開されている。今まで見られなかった業界が、新たに脚光を浴びている。薬事法改正の施行後に山本室長が審議会を開いて、家庭用と医療用は違うという一石を投じていただいたおかげで販売管理者教育が順調に進み、我々の業界における負担とダメージがかなり少なくて済んでいる。昨年度の制度で画期的だったことは、販売管理者教育だが、業界の中で8万人くらいの方が対象だ。当協会で実施した受講者は4万6000人に達している。我々が変革の時に来ている、そのチャンスをどう生かすべきかということに自ら関与するという気持ちで協会にも出席していただきたい。また、新しい発想の新製品が出てこないと市場の活力にならない。それらのものが常備できるような条件整備をぜひ行政のほうでもお考えいただきたい。」と挨拶した。

 次いで参議院議員の藤井基之氏が「安部政権になって、医薬品や医療機器の産業の競争力を高めようという大きなビジョンを打ち上げている。産業に追い風が吹いている」と祝辞を述べた。

 その後、厚労省・医薬食品局・医療機器審査管理室の俵木登美子室長が「わが国は世界に冠たる長寿社会を達成した。長く保証された人生をいかに健康に過ごすかが大きな課題。若いころからセルフメディケーションの重要性が浸透している。販売管理者の講習を通じてユーザーにより良い製品を適切に情報提供を推進していることに感謝する。国民に画期的な医療機器を提供することが使命だと感じている。できるだけ早く承認していきたい。相談体制の拡充も考えている」と語った。

 さらに経済産業省・商務情報政策局医療・福祉機器産業室・堀口光室長が「先進的な医療機器を早く世に出すことをやっていきたい」とした。

 その後、健康科学研究所大島事務所・大島正光所長が音頭を取り乾杯が行われ、なごやかな歓談が行われた。

  1. 2007/02/11(日) 11:56:26|
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パシフィックプロダクツ / 「マギーティスランド」の足用マッサージオイルが対前年比200%を達成

 (株)パシフィックプロダクツ(本社東京都中央区、高橋彰社長)の扱う「マギーティスランド アロママッサージオイル レッグファーミング」の2006年度売上高が、対前年比200%を達成するなど好調だ。主な伸張の理由は、アロマ専門店「ハウス・オブ・ローゼ」に導入されたため。その他の販路は、自社通販、他社ネットショップ、アロマ専門店、百貨店、バラエティストア、雑貨店、高級ドラッグストアなど。

 同ブランドは、英国のアロマテラピー専門家であるマギーティスランド氏が監修、国内製造を行っているもの。同製品は、保湿作用に優れ肌を柔軟にする“ホホバオイル”をベースに、血行やリンパ液の流れを良くするエッセンシャルオイルなどを配合することでむくみを取り、結果的に足のスリミングにつなげるというもの。血流促進効果がある素材としては“小麦胚芽”を、リンパ液の流れを促進するエッセンシャルオイルとしては、“サイプレス”を配合。その他のエッセンシャルオイルとしては、収れん作用のある“ジュニパー”・“ローズマリー”、皮脂コントロール作用のある“レモングラス”、交感神経を活性化して脂肪の燃焼を促進し、副交感神経を活性化して食欲を抑制する“グレープフルーツ”を含有している。

 効能を追求するあまり不快な香りになってしまうアロマ製品もあるが、同製品は“レモングラス”と“グレープフルーツ”を配合することで青臭い香りを抑え、効果と香りのバランスを良くしたため、好き嫌いが分かれないという。ユーザーからは「足が細くなった」、「乾燥しなくなった」、「べたつかず使用感が軽いので使いやすい」などの声が挙がっている。

 レッグファーミングという名前だが、首から下はどこでも使用することができる。効果を発揮しやすいのは、入浴後の代謝が活発な時の使用だという。税込み価格は50ml・1575円。

 なお、昨年11月15日のMSNの「スリミングフットケア・ランキング」では第1位に輝いている。
  1. 2007/02/10(土) 11:56:05|
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ワタナベ / “アントシアニン”豊富なイモ焼酎由来の美容液を全国一斉発売

(株)ワタナベ(本社東京都台東区、渡部秀夫社長)はこのほど、イモ焼酎のもろみを原料にした美容液「薩摩の雫 焼酎からのおくりもの」を全国一斉発売した。販路は自社ネットショップのほか、他社ネットショップ、酒屋、郷土料理店など。バラエティストアにも拡販する考え。

 同製品は、イモ焼酎に使用される黒麹とサツマイモのもろみを製造特許出願中の技術でエッセンス化したもの。鹿児島大学・分子病態化学・佐伯武頼名誉教授が監修した。イモ焼酎には、“ポリフェノール”の1種である“アントシアニン”がブルーベリーや黒豆の約6倍含まれるという。“アントシアニン”は抗酸化力と保湿力に優れ、抗酸化力でメラニン色素を増やさないことによる美白効果、アンチエイジングなどの作用が期待できる。

 その他、殺菌作用、免疫増強作用などがあり“カルシウム”を豊富に含む“よもぎ”、収れん作用、アンチエイジング作用のある“ローズマリー”、抗炎症作用、美白や保湿の効果がある“カミツレ”、殺菌、腐敗予防の働きがある“シソ”、アンチエイジング、抗炎症作用などがある“アルニカ”も含有している。血行促進作用のある“サンゴ水”も使用した。

 同製品は、ホメオスタシス(神経・免疫・内分泌の相互作用によって維持される、生体を安定した恒常的状態に保とうとする仕組み)の考えに基づいて開発したという。

 税込み価格は200ml・3980円、携帯タイプが50ml・1350円。「薩摩の雫 焼酎からのおくりもの 石鹸」も発売予定。


 
  1. 2007/02/09(金) 11:55:42|
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アイビーネット / 「グラマラスカフェ」を12月度に1000個販売するなど好調

 (株)アイビーネット(本社東京都豊島区、平田敬一社長)の扱う美容コーヒー「キスキスラバーズ グラマラスカフェ」の販売数が12月度で1000個を販売するなど好調だ。販路は、バラエティストア、ネットショップ、カタログ通販など。

 同製品は、バストアップ成分とダイエット成分を配合することでメリハリボディを作ることを目的としたコーヒー。ダイエット成分としては、“コーヒー末”と“タンポポ根”を配合した。“コーヒー末”は、“カフェイン”が脂肪を分解し血液中に放出、“クロロゲン酸”が脂肪燃焼効率をアップさせる働きを持つ。さらに利尿作用やデトックス効果もある。“タンポポ根”は、昔からむくみを取るために使用され、“カリウム”や“イソクエルシトリン”が豊富なため、水分代謝を活発にして利尿作用を高める。また便中の水分を多くすることで便秘を改善する。

 バストアップ成分としては、女性ホルモン様の働きをする“プエラリアミリフィカ”と“ワイルドヤム”、パープルヤム”を配合した。これらの成分はバストアップ効果も高いが、太ってしまう性質も持つため、ダイエット成分も同時に加えた。香りはキャラメルマキアートとバニラビーンズで付けた。味はブラックコーヒーでティーパックタイプ。

 同社が20名に実施したモニターテストでは、「バストのハリが出てきた、柔らかくなった」、「むくみがなくなった」などの声が挙がっている。

 バストアップ製品というと店頭で手に取りにくいという人も多いが、かわいらしいパッケージを採用することで手に取りやすくした。同社では、「日常のコーヒータイムに気軽に取りいれてほしい」(小野崎幹夫取締役流通事業部部長)としている。

 税込み価格は30包入り・3570円。


  1. 2007/02/09(金) 11:55:16|
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日健栄協 / 「平成19年新春賀詞交換会」を開催

日健栄協は11日、「平成19年新春賀詞交換会」を東京・ロイヤルパークホテルで開催した。

 最初に日健栄協の林裕造理事長が「個々の健康食品製品の安全性確保の問題に取り組んでいる。コエンザイムQ10への取り組みはその実例。健康食品の安全性基準の構築に取り組む予定だ」と挨拶。次いで、厚労省・医薬食品局の藤清道食品安全部長が登壇。「健康食品への国民の関心と期待、不安が大きくなっている。科学的裏づけを持つ製品が正しく提供されるよう役割を担ってほしい。健康補助食品の規格基準の制定とGMPを精力的に進めているのは大きなこと」と評価。「行政と共に飛躍的に健康食品業界を発展させていきたい」と結んだ。その後、日健栄協・不破亨副理事長が「健康食品の安全性と有効性を考える時期。健全な健康食品を作ってほしい」と音頭を取り乾杯が行われ、参加者はなごやかに歓談を行った。

  1. 2007/02/08(木) 11:54:53|
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三宝商事 / 30分で染毛する“ヘナ”製品を年間35万個販売するなど好調

 三宝商事(株)(本社東京都豊島区、川端健嗣社長)の販売する染毛剤「テンスター スピーディヘナ」が、対前年度比200%の年間35万個を販売するなど好調だ。販路はドラッグストア、ホームセンター、ネットショップ、GMSなど。美容院にも導入されている。ギフトショップにも拡販したい考え。

 同製品は、染色成分の粒子を細かくするファインミル製法により、30分で毛染めすることを可能にした“ヘナ”配合の染毛剤。“ヘナ”は髪にダメージがあるヘアダイやヘアマニキュアに比べ自然成分を使用しているので安全性が高いのが特徴だが、染毛に時間がかかるという難点があった。同製品はその問題をクリア、その技術は特許を出願中だ。

 同製品は、赤の成分として“ヘナ”と“ベニバナ”を、黄の成分として“サンシン”を、青の成分として“ナンバンアイ”を配合している。これらの成分の調整によって、シャイニーオレンジブラウン、シャイニーライトブラウン、シャイニーブラウン、シャイニーダークブラウン、シャイニーローズブラウン、シャイニーブラックの6種のカラーを出すことを可能にした。そのほか、抗炎症作用、収れん作用がある“セージ”と保湿効果が高く抗炎症作用のある“ゼニアオ”を加えた。100%天然素材を使用している。

 また、“ヘナ”の染毛剤の特徴として、高いトリートメント効果がある。“ヘナ”の主成分“ローソニア”は、毛髪の主成分である“ケラチンタンパク質”にからみつく性質を持ち、これにより“ケラチンタンパク質”が補修され、髪にハリとコシを与える。実際、ユーザーからは「抜け毛が少なくなって髪が柔らかくなった」などの声が挙がっているという。

 税込み価格は1260円。分量は肩くらいまでの髪の人が染める1回分。税込み価格3150円の3個セットの徳用サイズもある。キャップと手袋付き。


  1. 2007/02/07(水) 11:54:30|
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ファーストブランド / 植物性乳酸菌の健康食品「ヴェリレア」を拡販

(株)First Brand(本社東京都港区、川上隆弘社長)は、健康食品「ヴェリレア」をこれまでの120粒入りに加え、買い求めやすい60粒入り製品を新発売し、ネットショップ、調剤薬局、クリニックなどに拡販したい考え。これまでの販路である自社ネットショップ、バラエティストア、高級スーパー、カタログ通販、生協、宅配などの強化も図る。

 同製品は、植物から検出され、日本人の腸に適するとされる植物性乳酸菌“EL-SW乳酸菌”を特殊殺菌処理によって死菌として確実に腸に届くようにしたもの。乳酸菌の生菌が注目を集めているが、生菌は胃酸や胆汁酸に弱く、腸への到達率が20~50%といわれている。また、厚労省研究班の研究により、生菌を用いた研究では花粉症緩和の効果が現れなかったのに対し、死菌を用いた研究では効果があったことが明らかになっている。その菌数は4粒当たり2400億個とヨーグルトに換算すると2.4ℓ分であり、既存の乳酸菌の健康食品やヨーグルトと比べて圧倒的に多い。2400億個もの菌数が実現したのは、“EL-SW乳酸菌”が多くのヨーグルトに含まれる桿菌に比べ1/5と小さく、大量に摂取しやすいため。

 “EL-SW乳酸菌”にはマウスの試験により、免疫賦活作用、感染症防御作用、抗アレルギー作用、血圧降下作用があることが明らかになっている。免疫賦活作用の試験では、白血球減少状態にして免疫力を低下させたマウスに“EL-SW乳酸菌”を与えたところ、コントロール群に比べ好中球(免疫を司る白血球の一種である顆粒球で、体内に侵入した細菌などの異物を食べる)数が増加し、高い免疫賦活作用があると考えられた。感染症防御作用の試験では、白血球減少状態にして免疫力を低下させたマウスにカンジタ菌を感染させたところ、“EL-SW乳酸菌”摂取群の生存率は、コントロール群に比較して25日後でも60%と高かった。抗アレルギー作用の試験としては、卵白アルブミンアレルギーを起こさせたマウスに“EL-SW乳酸菌”を投与し、急性のアレルギー反応であるアナフィラキシーを調べたところ、コントロール群に比較して症状が抑えられた。また花粉症アレルギーと同様の仕組みである遅延型アレルギーとしてマウスに接触性皮膚炎を起こさせ、“EL-SW乳酸菌”を投与したところ、腫瘍率が抑えられた。血圧降下作用の試験では、高血圧ラットに“EL-SW乳酸菌”を投与したところ、コントロール群に比べ血圧を低く保った。ユーザーから挙がっている声で最も多いのは、「便秘が改善した」という声だという。

 手軽に摂取できるよう、噛んで食べるチュアブルタイプにした。ヨーグルト味。種類は、ホワイトとブルーの2種で、ブルーには抗ヒスタミン作用(抗アレルギー作用)がある“ローズエキス”をプラスした。

 税込み価格は120粒入り・8900円、60粒入り・4500円
  1. 2007/02/06(火) 11:54:00|
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川村通商 / 足裏のマッサージ効果があるウォーターインソールを来春から本格展開

川村通商(株)(本社東京都台東区、川村洋三社長)は来春からウォーターインソール「アクアエディ」の他社カタログ通販での販売を開始、本格展開する。現在は、一部の靴店等で販売している。これまでも歩行の衝撃を和らげるためのウォーターインソールや低反発ウレタン使用のインソールは存在するが、マッサージ効果も持ち、かつ効能効果のバックデータを完備した製品が発売されるのは初めて。

 同製品は、静岡大学工学部との共同開発によるもの。インソール内部の水の流れをセキ(水止め)とオリフィス(水の流出口)によってコントロールしている。ただインソール内部に水を入れただけでは水が瞬時に押されて、歩行の際の踵や母指球(足指の付け根部分)の衝撃を吸収できないが、セキで水溜めを作ることで衝撃を受ける水の滞留時間を長くして衝撃を吸収、足全体に衝撃を分散している。静岡大学工学部によれば、同製品は市販のウォーターインソールに比べ足圧が平均化され、最大足圧が最大30%、インソール無しの場合に比べれば最大50%和らぐという。

 また、踵や母指球が押されると土踏まずに水が集まり押し上がり、足裏全体で体重を支える事が出来る。更に、その際水が渦を巻くようにセキとオリフィスを配置しているため、歩行の度に土踏まずにマッサージ効果が生まれる。

 同社によれば、足の疲れは体重が足の一部に集中するためなので、衝撃を吸収し、加重を分散することで足の疲れが和らぐという。衝撃の分散により、膝や腰の痛みも軽減する。また足裏が刺激されることで血液の循環を良くすることでも疲れが和らぐ。歩行後の足裏温度分布を見ても、インソール無しに比べ足裏全体が温かくなっており、血流が良くなっていることが立証されている。

 現在、浜松医科大学で同製品による血流の変化と膝・腰の痛みの改善について実証データを取得している最中だという。また表面にはセラミックを混合した生地を貼ってあり遠赤外線効果と吸湿性に優れる。また、消臭・抗菌効果を出すために“柿カテキン”による特殊加工が施してあり、衛生面でも高い効果を示す。

 立ち仕事をしている人や営業マンなどよく歩く人、足先の冷えがある人などをターゲットとする。ユーザーからは「1日中立ち仕事をしていても、以前より楽」といった声が挙がっている。

 希望小売価格は3000円(税別)。

 現在、足の血行障害がある人やO脚の人に向けた新製品も開発中だという。


  1. 2007/02/05(月) 11:37:17|
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ノーブルライフ / 遠赤外線シート使用の保温スリッパを発売

(株)ノーブルライフ(本社東京都台東区、田口信一朗社長)は1日、遠赤外線シートを使用したスリッパ「快温遠赤おうちスリッパ」と「快温遠赤ナイトスリッパ」を発売した。販路は、カタログ通販。

 同製品は、「快温遠赤おうちスリッパ」の場合、踵とつま先と足裏に、「快温遠赤ナイトスリッパ」の場合、つま先と足裏に遠赤外線シートが使用され、スリッパ表面はフリースを使用、足を温めるというもの。遠赤外線シートは、人間が発する遠赤外線と同じ波長の遠赤外線を発するよう、“磁鉄鉱”や“アルミナジルコニア”などのセラミックを4割弱も練りこんだもので、工学博士の山本清和氏が考案した。実用新案登録済み。遠赤外線シートに蓄積された人間の体温が、再び人体に輻射(ふくしゃ)されることで温熱効果を生む。さらに遠赤外線シートによって温まった足の温度を、熱伝導率の悪いフリースが逃さない仕組みとなっている。類似商品には遠赤外線を放出するセラミックを練りこんだ繊維による靴下などがあるが、セラミックの配合比率は低いものが多いという。洗濯機で洗っても遠赤外線シートは劣化しない。

 段差などでつまずきにくいよう、つま先が少し上がった設計になっている。さらに「快温遠赤おうちスリッパ」は裏面にすべりにくいように“PVCポリ塩化ビニール”を使用した。

 発売に先立ち、30名のモニターテストを行ったが、冷え性の人からは「足が温まることで熟睡感があり寝覚めが良かった」などの声が挙がっている。購入者の7割が男性で、年齢層は幅広い。

 来年2月までの販売目標は2万足。税込み価格は6280円。サイズは「快温遠赤おうちスリッパ」がM、L、LLで、「快温遠赤ナイトスリッパ」がM、Lだが、現在LLサイズも準備中だという。

  1. 2007/02/04(日) 11:36:53|
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fresca / 世界特許成分“小麦粉発酵エキス”配合化粧品を拡販

(株)fresca(本社東京都港区、寿奈津江社長)は22日、「ハイドグレーティングローション」の高級ドラッグストアへの卸しを開始した。来年2月にはコスメセレクトショップへの卸しも開始する。これまでは同社直営のセレクトショップ「Che carino」とカリスマエステシャン・高橋ミカ氏のサイト「ミッシーリスト」でしか販売していなかった。雑誌「JJ」専属のモデル・土岐田麗子や女優・小嶺麗奈らがブログで同製品を推奨したことから人気が急上昇している。

 同製品は、和食の栄養バランスと日本人の美の関係に着目、杣源一郎・徳島文理大学教授を研究開発顧問とし開発したもの。和食の理想の栄養バランスとして、穀物由来成分40%、タンパク質30%、ビタミン15%、ミネラル15%を配合した。中でも特筆すべきなのは、穀物由来成分として、世界特許成分である“小麦粉発酵エキス”を配合している点。このエキスは、直径60ナノメートルなので成分構造を壊すことなく真皮まで浸透、真皮に存在する免疫細胞「マクロファージ」を活性化する。「マクロファージ」の活性によって、(1)アトピー性皮膚炎などのアレルギーによる肌トラブルの予防・改善、(2)紫外線などの要因で損傷した細胞を貧食・除去することにより、新陳代謝を正常化、皮膚のターンオーバーを促進、(3)“EGF”(上皮細胞成長因子)を発することにより“コラーゲン”や“エラスチン”を増殖、ハリのある肌に導く、(4)皮膚表面に保湿膜を形成することで保湿力を高める――などの作用がある。同成分を配合したクリームをアレルギー患者200人でテストしたところ、7割が改善したというデータもある。

 タンパク質成分としては、“イソフラボン”を含有する“大豆エキス”を配合。女性ホルモン様の働きをすることで(1)表皮細胞を活性化、“ヒアルロン酸”を増やし肌の弾力をアップ、(2)抗酸化作用によりメラニン生成を抑え美白作用をもたらす。ミネラルエキスとしては、皮膚細胞を活性化、新陳代謝と保湿効果のある“海塩”、分子量が小さく浸透しやすく、“コラーゲン”の再生を促進する“スピルリナエキス”、水分保持能力に優れる“ヒアルロン酸Na”を配合した。ビタミン成分としては、活性酸素抑制作用、アンチエイジング作用のある“チャ葉エキス”、肌荒れの改善、メラニン抑制による美白作用がある“サクラ葉エキス”、新陳代謝を促し、保湿・消炎作用がある“キイチゴエキス”、メラニンを取り込まないようにし、保湿作用と肌のキメを整える作用がある“プルーン分解物”を配合。ほかに保湿作用などがある“アロエベラ”、皮膚代謝促進作用などがある“カロットエキス”も含有している。

 肌質は選ばないが、「ニキビなどトラブルが起こりにくくなった」、「1日で赤みがひいた」などの声が寄せられており、敏感肌の人はより効果を実感できるという。

 税込み価格は120ml・4515円。


  1. 2007/02/03(土) 11:36:30|
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ライオン / “ローズマリーエキス”と“オトギリソウエキス”配合の制汗剤発売

ライオン(株)(本社東京都墨田区、藤重貞慶社長)は2月7日より天然フラボノイド成分を新たに配合した皮脂汗の臭いまで防ぐ制汗デオドランド剤「new Ban」シリーズを全国発売する。種類は、スプレータイプの「new Ban デオドランドパウダースプレー」、ボディ用汗ふきシート「new Ban リフレッシュパウダーシート」、肌に直接塗布するロールオンタイプ「new Ban デオドラントロールオン」、肌に直接塗布するスティックタイプ「new Ban  デオドラントパウダースティック」、足用スプレータイプ「new Ban フットデオドラントスプレー」の5種。販路は、全国のスーパー、ドラッグストアほか。

 共通するのは、“ローズマリーエキス”と“オトギリソウエキス”を配合している点。同社は発売に先立ち、11月22日に“ローズマリーエキス”と“オトギリソウエキス”に殺菌だけでは消臭できない体臭の抑制効果があると学会発表している。

 スプレータイプの「new Ban デオドランドパウダースプレー」は、“ローズマリーエキス”と“オトギリソウエキス”のほかに殺菌成分“オソプロメチルフェノール”、天然フラボノイド“クララエキス”と抗酸化剤“クワエキス”を配合している。これらの相乗効果で皮脂を含んだ皮脂汗の嫌な臭いまでカットする。さらに粒子の1つ1つに無数のナノサイズの細孔がある“ナノテク カラッとパウダー”が皮脂汗に加え、汗をかいた時の肌まわりの湿気まで吸収、“制汗成分クロヒドロキシアルミニウム”が汗の発生を抑制する。

 また“イソステアリン酸”が有効成分と複合塩を形成し、有効成分を肌にしっかり付着させる処方「ロングラスティング処方」採用で、朝スプレーすれば1日中防臭効果が持続する。香りは「無香性」、「せっけん」、「ウォーターリリー(睡蓮)」、「フェアリーフローラル」、「ワイルドストロベリー」、「ベビーパウダー」、「アップルライチ」、「クリアシトラス」の8種。スプレーボタンとキャップが一体型でキャップをはずさずに使える「ワンタッチキャップ」方式を採用した。

 価格は全てオープン価格。


  1. 2007/02/03(土) 11:36:09|
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ニナファームジャポン / スイカ由来の抗酸化成分配合の石けんが好調

(株)ニナファームジャポン(本社東京都中央区、那須みずほ社長)の販売する洗顔石けん「サヴォン アンベリール」が、コスメクチコミサイト「アットコスメ」の固形石けん部門5位にランクインした。

 同製品は、スイカ果実エキス由来の抗酸化成分“アクティソッド”を主成分とする。“アクティソッド”は、活性酸素を除去するだけではなく、人体のSOD(抗酸化酵素)を活性化させ肌細胞自体の抗酸化力をアップさせるところが新しい。“アクティソッド”には、抗酸化成分として“ビタミンA”、“ビタミンB”、“ビタミンC”、“ビタミンE”、“リコピン”、“シトルリン”、“植物性SOD”、“セレン”、“マグネシウム”などが含有されており、これらが複合的に効果を発揮する。中でも注目すべきはトマト由来のものに比べ、約1.5倍の抗酸化力を持つ“リコピン”、スイカ以外にはほとんど含まれていない“アミノ酸”である“シトルリン”が含まれている点だ。“アクティソッド”には特許技術「アドバンスト デリバリーシステム」を採用している。「アドバンスト デリバリーシステム」とは、成分を植物性アミノ酸から作られたナノサイズのカプセルで包みこむことで、肌細胞の奥深くまで届けるというシステムだ。

 汚れを除去する成分としては、多孔質で汚れを吸着する“麦飯石”が配合されている。そのほか、保湿成分として“ハチミツ”、“ヒアルロン酸”、ハリを持たせるために“コラーゲン”、保湿成分として“シルク”、さらに抗酸化力を高めるために“カカオ”などを配合した。無香料・無着色だが、ほんのり配合されたハーブの香りがする。

 汚れを落とした後に有効成分を浸透させるため、夜の洗顔はWステップを取る。まず同製品をたっぷり泡立てて洗顔した後、再度たっぷり泡を顔に載せ1~2分間泡パックを行い洗い流す。泡立ちはキメ細かいため、洗顔の際肌を傷めない。

 税込み価格は70g・3400円、120g・5250円。泡立てるためのネット付き。

 同社の親会社であるフランスのニナファーム社は、世界抗酸化学会の名誉会長であるジョン・マッコード氏と、フランス抗酸化協会会長のマーヴィン・イディアス氏が設立した。さまざまな抗酸化成分の研究をしており、そうした研究の中で“アクティソッド”が生まれた。


  1. 2007/02/02(金) 11:35:47|
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