健康食品とサプリメントを使いこなす! ICAM国際試験機構 / ICAM Beauty Festivalで仏・リハビリメイクの第一人者によるワークショップを開催

健康食品とサプリメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ICAM国際試験機構 / ICAM Beauty Festivalで仏・リハビリメイクの第一人者によるワークショップを開催

 有限責任中間法人ICAM国際試験機構(東京都千代田区、藤田隆理事長)が主催した「ICAM Beauty Festival 2006」(11月6日東京・こまばエミナース)にて、「フランスでの“医療”と“美容”の協力関係 ~セラピーとしてのメイクアップ~」と題するワークショップが開催された。講師はICAMフランス本部理事を務め、リハビリメイクの第一人者として活躍中のモニックサナス・ブュイッソン氏。

 ブュイッソン氏は数々のエステティックスクールで講師を歴任し、現在もフランスエステティック国家試験の試験官も務めるエステティシャン。現在はフランスの有名湯治施設内でリハビリメイクアップを担当している。今回のワークショップではフランスでの症例やリハビリメイクの目的などについて、実例をスライドで紹介しながらレクチャーした。

 欧州では医療に関するさまざまなアプローチが取られており、なかでも湯治療法はごく一般的に行われている医療行為だ。地域によって呼吸器疾患、リューマチ、心臓血管系、皮膚病など疾患別に温泉が指定され、湯治施設内では医師が治療行為を行う。ブュイッソン氏は現在、そうした湯治施設で“コレクトメイクアップ”と呼ばれるリハビリメイクアップを担当している。フランスでは医療分野と美容業界が密接に関わりあいながら、患者のメンタル面までケアしているという。

 「コレクトメイクアップは、患者がひどく傷ついた自分の顔や体を“自分のものとして認識する”ための勇気を与えるものです。重度の火傷による瘢痕、痣、湿疹による色素トラブル、事故による顔面の損傷や皮膚の萎縮などさまざまなケースがありますが、初めてその患者に接するときは傷の状態や精神状態、社会的環境など注意深く聞き出す必要があります。患者が鏡の中の自分をどう思いどう見ているのか、精神的なダメージがどの程度なのかといった心理面を探りながら、その患者にいちばんあったメイクアップ方法を選んでいかなければなりません」

 会場では大型スクリーンに患者の実例が映し出され、メイク前の瘢痕がカモフラージュされることによって自分らしさを取り戻した患者の話などが紹介された。フランスでは医療分野と美容業界が連携し、すでにこうしたリハビリメイクは“医療行為”として認知されている。重傷を負った患者や皮膚病患者のメンタル面をサポートする意味合いが強いことから、単なるメイクアップとは違う側面を持っているといえる。

 「患者は精神的なダメージを強く受けているケースが多く、社会的地位や環境、愛情関係など傷を負う前にうまくいっていたものがすべてダメになってしまう、と絶望感を抱いていることも少なくありません。コレクトメイクアップによって以前の顔に戻りたいという強い意欲があるかどうか、もしなければどうすれば前向きに取り組んでもらえるか、いわゆるセラピーの延長線上にメイクアップがあるのです。患者は女性だけでなく、社会的・文化的地位を重んじる男性もいますし、メイクアップの習慣があったかどうかも考慮しなくてはいけません。患者ひとりひとりに合ったメイク方法やツールを選択して、その人に最適な方法を探してあげるのがわたしたちの仕事です。そして本人が自らの手でメイクアップをしていきながら、心身ともに本当の意味での“回復”を手に入れてくれることが最大の目的なのです」

 事故や病気で自信をなくしてしまった患者に“自分らしさ”を取り戻してもらうためにも、リハビリメイクアップは意義あることだという。疾病の治療は外科的治療のみならず、心理面のケアがいかに大切かということをブュイッソン氏は繰り返し述べて講演を締めくくった。






※参考:「ICAM」とは全身美容分野で“美”の先進国であるフランスの国家資格基準に準拠した国際レベルのライセンスを交付する団体「International Cosmetic & Aesthetic Management」を指す。中間法人ICAM国際試験機構はその日本支部で、今年で第5回目となる「ICAM Beauty Festival 2006」を主催し、全国予選を勝ち上がった美容業界の技術者たちによるコンテストやプロのアーティストによるエキシビジョン、ワークショップなどを開催した。



 
スポンサーサイト
  1. 2007/01/04(木) 11:18:50|
  2. 美容と健康ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライオン / 団塊世代に歯のアンケート調査を実施 | ホーム | 三井農林 / “茶カテキン”緑茶10杯分配合の健食発売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthfoodandsupple.blog79.fc2.com/tb.php/679-431cec73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

関連リンク

健康食品・サプリメント成分ナビ
美容と健康のスペシャリストになる為に
健康食品と基礎化粧品のフォルム株式会社
アルファリポ酸専門.COM
グルコサミン コンドロイチン MSM専門.COM
カルシウム専門.COM
ヒアルロン酸 ローヤルゼリー専門.COM
EPA DHA DPA含有EAD・Q・Ω3の通販サイト
不眠頭痛肩こり安眠枕リオンの枕
グルコサミン専門
毎日気にする体の健康
美容と健康のフォルム
足やせダイエット
ダイエットをする前に
ストレス解消の為に
ピラティス教室選びは東京で
動脈硬化予防の第一歩、動脈硬化を知る
関節痛、関節の痛みをどうにかしたい
足、顔、手のむくみを解消したい
冷え性改善対策
タバコの害は知っているけれど
不眠対策・不眠解消する為に
ピラティススタジオ
肩こりの原因から肩こり解消
抜け毛対策・抜け毛予防
便秘解消改善方法
下痢腹痛嘔吐
シャンピニオンエキス配合サプリメント選びは
低血圧改善、低血圧症状
更年期障害が心配
口内炎原因と口内炎治療
めまい・ふらつき
貧血症状貧血予防
高血圧予防、高血圧症状
風邪の予防と風邪対策
健康食品 サプリメント 化粧品 OEM 通信販売 健康食品と化粧品のOEMなどのフォルム
健康食品サプリメントサイトガイド
体育の家庭教師スポーツ広場
ピラティススタジオ
ピラティススクール

タグリスト

ニュース 健康 美容 サプリメント 健康食品 アラニン 肝機能 アルファリポ酸 入浴剤 ダイエット 環境ホルモン ホルモン JOBA くも膜下出血 頭痛 ジョーバ 背骨 柔らかい L-オルニチン 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

fc2ブログランキングバナー

人気ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。